• 締切済み

同期機出力のVA、W表現に困惑

電験受験でで同期機を勉強しています。 同期機出力をKVAで表現する時とKWで表現する時があります。 これらはどう使い分けるのでしょうか。 KWで表現するのは負荷力率が決まっている場合でしょうか?

みんなの回答

• foobar
回答No.1

数値として有効電力、皮相電力、のどちらが必要か、次第かと思います。 たとえば、電力の需給バランスでは有効電力が必要ですし、 電路の電流計算では皮相電力が必要ですから。 また、定格をあらわすときには、力率も同時に規定されているかと思います。 (電機子の容量をあらわすのには皮相電力が必要なのと、界磁関連で無効電力も必要になるので)