• ベストアンサー

電源を落とす頻度について

今年の9月に初めてパソコンを購入しました。私は使用の都度電源を入れてパソコンが起動するのを待つのもうっとうしいので、電源を入れたままにしておくのですが、どうも父親は節電面からして私のその行為がが許せないらしく頻繁に電源を落とし、また少しして電源を入れるといったことを繰り返します。一度電源を落としてまた起動させるまでの間が20~30分位なのもざらです。私は会社で始業から就業まで長時間電源が入ったままの状態をいつも見てきていたので、なんだかあまりにも頻繁に電源を入れたり落としたりするとパソコンにとってよくないんじゃないかなと思ってしまうのですが…。父のように節電のために頻繁に電源を入れたり落としたりしてもパソコンには影響はないのでしょうか…。心配です。せっかく買ったパソコンが壊されそうで…(ToT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.5

他の方の回答と一部重複するのですが… パソコンの省電力設定で、外観的には電源が切れたように見えると思います。 1.HDDは、一定時間何もパソコンを操作しないと、回転を停止します。 2.ディスプレは、一定時間何もパソコンを操作しないと、画面が消えます。 この2つは、ここ数年に製造されたパソコンならば、あって当然の機能です。 ただ、節電的にはそれほどは効果は無いのですが、しろうとが見ると電源が切ってあるのと見分けがつきません。 ただし、この状態では内部でCPUはフルの性能で動作しているのが普通です。 マウスかキーボードを操作すると、すぐにこの状態は解除されます。 最近の機種には、さらに自動スリープ機能があって、一定時間操作しないとCPUの動作の速度が遅くなったりして、消費電力を小さくして内部の発熱を下げる機能が付いている物もあります。 なお、ADSLなどの常時接続環境のパソコンだと、電源を入れたままだと外部からの侵入やトロイの木馬とかスパイウエアなどの活動を許す可能性がそれだけ高くなるという事に、ご注意ください。

A-_-A
質問者

お礼

なるほど、父への反発心で頭がいっぱいの間に(もちろん本当に質問内容のように心配してたんですよ!)そんな問題も抱えていたんですね。ご親切に問題点まで教えてくださって本当にありがとうございます。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.4

一日に数回再起動したくらいでパソコンは壊れません。その程度の負荷をクリアできないような製品はありません。そんな程度のことを気にしていたらOSのインストールもハードウェアドライバの更新もできなくなってしまうじゃないですか? もちろん製品には故障率というものがありますし、どれだけかの期間使えば少しずつ故障する可能性が増えていきます。どこで当たるかは分かりませんが、そういった若干の使用条件の差でどれほど率が変わるかは計算できないレベルのことだと思います。 概してデスクトップユースに設計されたハードウェア(特にHDD)はサーバユースの製品と異なり連続稼働に関する耐性を保証されていませんから、長時間連続動作させておくのとどちらが良いか?と言えばどっちが良いとも言えませんね。HDDは電源を切らない限りアイドル回転を続けています。30分間余計に回しっぱなしにしておくのと、休ませておいて起動負荷をちょっとかけるのとどっちが良いか?ということです。 この場合はどちらかと言えば節電の方がベターじゃないかと思います。OSにも電源管理に関するオプションがいくつもあるはずです。

A-_-A
質問者

お礼

ちょっと“父の勝ち!”っていう状態になるのは悔しいので(笑)、オプションから調べて“節電に協力してやった( ̄^ ̄)”という顔をしておきます(←まるで子供) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goinkyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

私は、頻繁に電源を入れたり落としたりすることは、パソコンにとって良くないことだと思います。特にハードディスクなどは始動に大きな負荷がかかるようで寿命に大きな影響があると、何かで読みました。 確かに節電という点からは問題がありますが、その行為によって壊れ、部品を交換しなくてはならなくなった場合、その部品を生産するのにかかるエネルギーと、どちらが大きいのか、また、お仕事となりますと特に、かかる経費からみてハードディスクだけは止めないほうがいいと思います。

A-_-A
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R1-Z
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

頻繁に電源を落とす事でパソコンが壊れるようなことは無いと思います。 逆にCPU等のクールダウン、RAMの初期化などができいいのでは?と思います。

A-_-A
質問者

お礼

ナルホド(^.^)b そういう問題点もあったんですね…。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

エーと、お買いになったパソコン、省電力設定ありません? たとえばWindowsXPならコントロールパネルに「電源オプション」 てのがありまして、パソコンをしばらく放っておくと 自動的に待機状態になったり、電源断の直前の状態を保存し、 電源を入れるとすぐに元通りに戻るといった動作などの 省電力動作をさせる事ができます。 これなら、あなたの心配も、お父さんの心配も上手いこと解決できると 思うのですが、いかがでしょう? それすらも心配、というのなら、せめてディスプレイの電源だけでも 切っておいたらどうです?ディスプレイの電力消費も結構馬鹿になりません から、かなり効果的ですよ。こちらも、画面のプロパティで設定できます。

A-_-A
質問者

お礼

ありがとうございます。父との仲をがんばって(?)良好に保ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けhddの電源の切り方

    外付けhddをバックアップ用に使用していますが バックアップの都度、電源を入れるようにしていますが、いつもhdd本体の電源は入れたままで、節電タップでオン、オフをしています。 切るときは、タスクから安全な取り外しを選択して節電タップで切っています。 この切り方は大丈夫でしょうか? もうかなり前からこのやり方なのですがhddに負担がかからないか、寿命がちじむんじゃないかと心配になってきました。 どうなんでしょうか?

  • 節電とPC

    節電の一環として、PCを日中以外の時間にコンセントからプラグを 抜くという話があるのです。 待機電力が、白物家電よりも大きいような気がするので (調べてはいません)節電には有効かもしれませんが、PCって ちょこちょこコンセントから抜くという行為は悪影響というか そこまで大きい影響ではないとしても、なにかマイナス面が あったりしないのかなと心配です。 自分のパソコンを使っているのでなおさら^^;

  • 電源

    僕はパソコンを使っているとき、 ちょっと席を外すときにはそのままの状態、 長く席を外すときには電源を落とします。 これは家にいるときです。 外では、毎回電源を落とします。 家にいるときですけど、 パソコンはノートパソコンなんですけど、 USBの周辺機器をたくさんつないでいるのですが、 スタンバイを使った場合、これらの機器に影響が出たり、 Windowsが不安定になるなどの症状が出る可能性はありますか。 テレビで、五分以内席を外すくらいの時は、スタンバイを使いましょう。 といっていたので、僕も節電に少し協力したいのでスタンバイを使ってみようと思うんですけど、 いろいろつないだ状態で大丈夫か不安なので試していません。 パソコンに詳しい方教えてください。

  • パソコンの電源

    こんにちは。 久々に実家に帰って親の使用しているPCについて気になったことがありましたのでお願いします。 それは・・・・ パソコンの電源を四六時中電源入れっぱなしで使用しているのです。 使用頻度は高くないですが、とにかくパソコンの電源は切りません。 省電力モードも設定していません。 夜寝る時にノートパソコンのフタを締めて液晶のライトが消える程度です。 理由は電源を切ってしまうと起動に時間がかかるため、、、とのことです(父親がせっかちです) それならば、と再セットアップもし、msconfigより不要な常駐をはずすことを試みるも起動がすぐしないことにイライラするらしく(といっても正常範囲の起動時間と思います)電源を切ると父親に怒られます。 こんな使用方法をしているとPCの寿命が縮まるのではないかと心配です。 どんなものでしょうか。

  • 電源が切れない

    OSをMEからXPにグレードアップしましたが終了の時終了オプションに続き電源を切るをクリックするとたまに「設定を保存しています」のままで電源がきれません。仕方なく強制的にパソコン本体の電源スイッチをオフしていますが、この様な事はあるのでしょうか、またこの様な電源の切り方はパソコンにも悪影響が有るのではと心配です。

  • 電源が落ちない?

    MEには関係がないのかもしれないですが・・・・・・ 自作パソコンを購入したのですが、そのパソコンの電源が落ちないのです。 普通に終了してもパソコンは起動したままで、POWERボタンを押し続けてパソコンの電源を落としています。 これが原因なのかはわかりませんが、HDDが完全に死んでしまいました。 新しく買ったHDDも、同じ運命をたどるかもと考えると、とても心配です。 電源が落ちない理由、それを直す方法を知っていたら教えてください。 それと、HDDが死んだのは、電源の落とし方に問題があったのでしょうか?

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    長時間パソコンをしてると、突然パソコンの電源が切れてしまうので困っています。 切れたあとそのまま電源をつけても起動しません。 ハードディスクの電源コードを一度抜いて、差しなおすと、正常に起動します。 電源コードを新しいのにしたり、ハードディスクのホコリをこまめにとったりしてるのですが、症状が改善しませんでした。ハードディスクの空き容量も十分あるので、原因が分からなくて困っています。 パソコンに疎い私なので、うまく質問が伝わっているか心配ですけど。。回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 電源が入りません

    いつもお世話になってます。 パソコンの電源が入らないのですが、どうしたらいいでしょうか? 実は以前から変だったのです。 変になったのは、今年2月に新しいパソコンを購入し、ルータを使用してどちらのパソコンからでもインターネットを利用できるようにしてからです。 両方のパソコンの電源を落とした状態で、古い方のパソコンの電源スイッチを押しても電源が入らず、新しい方のパソコンを起動させたら古い方のパソコンが起動したり、新しい方のパソコンがついている状態でも、古い方のパソコンはすぐに電源が入らず、しばらくしてから急に電源が入ったりしていました。 普段、古い方のパソコンはつけっ放しで、昨日の夕方に夕立があり、雷がすごかったので電源を落としたら、それっきり何時間も起動しません。 参考までに、 問題の古い方のパソコンは普段つけっ放しで、めったに電源を落としません。 再起動は問題なくできます。 最後に電源を落とした時は通常の手順でやりました。 解りづらい文章になり、すみません。 それではよろしくお願いします。

  • 電源が入らないときがあったりします。

    当方VALUESTARのVW770EGを使っています。 先日いつもと変わりなくパソコンの電源を切ったところ、「テレビ表示/終了」ボタンの右隣にある「テレビ」という部分が青く光りだしました。 これまではこんなことがなかったのでおかしいな、と思いつつ電源ボタンを押してみると、パソコンが起動しません。 テレビはつくのだろうかと思ってリモコンなどで試してみてもテレビもパソコンも起動しません。 そのうち青く光っていたところが点滅を始めました。 帯電でもしたのだろうかと思い、コンセントを抜き、電源ボタンを2~3回押してまたコンセントを差してみても、またさっきと同じところが青く光ってパソコンもテレビも電源が入りませんでした。 おかしいなと思いつつもその日はそのままにしておいて、次の日に見てみると、まだ同じ部分が青く光っていました。 また付かないのだろうかと思いつつ電源ボタンを押すと、今度は正常に起動しました。 治ったのだろうかと思っていたのですが、また電源を落とすと同じところが光っています。 今度も青く点灯していたのですが、しばらくたつと今度は赤が混じったような光が点滅し始めました。 おかしいなと思いながらしばらく置いておくと、いつのまにか光っていたのが消え、電源ボタンを押すとまたつきました。 このようなことが何回か起こっています。 パソコン自体は今年の4月に買いました。 ただ、一日中付けている事が多いです。 使いすぎというのは分かるのですが、だからといってこのような症状が出るのでしょうか? 電源が時々入らないというのはちょっと怖いので、修理が必要なら早めに出そうと思っているのですが、こちらで何かして治るならその方法をとりたいと思っています。 よろしければご助力をお願い致します。 また、当方パソコンに関してはまだ初心者です。

  • パソコンの電源が入らない。

    ・パソコンはGateway社 ・数日前からパソコンをシャットダウンして次に電源を入れても電源が入りません。 ・コードを一旦抜きしばらくしてコードをつなぎ電源を入れると立ち上がります。 ・今ではその都度コードを抜いていますがそのうち全く電源が入らなくなるのが心配です。 ・静電気がたまるせいでしょうか ・自分で対応(直す)することはできますか ・修理にだして電源部分の部品の取替えが必要でしょうか? ・その場合費用はどのくらいですか? よろしくお願いします