• 締切済み

なんという種類のメダカのかわかりません

初めまして。 我が家で買っているメダカは離島から貰ってきたメダカ達なんですが、 普通のメダカとは違い模様がついています。箇条書きにしますと、 ・側面辺りが赤い ・黒い点が2つくらいある ・背びれにも波のような模様 このようなメダカです。ネットで検索して種類を調べてみましたが、どのメダカとも違いました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非おしえてください!

みんなの回答

• tetu758
回答No.3

もし間違えていたらすみません。それはコイ科の最小魚のアカヒレの可能性があります。この魚は熱帯魚のエサ用に販売されており、販売店の人が知識が無く、メダカの一種として販売した可能性が高いと思います。アカヒレはこれらの条件にほぼ適用しており、成長しても5cmにも満たない魚です。販売店の知識の無い店ではこのような例はよく聞きますので可笑しくは無く、金魚に関してはよくこのような苦情を聞きます。浜錦がよく苦情を聞き、高頭パールを偽って販売した例があり、前者は浜松では小さい個体でもランチュウ以上の値段がつき、後者はランチュウの足元にも及びません。

• Ettun
回答No.2

ずいぶん珍しい種類のメダカを飼っていらっしゃりますね。 私もメダカを飼っていますがはじめて知りました。 参考のリンクを添付します。こんなメダカじゃないでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030218A/index.htm
  • lop_lop
回答No.1

ここあたりに居ませんか?↓ http://www.nakashima.org/index_bio.htm