• 締切済み

満州の旧地名で、奉天省鞍山市の満鉄の官舎なんですが。

奉天省鞍山市南十一条町三十六番地になってます、母の生まれた所なので、GWに行って見てみようと思ってます。現地名が分かられる方、もしくは、どこに聞いたらいいか教えてください。満鉄の官舎らしいです。

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

私は鞍山市南12条生まれです。鞍山大宮国民学校2年生で終戦。引揚は昭和22年。私は2000年夏に53年ぶりに訪鞍しました。GWに訪鞍されておらられば、確認できたでしょうが現在の一帯の建物は旧社宅が全て壊され新しく立て替えられてかなりの時間経っていました(南○○街と言う名は残っていました)。ただ、2000年当時は旧満鉄病院や旧鞍山中学校同大宮小学校(その後立替)の建物はありました。 南○○条の社宅は基本的には終戦前までは「昭和製鋼所」、昭和製鋼所の前は満鉄「鞍山製鉄」の社員家族が住んでいました。現在は「本渓湖鋼鉄と合併し「鞍山鋼鉄グループ」になっていると聞いています。 ご関心があれば、全国から参集する年一回開催する「鞍山の会」会長三重野康(元日銀総裁)をご紹介します。以上

• totorooba
回答No.2

満鉄会という旧満鉄社員の方たちの会があるので お尋ねになってみてはいかがでしょう? http://www.01.246.ne.jp/~mateka/jimukyoku.html

• tanuki4u
回答No.1

http://www.anshan.gov.cn/Japan/index.asp ここで聞けば 一発のような気がしますが、いかんせん 表示されない。