• 締切済み

サウンドレコーダーで録音した音が…

ここやネット全体で検索しても同じ症状が見つけられなかったので投稿します。 今、PC上に流れる音は、マイクとイヤホンの差込口をケーブルでつないでサウンドレコーダーで録音している状態なのですが、 録音したものを聞いてみると、はじめの何秒かは普通に録れているのに、そこからどんどん周波数が低くなったものが録れてしまうんです。 例えば5分の尺の曲があったとして、はじめ5秒はちゃんと女の人の声で録れているのですがそこからどんどん周波数が低くなり、終盤では歌ではないくらいの声になってしまっています。 はじめは怪奇現象かとおもってなきたくなりましたが、 そうはならずに普通に録れる曲もあり、なぜなのかと疑問に思っています。 説明が下手で申し訳ないですが、 ご回答お待ちしております。 一応書いておきますと、OSはVista、機種はNECのVALUESTAR N 570/JGです。

みんなの回答

noname#253653
回答No.5

書き忘れましたが、個人で楽しむだけなら著作権違反にはなりません。 ラジオやCDをカセットやMDに録音するのと同じです。 エンコードしてMP3プレーヤーなどで聞いても同じことです。

回答No.4

サウンドカードがないとパソコンで音楽は流せません。 音が鳴っているならサウンドカードは入っているはずです。 (いまどきサウンドカードの入ってない市販パソコンって) コントロールパネルのデバイスマネージャーを起動して、「サウンド・ビデオ・・・」と書いてあるところのスピーカーアイコンの左に+のアイコンがあると思うのでそれをクリックするとサウンドカードの名称が確認できます。 NECだとRealtek・・・が入っていませんか? もしそうならまずは下記のページを参考にドライバのアップデートをしてみてください。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_02.html それでStereo MIXが表示されれば仮面舞踏会が使えますね。 ドライバのアップデートをしてもStereo MIXが表示されなければ、現在のサウンドカード自体がStereo MIXを使えないので、サウンドカードを追加するしかありません。 サウンドカードの追加方法は下記のページに詳しく書かれています。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista4.html Stereo MIX追加可能なUSBオーディオデバイスというものもあるようですので、パソコン内部を開けるのが不安ならそちらを使ってみるのも手ですね。 http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista5.html いずれにしろマイクとイヤホンの差込口をケーブルでつないで録音というのはパソコンを痛める可能性があるのでやめた方がいいですよ。 お金をかけられないのなら#3さんがおっしゃっているように、いったんラジカセなどに録音しそれをPCに録音しなおすしかないかも。音質は悪くなるでしょうね。 まあドライバのアップデートはお金がかからないので、まずはそれを試してみてはどうですか? 紹介しているサイトはStereo MIX問題をいろいろ研究しているみたいですので参考になると思いますよ。

参考URL:
http://www.atamanikita.com/stereo_mix_vista0.html
missin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトもすべて以前行っていろいろ試したのですが、 ステレオミックスは出てきませんでした。 私も「いまどきサウンドカードが無いなんて…」と思いました^^; 今の録音方法はパソコンに負担がかかるのですね。 それは初耳でした。 なんとか方法をみつけだしたいとおもいます。 ありがとうございました。

• gamebakari
回答No.3

YouTube・・・アマチュアといえど著作権はありますからね。 ソフト的に出来ないわけではないでしょうが、規約違反になりそうなので 残念ながらお教えできないです。 技術的なことだけ言えば、ファイルを保存してそれを分離しエンコードする。 あとはご自分で調べてみてください。すみません。 それと、現状の方式であれば一旦ラジカセなどに録音しそれをPCに録音しなおせば怪現象は出ないと思います。 今のやり方だと回路的にループしていますので、D/A、A/Dコンバータは正しく機能しないでしょう。発振しないのが不思議なんですが、もしかしたら発振を回避するためにダウンコンバートしているかもしれません。

missin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけていたつもりだったのですが、 アマチュアでも違反になりますか… 無知で申し訳ないです。 ヒントを頼りにがんばってみようと思います。 ありがとうございました。

• ple6
回答No.2

サウンドレコーダーって、1分以上録音できましたっけ?(^^; まぁそれはさておき、パソコン内の音を録音したいときはコードで繋がなくてもいいですよ。 録音コントロールのプロパティ(ボリュームコントロールのオプションで録音を選択Stereo MIXのチェックBOXを入れる)でStereo MIXの選択のチェックを入れればパソコンで鳴っている音がサウンドレコーダーでも録音できるはずです。 一度、お試しください。

missin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vistaのサウンドレコーダーは長時間の録音が大丈夫みたいです。 私が今使用しているパソコンは、Stereo MIXの項目がどうやっても出てこないのです。 たぶんサウンドカード自体が入っていないのだと思います。

• gamebakari
回答No.1

もしかして、PCのヘッドフォンアウト⇒PCのマイクインをケーブルでつないでWin標準のサウンドレコーダーで録音? それだとそういう怪奇現象が起こりうるかもしれませんね。 録音したい音源はどこにあるのか、 そしてその形式はどんなものなのか を明確に教えてください。 PC内での音声ファイルはその形式にあわせた再生ソフトウェアで聴くことができます。 もし、特殊なフォーマットならWMPなどで再生できる形にフォーマットすればいいです。 PC外の音声を録音する場合は何らかの録音ソフトウェアを用意したほうがいいです。 まず何を録音したいのか教えてほしいですね。

missin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音したいのは、YouTubeに投稿されているアマチュアバンドの演奏です。 WindowsXPを使っていたときは仮面舞踏会というフリーソフトを使って録音していたのですが、 今使っているVistaにはサウンドカードが搭載されていないので、gamebakariさんのおっしゃったとおりの方法で録音しています。 よろしければまた回答お願いできればと思います。