• 締切済み

コンパクトデジカメの購入を考えているのですが…

初めまして、ご質問をお願いいたします。 デジカメ購入を考えているのですが、条件に合うものがなかなか見つかりません… ■手前の被写体にピントを合わせ、背景をぼかす撮影(マニュアル撮影と言うのでしょうか?)が可能で ■光学ズーム4~5倍以上 ■液晶の画質が良い ■800万画素以上 ■3万円以内; こんな条件で探しているのですが、全てを満たすカメラはありますでしょうか?(最低でも一番目だけは満たしたいです;) 店頭で直接質問すべきかと思うのですが、無理に勧められての買い物はしたくないので…わがままかとは思いますが、ご回答いただければ嬉しいです。 あと絞りたいなら一眼で探す方が良いのかもしれませんが、持ち歩くことが前提なので一眼は辛いんです; 勿論一眼ほどの撮影効果を期待することはありませんので、何とか良いものが見つかればと思います…

みんなの回答

• paotan
回答No.7

オリンパスのSP-510UZを使ってますが 10倍程度の倍率のカメラでAモード優先機能があればある程度ぼかすことは出来ますよ。 ただし、一眼のようにバックがとろけるようにぼかすには条件が必要となります。 一眼レフでもレンズを選ばなければ綺麗にボケないですけどね。 オリンパスの高倍率カメラはボケが綺麗ですよ。 ちょっとのボケでも二重ボケになりずらいです。

• nachiguro
回答No.6

こんばんは コンデジと言っても色んなタイプがあると思います。 例えばパナのFZ-30系などの様な小さい本格的カメラボディの様なものもあれば、それこそIXYの様に首から下げるようにするカード式の形のものもあります。 マニュアル撮影に拘るのであれば、中古で尚且つ500万画素と言うレベルで、尚且つ大きいのですがパナのFZ-20は若干ピンの速度は遅いですがお勧めできるかもしれません。 その他でマクロ的に撮るのならばリコーのCaplioR5以降のシリーズでマクロ中心にとは思います(ベタ付け1cmも可能)が、こちらは夜間になるとノイズが出易いと私は思っています(腕が無いと言ってしまえばそれまでですが) 双方共に使っての感想なので参考になればと思います。 ただリコーはR6以降のほうがズーミングでの使い勝手は良いかもしれません。

• zenix1
回答No.5

コンデジで花を撮っています。 絞り優先にして、いっぱいに解放にします。 マクロモードにして、いっぱいまでズームします。 めしべにピントを合わすと、花びらはボケはじめています。 背景はまるっきりボケていますよ。 素人(私)がちょっと変わった写真を撮って遊ぶには充分じゃないですかね? もっと凝りたいなら一眼でしょうけど・・・

• sionn123
回答No.4

violet_shkさん こんばんは  violet_shkさんの言われている条件を全て満たすコンパクトカメラは、現時点で何所のメーカーも作っていません。一番希望している「手前の被写体にピントを合わせ、背景をぼかす撮影が可能」と言う条件を除けば多くのメーカーで作っているのですが、「背景をぼかす機能」がある機種はコンパクトデジカメの範疇では何所のメーカーも作っていません。ですから希望を叶えられるコンパクトデジカメは諦めて下さい。理由は以下の通りです。  ピントが合ったかの様に見える出来上がりの画像を撮影する機能を「被写界深度」と言います。言い方としてはピントが合ったかの様に見える範囲が広い事を「被写界深度が深い」、逆にピントが合ったかの様に見える範囲が狭い事を「被写界深度が浅い」と言う言い方をします。violet_shkさんの希望されている「背景をぼかす」為には「被写界深度を浅く」する必要が有ります。  ところでコンパクトデジカメに搭載されているセンサーは、1/2.5型等の超極小サイズのセンサーを搭載しています。その関係でどう頑張っても被写界深度を浅くする事が無理に近い位無理なんです。従って背景をぼかす事は基本的にはほぼ不可能です。  それでもどうしても背景をぼかしたい場合は、実際にピントを合わせたい対象と背景との距離を極端に離した画像なら、若干は背景がボケる可能性が有ります。例えば河口湖のほとりに人物を立たせて、例えば十数倍と言うズーム比率のレンズ搭載のコンパクトデジカメの最望遠側の焦点距離(300mmとか400mm以上の焦点距離の超望遠レンズ)で人物にピントを合わせ場合の背景の富士山はそれなりにボケるでしょう。この様に超望遠逝きの焦点距離のレンズを使って、実態にピントを合わせた物体と背景との距離が数Km位あると言う条件ならそれなりに背景がボケると思います。ただしそう言う条件が一般的な撮影での条件でないので殆ど不可能と言う事になります。  従ってviolet_shkさんの希望を満たしたいなら、大きさ云々を言わずに予算を増やしてデジタル一眼レフを使わざるおえないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

• afhyus
回答No.3

1番がプライオリティが高いのであれば、解放絞りの数値(F値)が小さいものを選びましょう。 あと、被写界深度は焦点距離と、被写体と背景として映るものの距離にも関わりますから 望遠側で撮影して、被写体と背景は距離が離れる構図にするとか 努力でカバーですね。 一眼程の効果は期待しないとご自身で仰っているので、気に入ったもので絞り優先のモードがあれば、どれを買っても大差ないように感じます。

• mirai-ya
回答No.2

3万円のコンデジで綺麗に背景をぼかした写真を撮影したい訳ですよね。 無理ではないですが、あなたが望むほど綺麗にぼけるかどうか・・・。 当然のこととして一眼並みにぼけさせたいと考えているならば無理かと思います。 とりあえず、予算内で絞り優先モードが付いている機種をリストアップし、 お店で試し撮りさせてもらい気に入ったものを購入してみてはどうですか。 例えばCANONだと「絞り優先AE」というモードが付いている機種。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa650is これでもちょっと予算オーバーかも知れませんが・・・。 http://kakaku.com/item/00500211165/ 撮影後にフォトレタッチでぼかすという手もありますね・・・。 デジカメ選びと設定 http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents03/index.html http://my.internetacademy.jp/~a10308012/contents03/07/index.html

• tacacazu
回答No.1

被写界深度という言葉の意味を調べて勉強してください。 それからでないと、あなたの思うような写真は絶対撮れません。 たぶんあなたの希望する条件のカメラはありません。なぜなら、コンデジは、誰でもそこそこの写真が撮れるよう設計されていますから・・・