• ベストアンサー

あかまんまについている幼虫

保育系の仕事をしている者です。 先日、子供達とあかまんまを摘んだら、 幼虫がついていました。 虫かごに入れてあかまんまを 与えていたら、1、2日で 何もたべなくなりました。 そのうち、糸を出し始め 1週間くらいでサナギになりました。 赤っぽい色のサナギです。 これは、なんの幼虫で、 いつ頃羽化するのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

noname#16869
noname#16869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

もし、幼虫に毛が無いのでしたら、ベニスジヒメシヤクという蛾かもしれません。 こちらの方は、幼虫の写真は見つかりませんでした。 なお、幼虫がもっと小さかったら、蛾ではなくてハムシの仲間かもしれませんる

その他の回答 (1)

• old98er
回答No.1

幼虫には、トゲのような毛が多くありましたか? それでしたら、ナシケンモンという蛾かもしれません。 下記のサイトの写真で確認してください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/himawari.html