• 締切済み

末期ガンは治りませんか?

妻37歳 3年前に子宮頸ガンと診断され都内の病院にて手術し2ヶ月の入院。 今年1月転移が見られ合計6サイクルの抗がん剤投与中。 素人なりに調べてみましたが、どうやら進行の度合いが末期かと・・・ 何とかなればと思いますが、奇跡でも起こらない限り無理なのでしょうか? 妻は味覚障害などの副作用などはありますが普通の生活をしています。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

一度奥様抜きでの意思との面談をしたほうがいいように思います。余命宣告をされれば、本人への告知をどうするかということになります。告知しないのであれば、奥さんがなくなるまで「優しいうそ」を突き通さなくてはなりません。 がんは少しずつ少しずつ体を蝕んでいきます。今はごく普通の生活ができていても、感染などで抵抗力が落ちればあっという間に進行して行きます。 私は今までたくさんの「がん」患者さんを看取ってきました。また、ホスピスへの転院にも何度も付き添いました。その経験を踏まえて、私だったら戦いたい。死ぬのであれば、旦那や子供、両親への気持ちをきちんとした形にして残したいなあ。片隅ででも自分のことを覚えていてもらえるようにしたいなあと感じています。 奥さんが「戦える」人か「優しいうそ」で幸せになれるかは私には分かりません。でも、奥さんを支えることができるのは家族だけです。家族がきちんと病状や余命をうけとめておく必要ありますよ。 病棟看護師に面談の希望を申し出れば大丈夫です。本人には知らせずに会うことができます。また、婦長に何でも相談してみてください。ちゃんと受け止めてくれるはずです。 お子さんがいるのであれば、なおさら先のことは考えておいたほうがいいと思います。もちろん、がんを克服できるかもしれません。その時はおばあちゃんになった頃、「おまえが死んだ時のことを考えたよ」と思い出話にできるはず。 今は、ここで相談するより現実を見つめてください。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々考えさせられました。 私には妻に対してあと何ヶ月なんて言えません。 やさしい嘘かどうかはわかりませんが言う勇気がありません。

回答No.2

看護学生4年です。 ご家族には告知されていないのですか?医者に説明を求めてみてはいかがでしょうか? 今がんについて勉強中ですが、抗がん剤の効果は個別性が高いためわかりません。また、転移の場所にもよります。骨髄やリンパだと全身にがんの細胞がいってしまうため、抗がん剤を投与しても延命にしかつながらない可能性が高いです。 もし現実を受け止める自信と、奥様に有意義な人生もしくは一刻も早い回復を望まれるのであれば、医者にしっかり説明を求めるべきです。医者にはその義務がありますから。 取り返しのつかない状況になる前に、そして後悔しないためにも、ご自分がどうしたいのか考えてください。そして奥様のことも……。 奥様もご自分の病に不安を抱きながら生活していると思いますよ。 お辛い結果になりませんよう、お祈り申し上げております。

goomaron
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度先生の説明を聞く機会があり、余命などの踏み込んだ話を聞こうと決心しましたが、妻が同席した為聞けませんでした。 妻はあまり深刻に考えておらず、今ではそれが救いといえば救いです。。。 転移の場所 (1)鎖骨周囲のリンパ節 (2)縦隔のリンパ節 (3)傍大動脈のリンパ節 1番大きくて2~3センチ大あるみたいです。

• snowplus
回答No.1

代替治療の治療院では治療効果が高いところも存在します もしどうしても困っているなら1度相談されるとよろしいと思います こちらの♯2の方がの知人が非常に高い治療効果があったそうです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1988437.html