• 締切済み

コンパクトデジカメの購入を考えているのですが…

初めまして、ご質問をお願いいたします。 デジカメ購入を考えているのですが、条件に合うものがなかなか見つかりません… ■手前の被写体にピントを合わせ、背景をぼかす撮影(マニュアル撮影と言うのでしょうか?)が可能で ■光学ズーム4~5倍以上 ■液晶の画質が良い ■800万画素以上 ■3万円以内; こんな条件で探しているのですが、全てを満たすカメラはありますでしょうか?(最低でも一番目だけは満たしたいです;) 店頭で直接質問すべきかと思うのですが、無理に勧められての買い物はしたくないので…わがままかとは思いますが、ご回答いただければ嬉しいです。 あと絞りたいなら一眼で探す方が良いのかもしれませんが、持ち歩くことが前提なので一眼は辛いんです; 勿論一眼ほどの撮影効果を期待することはありませんので、何とか良いものが見つかればと思います…

みんなの回答

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.7

オリンパスのSP-510UZを使ってますが 10倍程度の倍率のカメラでAモード優先機能があればある程度ぼかすことは出来ますよ。 ただし、一眼のようにバックがとろけるようにぼかすには条件が必要となります。 一眼レフでもレンズを選ばなければ綺麗にボケないですけどね。 オリンパスの高倍率カメラはボケが綺麗ですよ。 ちょっとのボケでも二重ボケになりずらいです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

こんばんは コンデジと言っても色んなタイプがあると思います。 例えばパナのFZ-30系などの様な小さい本格的カメラボディの様なものもあれば、それこそIXYの様に首から下げるようにするカード式の形のものもあります。 マニュアル撮影に拘るのであれば、中古で尚且つ500万画素と言うレベルで、尚且つ大きいのですがパナのFZ-20は若干ピンの速度は遅いですがお勧めできるかもしれません。 その他でマクロ的に撮るのならばリコーのCaplioR5以降のシリーズでマクロ中心にとは思います(ベタ付け1cmも可能)が、こちらは夜間になるとノイズが出易いと私は思っています(腕が無いと言ってしまえばそれまでですが) 双方共に使っての感想なので参考になればと思います。 ただリコーはR6以降のほうがズーミングでの使い勝手は良いかもしれません。

  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.5

コンデジで花を撮っています。 絞り優先にして、いっぱいに解放にします。 マクロモードにして、いっぱいまでズームします。 めしべにピントを合わすと、花びらはボケはじめています。 背景はまるっきりボケていますよ。 素人(私)がちょっと変わった写真を撮って遊ぶには充分じゃないですかね? もっと凝りたいなら一眼でしょうけど・・・

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 violet_shkさん こんばんは  violet_shkさんの言われている条件を全て満たすコンパクトカメラは、現時点で何所のメーカーも作っていません。一番希望している「手前の被写体にピントを合わせ、背景をぼかす撮影が可能」と言う条件を除けば多くのメーカーで作っているのですが、「背景をぼかす機能」がある機種はコンパクトデジカメの範疇では何所のメーカーも作っていません。ですから希望を叶えられるコンパクトデジカメは諦めて下さい。理由は以下の通りです。  ピントが合ったかの様に見える出来上がりの画像を撮影する機能を「被写界深度」と言います。言い方としてはピントが合ったかの様に見える範囲が広い事を「被写界深度が深い」、逆にピントが合ったかの様に見える範囲が狭い事を「被写界深度が浅い」と言う言い方をします。violet_shkさんの希望されている「背景をぼかす」為には「被写界深度を浅く」する必要が有ります。  ところでコンパクトデジカメに搭載されているセンサーは、1/2.5型等の超極小サイズのセンサーを搭載しています。その関係でどう頑張っても被写界深度を浅くする事が無理に近い位無理なんです。従って背景をぼかす事は基本的にはほぼ不可能です。  それでもどうしても背景をぼかしたい場合は、実際にピントを合わせたい対象と背景との距離を極端に離した画像なら、若干は背景がボケる可能性が有ります。例えば河口湖のほとりに人物を立たせて、例えば十数倍と言うズーム比率のレンズ搭載のコンパクトデジカメの最望遠側の焦点距離(300mmとか400mm以上の焦点距離の超望遠レンズ)で人物にピントを合わせ場合の背景の富士山はそれなりにボケるでしょう。この様に超望遠逝きの焦点距離のレンズを使って、実態にピントを合わせた物体と背景との距離が数Km位あると言う条件ならそれなりに背景がボケると思います。ただしそう言う条件が一般的な撮影での条件でないので殆ど不可能と言う事になります。  従ってviolet_shkさんの希望を満たしたいなら、大きさ云々を言わずに予算を増やしてデジタル一眼レフを使わざるおえないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.3

1番がプライオリティが高いのであれば、解放絞りの数値(F値)が小さいものを選びましょう。 あと、被写界深度は焦点距離と、被写体と背景として映るものの距離にも関わりますから 望遠側で撮影して、被写体と背景は距離が離れる構図にするとか 努力でカバーですね。 一眼程の効果は期待しないとご自身で仰っているので、気に入ったもので絞り優先のモードがあれば、どれを買っても大差ないように感じます。

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.2

3万円のコンデジで綺麗に背景をぼかした写真を撮影したい訳ですよね。 無理ではないですが、あなたが望むほど綺麗にぼけるかどうか・・・。 当然のこととして一眼並みにぼけさせたいと考えているならば無理かと思います。 とりあえず、予算内で絞り優先モードが付いている機種をリストアップし、 お店で試し撮りさせてもらい気に入ったものを購入してみてはどうですか。 例えばCANONだと「絞り優先AE」というモードが付いている機種。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa650is これでもちょっと予算オーバーかも知れませんが・・・。 http://kakaku.com/item/00500211165/ 撮影後にフォトレタッチでぼかすという手もありますね・・・。 デジカメ選びと設定 http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents03/index.html http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents03/07/index.html

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

被写界深度という言葉の意味を調べて勉強してください。 それからでないと、あなたの思うような写真は絶対撮れません。 たぶんあなたの希望する条件のカメラはありません。なぜなら、コンデジは、誰でもそこそこの写真が撮れるよう設計されていますから・・・

関連するQ&A

  • コンパクトのデジカメの選び方

    これまで、30年位前の古いNikonの一眼レフを使っていたのですが、 手軽に撮りたいときには、不便だなと考えるようになって、 コンパクトデジカメなら、結構安いので、どうでもいい状況で使おうかと思い、購入を考えています。 で、質問は、どうやって選んだらよいかということですが、 かなり広い範囲での話しになってしまいますので、自分の状況を書かせていただきます。 今日、某有名大型カメラ量販店に行き、 ほとんどその分野の知識がないまま色々と紹介されたのですが、 さまざまなメーカが同じような機能を持っているように感じて、 メーカごとの差異をあまり感じませんでした。 で、店員さんの話だと、画素数が主に画質を支配していそうな気がしましたが、 色々触っていると、画質を決めることが出来るとのことで、 結局、そこで画質を落としたら意味ないじゃないか、と思い、 1000万くらいの画素数があればいいかと思いました。 (→こんな考えてOKでしょうか?) そこで、あとは機能がよいものにしようと考えたのですが、 どれも同じような機能ばっかりで、迷ってます。 とくに、顔検出機能がどのメーカさんもプッシュされていたのですが、 それは、AFのせいで、人物にピントが合わない場合があるから必要ということでした。 (じゃぁどうやってピントを決めているのか? マニュアルでピントと被写界深度を決めさせてくれよ! と、思った自分は結構古い人間かと感じたのはどうでもいいとして) 結局、機能で、これはあったほうがよい、なくてもOKとかそういうことを基準に選びたいと思いました。 その意見を聞きたく、質問しました。 その内容から、価格と相談をしつつ、選択をしようと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 7コマ以上/秒が撮れるコンパクトデジカメ

    デジスコという野鳥撮影に使う、望遠鏡につけて撮るコンパクトデジタルカメラで、7コマ以上/秒を実現するものを探しています。 制約条件 レンズ径;今使っているCanon IXY1000と同じくらい 撮影 コマ数/秒; 7以上 ISO感度;1000以上 画素数;500万画素以上 ピント合わせ;マニュアルでOK(デジスコがマニュアルなので置ピンで使います)出来ればピント固定有り アダプターは自分でつくれるので、メーカなどの制約はありません。 もしあったら購入したいので宜しくお願いいたします。

  • デジカメ購入で迷っています!!

    デジカメ購入で迷っています!! 富士通のデジカメの購入を以下2点で迷っています。 撮影目的は野外での人物撮影です。 とにかく綺麗に画像を残したいと思っています。 もしこれら機種に詳しい方がいましたらアドバイスをご教示していただけませんか?おねがいします。 1.「FinePix S8000fd」 2.「FinePix F100fd 」 ※1.は光学18倍ズームと魅かれるのですが、近距離での人物撮影には向いているのでしょうか?  2.は画素数は1.より上です。画素数が多い=画質の良さと言えるのでしょうか?

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 合焦性が良いデジカメ

    以下の条件に適しているデジカメを探しています。 ・暗い所でもしっかりとピントが合う ・被写体との距離が近すぎてもしっかりピントが合う ・画素数は500万画素以上 お勧めのデジカメがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメ選びと画像の加工について

    こんにちは。量販店にていろいろ調べたのですが、いまいち知りたいことがつかめず質問いたします。2点かあります。・・。(1)光学ズームとデジタルズーム:光学の方がいいに決まってるんですが、例えば200万画素のカメラで光学2-3倍の画像と、300-400万画素の単焦点カメラでデジタルズーム利かせる場合の画質の差の程度はどのくらいのものなのか知りたいです。(2)よくあるポートレイト写真(人物やペットを撮るとき、背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合は、どんなカメラが必要となるのでしょうか? また、単焦点モデル等でとった普通の画像を、PCでそれっぽく加工できるソフトとか存在するんでしょうか?・・・私自身デジカメで撮った写真は、プリントするよりもPCで画像を見る機会が圧倒的に多いです。また、建物や風景を撮ることが多く、ポートレイト写真はたまに撮る人物や、花なんかをアップで撮るのに使いたいです。なので高機能なものは必要ないと思ってます。毎日持ち歩きたいのでコンパクトなものが欲しい・・・ボカシ加工がPCでソフトにより可能で、ズーム時の画質がそれほど変わらないなら、小さめ・高画素・単焦点モデル(イクシデジタルとか)がいいのですが・・・。

  • コンパクトデジカメ、お奨め機種を教えて下さい

    現在、パナのFZ-1を使っています。 満足してますが、今ひとつ、携帯性にかけます。 そこで、コンパクトデジカメを追加購入しようと思いますが、お奨め機種を教えて下さい。 希望は以下です。 1) 300万画素クラス、光学3倍ズーム付き 2) メディアは互換性を考えてSDカードのもの 3) 起動時間、撮影間隔が短いもの 4) 軽く、小型なもの 5) オートで綺麗に写るもの 6) できれば安いもの(でも画質重視したい) よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で質問です

    よろしくお願いいたします。 今週末、デジカメを新しく購入する予定ですが、 どのメーカーの何を買うか、全く決めてない状況です。 是非ご意見いただきたいです。 用途、希望は以下です。 コンサート・イベント、旅行時に主に使用。 被写体は人物が多いです。 ・できれば5万円まで ・500万画素以上 ・手ぶれしない ・シャッタースピードが速い ・ズーム機能(遠くからも綺麗に) ・液晶が大きめ 以上の条件ならばこれ!というのがあるでしょうか?

  • デジカメの選び方のアドバイスを下さい。

    デジカメが壊れてしまったので購入を考えています。 金銭的な関係でジャパネットを利用しようと思っているのですが、 どの商品が良いのか・・・今、考えているのは3点です。 [ Nikon COOLPIX S6 ]  44,800円  有効画素600万画素CCD&光学3倍ズームEDニッコールレンズ搭載。  メーカー独自の「フェイスクリアー」機能で人物の表情をシャープに撮影。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能 [ PENTAX Optio S7 ]  34,800円  スリムボディに有効700万画素&光学3倍ズーム搭載。  静止画も動画もてぶれを抑えて高画質撮影を実現。  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高1,600担当  ・液晶2.5型  ・53.5mm×85.5mm×19.5mm 100g  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF [ CANON IXY DIGITAL80 ]  36,800円  スタイリッシュなボディに、有効約600万画素CCDを搭載。  斜めからでも見やすい3.0型大画面液晶モニタを装備。  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高800担当  ・液晶3.0型  ・56.8mm×90.3mm×20.2mm 145g  ・手ぶれ警告  ・高感度オート PENTAXの製品が良いような気がするのですが、 一番値段が安いのが気になってしまって・・・。 アドバイスお願いします。

  • オススメのコンパクトなデジカメは??

    現在、OLYMPUSのμ-10DIGITALを使用していますが、 最近はもっとコンパクトなものがたくさん出ているようなので、 買い替えを検討しています。 ポイントとしては、 1.コンパクトなものがよい(今のよりもっと) 2.光学ズームは欲しい 1.2.の条件を満たしつつ、オススメのデジカメを教えてください。 画素数はそこまで求めていないです(2~300万画素以上であればOK) 予算の上限は4万円ぐらいまでです。 どのようなところがオススメなのか(機能など)、 詳しく書いていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。