• 締切済み

VirusScanとはどのようなアンチウイルスソフトですか?

初めて質問します 私は買った時についてきたVirusScanを使っていますが 名前と長所がどこなのか良くわかりません できれば回答をお願いします

みんなの回答

回答No.3

お使いのソフトがマカフィーだと断定して私の経験から感想を。 ノートンに比べるとマカフィーは動作が軽く、パソコンに負担をかけないようです。私も古いパソコンにはマカフィーを入れています。 ウイルス検出力はノートンと比べると劣るようです。 参考:http://ringonoki.net/sub/anti.html 私も友人とウイルスファイルを集めて比較テストしたのですが、上記urlの結果より さらに開きがありました。とはいっても有名なウイルスに対しては十分に効果的ですので気にしなくてもいいかも。 私個人のお勧めはavast32ですね。検出力もノートンに匹敵しますし、フリーソフトだし。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

長所は他の有名どころの2社製ソフトよりも動作が軽いことですね。 検出精度についてはあまり変わらないってのが一般的意見のようです。 http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0020.html 短所は 簡単にアンインストールできず、他社製ウィルス対策ソフトに乗り換えるのにかなりのスキルを要すことでしょうか。Windows98プレインストールマシンとWindows98SEプレインストールマシンとで、入っていたバカフィーのアンインストール方法が違いましたし、98SEのほうはレジストリにゴミを残しまくったおかげでクリーンインストールするハメになりました。私はキライです。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

> 名前と長所がどこなのか良くわかりません ちょっと意味が判りかねますが、McAFEE社のウィルス対策ソフトの事です。 同じ様なソフトで他に有名なものはsymantec社のNorton Internet Securityや Trend Micro社のウィルスバスターがあります。 長所は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/

関連するQ&A

  • VirusScanとウイルスバスターの違いについて

    VirusScanのエンジンのサポートが12月末までなので次を質問します。(VirusScanかウイルスバスター[どちらも最新版]のうちどちらかを購入予定) 1 速さはどちらのほうが上ですか(同じ容量でウイルスチェックをしたとき) 2 軽さはどちらですか(他のソフトを使用中のとき) 3 どちらのほうが強力ですか(ウイルスに感染したことがないので) VirusScanは最初にパソコンに入ってました OSWindowsME HD60G メモリ128+256M CPU850MHz

  • アンチウイルスソフトについて

    現在はウイルスバスター(無料お試し期間中)を使用しているのですがMcAfee VirusScanをインストールしようと思っています。こういう場合はどちらか一方をアンインストールしなければならないのですか?またそれなら、どちらのソフトがいいと思いますか?McAfee ViruScanは都合上無料で使用できるのですが、ウイルスバスターは期間を過ぎると購入することになります。

  • VirusScanで・・

    VirusScanで自動アップクレードをしたら自動アップクレードはシステムの最新バージョンアップデートできませんでした。ログファイルを調査してください。って出てくるのですが、どうすればいいのでしょう。全く初心者の質問ですみません。また、自動アップクレードをしなくていいのですか。

  • PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

    OS:Win98です。毎回PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります。 デスクトップ画面で砂時計が出て『 McAfee VirusScan: My Computer 』登場。 以前は、私が指定した時のみ、VirusScan が立ち上がり検査開始でした。 今は、起動後98+の旗 ⇒ デスクトップ画面で砂時計が出て待たされた後、 『 McAfee VirusScan: My Computer 』が呼んでないのに毎回登場します。 スタート・メニューには VirusScan は入れてません。 どうすれば、以前のように、指定した時だけ VirusScan 登場に戻せますか? 毎回登場で困ってます。詳しく教えてください。お願い致します。

  • VirusScanをアンインストールしたいのですが、できません。

    NECのVALUESTARを使っています。 OSはWinMeです。 このPCに最初から入っていたソフトMacafeeのVirusScanをアンインストールして、ウィルスバスターをインストールしたいのです。 以前「アプリケーションの追加と削除」でVirusScanをアンインストールしたのですが、その後も「インストーラーNX」ではVirusScanはインストールされたままで、ウィルスバスターをインストールしようとしても「VirusScanがインストールされているので、アンインストールしてください」とメッセージが出ます。 こちらのサイトで同じような事が起こっている方たちへの回答を見て「一旦再インストールしてアンインストールする」という方法を見たので、そうしようとしたのですが、アプリケーションCD-ROMから再インストールしようとしても英語のメッセージが出て「インストール元のあるファイル(フォルダ)を指定しなさい」みたいなのが出るんです。そこでCD-ROMの中の「VirusScan」のアイコンを指定するのですが「インストール元が発見できません」というメッセージが出て、結局インストールも出来ないのです。 アンインストールもインストールもできない状態になってしまっていて、どうしうようもありません。 なんとかして早々にアンインストールしたいのですが・・・。 でも出来るだけリカバリという方法は避けたくて。 どなたかご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanについて

    私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。

  • VirusScan

    VirusScanをインストールしたところ、タスクトレイに表示されるVマークが点滅(1秒毎)します。 ちかちかして、気になってしかたありません。ウイルスに感染しているのでしょうか?(スキャンしてもウイルスはみつかりません)。 プロセスモニタでみると、VirusScanのプロセス名は、shstat.exeで、 これをexplore.exeが1秒置きにアクセスしているようです。タスクトレイの他のアイコンは点滅しません。 何か、解決する方法はないでしょうか?

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • McAfeeのvirusscan

    さきほどシステムの復元を行ったのですが、それが原因でMcAfeeのvirusscanが無効になってしまいました。再起動をすると、「ActiveShieldのコンポーネントの一部が不足しているか、正しくインストールされていません。」と表示されます。virusscanの更新もできません。ActiveShieldを有効にする手順もその表示が出て行えません。どうしたら有効にできますか?わかる方教えてくださいm(_ _)m

  • McAfee VirusScan について

    起動時に、McAfee VirusScan が立ち上がってスキャン開始の画面がでます。以前はそんな事なかったのですがどうしてでしょうか?これはこのままにしておくしかないのでしょうか?いつもいったんキャンセルしています。 それと、関連の質問で以前は Windows 98へようこそ のコンピュータのメンテナンスのところでコンピュータの最適化の後自動的にウイルススキャンになっていたのですが今は最適化で終了しています。以前のように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。