• 締切済み

時代区分について

時代区分というのは、つまり「~時代」とか「~期」などに分けることなんでしょうか? 何のために時代区分がされるのですか?

• yips
  • お礼率60% (3/5)
  • 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

学問とは知ることで、知ることは分割することだからです。 歴史を学問するとは、ある時点とそれと違うある時点とを区別すること。 歴史学としてではなく、昔を語るのであれば 「むかし むかし あるところに」 という昔話でいいわけです。これですと区分する必要はありません。その昔が昨日であっても、100年前であっても、まったくかまわないわけですから。

• notnot
回答No.1

歴史以外の学問でも、グルーピングは色々されます。ほ乳類とか、社会主義国家とか、三角形とか、・・・・ 共通の性質を持つ物をひとまとめにして、その性質を持たない物と区別して論じることで、理解を深めることが出来ます。 たとえば日本史で中世は、政治面で見れば、武力を背景とした土地領主(武士)が、朝廷の権威を背景とした古代領主(貴族)から土地・権力を奪っていく過程と考えることが出来ます。 学問以外でも、「あの人はお調子者だから、~~だ。」というのもグルーピングの例ですね。