• 締切済み

仔犬 吠える 唸る しつけ

一週間ほど前から飼い始めた犬(ミニチュアダックス・メス)が、唸って吠えるようになってしまいました。 とても大人しい犬で、甘え鳴きをしますが、静かになって、一人で寝ているのに、突然目が覚めて、クンクン言っていたと思うと、「うー。うー!」と言い出して、その後にワンワンワンワン!と怖い声で鳴くんです。 取り合えず、布でハウス(ケージ)の周りを囲うようにしたら静かになりましたが、どうしたら良いのか分かりません。 原因も分からないので、良いアドバイスをいただければと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、原因も分からないので、良いアドバイスをいただければと思います。 A、原因ははっきりしています。 仔犬が、吠えたり唸ったりするのは<犬の子>だからです。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir05400.html >昔からダックスフンドの大胆な性格と優れた狩猟本能、 >鋭い嗅覚と大きな吠え声が、 >地中のハンティングにとって大変役に立っていました。 知らない人への友好度・・・星1個。 しつけやすさ・・・・・・・・・・・星2個。 番犬適性・・・・・・・・・・・・・・・星5個。 http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir13300.html 知らない人への友好度・・・星5個。 しつけやすさ・・・・・・・・・・・星1個。 番犬適性・・・・・・・・・・・・・・・星3個。 私の通ってドッグスクールではシベリアンハスキーが教師役でした。 ですから、この<しつけやすさ=星1個>には異論があります。 しかし、概ね、犬種の特徴は反映されています。 シベリアンハスキーは2頭飼いましたが、この犬種は犬や人に吠えることはありません。 初代ハスキーなんて2歳半になって初めて「ワン!」と吠えました。 しかし、ダックスフンドは吠えて狩猟する性格の犬を掛け合わせて作出された犬種。 ですから、大抵のダックスフンドは吠えます。 まして、何の訓練もされていない仔犬ならば吠えたり唸ったりは当然です。 むしろ、吠えたり唸ったりしないダックスフンドの仔犬は何らかの異常を疑うべきです。 Q、良いアドバイスをいただければと思います。 A、5ヶ月目を迎えたらコマンド「吠えよ!」を教えるべきです。 1、5ヶ月目を迎えたら、お座り・待て・伏せの基礎訓練をするといいです。 2、基礎訓練が終了したら、「吠えよ!」も教えられたがいいです。 つまり、「吠えよ!」のコマンドに従い、「静かに」「待て」で吠えない犬に育てるということです。 仔犬には、「ダメダメ子育て」は通じません。 仔犬には、「叱る子育て」も通じません。 仔犬に通じるのは、唯一、「教える子育て」、「褒める子育て」です。 4ヶ月目までは、吠えたり唸ったりは「犬はワンワン、猫はニャンニャン」は当たり前と思われたがいいです。 ですから、「ダメダメ!」「叱る!」はちょっと横に置いて<疲れて爆睡させる>を基本にされたがいいです。 ですから、「ダメダメ!」「叱る!」はちょっと横に置いて<満足して爆睡させる>を基本にされたがいいです。 ということは、<精一杯遊んで遊んで>が3、4ヶ月目の賢い飼い方です。 そうして、5ヶ月目を迎えたら基礎訓練、吠え方を教えられたらいいです。 頑張って下さい。

you1031
質問者

お礼

疲れて、疲れて寝てしまうというのが良いと思うのですが 日中、ずっと一緒に居られるわけではないので、やはり ストレスが溜まっている部分もあるのかもしれません。 「NO!」ということで、今は静かになるようになりましたが 新しい家に来たばかりで、子犬も不安になっているのだと 思います。 「ちゃんと躾をしなくては」と思うあまり神経質に なりすぎているのかもしれません。 頑張ります。

  • Aki-02
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

わんちゃんが目を覚ました時、家族が見える位置にいるのでしょうか? 「出して欲しい!!かまって欲しい!!」と鳴いているのではないでしょうか? だから、布で隠すと見えなくなり、静かになるのだと思います。 見えない所にいるのに吠えるのは1人だけで不安で寂しいからでしょう。 今すぐの対処法と言えば、普段は部屋で遊んで、寝かしたい時、もしくはケージで寝た場合、すぐに布で囲う事。 来て1週間なら夜鳴きと同じ対応で大丈夫です。 (夜鳴きでも分離不安性でも同じ対応で良いです。) だから、you1031さんがされてることは正しいです。 また、寂しくないように、お気に入りのヌイグルミや毛布などを入れてあげるとより安心できます。 まだ慣れていないだけなら、すぐにおさまると思います。 日がたってもなおらないのであれば、後はしつけ等の問題になりますね…

you1031
質問者

お礼

私が見えないように布で囲うと静かになりました。 しかし、囲わないで別室に行くと(トイレなどに立つだけでも) ワンワン、ギャンギャン鳴いています。 寂しいというのは良くわかるのですが、無視するには、ご近所の 迷惑になると思い、「NO」と言っているのですが、効果があるのか よくわかりません。 まだ来てから一週間ですので、もう少し様子を見てみますね。 ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

寂しいのと怖いのでしょう。 親の臭いのついたタオルとか貰わなかったのでしょうか。 下記サイトが参考になります。 無視しかないようです。 http://okwave.jp/qa803439.html

you1031
質問者

お礼

ありがとうございます。 留守番はどうやら一人で静かにしているようなのですが、 私の姿がケージから見えると、鳴いてしまうという感じです。 見えないように覆うだけで、静かになります。 「布で覆う=静かにしなさい」 ということは理解できているようです。 吠える場合には、無視をするといいますが、何せ大きな声なので 無視しきれない部分も・・・・。 鳴き疲れて寝てしまうような事があれば良いのですが、そこまで 田舎ではないので困っているところです。 まだ、新しい環境に慣れていなくて、仔犬も戸惑っていると 思うので(私もですが)頑張ります。

関連するQ&A

  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の躾(困っているので長文です)

    こんばんは。 生後2ヶ月弱の、仔犬(メス、ミニチュアダックス)を飼いはじめました。遊んで欲しい&朝は寂しいようで、よく鳴きます。最初はクーン、段々とキャンキャンと大きくなります。あまりにもうるさいので、駄目!と叱りますが、効き目なしです。 夜鳴き、というか、朝早くにキャンキャンと鳴き、ケージから出すと大人しくなります。そばにいてあげ、暫くすると寝てしまうとのことです。(夫が対処) 私は、無視を決め込むのですが、夫は近所迷惑だからと、朝泣き始めたときには相手をしてしまいます。無視しても結構長い時間根気強く鳴くのが困りものです。 確かに近所迷惑だと思うのですが、暫く無視すると止むことは止むと夫に言っても、夫は無視してくれません。(私の意見は無視ですが…) 週末にでも、両隣に挨拶に行こうと思っています。 鳴いた時の対応がまちまちなので、鳴いても無駄と思わせるのは無理かもしれませんが、この鳴きは一時的なもの(幼いから)でしょうか? また、鳴いても無駄作戦を朝以外の時間(つまり私)がやるのは、全くの無駄でしょうか? 何か良い方法は無いでしょうか?経験者の方、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬を迎えた日からの過ごし方

    初めて犬(ミニチュアプードル)を飼います。 本やネットで犬の飼い方について色々調べていますが、 その中でも 犬を迎えた日からの過ごし方についての内容が様々です。 迎えてから1週間はケージに入れ干渉せずにトイレとエサの世話だけを行う。と 書いてあるものもあれば、仔犬を休ませた後 仔犬のほうから遊びたがってきたら 少し相手をしてあげる。というものもあります。 仔犬のストレスなども考え、基本は「そっとしておく」というのはどこも書いている のですが 最初の1週間、犬と遊ばずにケージの中で過ごさせる(コミュニケーションは エサとトイレの世話のみ)というのと 仔犬が遊びたがったら短い時間だけでも相手を してあげる。というのはどちらが正しいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬(チワワ)トイレのしつけがうまくいかない

    1週間前に6月3日産まれのチワワ(メス)を飼い始めました。 犬を飼うのが初めてで色々わからないことが多く 先日こちらで質問させていただきました、また質問させていただきます。 しつけについて悩みはたくさんありますが(無駄吠え、というか甘え鳴き、甘噛み等) その中でもトイレのしつけについてとても悩んでいます。 うちにきてすぐ、ケージの中のトイレでオシッコしてくれました。 その後ケージの中ではほとんどトイレの失敗はなかったのですが ケージの外に出すとすべてその辺でオシッコしてしまいます。 ケージに戻るというのは難しいのかな?と思いケージの外にもトイレを置きました。 そうしたらケージの中でもトイレにしなくなってしまいました。 混乱しちゃったのかな?と思い、外のトイレを撤収したら ケージの中ではトイレでするようになりました。 しかし、昨日の夜~今朝までケージのトイレでオシッコしてくれません (ワザワザ自分のベットの下に潜ってそこでしたりしてました) オシッコ失敗しても怒らないように、と言われたので怒らないで無言で片付けます。 オシッコをちゃんとできたら褒めてあげて、とのことですが 見てない時にオシッコすることが多いのでなかなか褒めてあげられるタイミングがありません。 どうしたらきちんと定位置でしてくれるようになるのでしょうか? うちに来て1週間ですがまだ覚えられる時期ではないのでしょうか? そしてケージの外は必ずその辺でしてしまいますが、これはどうおしえていったらいいでしょうか? ケージに戻ってする、というのはまだ難しいのでしょうか? オシッコをしたら外に出してあげるようにる、というのを聞きましたが そういう時はいつまでたってもオシッコしてくれません。 なのでオシッコしてなくても出してしまって結局その辺でしてしまいます。 いつまででもオシッコするまでは出さない方がいいのでしょうか? 因みにウンチはすべてトイレでちゃんとしてくれます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アリゲーターな仔犬

    生後ひと月から3ヶ月間、3箇所のペットショップを移動したミニチュアダックスを家族に迎えました。 5歳になるミニチュアダックスが先住でいるのですが、この子はブリーダーから生後45日くらいで家族に迎えました。 臆病な性格のため、やんちゃではなくよく眠る仔犬でした。 ペットショップの環境が全ての原因とは言いませんが、寝床にもウンチをしてその上で寝ていたり、 何でもかんでもアリゲーターの様にカジル仔犬です。そしてあまり寝ません。 と言っても先住の子と比べてしまているので普通というのがよくわかりませんが・・・ そして部屋中を一人でよく走り回っています。 元気なのは全然良いのですが、落ち着きがない子です。 どの様な躾をしていけば良いでしょうか。 いろいろな本を読んでいますが、著者によっていくらか違います。 同じ様な経験された方の生のご意見が聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が凶暴に!噛む・暴れる 犬のしつけに困っています。助けてください <(_ _)>

    先日、教えてgooにアレルギーの件で投稿させていただき、無事大丈夫ということで、先日、ミニチュアダックスフント(メス)をペットショップより、購入してきました。 うちに着てから、早一週間となり、最初はかわいい子だったのですが・・・。 ストレスがたまっているのか何かわかりませんが、日々犬が凶暴になっていっている気がしてなりません。困っているのは下記の部分です。 犬のしつけ本も何冊も購入し、一般的なものはやったつもりではありますが、なかなかうまくいかず行きずまっています。 1.私も私の奥さんも含め、噛んできます。結構本気で、「痛い」といったり、無視したりしても関係ない常態です。うちの奥さん曰く、「野生化している気がする」とのことです。 ブリーダーに相談をし、噛んだら犬の口をふさぐという方法も試しましたが、なかなか相手は手ごわいようです。 2.一人でケージにいるときに、歯をむき出しにして、ベッドやトイレシート・ケージの床を噛みまくります。どう対処していいかわからず、現状は無視をしていますが、かなり落ち着きの無い犬です。 3.トイレのしつけがうまくできません。ケージ内は、95%程度の成功率ですが、外で遊ばせていると、ほぼ、失敗です。当然、できたら褒めて失敗しても無視をしていますが、なかなかうまくいきません。 愛犬がかわいくて、大好きですが、一緒に生活することが困難になりかねません。 どなたかよいしつけ方法をご存知ではないでしょうか?

    • 締切済み
  • うさぎと犬 で一緒に飼えますか?

    ミニチュアダックスの4さいのメスの犬がいて、うさぎをかいたいなー^-^と考えています。 だけれど犬との相性があまりわからないので一緒に飼っている人教えてください。 

  • 子供が犬を抱くと噛みます

    いつも拝見させていただいています。 メスのミニチュアダックスを2週間前から飼い始めました。(現在3ヶ月) 家族構成は私(父)、母、長男(4歳)長女(2歳)です。 飼い始めはすごくおとなしくだれかれかまわずペロペロなめたりしていましたが、最近は長女が抱っこすると噛もうとします。 一応、食事の順番や、犬をソファーに乗せないなど、力関係の順番には気をつけていたつもりですが、長女の犬の抱き方が荒っぽいのが原因か、長女にはまったく懐かなくなりました。 長女がケージの前に行っても無視しています。 私がケージの前に行くと、尻尾をふりふり、アピールしてくれますが。。。 また長男も、抱っこは嫌がりませんが、足やおなかを触ると、唸って威嚇しています。 ある程度は仕方ないかと思っていますが、将来本気で噛み付いたりしないように、今から対策をすることはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小犬をケージに入れるとギャン鳴きします

    お世話になります。 生後三ヶ月のミニチュアダックスです。 うちに来て10日程になります。 はじめは大丈夫だったのですが、 この2.3日昼間ケージに入れると ギャン鳴きするようになりました。 人懐こいので寂しいのかと思いますが・・。 ケージを布で覆い、鳴いている間は完全無視しています。 一時間位間断なく鳴き続け、そのうち疲れて眠ってしまうようです。 そのまま寝かせておいて、起きる気配がしたら ケージを開けて出してやっています。 今迷っているのは「鳴き止んだらすぐにケージから出してやったほうが いいのかな」ということです。 「鳴き止んだらすぐにケージから出す」か 「そのまま寝かせておいて、後で出してやる」 どちらの方法と思いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    はじめまして。今週ミニチュアダックスを飼いました。 家には犬が他に一匹いますが、その子とは無事仲良くなれました。 トイレの事なのですが遅くまで残っていた子でして5ヶ月半までペットショップ のショーウィンドウにいた子です。なのでしつけは全く出来ていません そればかりかショップではすのこ状になったところに垂れ流し(汚い言い方ですが) だったらしく、我が家もそういうケージがあるので今はそこに入れています。うちに来てはじめて外の世界を知り、お散歩も大好きになりました。ただ、そういうケージをトイレだと思っているのか?汚くなるのにどんなにお外に連れて行ってもおしっこもうんちも、一度もしません。そればかりか、帰って来てケージに入れた瞬間おしっこするとか、うんちも、しそうかな?と思って少し外に出してでもやらないので入れるともう、しています。室内飼育ですがケージ飼育は早く卒業したいのでまずは外でやるようにしたいんです。 今いる犬も同じ方式で外でやるように教えたので、きちんとお散歩やお外に行くまできちんと我慢しています。そんな風にしつけるにはどうすればよいでしょう。まずはお外でおしっこやうんちをさせたいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう