• 締切済み

元カレが幸せそうにしているのを見ると嫉妬してしまいます

一ヶ月前に別れた元カレがつい最近新しい子と付き合い始めました。 すごく幸せそうです。 そこで、その幸せを喜んであげられればいいのですが、私は新しい彼女に対して嫉妬しています。 私は仕事でも中途半端で手がつかず、自分の中で息がつまりそうなのに彼は新しい彼女との愛を糧にというか…パワーがみなぎっています。 私の中で羨ましさから嫉妬へ、嫉妬から怒りへとなっています。同じ職場ですから仕事の面で業績を残し元カレに復讐したいです。 でも復讐したところでどうなるのか…と思います。 どんなことでも結構ですので気のまぎらわしかたや、そのた何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私ゎずっと前だけど、自然消滅したんで(~_~;) あんま、良いアドバイスぢゃないけど、復讐しちゃえぇ(*^^)v 私が許可出すよ~✌ 頑張ってね★ミ

  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.3

お気持ちよ~くわかります‥ と言うのもほぼ、私と同じ状況だからです。 私も社内恋愛で振られた元彼がいます。彼は私を振って前の彼女に戻ってしまいました。 彼には憎しみや怒りの気持ち、そして悔しくて辛くて苦しくて毎日、会社に行くのが苦痛です。 別れてからは、やせ我慢と意地だけで仕事をして、行き帰りの通勤は毎日泣く‥そんな毎日が続きました。 私はこんなにも苦しいのに、彼は結局元サヤに戻り幸せなんだろうなぁと思うとやりきれなくなります。 そして、他の女の子と話をしているだけでも、気が狂いそうになります。 私だけがこんなにも辛いと思うけど、社内恋愛でダメになったカップルなんて世の中たくさんいるんですよねぇ。 相談者様も毎日、気が休まらず、辛い日々をお過ごしだと思います。でも相談者様は腐らずに仕事で復讐するんですよね。復讐というより見返すってことですよね? 自分にも、とてもいいことだと思いますよ。卑怯じゃないし、仕事の評価も上がるし、自分の為にもなるし~。 今は嫉妬したりするのは仕方ないですよ。ご自分をそんなに責めないで下さいね。 私も偉そうなことは言えませんが、付き合うということは、結果は別れるか結婚するかしかないんです。しかも結婚は縁と相性が大事ですし、こうなってしまったのは二人がピッタリではなかった証拠。 もっと相性のいい素敵な人に巡り合う為に別れがあったはず。 いつか幸せを手に入れたとき、この別れが無駄ではなく「全てはうまくいっていた」とも思えるでしょう。  今は、彼の幸せを喜べなくていいんです。喜べるほうがおかしいです。  私も相談者様と同じで怒りすら感じますよ。でも段々いろんな感情の起伏を経て今は、落ち着いた気持ちになるときもあります。まあ、まだ彼のことは許してませんけどね(笑)  アドバイスもたいしてできませんけど、仕事は一生懸命やる。そして時間をかけて徐々に彼を忘れる。(時間は彼のことが好きだった期間は必要でしょうね)  お互い辛いですが、頑張りましょう!仕事で見返すなんてかっこいいですよ~!頑張ってください!そして、忘れた時に次の恋こそうまくいくように頑張りましょうね。

allnippon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この投稿をしてから自分の気持ちを言葉にできて、楽になりました。 まだまだかれに対して悔しいという思いはありますが、自分も変わって 新たな道を歩もうとおもっています。 こんな私の悩みに対して、親身にアドバイスを下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。また心が崩れ落ちそうになったとき見させてもらいます。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.2

彼は彼。貴方は貴方。 嫉妬心からは何も生まれませんよ。 彼は彼なりに前に進んで行った結果として、新しい出会いがあって 付き合いを見つけただけ。 貴方も貴方なりに前に進んでいけば良いんですよ。 まあ職場が近いから余計に気になってしまうのは仕方がないと言う部分はあるけどね。 貴方なりに彼との別れを整理できて、また前を向いていくようになると自然と彼は彼として捉えられるようにはなってくるから。 焦らない事ですよ。貴方には貴方のスピード、進み方があるんだからね☆

allnippon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「嫉妬心からはなにも生まれない」 ほんとにそうですよね。さっきまで復讐でもしようと思っていた自分が情けないです。こっちが一歩大人な考え方ができたらいいんですよね。 さっきまで悶々としたものがあったのですが、ふと我にかえることができました。(Blazinさんのアドバイスを読み終り、ふと涙が出たのですが、なんだかすっきりしました。) ありがとうございました。

  • lalala74
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

職場が一緒とは・・・ツライですね。 >そこで、その幸せを喜んであげられればいいのですが、 かなり難しいですよね・・・そんな自分に自己嫌悪にならないでくださいね。もちろん喜んであげれるとしたら立派だとは思いますが、出来ない人が殆どだと思います。 気の紛らわし方・・・ 仕事の後に習い事を始めたり、ジムに行ったりするとスッキリすると思いますよ。気の合う友達と飲みに行ったり、カラオケで発散したり・・・思いっきり愚痴って甘えてみる、とか・・・近場でハイキングなどいかがですか?運転されるならふらっと行った事がない場所に行ってみる、とか・・・しなくてもどこかに行ってみる・・・ 後は、妄想も大事です!私はポジティブなことを妄想して乗り切ろうとしています。「次はこんな人と付き合うぞ!」とか、「XXに挑戦してみよう!」とか・・・これは凹み過ぎで一切何もやる気が起きない時にいいかもです。 ありきたりですみません。

allnippon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場が同じということもあってなかなかこの弱音を吐くことができないんですよね。ちょっと苦しかったです。でも、ネットを通して相談できてらくになりました。 Lalala74さんがおっしゃるように、気の持ちようを変えたいと思います。人の幸せを祈るまでには少し時間がかかりそうですが、何か始めてみます。

関連するQ&A

  • 元カレからの告白って。。。

    1年前に別れた彼と2ヶ月ぐらい前から連絡をとっていてまた会おうと言われていました。でも、私は新しく好きな人がいるので、それとなく断り続けていました。 そして最近、その好きな人と付き合うことになりました。そこで中途半端な関係を絶とうと元カレに彼氏が出来た事を伝えました。 すると元カレは、「そんな存在がいたなんて聞いてない。好きな人がいたなら早く言ってくれ。俺はお前とやり直したいって次会った時に言おうと思ってた。俺はこの一年ずっと別れた事に後悔していた。俺とやり直してほしい。絶対幸せにするから。」 といわれてしまいました。 元カレと別れた理由は、私が新しい仕事を始めて、なかなか会う時間が作れず、私には今恋愛する余裕がない。みたいな中途半端な別れ方をしていたので、実際元カレの事は心のどこかにあったのは間違いないのです。 でも新しい彼が現れた事で、元彼の事は何とも思っていません。でも冷静になって考えて後日返事をしてと言われてしまい、まだはっきり断れていないのです。 なんて断ったらよいのか、すごく悩んでいます。

  • 彼女、元彼、自分、もうどうすることも出来ないんでしょうか?

    彼女とは4月から付き合いはじめました オレが今まで付き合ってきた中で 一番本気で真剣で将来も考えてました 今でも死ぬほど好きです 彼女の態度が変わったのは 体調を崩し、彼女が入院した時からでした 東京にいる遠距離の元彼から入院してるときにメールが来て 「就職したから寄りを戻したい」って・・・ その元彼とは5年間付き合っていて 相手が就職しなくて別れたらしいのです 別に嫌いになって別れたんじゃないって・・・ 彼女は気持ち動いたって・・・ オレと元カレと 彼女の中で気持ちが中途半端になる ちゃんと考えたいという事で一ヶ月前に別れました 本当はすごくイヤでしたが・・・ オレの気持ちは伝えました 「オレの気持ちは本気だし真剣だし  死ぬほど好きだ  待ってるから」 って とりあえず友達に戻るという形で メールも電話も遊ぶのもOKという事になりました 戻ってきてくれることを願って・・・ 毎週あったり コンサートにいったり花火をみにいったり 付き合ってるのと変わりませんでした 彼女は「愛をすごく感じる」といってくれました だけど先日 「すごく考えたけど付き合えない、元彼が好きなの。  私のことすごく嫌な女だと思っていい  自分でも最低だと思うし」 とメールが来ました 自分の存在を否定されたような気がしました・・・ そんなに好きならば なぜオレと付き合ったのか オレの気持ちはなんだったのか・・・ 彼女とは近々、会って話す予定です おそらくこのままだと 彼女は東京の彼の所に行くと思います 学生時代、東京にいたので 東京に友達も多く 仕事も向こうでしたいといつも言っていたので まだ自分は死ぬほど好きです 息も出来ず、胸が張り裂けそうです 彼女は他の人が好きでも 自分は好きだから・・・ と気持ちを伝えるべきでしょうか? もう彼女とはムリなのでしょうか? 彼女と話す時、どういう態度をとったら一番いいのか アドバイスをくださいお願いします

  • 今彼 元彼 どちらといる方が幸せになれる?

    拝見して頂きありがとうございます。 23歳OLです。長文失礼します。 私には、最近街コンで出会って付き合った27歳の彼氏がいます。 彼の方から告白されて、付き合うか迷ったのですが…嫌いじゃないしこれから付き合っていくうちに好きになれるかもしれないとゆう可能性と趣味が合うところもあり、元彼を忘れたい思いで付き合うことになりました。 今の彼氏は、私が求めていた理想の彼氏ってゆう位、いつも色んなとこに連れてってくれる彼氏でデートスポットも沢山知っていて付き合ったらデートが楽しいかな?とか、私のことを大事に思ってくれていたので付き合いました。 正直、フィーリングがちょっと合わないかな?とか思ったりする時があり、今は素の自分が出せなくて、でも出したら嫌われるかもって考えたりして一緒にいる時は女の子にはなれるんですがいつも気疲れは多少なりして疲れてしまい、こんな相手の顔色伺ってしまうなら別れた方がいいのかなと思う自分がいました… そんなある日、4ヶ月前に別れた5年半付き合っていた同じ年の元彼から連絡が来ました。 元彼は初めは元気?って軽いノリだったのですが、色々話していくうちに、私のことが今でも好き、結婚出来る保証は今すぐにはないけど一緒にいたいという連絡でした。 私と元彼が別れた理由は、元彼がずっと就職してはすぐ辞めて、毎日パチンコ通いのニートのダメ男だったので、私もそろそろ結婚も考えて付き合いたいと思うようになっていたので、好きでしたが元彼とは別れました。 元彼は、今は委託社員ですが就職先が決まったらしく今は毎日仕事に行ってるそうで、お金が貯まったらまた自分のしたい仕事がしたいらしいので、いずれまた今の職場は辞めてまた就活して正社員になるとは言ってたのですが、私は正直元彼の話を期待してあと何年かを待ってるのが不安です。 私は27歳くらいには結婚したいので、そう考えると今年くらいには結婚相手を探したかったので街コンや紹介等してもらい、他にも男の人に何人かに今告白も受けています。 本当は、今でも元彼が好きです。一緒にいて本当の自分が出せます。 ただ今は正社員ではない元彼に未来を期待出来ません…しかも期待して期待して、今までは上手くいかなかったので余計。 好きでも、楽しくても、正社員でないと私はこの先は考えられないし、今付き合ったところで時間の無駄にならないかな?と思っています。 今の彼氏は、正社員で働いていますが、残業代の出ない会社で毎日朝早くから遅くまで働いており、彼氏の体調も金銭面でも将来色々と不安です。なので、今の彼氏とも今の現状ではまだ結婚とかは分からないので、見極めて付き合ってます。 ただ、一緒にいて自分が出せるのは元彼です。やはり元彼といた方が幸せですか? それとも、今の彼氏とはまだ何も始まってもないので、今の彼氏を大事にするべきですか? それとも、こんな中途半端な気持ちなら、今彼とも別れて、元彼とも寄りを戻さない方がいいと思いますか?

  • 元彼の事を聞いてしまい嫉妬で鬱屈した気持ちです

    アドバイスを頂きたく投稿します。 私は30歳になっても彼女ができたことがありませんでした。半年ほど前、合コンで同い年の 彼女を作ることができました。交際も半年ほどたち順風満帆でSEXもしました。 (私は素人童貞で彼女も知っています)幸せの絶頂の最中、セックス後の彼女のふとした言葉が 気になり、1週間程前、気になって電話をすることになったのですが、ついずっと気になっていた 元カレのことを聞き出してしまいました。一人だけ交際したことがあるのは会話の端々で わかっていたのですが、知った上でもっと好きになりたいと言い、本当に細かいところまで 聞いてしまいました。結果として大失敗でした。それを聞いてから私の頭の中に具体的な 元カレ像が形成されてしまい吐き気がでるくらい考えこんでしまいました。合コンではなく、 好きになった同士でスタートし、処女を捧げた相手との数年間(フラれて3年引きずったそうです) はきっと私が与えることのできないくらいの感動があり、かげえのないものだろうと思ってしまい、 過去にすむ相手への嫉妬がとまらず、毎日吐き気に襲われ鬱屈した気分です。 つい不安になって不安になって、2日後に会いたいとメールをしました。メールを見て心配して くれた彼女と少し話しました。彼女はいつもどおりで、元気のない私のことを心配してくれました。 数日後も彼女とデートをしたのですが、彼女の後ろ姿を見ると元カレが肩を抱き寄せている シーンをイメージしてしまい、嫉妬で苦しくなって、彼女と普段どう接していたかわからなり、 ギクシャクしたデートになってしまいました。彼女もなんだか普段より不機嫌そうに見えました。 どうして元カレのことを聞いてしまったのか本当に後悔しています。仕事にも手がつかず、 夜も眠れず。このままだと苦しくてどうにかなりそうです。しかしそれでも手遅れになる前にどうにか して私の中の元カレのイメージを消し去り、普段どおり彼女に接することができるようになりたい んです。週末には彼女とお泊りデートがあります。それまでには何とか、考え方を変えたいんです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼を幸せにしたい

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 30代女性です。 私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 一度、別れて復縁しました。 私には、エキセントリックで嫉妬深い一面があります。 反応するのは、彼の女友達、たった一人に限ってですが・・・ 一度、別れた原因も彼女です。 つい先日、彼と彼の同業者の仲間で飲み会がありました。 そこで、彼と女友達の新しい事実が私の耳に入りました。 とっても不愉快で怒りがおさまらず、同業者の仲間の前でキレてしまいました。 彼に手も上げてしまいました。 彼の仲間は私にあきれています。 どうしようもない女だと思っています。 私と彼が一緒にいることで、彼の評価を下げていると思います。 私は、彼が大好きです。 一緒にいたいです。 彼を幸せにしたいです。 私の天敵である女友達は、県外にお嫁に行くことが決まったようですので、彼女に対しての怒りはもうありません。 私がどのような行動をとれば、彼が幸せになれますか? どうすれば、彼の同業者の仲間の信頼をとりもどせますか? 名誉挽回したいです。 彼が幸せになってほしいです。

  • 元彼のことが忘れられません。

    元彼のことが忘れられません。 私は18歳の頃からずっと、彼のことを想ってきました。もちろん彼は私の気持ちは知っていましたし、告白もしました。ですが、10歳年上ということもあり、全く相手にしてもらえなかったのです。 が、22歳になってもういちど再会したときにお互いに惹かれ合い、付き合うことができました。 再会するまでの間に数人の人と付き合い、幸せなこともありましたが、彼と結ばれ、彼女として扱ってもらえた日々のことは未だに忘れられず、別れて1年以上たった今も、忘れられずにいます。 私と彼は、今も友人関係は続いていて連絡も取りますし、会ってご飯に行くこともあります。そして、言いにくいのですが一線も越えてしまいました。私は彼が好きなので拒めず、彼も私のことが「好き」と言ってくれています。けど、今は仕事が忙しく、相手してあげられないから彼女を作る気がないと言われ、中途半端な関係です。 私以外の女と会うことも、それ以上のことをする気もないし、私が必要だとは言ってくれるのですが…。 みなさんはどう思われますか? もう、忘れて突き放すべきでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 三角関係 誰も幸せじゃない

    元彼と私と今彼で三角関係でした 先日三人で話し合って、私が中途半端なことをして男性2人が 悩んでいるのに、2人とも私をかばってくれて、 辛い思いをさせてしまいました 結果、今彼は私の浮ついた気持ちに傷ついて、 それでも別れたくないと、言ってくれて 元彼は身を引いて自分の気持ちを殺してうまく後のことを してくれました。私を悪くないように。 私はその2人を見てるので、どちらに対しても完全に責任をとれないことに 一番悩んでます 私が一番最低なのはわかってます。 別れることによって今彼はそれは余計嫌だというけど 元彼はそんな私たちを見るのは嫌だと思います どうしたらいいのかわかりません。 どうすることが、2人を一番傷つけないのでしょうか 偽善者とかのレベルじゃないと思います どうしたらいいのでしょうか もう遅いのでしょうか 付き合い続けることによって元彼を傷つけて責任をとれなくて 別れることによって今彼を傷つけて責任をとれなくなります もうどうしようもないのでしょうか 今彼も元彼も私も疲れてしまいました 誰も幸せになれない感じがしてます お意見下さい

  • 女の子は思われる恋愛のほうが幸せになれる?

    私は(26歳)、3か月前に2年半付き合った彼(30歳)と別れました。 自分からアプローチして付き合い、満たされた恋愛だったので、 別れた当初は泣いて泣いて食欲もなく散々でした。 でも周りの人達のお陰で、この数ヶ月遊びに出かけたり、 仕事に打ち込んだり、できる事をしてきました。 時間の経過とともに少しずつ落ち着いてきた時、 私のことを好きになってくれる人(24歳)が現れ、何回か遊んでいる中で 彼に惹かれる気持ちもあったので、付き合うことになりました。 いまの彼は元彼よりも感情表現がまっすぐで、私に向けてくれる笑顔や言葉は素直に嬉しいと思いますが、 私の心の中では元彼の存在は消えなくて、無意識に比べてしまってます。 以前は自分から追う恋をしてきたけど、 自分を思ってくれる人と付き合い、幸せになった方いますか? 彼と付き合う中でゆっくり想いを募らせていったらいいのか、 中途半端な気持ちで居るより、彼と別れて自分が好きになる人が現れるまで待つ方がいいのか悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスお願いします。

  • 元彼を断ち切れません…

    別れてから1年以上経つ元彼がいます。 別れた直後は連絡を取ったりすることはなかったのですが、だんだんお互い連絡を取り合うようになり、今では毎日のようにメールのやり取りをしています。電話もしょっちゅうです。 また、月に2回くらいのペースで遊びに行ったりしています。 付き合ってる時とあまり変わりはないのですが、体の関係は一切ありません。 こんな関係を続けているうちに、私の中で恋愛感情がよみがえってきてしまいました。 でも、彼に「ヨリを戻す気はないの?」と聞いたら「今は仕事が忙しいから彼女いらない。でも、おまえに対して恋愛感情はある」と言われました。 正直、都合がよすぎる返事だと思いました。 でも、好きな気持ちが強くなりすぎてしまい、どうしてもこの中途半端な関係を断ち切ることができないんです。 また、彼は元々遊び癖があり、付き合っていた頃も他の女の子とこっそり連絡を取り合ったりしていました。 なので、恋愛の面においてはあまり信用できていません。 信用できない人とヨリを戻しても、いいことなんてないのは分かっています。 でもやっぱり一緒にいるとすごく楽しいし、落ち着くし、自分から離れることができないんです。 どうしたらいいでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 元カレと寄りを戻して幸せになれるでしょうか?

    1年半前にフラれた元カレに「出来るなら戻ってほしい」と言われています 別れて向こうに彼女が出来ても都合のいい女でいたため、今年2月に元カレの連絡先を消して「今までありがとうございました、幸せになってください。私はメールも電話も拒否しないので最後に言いたいことがあれば遠慮なくどうぞ」と彼のアパートに手紙を残しました 彼から連絡はありませんでした 3月になって元カレから「しんどい、助けて」と言ったメールが入りました 元カレのメアドを覚えていたのと、固有のあだ名が書いてあったために彼だとすぐに分かりました どうしたのか聞くと、「会って話したい、もう疲れた」と 会って話を聞くと、今年結婚を決めた彼女に振り回されてしんどい、彼女のせいで仕事飛ばされることになった(彼女と元カレは同じ職場、私は違う仕事)、親も話を真剣に聞いてくれない、何で俺ばっかり…もうしんどい、疲れた、とのことでした 口調で疲れているのも嫌がっているのも怒っているのも分かりました 私は彼が心配になり、「また連絡取り合う関係になってもいい?心配だから」と言うと、「いいよ、また会ってくれる?」と言われました それからたびたび会ったりメールしてたりしていたのですが、4月の半ばに「また好きになった、彼女にはもう別れを告げているから俺と戻ってほしい」と言われました 私はフラれる時に元カレにボロカスに言われ(彼曰く、自分に依存しすぎているから自立して欲しくてキツく言った)、それが原因で精神科に通う羽目になり、仕事も10ヶ月休職しました(自殺未遂を繰り返したため) 「別れた時と全然違う、大人になった。俺が言ったこと理解して成長してる、今の貴女となら恋愛したい」と言われ、別れ際に酷く言ったことを謝られ、泣いてる私を抱きしめてくれました 返事はしませんでした 手は出さない、と言う約束で彼のアパートに泊まった時、私はもう睡眠薬無しでは眠れぬ体になっていたので睡眠薬飲んで眠ったのに、夜中にふと目が覚めてもう一度寝ようとしたら彼が寝言で「助けて」と言いました(それを朝言ったら記憶に無い、と) 彼からの愛は感じているので戻ろうかな、と思っていたのですが… 5月2日にデートに誘われたのですが、彼が扁桃腺が腫れてもどしてもどしてしんどいとのことで延期、彼は6日までゴールデンウィークで私は6日が仕事休みだったのでその日に会うことにしてたのですが、4日に会いたいとメールが入り会ったのですが、別れ際に「6日友達が地元に帰ってきよるからご飯行くしごめん」と言われました 彼は付き合ってる当時から、私<友達、でした 私は交代制の4勤2休で休みは不定期、彼は日曜休みで水曜は早く終わります デートは月1くらい、会う頻度は週1くらい、休みが合わなければ1ヶ月デート無し、と普通のカップルよりデート回数少ないのに、「(先にデートの約束していたのに)友達と遊ぶから夕方からでいい?or夕方まででいい?」「(私とご飯の約束をしていたのに)友達とご飯行くことになったからごめん」「久しぶりに帰ってきよるからデート無しにしていい?」と友達を優先する人でした 私は会う人は先着順で決めるタイプなので彼が分かりません だから寄りを戻してもまた「友達が~」と言われるのは目に見えているので素直に戻ろうと言えません 彼と寄りを戻して幸せになれるでしょうか? 私22、彼26です