• 締切済み
  • 暇なときにでも

McAfee VirusScan について

起動時に、McAfee VirusScan が立ち上がってスキャン開始の画面がでます。以前はそんな事なかったのですがどうしてでしょうか?これはこのままにしておくしかないのでしょうか?いつもいったんキャンセルしています。 それと、関連の質問で以前は Windows 98へようこそ のコンピュータのメンテナンスのところでコンピュータの最適化の後自動的にウイルススキャンになっていたのですが今は最適化で終了しています。以前のように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ウイルススキャンをすること自体に問題はないのですが、気分的にいやですね。 何もやった覚えがないのにかってに起動されるのは。 WIN98であれば、スタートアップの有効無効が出来ます。 他には、窓の手でも出来ます。 C:\WINDOWS\SYSTEM\Msconfig.exe をファイル名を指定して実行から立ち上げ、スタートアップタブの中にある C:\Program Files\Network Associates\McAfee VirusScan のチェックをはずせば起動時にスケジューラーが立ち上がらないので、問題はなくなりますが定期的なチェックも出来なくなっちゃいます(笑)。 来れで解決できましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TACA
  • ベストアンサー率10% (1/10)

それはVirusScanのスケジュール検索ではないのでしょうか?一度最後まで検索をかければ次回は出現しないのでは? 若しくはVirusScanのスケジュールの項を参照してみてください。 もう一つの質問についてですが。 スタート>プログラム>アクセサリ>システムツールの中にメンテナンスウィザードがあると思いますので、リスケジュールしてみては如何でしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スキャン開始にして、終了してからもう一度再起動しましたが同じでした。 スケジュールの項とはどこにあるのでしょうか?教えて下さい。 もう一つの方は、システムツールの中にメンテナンスウィザードが無かったのですが・・・。検索は何でかければわかりますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • McAfeeのVirusScanの方法を

    McAfeeのVirusScan画面、 「McAfee VirusScan -ウィルススキャン」で、 マイコンピュータをウィルススキャンしよとしても、 この画面の下の部分が切れていて、[スキャン] が 表示されません。 何かよい方法を教えてください。

  • McAfee VirusScanがおかしいんです

    土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • McAfee VirusScanを有効にする

    VirusScanが無効になってしまいました。 ActiveWhieldの一部のコンポーネントが不足しているか、正しくインストールされていません。ActiveShieldを再インストールしてください。コンピュータをセーフモードで起動した場合、コンピュータを通常のモードで再起動してMcAfee VirusScanを有効にしてください。 ↑のようにメッセージが表示されます。 再起動して、有効にするボタンを押すのですが何度も同じメッセージが出て困っています。どうしたら良いのでしょうか。

  • Mcafee VirusScanのことで

    PC購入時にPCに入ってたMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallの90日お試し版をインストールしました。 で、90日間過ぎてウィルスセキュリティZEROを入れようと思いアンインストールしたんですがMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallがまだ残ってるんです。 セキュリティ状態の確認画面を見るとMcafee VirusScanとMcAfee Personal Firewallは有効になってます。と出ています ウィルスセキュリティは問題なくインストールできますが、ちゃんとアンインストールしてからでないとダメかなと思いまだ入れてません。 今のとこPCに障害は出ておりませんが残ってるととても気になってしょうがりません。 これの解決策ありませんでしょうか?

  • PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

    OS:Win98です。毎回PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります。 デスクトップ画面で砂時計が出て『 McAfee VirusScan: My Computer 』登場。 以前は、私が指定した時のみ、VirusScan が立ち上がり検査開始でした。 今は、起動後98+の旗 ⇒ デスクトップ画面で砂時計が出て待たされた後、 『 McAfee VirusScan: My Computer 』が呼んでないのに毎回登場します。 スタート・メニューには VirusScan は入れてません。 どうすれば、以前のように、指定した時だけ VirusScan 登場に戻せますか? 毎回登場で困ってます。詳しく教えてください。お願い致します。

  • McAfee VirusScanについて

    私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。

  • McAfee VirusScanについて

    McAfee VirusScanを起動しようとしたら、「Vsmainが原因でVSUI50.DLLエラーが発生しました。Vsmainは終了します。」というメッセージが出てしまうのですが、 http://www.nai.com/japan/oem/nec_vs502j.asp を参考に修正モジュールを入れてやってみたのですが、再起動もしたのですが なおりません。どうすればよいのですか?

  • McAfee VirusScanのアンインストール

    ウイルスセキュリティーをインストールしようとしたら、 McAfee VirusScanのアンインストールをして下さい。 とでたので、 「アプリケーションの追加と削減」 から削除しようとしたら、削除ボタンを押した後に、 「インストールを完了しました」 という表示が出て、削除が出来ません。 パソコンはFujitsuのFMV-BIBLO NE6/65Rで、ソフトは Windows MEです。 McAfee VirusScanのサポートももう終わってしまっているようなので本当に困っています。 誰か助けてください!

  • マカフィーが・・・ 至急!!

    1ヶ月以上PCを使っていなかったので, 起動すると画面下の小さいアイコンに (1)マカフィーがスキャン (2)マカフィーセキュリティーセンター ご使用のコンピュータは保護されていません。 (3)インストール中 マカフィーウイルススキャン 開始 と出てきて(3)がいつまでたってもこのままです。 1度アンインストールしたほうが良いのでしょうか?

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。