• ベストアンサー

電源を落とす頻度について

今年の9月に初めてパソコンを購入しました。私は使用の都度電源を入れてパソコンが起動するのを待つのもうっとうしいので、電源を入れたままにしておくのですが、どうも父親は節電面からして私のその行為がが許せないらしく頻繁に電源を落とし、また少しして電源を入れるといったことを繰り返します。一度電源を落としてまた起動させるまでの間が20~30分位なのもざらです。私は会社で始業から就業まで長時間電源が入ったままの状態をいつも見てきていたので、なんだかあまりにも頻繁に電源を入れたり落としたりするとパソコンにとってよくないんじゃないかなと思ってしまうのですが…。父のように節電のために頻繁に電源を入れたり落としたりしてもパソコンには影響はないのでしょうか…。心配です。せっかく買ったパソコンが壊されそうで…(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.5

他の方の回答と一部重複するのですが… パソコンの省電力設定で、外観的には電源が切れたように見えると思います。 1.HDDは、一定時間何もパソコンを操作しないと、回転を停止します。 2.ディスプレは、一定時間何もパソコンを操作しないと、画面が消えます。 この2つは、ここ数年に製造されたパソコンならば、あって当然の機能です。 ただ、節電的にはそれほどは効果は無いのですが、しろうとが見ると電源が切ってあるのと見分けがつきません。 ただし、この状態では内部でCPUはフルの性能で動作しているのが普通です。 マウスかキーボードを操作すると、すぐにこの状態は解除されます。 最近の機種には、さらに自動スリープ機能があって、一定時間操作しないとCPUの動作の速度が遅くなったりして、消費電力を小さくして内部の発熱を下げる機能が付いている物もあります。 なお、ADSLなどの常時接続環境のパソコンだと、電源を入れたままだと外部からの侵入やトロイの木馬とかスパイウエアなどの活動を許す可能性がそれだけ高くなるという事に、ご注意ください。

A-_-A
質問者

お礼

なるほど、父への反発心で頭がいっぱいの間に(もちろん本当に質問内容のように心配してたんですよ!)そんな問題も抱えていたんですね。ご親切に問題点まで教えてくださって本当にありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (4)

• ShaneOMac
回答No.4

一日に数回再起動したくらいでパソコンは壊れません。その程度の負荷をクリアできないような製品はありません。そんな程度のことを気にしていたらOSのインストールもハードウェアドライバの更新もできなくなってしまうじゃないですか? もちろん製品には故障率というものがありますし、どれだけかの期間使えば少しずつ故障する可能性が増えていきます。どこで当たるかは分かりませんが、そういった若干の使用条件の差でどれほど率が変わるかは計算できないレベルのことだと思います。 概してデスクトップユースに設計されたハードウェア(特にHDD)はサーバユースの製品と異なり連続稼働に関する耐性を保証されていませんから、長時間連続動作させておくのとどちらが良いか?と言えばどっちが良いとも言えませんね。HDDは電源を切らない限りアイドル回転を続けています。30分間余計に回しっぱなしにしておくのと、休ませておいて起動負荷をちょっとかけるのとどっちが良いか?ということです。 この場合はどちらかと言えば節電の方がベターじゃないかと思います。OSにも電源管理に関するオプションがいくつもあるはずです。

A-_-A
質問者

お礼

ちょっと“父の勝ち!”っていう状態になるのは悔しいので(笑)、オプションから調べて“節電に協力してやった( ̄^ ̄)”という顔をしておきます(←まるで子供) ありがとうございました。

• goinkyo
回答No.3

私は、頻繁に電源を入れたり落としたりすることは、パソコンにとって良くないことだと思います。特にハードディスクなどは始動に大きな負荷がかかるようで寿命に大きな影響があると、何かで読みました。 確かに節電という点からは問題がありますが、その行為によって壊れ、部品を交換しなくてはならなくなった場合、その部品を生産するのにかかるエネルギーと、どちらが大きいのか、また、お仕事となりますと特に、かかる経費からみてハードディスクだけは止めないほうがいいと思います。

A-_-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

• R1-Z
回答No.2

頻繁に電源を落とす事でパソコンが壊れるようなことは無いと思います。 逆にCPU等のクールダウン、RAMの初期化などができいいのでは?と思います。

A-_-A
質問者

お礼

ナルホド(^.^)b そういう問題点もあったんですね…。ありがとうございます。

• nobunojo
回答No.1

エーと、お買いになったパソコン、省電力設定ありません? たとえばWindowsXPならコントロールパネルに「電源オプション」 てのがありまして、パソコンをしばらく放っておくと 自動的に待機状態になったり、電源断の直前の状態を保存し、 電源を入れるとすぐに元通りに戻るといった動作などの 省電力動作をさせる事ができます。 これなら、あなたの心配も、お父さんの心配も上手いこと解決できると 思うのですが、いかがでしょう? それすらも心配、というのなら、せめてディスプレイの電源だけでも 切っておいたらどうです?ディスプレイの電力消費も結構馬鹿になりません から、かなり効果的ですよ。こちらも、画面のプロパティで設定できます。

A-_-A
質問者

お礼

ありがとうございます。父との仲をがんばって(?)良好に保ってみます。