• 締切済み

水銀体温計とデジタル体温計

水銀体温計とデジタル体温計は、どちらが正確なのでしょうか? 今朝、同じ時間に計ったら、0,1℃も差がありました。 ちなみに口で計るタイプです。 ご存知の方、アドバイス下さい。

みんなの回答

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

電子式体温計は その部分の温度に平衡する前に 予測値で表示します 水銀体温計を含めて 温度計で正確な温度を測定するには  温度計を校正し  測定に充分な時間をかけて、温度が平衡してから の温度を読み取る必要があります それには 体温計を肌に密着させ、5分間くらいそのままにしておいてから読み取る必要があります また、測定場所(口内、脇の下等)でかなりの違いがあります し 目覚めた直後と 目覚めてある程度経過してからでも異なります どちらが正確かは一概には言えません (38℃程度のお湯に5分以上浸しておけば、体温計の表示の違いは確認できますが、どちらが正しいかの判断はできません) 体温の状況変化を調べるには、同じ体温計で、同じ状態で、同じ方法で(測定場所・測定時間)測らなければなりません それ以外は単なる目安でしかありません なお、0.1℃の違いは 読み取り(表示)誤差範囲です(ディジタル式の場合は最小表示桁の読み+-1、アナログ式の場合は最小目盛の1/10以上)

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらが正確とは一概に言えないんですね。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

私はよく病院でデジタル体温計で測ってもらうと1分くらいで音が鳴りますがその時は、平熱なのに37.4度くらいになってしまうのですが、音が鳴ってもそのまま3分くらい測り続けると36.5度くらいになります。水銀体温計は最初から3分くらいはかるので36.5度くらいの数値が出ます。つまりデジタル体温計は正確な体温が出る前に音が早く鳴りすぎる傾向がありますので、デジタルで測るときも音は無視して最低3分できれば5分は測ると正確な値が出るものと思われます。

ppppp55
質問者

お礼

ありがとうございます。 また試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 水銀体温計の水銀が分離!直し方を教えてください

    体温計の水銀が、右と左に分離してしまいました。 右側の端に溜まってしまった水銀は、振っても全く動きません。 このままで体温を測っても、正確に測れないのでは?と思い、困っています。 どなたか、直し方をご存知な方、いらっしゃいますか?

  • 体温計の種類による精度について

    水銀で測る体温計(仁丹)と、デジタルの体温計(オムロン)で測定温度に違いってあるのでしょうか? 基礎体温をつけ始め、最初は水銀のできっちり5分程計測していました。 その時は、平温は36.4ぐらいでした。 ですが、間違えて壊してしまい、デジタルのものに買い変えて翌日から同じように測定したところ、 一気に0.5度程体温が下がりました。。。 測定時間も、4分程でアラームが鳴ります。 体温が35度台というのはあまりないので、デジタルの方の測定結果に疑問を持っています。 やっぱり、水銀のタイプの方が、正確に測定できるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 基礎体温 水銀計について

    妊娠を希望しており、こちらでも何度か質問させて頂いております。 基礎体温を測る体温計についてなのですが、 私は基礎体温のグラフがギザギザで、周期も29日~33日とズレがあるのでなかなか排卵日を推測できません。 基礎体温の測り方等は熟知していますが、主人の勤務形態上、毎日同じ時間に寝て同じ時間に測るのが難しく、夜11:30就寝、早朝5:20起床・測定の日もあれば、深夜3:00就寝、朝10:00起床・測定の日もあります。睡眠時間はどの日も5時間以上はあります。 これが基礎体温のグラフが不安定な原因の一つですよね。 でも今の生活スタイルは変えることが難しいので(主人の仕事が変わらない限り・・・)、他に対処法を考えたところ、今は婦人用電子体温計(予測式・実測式)の予測体温で測っていますが、水銀計の方が正確でグラフが安定しやすいと拝見致しましたので、水銀計に変えるか、今の電子体温計の実測で測るかを検討しています。 水銀計の方が正確だとは思いますが、メモリが小さいので36.○○(点以下2ケタ)まで見にくい気がします。寝起きに目を凝らして正確に見ることが出来るか少々不安です^^; 電子体温計の実測数値と、水銀計では気にする程の差はないでしょうか? 差がないようなら、どちらも測定時間5分と変わらないので、今の電子体温計を使用しようかと思っています。 それと、水銀計に婦人用ってないですよね? ネットで調べてみたのですがヒットしませんでした^^; あればいいのに・・・と思うんですが(目盛りが細かいやつ) 電子体温計から水銀計に変えて変化があったというご経験者の方、 基礎体温の測り方やコツについてお詳しい方、 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 水銀体温計の故障??

    妊娠のために基礎体温を測っております。 口にくわえて計っているのですが、最近38度を振り切ってしまいます。(割らないように気をつけてます) そんなわけはない!と電子体温計で計るとやや低めの平熱。。その繰り返しです。 水銀体温計が壊れてしまう事ってあるのでしょうか? 水銀の間に空間はなく、降ると35度くらいにちゃんと降ります。 また買えってことなんでしょうか(T_T) ご存知の方教えてください・・・・・

  • 基礎体温 水銀と電子の差について

    いつもお世話になります。 水銀と電子の婦人体温計を持っています。 両方とも10年くらい前に購入した物を貰いましたが、電子体温計は見た目も操作も普通の体温計と同じく、測るだけの物です。 予測式なのか実測式なのか不明ですが、高性能ではない事は確かです(^^; 年月は経っていますが、まだまだ使えます。 今朝、両方を舌下に入れて測ってみました。 (舌下のスジを挟んで両側で) 水銀計は5分間、電子体温計は2~3分で「ピピッ」と鳴るまで計測したところ、水銀計は36.25℃、電子体温計は36.18℃と出ました。 この差は、あまり気にしなくても良いものでしょうか? 水銀計の方が正確と聞きますが、小数点第2位の数値が見えにくく、少し曖昧な気がしますので、電子体温計に替えようかと思っています。 また、水銀計は測り終わった後、そのまま放っておいても数値が変わらないと聞きますが、私の水銀計は30分後に見てみると0.5℃下がっていました。 (室温はほとんど変わりません) これは、水銀計が古いからでしょうか? 今は水銀計で測って、エクセルでグラフを作っています。

  • 電子体温計と水銀の体温計 どちらが正確?

    電子体温計は正確ではないですか? 何度も熱を測っても、 34.5度らへんなのですが 体温計が壊れてるのでしょうか? 水銀の体温計の方が正確ですか?

  • 体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか?

    脇下電子体温計で測った体温は35度前後でした。今度口の舌下で測ってみると思っていますが、体温計は水銀と電子どちらがより正確に量れるでしょうか? 御教示の程、よろしくお願い致します。

  • 水銀体温計を割ってしまいました

    今朝、熱にうかれながら、水銀体温計を振っていたら、 手からすっぽ抜けて壁に激突し、割れてしまいました。 慌てて掃除したのですが、水銀は微粒子状になっていて殆ど見当たらず、 ほとんど回収できなかったかのではないかと思います。 和室なので、畳の隙間などに落ちてしまったのかとも思います。 また、布団のすぐそばでわれたので、 一部布団についてしまったのかもしれません。 水銀体温計の水銀ってどのくらい入っているのでしょうか? 全部飲んでしまった場合、死んでしまうのでしょうか? 布団はクリーニングに出した方がよいでしょうか? 4才の子供もいるので、とても不安です。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 壊れた体温計 水銀の気化について

    今朝、水銀体温計を壊してしまいました。 散らばったコロコロとした水銀は集めて捨てたのですが、 ポテトチップスの空き袋に捨てて、キッチンシンク下のゴミ箱に入れたまま、夕方まで放置してしまいました。 ふと、水銀の体に対する影響が気になりネットで調べたところ、体温計からこぼれた金属水銀は、放置しておくと気化して人体に影響を及ぼすことを知りました。 急いでゴミ袋の口を閉め、家の外に捨てたのですが、長時間キッチンシンクの下で気化していたであろう水銀を、たくさん吸い込んだのではないかと心配でたまりません。 すぐにでも子供が欲しく(一週間後が子作りのチャンスかと思っています)、妊娠するにあたって心配なのと、海外在住で、気軽に医者にかかる環境になく、こちらでご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 壊れた体温計の水銀

    昨日、体温計をプラスチックケースから出そうとしたところ、ケースの中で壊れて割れていたことに気付きました。その直前に壊れたのか、すでに長い間壊れていたのかは不明です(それ以前に体温計を使用したのは2~3週間前です)。 ケースのふたを開けたところ割れたガラス片と水銀がぱらぱらと布団の上にこぼれ落ちてしまいました。 こぼれた水銀とガラス片はテープにくっつけるなどして拾い集め、布団は外にしばらく出して表面を払い掃除機ですいました。部屋は2時間ほど開け放して換気し、壊れた体温計はケースに入れ、集めた水銀とともにガラス瓶に入れて密封しています。 また、気化した水銀のことが心配で(いつから体温計が壊れていたのか不明ですし1歳になったばかりの子供がいます)中毒110番に電話しました。健康上の害はさほど心配しなくてよいので経過観察、とのことでひとまずは安心しました(体温計自体の水銀が少ないことと、室温が20度程度ということなどから)。 以上のような処置でよいでしょうか?小さい子供がいるので大変心配しております。他に何かするべきことはございますか?細かいことでも結構ですのでアドバイスをお願いいたします。特に心配しているのは水銀をこぼした布団の処置です。これまでは水銀をこぼした布団で私と子供が寝ていました(今夜は心配なので水銀をこぼしたのとは違う布団で寝ることにしました)。水銀は布団にしみこんでいたりするのでしょうか?今後その布団で寝るのは危険でしょうか?布団は廃棄すべきでしょうか?お手数ですがお教えください。

専門家に質問してみよう