• 締切済み

divB=0での証明過程で分からないことがあります

∫E・ds=-d(∫B・dS)/dt ここで周回Cが時間的に変化しない場合、 -d(∫B・dS)/dt=-∫(ラウンドB/ラウンドt)・dS になる理由が分かりません。教えていただけませんか? E(閉曲線C上の電場ベクトル),ds(閉曲線C上の接線方向の微小ベクトル),B(Cによって囲まれた面積S内を貫く磁束密度ベクトル),dS(Cによって囲まれた微小面積dSの大きさをもつSに垂直なベクトル) です

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

・微分の定義 ・積分の線型性 ・積分と極限操作が交換できる事(ちゃんとした条件は知りませんが、物理で扱うような素性のいい関数を考える場合なら、極限操作と積分は交換する事ができると考えて大丈夫です) くらいしか使わないので、ご自分で証明して下さい。