• 締切済み

母乳実感、母乳相談室、ビーンスタークの哺乳瓶・乳首

こんにちは。 アメリカで出産を控えていて、日本の実家から哺乳瓶を送ってもらおうと思っています。 母乳1本で頑張りたいので、哺乳瓶・乳首を「母乳実感」「母乳相談室」「ビーンスターク」のどれかを考えています。 この中でおすすめ品はどれですか? また、 どのサイズを用意した方が良いのか? ガラス製品が良いのかプラスチック製品が良いのか? 乳首の素材はどれが良いのか? 使用されていた方、使用されている方、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • taiyou333
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

私は母乳+ミルクでした。 哺乳瓶の乳首には色んな考え方があると思いますが、「ビーンスターク」がいいかなと。 我が家の子供達はビーンスタークでした。 母乳の出方に、赤ちゃんの舌やアゴの使い方が似ているからです。 顎の発達は母乳を飲むときから関わってくるので・・・。 サイズもSサイズからあるので月齢によって変えれば大丈夫です。 本来は母乳で育てた方がいいと思います! 尊敬します。 頑張ってください! 昔教えられた事なんですが、母乳は1時間半、ミルクは3時間位での消化・・・と聞いた事があるので、お母さんの体調によって交合にって事も1つの策です。 出産・育児、楽しみですね♪

回答No.6

こんにちは! 母乳1本で頑張られるなら、実際哺乳瓶はどれでもOKだと思います。 新生児のうちはどんな哺乳瓶でも飲みます。 問題はその後で、母乳の子は2か月くらいから、哺乳瓶嫌いになって来る場合が多いです。 うちは1か月の後半から嫌いになり、それまで使っていた、チュチュ・ピジョンもダメになりました。その後いろいろなメーカーを試しました。哺乳瓶だらけですよ。うちは。 そうしてやっと辿り着いたのがビーンスタークです。 現在10か月ですが、ビーンスタークしか駄目です。 母乳実感も全然だめでした。 なので、どれでもいいと思いますよ。最初は・・・ ガラスとプラスチックですが、温め・冷やすはガラスが早いので最初は便利なのですが、子供が大きくなってきて、自分で持って飲んだり、哺乳瓶で遊び始めるとプラスチックのほうがいいです。 一生懸命用意してても使えなかったりすることは多々ありますので、あんまり入念に研究する必要もないと思いますよ~

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.5

No.1です、お礼をありがとうございます。 「チュチュベビー」のニプルも使った事あります。 他のより細長い感じだったので、子供がくわえすぎてしまう感があり 飲みにくそうだったのでやめました。 お口の小さい子にはいいんでしょうかね? 哺乳瓶はどこも若干のデザインの差があるだけで、使い勝手の差はないな~と思います。 母乳実感のような広口は洗いやすい、調乳しやすいという点で私は楽でした。 消毒もレンジ用の袋で簡単にすませています。 「マグマグベビーカップ」は生後2~3ヵ月頃からとなっていますが、それは付属のニプル(母乳実感)がスリーカットだからでしょうね。 Sサイズ(丸穴)に付け替えれば産まれてすぐから使えますし 新生児のうちは母乳相談室のニプルが良いというならマグマグにも使えますよ。 もうすでに予定は固まりつつあるようですので参考までに。 元気なお子さんと会える日まで、おからだをお大事にね。

rose1974
質問者

お礼

再度、ありがとうございます! マグマグベビーカップ、乳首さえ替えれば新生児にも使えるんですね!へぇ~!!(哺乳瓶が必要ありませんね~!!!!笑) 母乳相談室、母乳実感を用意しようと思っているのでマグマグベビーカップも1つ持っていたほうが良さそうですね・・・・ 少し大きくなってきてジュースとか一人で飲めるようになれば、また乳首を母乳実感に替えれば使えますよね!!!

noname#64217
noname#64217
回答No.4

チュチュベビーは知っていますが、使ったことはありません。 >それともやっぱり「母乳相談室・母乳実感」のピジョンで揃えた方が良いでしょうか? そうですね。母乳と哺乳瓶の両方だと、それだけでも赤ちゃんは混乱します。 なので、母乳相談室と母乳実感だけにした方がいいと思いますよ。 それと、既にお考えかも知れませんが、出産前に母乳育児の勉強をした方がいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E6%A1%B6%E8%B0%B7%E5%BC%8F-%E6%AF%8D%E4%B9%B3%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%A1%B6%E8%B0%B7%E5%BC%8F%E4%B9%B3%E6%88%BF%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%B3%95%E7%A0%94%E9%91%9A%E4%BC%9A/dp/4072327565 私は上記の本で勉強しました。桶谷式の母乳育児の本です。 母親として気をつけるべき食生活などについて書かれています。 ただひとつ注意点ですが、この本を読むと結果的に「桶谷式のマッサージに通いましょう」という印象になってしまいます。 質問者様はアメリカとのこと、桶谷式のマッサージを受けることはできません。 「マッサージ」ということを除けば、とても役立つ本だと思います。 赤ちゃんの誕生、楽しみですね。 この哺乳瓶情報があまり役立たず、無事に母乳育児に成功することを願っています。

rose1974
質問者

お礼

本まで紹介していただき、ありがとうございます! それも送ってもたおうと思います! 母乳相談室・母乳実感の乳首&哺乳瓶はもちろん送ってもらうのですが、もしもそれがダメだったら・・・・ とも考え、一応チュチュベビーも2本だけ送ってもらうようにしたいと思います。 母乳1本でいけるように、諦めずに頑張りたいと思います!!

noname#64217
noname#64217
回答No.3

母乳でがんばりたいとのこと、すばらしい意気込みです。 でも、最初はなかなかうまく行かなくて、紆余曲折しながら母乳育児に成功すると思います。 なので、安心できるように数本用意しておいた方がいいでしょう。 私は、ビーンスターク(長女のとき)と母乳実感(次女のとき)を使用した経験があります。 ・ビーンスタークは、乳首の中に”弁”のようなものがあり、その弁があることで母乳の飲み心地に近付けているようです。 ・母乳実感は、乳首が大きく、伸びもよいです。 わざと飲みにくくしているような感じではなく、本当に母乳の飲み方に近付けている商品だと思います。 ・母乳相談室の方は使ったことがありませんが、聞きかじった知識はあります。 母乳実感も母乳相談室も、どちらもピジョン製です。乳首には互換性があり、供用できます。 ただし、母乳相談室は、新生児期の赤ちゃんを対象にしているので、サイズは160mlまで、乳首もSSサイズしかないとのこと。(母乳実感の乳首をつけちゃってもいいですけどね) なんらかの事情で直接母乳を与えられない赤ちゃんには「母乳相談室」で将来的な母乳育児に導き、 その後、混合またはミルクのみになった場合は「母乳実感」を使う、という住み分けをしているそうですよ。 なので・・・ちょっと話が混乱しているかも知れませんが、 質問者さんの場合は、母乳相談室の160mlを1本、 母乳実感の240mlを2本くらい用意しておけばいいのではないでしょうか。 乳首は、母乳相談室のSSサイズを2個くらい、母乳実感のSを2個、Yを2個くらい用意しておけば安心だと思います。 哺乳瓶って、ミルク以外にも、お茶や果汁を与えるときに役立ちますから、決して無駄になることはないと思いますよ。 ちなみに、私はプラスチック製が好きです。 同時に、ピジョンから母乳実感や母乳相談室を電子レンジで消毒できるケースが販売されています。(1000円程度) こちらも購入されると便利だと思いますよ!

rose1974
質問者

お礼

ありがとうございます! もうひとつ、「チュチュベビー」っていう哺乳瓶のこと聞いたことありますか?  それも気になっているので、「母乳実感」と「チュチュベビー」の2種類を用意しようかと考えています。「チュチュベビー」は乳首のサイズを変えなくて良いそうなので後々の事を考えたら良いかなぁと・・・・ それともやっぱり「母乳相談室・母乳実感」のピジョンで揃えた方が良いでしょうか? 何回も質問すみません!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

すいません、記憶違いがありました。 「マグマグ」は内容約160mlとあるんですが、メモリは200mlまであるんです。私はそのメモリをこえて220mlを作る時もありましたので160mlのサイズで十分だったのですが、わずか半年前まで使ってたのにもう忘れてました(汗)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

>母乳1本で頑張りたい 母乳で頑張りたいので哺乳瓶は1本あれば良い、ということでしょうか? なら「母乳実感」のニプルの付いた「マグマグベビーカップ」などどうでしょうか。 自分で手で持てるようになる頃には親の手が離せて重宝です。 ストローやコップになる1才くらいまでは水やお茶などの水分補給用にそのまま使えます。 パーツをかえれば、ストロー、スパウト、コップになりますし無駄がないです。 ただ、できたらあと1本。果汁用の小さい哺乳瓶があると助かります。 果汁をあげる目的ではなく、ごく少量のミルクをあげたい、シロップの薬を飲ませたい、夏場の水分補給に少量あげたい、という時に便利です。 母乳実感で果汁用の瓶はないので他の製品になりますが、 まあ無ければ無いでなんとかなっちゃうんですけどね。 「母乳相談室」は使ったことがないのでわかりませんが 「ビーンスターク」のニプルは子供によっては嫌がる子もいますので何とも言えません。 うちの子供達は4人とも嫌がりました。 (慣れれば違うんでしょうかねえ?可愛いデザインで好きなんですが) >どのサイズを用意した方が良いのか?  「マグマグ」のメモリは160mlまでなんですが、私はこれで200mlを作って使う事もありましたので、160mlのサイズがあれば十分でした。 >ガラス製品が良いのかプラスチック製品が良いのか?  どっちでしょう~?衛生面ではガラスの方が良いのかもしれませんが、プラスチックの方が軽いので、哺乳の時に腕が疲れない、落としても割れない、永遠に使い回すわけではないのでガラスでなくても良いというのが私の感想。 >乳首の素材はどれが良いのか?  「母乳実感」のニプルはシリコンしかなかったので。 「母乳実感」が発売される前までは色々なニプルを使っていたんですが 天然ゴムもシリコンもうちの子供達にはそう関係なかったので、シリコンでも問題なかったです。 ちなみに使っていて「母乳実感」のニプルは持ちが良いな~と感じます。 他の普通サイズのニプルと比較して、ですが。

rose1974
質問者

お礼

ありがとうございます! 「母乳実感」にしようかと思っています。 乳首も色んな素材を1個づつ試してみます。 もう1種類気になっているのがあるのですが、「チュチュベビー」の哺乳瓶&乳首です。使われたことありますか? あと、「マグマグベビーカップ」は少し大きくなってからじゃないと使えないですよね? 質問ばかりすみません!!

関連するQ&A

  • ビーンスタークの病院用哺乳瓶の乳首はどこで買えるのでしょうか。

    ビーンスタークの病院用哺乳瓶の乳首はどこで買えるのでしょうか。 10年ぐらい前に、ビーンスタークの哺乳瓶をもらいました。 病院の備品だったのですが、使わなくなった下のビンだけもらいました。 細くて持ちやすいので使ってみようと思いますが、乳首がないので使えません。 ピジョンの哺乳瓶のようなねじ回し部分はありません。ジョイントがなくてかぶせるタイプなのでしょうか。 かなり前の物なのですが、今でも入手できますか? ご存知の方、教えてください。

  • 母乳実感の哺乳瓶

    6ヶ月の娘がいます。 母乳実感を使ってきたのですが、最近乳首がつぶれてキャップを ゆるめると乳首は元の状態になりますが、また吸い出すとつぶれる?と いうか乳首部分が真空状態?になっているというかミルクが 出なくなるようで怒って怒って大変です。 ちょっと吸ってはキャップをあけて乳首をもどし。。。 飲ますのも大変です。 これは何の原因が考えられますか? 空気腔が原因でしょうか?はじめて使用する前は専用のピックで 穴をあけて使用しましたが、それからは一度も穴をあけたり していません。 スタンダードの哺乳瓶だとミルクの出もよく、勢いよく、機嫌よく 飲むので哺乳瓶をかえようか?と考えたりもしていますが もう出産予定はないのでこのまま使っていきたいのですが。 ご存知のかた、また対処法をご存知の方いらっしゃったら 教えてください。 うまく説明できなくてすみません。

  • ビーンスタークの病院用の哺乳瓶を探しています。

    こんばんは。 3児の母です。4人目が出来て、今までの経験上!今回は絶対、ビーンスタークの病院用の哺乳瓶で育てたいと思い、探しています。 オークションなどで見かけますが! 中古の上、乳首が無いことが多々あります。 私の出産予定の病院はPIGEONの病院用の哺乳瓶ですが! 今回は、どうしてもビーンスタークの病院用の哺乳瓶がいいので、購入先か方法を知っている方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 哺乳瓶の乳首について。

    哺乳瓶の乳首について教えて下さい。もうすぐ3ヶ月の子がいます。 今ピジョンの普通の?哺乳瓶と母乳実感を使っています。 年明けから仕事に行くので、それまで完母だったのですが、1週間位前から、哺乳瓶の練習をしています。 まだ、なかなか哺乳瓶に慣れなくて、飲む量が少なくて、よくのんで100ml位で、大体70ml位しか飲まなくて、3~4時間間隔のところ、2時間位で欲しがります。 一度に、この時期の平均量160ml~200ml位飲んで欲しいんですが、どうも、ある程度お腹が満たされたら満足して、哺乳瓶の乳首を嫌がります。 今、ピジョンの乳首は一番最初のSサイズで、一番感触が柔らかい天然ゴムのタイプで、このゴムタイプが一番飲んでくれます。 母乳実感とかのシリコン製はちょっと弾力があって、固いみたいで、なかなか吸い付いても出てないみたいです。 これは、まだ哺乳瓶になれてなくて、吸う力が弱いからでしょうか?? あと、乳首の大きさがよく分からないのですが、一番最初のSとかSSって穴が小さいんでしょうか? 一度に沢山のんで欲しかったらMとかに変えた方がいいですか? それと、母乳実感のYカットの穴は、哺乳瓶に慣れてない子には、飲みにくいんでしょうか? Yカットの分だと、幾ら吸い付いても、ミルクが全然減ってないみたいです。 今後、ピジョンのマグマグで母乳実感の乳首がつけれるのを使っていきたいので、出来れば母乳実感に慣れてほしいんですが・・・ 哺乳瓶で飲んではくれるけど、少ししか飲めない子はどういう乳首を使えばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母乳実感とビーンスターク

     4ヶ月の息子を完全母乳で育ててきましたが、先日の健診で体重の増加が少ないことを指摘され(1ヶ月で400g)、1日1回程度ミルクを足そうと思いはじめました。  ところが、ミルクをあげても、舌の先でペロペロと遊ぶだけで全く飲もうとせず、途方に暮れています。  色々調べてみたら、母乳の子には「母乳実感」や「ビーンスターク」の哺乳瓶がおっぱいの感覚に近くて飲みやすいようですが、この2つは、どう違うのでしょうか?  どなたか試された方がいらっしゃたら、教えてください。  ちなみに現在は、アプリカの哺乳瓶(ドクターブラウン)に「すこやか」というミルクを使っています。乳首は、SサイズとMサイズの両方を試してみました。

  • 哺乳瓶「母乳相談室」から違う哺乳瓶へ

    もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。 出産した病院で進められたピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を使っているのですが、母乳が出なくなってミルクだけになっているので「母乳相談室」を使う意味が無い状態です。 使用した事のある方はご存知でしょうが、「母乳相談室」の乳首はSSサイズで強い力で吸わないと出ない為、息子は140CC飲むのに30分ぐらいかかって疲れてしまいます。 他の哺乳瓶や、乳首を試してみたのですが、上手く吸う事が出来ません。 このまま「母乳相談室」で頑張るしかないでしょうか。 息子が大きくなれば、違う哺乳瓶でも吸える様になるでしょうか? 同じ様なご経験のある方、ぜひアドバイスして下さい!

  • おすすめの哺乳ビン

    3月出産予定です。 準備品のひとつにある哺乳ビンですが、種類がたくさんあってなんだかどうやって選べばいいのかわかりません。 できれば母乳でいきたいのですが、どのくらいの本数をとりあえず用意すべきか、また素材(ガラスかプラスチックか)も悩んでます。 どなたかおすすめの哺乳ビン情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 哺乳ビンでビーンスタークを購入しようか迷っています。

    哺乳ビンでビーンスタークを購入しようか迷っています。 使っている方、使い勝手はいかがでしょうか? 後2ヶ月ちょいで出産なので皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。 (他の哺乳ビンでもよいのでお薦めの物があれば、教えて下さい) 本を読んでも乳首の形やら色んな情報がありすぎて色々と迷ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 哺乳瓶の乳首、互換性ありますか?

    母乳実感の哺乳瓶を使用していたのですが、先日友達から使用していない NUKの哺乳瓶を譲り受けました。 哺乳瓶と同じメーカーの乳首を使用することが大前提だと思っていたので、 NUKの哺乳瓶をもらったので、NUKの乳首を購入し飲ませてみましたが、 上手く飲んでくれませんでした。 その事を伝えると、友達が「どのメーカーの乳首でも合うと思うよ~」と言うのですが、 漏れたりしないのでしょうか?

  • 哺乳ビンの乳首

    6月のはじめに出産して現在生後60日ほどの子供のことですが、最初の一ヶ月は母乳があまり出ず、母乳マッサージに 通い そこの助産婦さんから 哺乳ビンは 「母乳相談室」を すすめられ 使用しています。 赤ちゃんは 現在 母乳とミルクの混合でそだてております どちらも 嫌がらずに すっていれているのですが 母乳相談室の乳首は SSのみで 100MLを 飲むのも 20分以上かかり そろそろ 乳首をかえたほうが いいのかしら?と おもっているのですが あまり で過ぎる乳首ですと 楽チンすぎて おっぱいをいやがるようになったりするのは いやだなあ とおもっているのですが どの乳首がいいのでしょうか? いったん 上手におっぱいが吸えるようになれば 楽な哺乳ビンで すい方が へたになったりすることは あるのでしょうか? アドバイス お願いします。