• ベストアンサー

「ペイント」ソフトで既に書いた文章を訂正する方法。

パソコンに最初から入っている「ペイント」というソフトについて。 「A」の形のアイコンでテキスト入力し、文章を書き終わりました。 しかし、あとから、文章を訂正するときにうまくできません。 どうやれば良いでしょうか? 【できない理由】 ・矢印形の選択ツールが見当たらないので、点線の四角のアイコンの選択ツールでその文章を選択しても、文字入力には至らない。 ・再度、テキストというツールにして、その文章を囲んでみると、元の文章は消えてしまう。 などです。 よろしくお願いします。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzu_zou
回答No.1

WordやExcelのように選択して編集したいのですか? ペイントソフトは一般に、一度描画してしまうと「書きっぱなし」であり、 文字入力した内容を後から編集することはできないものです。 ・アンドゥ機能で、文字を書く前の状態に戻して、書き直す。 ・消しゴムツール等で文字を消してから、書き直す。 等の方法しかありません。 望まれているような方法で文字列を編集するには、 ペイントソフトではなく、ドローソフトで作ります。

Bonar
質問者

お礼

<WordやExcelのように選択して編集したいのですか?> はい、そうでした。 このソフトではできない、という事がはっきりしましたので、良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

レイヤーという機能があるソフトを使っても、一体化後テキスト部分だけを修正することはできません。ペイントブラシにはレイヤー機能すらありません。できない、がお答えです。 したがって、元画像は元画像のまま保存しておき、テキストを追加した場合、別ファイルとなるように名前を変え、やり直す場合は元画像にテキストを追加し直すというやりかたしかありません。

Bonar
質問者

お礼

このソフトでは、できない、という事がはっきりしましたので、 諦めます。 Pri Scで画面をコピーして、ペイントに張り付けて印刷や保存しておく際に、一言コメントを書くのですが、その時にやりたかったのです。 どうもありがとうございました。