• ベストアンサー

職場で自分の妻、または娘が男性と二人きりになることについて、どう感じますか?

mintumaの回答

• mintuma
回答No.7

雇い主と二人きりになる場合と、お客と二人きりになって危ない 場合があると全く状況が変わると思います。 まずお客と二人きりになることで危ない状態になりうる可能性を 秘めている場合には、それは雇い主のほうでなんとか考えないと いけない問題だと思います。でも医療専門職だったら危ない客が くる可能性があるのでしょうか? でも、それよりも、仕事で常にそんな事を考えていたらどんな仕事も 出来ないような気がするんですよね。 例えばタクシーとか。今は女性のドライバーもたくさんいますけど 毎日どんな人を乗せるか解らない。この前も殺人事件がありましたが、 あんな事を考えていたら絶対に出来ない仕事だと思います。 >残念ながら、治安的にあまり評判のいい土地ではないです。 >犯罪に巻き込まれないように >常に気を配って行動せねばならない土地柄なのは確か。 >とても今の仕事場のことは話せない。内緒にしておかないと、 >絶対に心配するから。」とのこと。 という職場条件ならその本人が働くべきか見極めるべきだと思います。 そして配偶者が嫌と思われるような仕事をしている本人自身が配偶者 とよく相談して身の振り方を考えるべきだと思います。 私は、質問をみて、人を配置すべきと考えられるかとても疑問です。 経営者がいてもスタッフルームで休めるくらい手があまっていること、 経営者は一人でも問題ないって思っているわけですよね。 雇い側として人材配置理由としてはどうしても納得出来ない。 人を配置してっていうけど、人を配置するって大変な事ですよ。 他の従業員が売り上げを上げてくれたらいくらだって雇い主は人の 補充をしなければまかなえないと思います。 それで残業が多くなってとか、労働条件が悪くなったといえば 話は変わってきます。 でも、今回の場合は雇い主と二人きりが居心地悪いですよね? もし私がそんな事を言われたらそのパートいらないな。 他にみつければいいなっておもっちゃいます。 私も個人経営をしていますので、お客、下請けその他もろもろ 部屋の中でふたりっきりになるなんて日常茶飯事です。 バイトの男の人と二人になるときもありますよ。 夜のビルの一部屋に一人ぼっちなんて当たり前なので怖いっていう 感覚がなくなってしまいましたが・・・ 25歳で独立しているので母とかはあまりの夜の遅さにびっくりして いたようですし、心配していたようですが、本人としては全く問題 なしでした。この辺も本人次第ってとこだと思います。 異性といる事については主人は全く心配していないですね。 私も仕事上で主人が女性と過ごしていても全く問題なしです。 仕事に男性だからとか女性だからなんていっている事事体 私には理解出来ないのですが そういう異性を意識しちゃうような雰囲気なんでしょうか。 それならその職場事態危ないのでパートでしたら、他の職場に うつったほうがよいかと思います。 それより、本当に嫌ならパートのみなさんで、雇い主に抗議して 改善されないならやめちゃうくらいの気持ちでぶつかったらどう でしょうか? 私がみなさんの雇い主だったら、 本当にみなさんの事がやめられては困る大切な人材だったらうけいれる と思いますよ。

rurinohana
質問者

お礼

ご回答頂き 有難うございます。 経営者としての お立場からのお考えは まったくもって納得がいくご意見でした。 医療専門職で医療の現場に「そういう客(患者)が来るのか。」ということに対しては 「可能性はおおいにある」ということをお答えします。 そのあたりは、現場にいる人間には 常に気を配って動かねばならないのです。 制服を着ているので、そういう服が好きな男性は星の数ほどいますし 実際に痴漢まがいの行動をとられる事もあります。 受付の人がにっこり笑ったのを 患者さんが、勘違いしてストーカーになったり。 ストーカーで警察が来た事もありました。 (誰にでも親切にするので、勘違いされる) 男性も決して紳士ばかりではないのです。 紳士だけが病気になるのではないですので。 また最後の時間帯に 新患が予約をしておいて その人が現れずに 他の一般の患者がいない状態にしておいて 強盗が入るケースもあり、 注意を喚起する文が警察から回ってきたりします。 「あそこは夜人手が手薄になる。」 いくらでも下見が出来ます。 スタッフルームで 休んでいるのは 雇い主です。 パートに仕事をさせておいて、自分は必要があるときに 内線で呼び出されるのを待っている状態でした。 確かに どうしても困るときは 皆で話をしにいくというのが 最後の手段となると思います。 たぶん、近い時期にそうなるように感じています。 最後になりましたが あなた様ご本人様は 「そんなこと、気にしないし、夫も心配していない」とのこと。 しっかりなさっていて、素晴らしいと思いました。 しかし、実際はお母様は「驚いて心配していた」とのこと。 私が聞きたかったのは まさにそのことです。 自分の娘さんが、経営者という立場の方であっても 親御さんは自分の娘が、夜遅くまで ビルで一人や、男性とふたりきりなのは 心配なんだと。 あらためて解りました。 有難うございました。