• ベストアンサー

EPSON LP-8300のPSプリントサーバーについて

EPSONのカラーレーザープリンタ「LP-8300C」を、オークションで購入しました。 取扱説明書やドライバなどのソフト類は添付されていません。 現在のPCネットワーク環境は、Macintosh G4(OS9.2・1台)同じく(OS8.6・2台)ですが、これにプリンタをLANで接続しています。 プリンタドライバーをEPSONのホームページからダウンロード・インストールした後、早速AdobeのIllustratorで作成した書類を印刷してみたら、文字やイラストはきれいにプリントされるのですが、Photoshopから取り込んだ(貼り付け)写真などが不鮮明にプリントされます。 困ってEPSONに問い合わせをしましたが、『PSサーバー』を通さないとこれは解決しないとのことでした。では、その『PSサーバー』はどのように入手したら?と聞いたところ、「旧製品なので、すでに供給は中止されています」とのお応え、「では、入手する方法はもうないと」と、私の質問に対して「仕方がありません」との、つれないお返事でした。 困りました。解決の方法はないのでしょうか?お教えいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamapong
回答No.2

Illustratorデータを非PSプリンタで印刷すると、画像が荒く印刷されてしまう。これは画像データの保存形式を確認が必要ですね。Photoshopから取り込まれた画像の形式はEPSではありませんか? もし、Photoshopの画像も一緒にお持ちでしたら、画像の保存形式をTIFF及びjpegなどに変換して保存しなおして下さい。その後Illustratorでファイルを再度開き、変換した画像を貼り直してみてください。そして印刷しましょう。 非PSプリンタでもこの方式であれば上手くいくと思いますよ。

sy_kantaro
質問者

補足

ご親切にお応えいただき、ありがとうございます。 こうしてわざわざアドバイスをしてくれる方がいらっしゃること、うれしく思います。 私は、小規模な広告の企画制作会社を経営しているコピーライターなのですが、いまこの時間、たまたまデザイナーが出払っていまして、詳しくはわからないのですが、画像データをEPS形式で保存してIllustratorに受け渡しをしていることは確かです。 仕上げた原稿を印刷会社に入稿する際EPSで保存した画像でないと、問題になるようなことを聞いたことがあります。 しかし、TIFF及びjpeg形式で保存した画像なら鮮明にプリントができるのですか? いいことを教えてもらいました。 明日にも、早速これを試してみることにします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tamapong
回答No.4

再びNo.2でございます。 > 当プリンターは「Adobe PostScript 3」に対応したもので、 > そのステッカーが全面パネルに貼ってあります。 そうなんですかー。それはおそらく、LP-8300Cの専用PSサーバーに付属していたステッカーだと思います(泣) 元々LP-8300Cは非PSプリンタとして販売されているもので、PS内臓プリンタだと「LP-8300CPD」という型番になりますね。 このLP-8300CをPS対応にするには、メーカーが言うようにPSサーバーの「PS-6200」を取り付けるほかないと思います。結構昔の機種ですので(2000年くらい??)現行品はないでしょう。自力で中古品を探すしかないですね。 あとは、オークションに出品した方に聞いてみて、まだ手元にPSサーバーが残っているか、譲ってもらえるかどうかですね。 そういえば、こんな商品もありましたが… ■PS RIP http://www.mutoh.co.jp/pdf/RJ60-PS3RIP.pdf このソフトをMacにインストールすると、そのマシン内でPSデータに変換し、更にそのイメージをプリントアウトするというソフトウェアRIPです。 ただし、変換するMacに負荷がかかるので、あまりソフフトウェアRIPはオススメできませんが。(プリンタとの相性もありますし) うーん。私、こんなことを書きながらも今はDTP業界にはおりませんで、現状はもっと素晴らしいRIPが出ているかもしれませんね。かなり記憶も曖昧なので、ご確認頂ければ幸いです。

参考URL:
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0009/01/0901epson_laser.html
sy_kantaro
質問者

お礼

過日は、EPSONのLP-8300のPSサーバーの件につき、 誠に有益なご回答をいただき、有り難うございました。 私こと、その後、ある時間がタイトな仕事に忙殺され、 休日もろくに取れない日々を過ごしておりました。 早々にお礼をしなくてはならないところ、本当に失礼を致しました。 教えていただいたように、MacのPhotoshopで加工した写真を、 Jpeg形式で保存してIllustratorに貼り付けたところ、本当に 鮮明なプリントができました。 ただ不思議なことに、弊社には同じくEPSONのインクジェット プリンタが以前からあり、これに付属していた「PSPrinter」の アイコンをセレクタから選ぶと、LP-8300をチョイスすることができます。 これを介してプリントしてみたら、EPS保存の画像もきれいにプリント されるのです。 ただこれにも難があり、「用紙設定」上でA4迄しか設定することが できないのです。 なんだかよく解らなくなってきて、「もういいや」と投げ出しました。 ともあれこの度のご親切には、本当に有り難く思っています。 これに懲りずに、また何らか不可解なことがあった際には、 ご教示いただければと思います。 お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありませんでした。

sy_kantaro
質問者

補足

たいへん参考になりました。 本当にありがとうございます。 現在、猛特急の仕事をねじ込まれて、気持ちがアセアセになっていまして、 申し訳ありません。 この件に関しては、すこし気長に対応策を考えてみたいと思います。 正直に、ほんとうにありがたく思っています。 また、ご相談お聞きいただけたら心強く思います。 どうぞよろしくお願いします。

• tamapong
回答No.3

No.2です。  広告のお仕事として使用されるとのことですので、一応補足をしておきますね。 印刷会社に入稿するときはEPS形式でデータ入稿となりますが、TIFFやjpegで印刷するものと若干色味が異なりますので、お客様への確認として使われる場合は注意が必要です。 社内で印刷イメージ&レイアウトの確認程度に使うには問題ないと思いますが、色味にうるさいお客様に確認をされる場合は、PSプリンタが置いてある出力サービス店をご利用いただいたほうがよろしいかと思われます。

sy_kantaro
質問者

補足

参考になる回答をいただきありがとうございます。 そうか、そういう手があったか! 「目からうろこが」という感じです。 しかし、まさに仰るように「色味を気にかける得意先」が多くて、 今までは出力サービスのショップに持ち込んでプリントをしていました。 でもこれでは作業の能率が上がらなくて、プリンターを購入した次第です。 当プリンターは「Adobe PostScript 3」に対応したもので、 そのステッカーが全面パネルに貼ってあります。 これをPSプリンターにする手段はもうどうしてもないものなのでしょうか? もしご存じでしたら、お教えいただけるとありがたく思います。 どうぞよろしくお願いします。

• p-p
回答No.1

PSの意味はお分かりでしょうか? プリントの規格で ポストスクリプト規格だと思いますが・・ はっきり断定できませんが・・ Windowsパソコンからならキレイに印刷できるかと思いますので・・一度 WINマシンと繋げて印刷してみてください ※ただし つぎなる問題として  マックデータからWINにうまく変換できるか どうかですが・・ 貼り付けデータを WINマシン上でリンクしなおさないといけないかもしれません WIN → MACは すんなりですが MAC → WINへの データ変換は スムーズに行かない場合があります

sy_kantaro
質問者

補足

早々にご回答をいただきましてありがとうございます。 私こと、「教えて!goo」を利用したのは初めてのことで、早速お寄せいただいた回答に対して、 レスポンスをするところ、「お礼を言う」というリンクをクリックして送信をしました。 ところが・・アレ? そのコメントが表示されないではないですか。 「お礼を言う」ということは、「この一件が解決しました」という意味なのですね。 早とちりをしました。 再度、書き込みをいたします。 PSの意味はよくわかっていません。 プリントの規格で、ポストスクリプトを意味することは何となく理解できるのですが、 購入した「LP-8300C」は、「Adobe PostScript 3」インストール(?)されている とのことで、全面パネルにこのステッカーが貼ってあります。 これもよく解らないことですが、プリンタを新規に購入すると、様々なソフトが添付 されてきて、これをインストールすると「プリントサーバー」というアイコンができますね。 Macの場合Illusratorなどで仕上げた原稿を印刷するときに、セレクタから通常 「AdobePS」とか、若しくは「PSprinter」などというアイコンをセレクトして、 このサーバーを介して印刷コマンドを送ります。 この「AdobePS」なるサーバーをセレクタに表示させることは、すでに不可能なのでしょうか? 誠にお手数をおかけして申し訳ありませんが、もし解決する手段をご存じなら お教えいただけたらありがたく存じます。