• ベストアンサー

こういう議論のことを何というのですか

質問自体は単純なのですが、、、 「根本的に間違っていることをどのように議論しても無意味である」というようなことを何というのでしたっけ? というのが質問です。もう少し具体的にいうと、例えば、東京から名古屋へ行こうとしています。このとき、そもそも名古屋へ行く道(道路)を間違えているのに、新幹線で行ったほうが速いか、それとも飛行機でいったほうが速いのかを議論する、というようなことです。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、backsさん。 自己矛盾(じこむじゅん)じゃだめ? ほじゃ、これでどじゃ 『西田幾多郎哲学論集』 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya1086.html ( 一部抜粋 ) …場所を述語性にのみ限定しないで、 主語(客観)と述語(主観)の両方の相互作用を底で担うものと見直す… 【 絶対矛盾的自己同一 】 http://www.aozora.gr.jp/cards/000182/files/1755.html

その他の回答 (3)

• noname002
回答No.3

「空理空論」でしょうか。 前提を誤った論理ほど虚しいものはないですね。

回答No.2

思考錯誤 ナンチテ

• eienn
回答No.1

「論点がずれている」