• 締切済み

サウンドレコーダーで録音した音が…

ここやネット全体で検索しても同じ症状が見つけられなかったので投稿します。 今、PC上に流れる音は、マイクとイヤホンの差込口をケーブルでつないでサウンドレコーダーで録音している状態なのですが、 録音したものを聞いてみると、はじめの何秒かは普通に録れているのに、そこからどんどん周波数が低くなったものが録れてしまうんです。 例えば5分の尺の曲があったとして、はじめ5秒はちゃんと女の人の声で録れているのですがそこからどんどん周波数が低くなり、終盤では歌ではないくらいの声になってしまっています。 はじめは怪奇現象かとおもってなきたくなりましたが、 そうはならずに普通に録れる曲もあり、なぜなのかと疑問に思っています。 説明が下手で申し訳ないですが、 ご回答お待ちしております。 一応書いておきますと、OSはVista、機種はNECのVALUESTAR N 570/JGです。

みんなの回答

noname#253653
noname#253653
回答No.5

書き忘れましたが、個人で楽しむだけなら著作権違反にはなりません。 ラジオやCDをカセットやMDに録音するのと同じです。 エンコードしてMP3プレーヤーなどで聞いても同じことです。

noname#253653
noname#253653
回答No.4

サウンドカードがないとパソコンで音楽は流せません。 音が鳴っているならサウンドカードは入っているはずです。 (いまどきサウンドカードの入ってない市販パソコンって) コントロールパネルのデバイスマネージャーを起動して、「サウンド・ビデオ・・・」と書いてあるところのスピーカーアイコンの左に+のアイコンがあると思うのでそれをクリックするとサウンドカードの名称が確認できます。 NECだとRealtek・・・が入っていませんか? もしそうならまずは下記のページを参考にドライバのアップデートをしてみてください。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_02.html それでStereo MIXが表示されれば仮面舞踏会が使えますね。 ドライバのアップデートをしてもStereo MIXが表示されなければ、現在のサウンドカード自体がStereo MIXを使えないので、サウンドカードを追加するしかありません。 サウンドカードの追加方法は下記のページに詳しく書かれています。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista4.html Stereo MIX追加可能なUSBオーディオデバイスというものもあるようですので、パソコン内部を開けるのが不安ならそちらを使ってみるのも手ですね。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista5.html いずれにしろマイクとイヤホンの差込口をケーブルでつないで録音というのはパソコンを痛める可能性があるのでやめた方がいいですよ。 お金をかけられないのなら#3さんがおっしゃっているように、いったんラジカセなどに録音しそれをPCに録音しなおすしかないかも。音質は悪くなるでしょうね。 まあドライバのアップデートはお金がかからないので、まずはそれを試してみてはどうですか? 紹介しているサイトはStereo MIX問題をいろいろ研究しているみたいですので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista0.html
missin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトもすべて以前行っていろいろ試したのですが、 ステレオミックスは出てきませんでした。 私も「いまどきサウンドカードが無いなんて…」と思いました^^; 今の録音方法はパソコンに負担がかかるのですね。 それは初耳でした。 なんとか方法をみつけだしたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.3

YouTube・・・アマチュアといえど著作権はありますからね。 ソフト的に出来ないわけではないでしょうが、規約違反になりそうなので 残念ながらお教えできないです。 技術的なことだけ言えば、ファイルを保存してそれを分離しエンコードする。 あとはご自分で調べてみてください。すみません。 それと、現状の方式であれば一旦ラジカセなどに録音しそれをPCに録音しなおせば怪現象は出ないと思います。 今のやり方だと回路的にループしていますので、D/A、A/Dコンバータは正しく機能しないでしょう。発振しないのが不思議なんですが、もしかしたら発振を回避するためにダウンコンバートしているかもしれません。

missin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけていたつもりだったのですが、 アマチュアでも違反になりますか… 無知で申し訳ないです。 ヒントを頼りにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1246/1951)
回答No.2

サウンドレコーダーって、1分以上録音できましたっけ?(^^; まぁそれはさておき、パソコン内の音を録音したいときはコードで繋がなくてもいいですよ。 録音コントロールのプロパティ(ボリュームコントロールのオプションで録音を選択Stereo MIXのチェックBOXを入れる)でStereo MIXの選択のチェックを入れればパソコンで鳴っている音がサウンドレコーダーでも録音できるはずです。 一度、お試しください。

missin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaのサウンドレコーダーは長時間の録音が大丈夫みたいです。 私が今使用しているパソコンは、Stereo MIXの項目がどうやっても出てこないのです。 たぶんサウンドカード自体が入っていないのだと思います。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

もしかして、PCのヘッドフォンアウト⇒PCのマイクインをケーブルでつないでWin標準のサウンドレコーダーで録音? それだとそういう怪奇現象が起こりうるかもしれませんね。 録音したい音源はどこにあるのか、 そしてその形式はどんなものなのか を明確に教えてください。 PC内での音声ファイルはその形式にあわせた再生ソフトウェアで聴くことができます。 もし、特殊なフォーマットならWMPなどで再生できる形にフォーマットすればいいです。 PC外の音声を録音する場合は何らかの録音ソフトウェアを用意したほうがいいです。 まず何を録音したいのか教えてほしいですね。

missin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音したいのは、YouTubeに投稿されているアマチュアバンドの演奏です。 WindowsXPを使っていたときは仮面舞踏会というフリーソフトを使って録音していたのですが、 今使っているVistaにはサウンドカードが搭載されていないので、gamebakariさんのおっしゃったとおりの方法で録音しています。 よろしければまた回答お願いできればと思います。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダーの使い方

    こんにちは。 このたびビスタにパソコンを買い換えました。 今までXPを使用していたのですが、 サウンドコーダーがあまりにも以前とは違い、使い方がいまいちわかりません。 スタートメニュー、アクセサリのサウンドレコーダーにて自分の声を録音していたのですが、 その際には、 44100kHz16bitモノラル というように、プロパティにて周波数(属性?)を設定しておりましたが、 ビスタでは録音ボタンしか見当たらず、しかも録音したものを保存する前に再生して音声確認することができないように思います。 違うところから設定することができる、 もしくは設定ボタンが隠れている状態ならば表示の仕方などを 教えていただけると幸いです。

  • 携帯電話の会話を録音するためのICレコーダー

    携帯電話での会話を録音したいと思っています。 相手の声・自分の声両方同時にです。。 ICレコーダーに詳しくないので、教えてください。 普通に会議など、その場所で聞こえる音を録音するだけでなく、 携帯電話の両者の声を録音する機能は、どのICレコーダーにも付いているのでしょうか? イヤホンジャックなどを利用して録音するのでしょうか? それとも耳を当てる部分にマイク部分を近づけるだけの方法しかないのでしょうか? よろしくお願いしますmm

  • ウォークマンSシリーズのダイレクト録音について

    MDからウォークマンSシリーズに曲を移そうと、専用ケーブルを買ってシンクロ録音で録音をしました。 録音された曲を聞いてみると、イヤフォンの右の方からしか音が聞こえてきません。 MD、ウォークマンともに普通に再生する分にはきちんと両方から音が聞こえます。 どうすれば両方のイヤフォンから音が鳴るように録音できるでしょうか。

  • 話者認識装置にICレコーダーに録音された本人の声

    ATMなどで利用する話者認識装置の研究がされていますが もし、ある話者の声をICレコーダーか何かで録音したものを流した場合は 認識されるのでしょうか? 当然「(詐欺で使われてしまうので)認識されるべきではない」と思うのですが もし認識されるのであれば予防の方法はあるのでしょうか? ICレコーダーあたりだと高域の周波数に限度があるとは言っても 人間の声はそんなに高域の周波数は必要としていませんし…。 逆にもし認識されないのであれば今度は本人のちょっとした声変わりでも 認識されないような気がします。

  • MTRの録音時の音質について

    MTRについての質問です。普通のCD(CD-DA)の規格はサンプリング周波数なのに、高価なMTRではそれ以上の音質、例えばローランドのもの→サンプリング周波数:96.0/88.2/64.0/48.0/44.1/32.0kHz、24ビット、ヤマハのもの、→サンプリング周波数:44.1 / 48kHz、16ビット / 24ビットなど、で録音するのは何故ですか? 最終的に音質を落とすのなら最初から44.1kHz、16ビットで録音しても良いのでは?と思ってしまうんですが、何故でしょうか? あと、上のローランドのものは何のためにサンプリング周波数がいくつもあるんでしょうか? 教えてください。

  • 歌を録音する際、音割れしないマイクを・・・。

    自分の声で歌を録音する際に、大声で歌っても音割れしないマイクがほしいのですが、どれくらいまで周波数が対応(?)していれば音割れしないのでしょうか?

  • ペン型ICレコーダーでとにかく高性能なもの!

    ペン型ICレコーダーで声をひろうことにかけて、とにかく高性能なものを探しています。 想定するシーンとしては、胸ポケットに入れていたり、手に持っていたりして会議室での会議、屋外での相手の話を聞きながらの録音です。 録音してますよ!的な使い方ではないのでペン型がいいと考えています。 周波数範囲とかのスペックもわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • PCのスピーカからは音が聞こえるのにヘッドフォンだと聞こえないのは何故でしょうか?

    私のPCはwindows2000sp4でDELLのタワー型です。 パソコンで自分の声が録音したいのでヘッドセットを買って来ました。 ソフトは「♪超録-パソコン長時間録音機v1.25」というフリーソフトを使っています。 マイクがピンク、イヤフォンがミドリの端子になっていて本体の方の端子の色とあわせて繋げました。 録音コントロールでマイクにチェックを入れ、自分の声が録音できました。 といってもその時イヤフォンからは音がでず、イヤフォンの端子をはずしてPCの内臓スピーカで普通に音が確認できたということなのですが。 マイクもスピーカも端子は両方ステレオで、マイクの入力自体はモノラルです。 イヤフォンで自分の声の録音状態も確認したいのですが、どうして音がでないんでしょうか? イヤフォン端子は前面、背面どちらにもついていて両方試しましたが音が聞こえませんでした。

  • 自分の声を録音したのですが(機械とテープ)

    最近自分の声を録音して、ショックを受けたり;;してきましたが、 だんだんと理想の声を出せるようになってきたんです。 しかし、それはどれも携帯のボイスレコーダーやデジカメのムービー で録音したものでした。そこで昨日たまたまカセットテープを見つけたので今度はテープで録音したら、2度目の衝撃・・・。 なんと携帯などで録音していた声と少し違う感じなんです。 携帯で家族の声を録音した時は私がいつも聞いている通りの声です。 う~ん・・・どちらが自分の声と近いのでしょう? ちなみに携帯は結構新しい物でデジカメも最新の物なので音も綺麗だと 思うのですが・・(関係ないかなぁ) 周波数とかが関わるって聞いたのですが、よく分かりません。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ラジカセで音声録音 モノラルとステレオ

    今どきと言われてしまいそうですが、カセットテープに声を録音したいのです。 手持ちのSONYのCDラジカセで、テープを入れ録音ボタンを押してしゃべってみましたが録音されず、 SONYに問い合わせるとマイクを使ってください、モノラルです。と言われたので、 「マイク モノラル」で検索し、エレコムのイヤホン&マイクなるものを買いました。 それにはマイクのピンク色のプラグとイヤホンの緑色のプラグが枝分かれしたものが付いていました。 早速、ラジカセのマイク差込口に挿して録音してみたのですが、録音されず、 試しに、イヤホン(緑色)のプラグをTVに挿すと、TVの音が消え、ちゃんとイヤホンから聞こえてきます。 改めてパッケージの説明を見るとマイク:ステレオミニプラグと書いてあります。 ということは、モノラルの受け口にステレオのプラグを挿しているからマイクが機能しないのでしょうか?購入したお店に問い合わせようと電話しましたが本日はお休みでした。週明けまでの宿題なので焦っています。 音質などどうでもよくて、ただカセットテープに録音できればいいのですが、 不良品なのか、そもそも不可能なことをしようとしているのかも分かりません。 また、不可能ならば、どんなものを購入したらよいのか、 どなたかご回答くださいますよう、よろしくお願い致します。