• 締切済み

VirusScanとはどのようなアンチウイルスソフトですか?

初めて質問します 私は買った時についてきたVirusScanを使っていますが 名前と長所がどこなのか良くわかりません できれば回答をお願いします

みんなの回答

回答No.3

お使いのソフトがマカフィーだと断定して私の経験から感想を。 ノートンに比べるとマカフィーは動作が軽く、パソコンに負担をかけないようです。私も古いパソコンにはマカフィーを入れています。 ウイルス検出力はノートンと比べると劣るようです。 参考:http://ringonoki.net/sub/anti.html 私も友人とウイルスファイルを集めて比較テストしたのですが、上記urlの結果より さらに開きがありました。とはいっても有名なウイルスに対しては十分に効果的ですので気にしなくてもいいかも。 私個人のお勧めはavast32ですね。検出力もノートンに匹敵しますし、フリーソフトだし。

• Hageoyadi
回答No.2

長所は他の有名どころの2社製ソフトよりも動作が軽いことですね。 検出精度についてはあまり変わらないってのが一般的意見のようです。 http://www.age.jp/~winfaq/logs/2k/0020.html 短所は 簡単にアンインストールできず、他社製ウィルス対策ソフトに乗り換えるのにかなりのスキルを要すことでしょうか。Windows98プレインストールマシンとWindows98SEプレインストールマシンとで、入っていたバカフィーのアンインストール方法が違いましたし、98SEのほうはレジストリにゴミを残しまくったおかげでクリーンインストールするハメになりました。私はキライです。

• sero
回答No.1

> 名前と長所がどこなのか良くわかりません ちょっと意味が判りかねますが、McAFEE社のウィルス対策ソフトの事です。 同じ様なソフトで他に有名なものはsymantec社のNorton Internet Securityや Trend Micro社のウィルスバスターがあります。 長所は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/mcafee/