• ベストアンサー

トイレの便器に溜まっている水の水位を下げる方法

自宅の便器(TOTO製品:S710B)の中に溜まっている水の水位が高い為、 夫や子供がオシッコをした時に、便器の外に水が跳ねてしまい、困っています。 便器の水の水位を下げる方法がわかる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.4

飛び散る問題については、小水を狙う場所を間違えてるんじゃないでしょうか。 感覚的には、水面ではなく壁面に当てた方がしぶきが少なくなりそうな気がしますが、 実際には水面中央をねらった方が音は大きくてもしぶきが少なくなるそうです。 そのあたりを狙うような的を表示する機能のついた便器もあります。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2006/10/31/93.html もっとも、あるテレビ番組(関西ローカル「せやねん」)で、 http://www.mbs.jp/seyanen/inquiry050312.html 松下のトイレの製品紹介というかメーカー取材が放送されたのですが 、 床や壁全面に水が付くと変色する紙を貼った状態で、じょうろで水を流し入れて、どれぐらいしぶきが飛ぶのか実演してたのですが、 ぱっと見全然飛び散ってないようでも、床どころか壁の身長と同じぐらいの高さのところにまで飛沫が付いてました… というわけで、しぶきを気にするなら座ってするように強制するのが確実かと思います。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

水位を下げるのは不可能です それよりも飛散るなんてことはありませんがねェ 照準が合っていないのでは? 軍隊の川柳にこんなのが 照準を良くせよと便器に教えられ

• hroronD
回答No.3

水位を変える事は不可能です。構造上トラップの封水を維持しなくてはならないので、便器そのものを他の構造の物に交換するしかありません。S710は水溜りが少ない方だと思いますが・・・ また、男性の小便の時は、少しぐらい水位が変わっても効果はありません。小便の時も座って用を足してもらう事です。 

回答No.2

メーカーに電話すれば? 0120-1010-05 恐らく無理でしょうけれど・・・。

• madmax4
回答No.1

それは無理だ アレは構造上の問題です 便器の外に跳ね上がる? 水に直接オシッコするからでしょう 水の上辺りにやれば良いと思いますが 男性器の構造上難しいです 話し変りますが世の男性は奥様にトイレ掃除で怒られるので 座ってやるそうです もしくは田舎では結構多いのですが 都会では圧倒的に少ない朝顔を設置する事を考えてみてはどうでしょう 男から言わせると朝顔は便利ですよー