• 締切済み

プリントサーバ使用時の印刷速度低下について

現在、USB接続にてレーザープリンタやインクジェットプリンタを使用しています。 (使用プリンタEpson LP-8100、Canon iX5000) そしてこの現在の接続方法から、プリントサーバを仲介させたLAN上でのネットワーク共有の予定をたてているのですが、一つ心配があります。(PCの共有台数はWindows、Macintosh両方使用計5台程度) USB接続からLAN上でのネットワーク共有に変更することで、一般的にどの程度速度が低下してしまうものなのでしょうか。1GB超のphotoshopデータなどを扱うこともあるのですが、快適に使用していけるのか導入に不安をもっています。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.3

プリンタが複数有ると、プリンタサーバーも台数分必要になってしまいます。 両プリンタともUSBを持っていますから、以下をお勧めします。 http://www.silex.jp/japan/products/network/usb/sx2000u2.html IOdata社その他が発売している汎用タイプのプリンタサーバは「片方向通信タイプ」なのでお勧めしません。 このタイプは、プリンタが返してくるメーカー独自のメッセージを受け取れないので、 プリンタの持つ機能を100%生かせません。価格に釣られないようご注意を。

Okogenome
質問者

お礼

なるほど、複数のプリントサーバを購入しなくてもいい方法があるのですね。便利ですね、検討してみます。ありがとうございます。

• Fuu1962
回答No.2

ギガハブを使えば問題ないと思います。 もっともパソコンがパソコンがギガに対応しているのかっていう問題もあります。 どっちにしてもネットワークに対応するというメリットはあると思います。 どうしても不満だったらそのときだけ、USBにつなぎなおすとか。 そういう面倒さもふくめると、ネットワークが優位に立つのでは?

Okogenome
質問者

お礼

調べたところパソコンはギガビットに対応しているようです。 ただ、ギガビット対応のプリントサーバというのを探せばいいのでしょうか? どちらにしても一時的につなぎなおすというのはありそうですね。

• kata_san
回答No.1

以下は理論値ですが、 USBは2.0で480Mbps 100-TXは100Mbyte/s どちらが転送速度が速いのでしょうか?

Okogenome
質問者

補足

すみません。100-TXは100Mbpsですよね。 しかもひとついい忘れましたが、今回無線通信(54Mbps)で パソコン側からアクセスする計画でいます。 USB2,0(480Mbps)と54Mbpsではやはりだいぶ違うので、速度はかなり落ちてしまうのでしょうかね。