• 締切済み

披露宴 乾杯の音楽

結婚披露宴で、乾杯のときに流す曲だけが、どうしてもけんとうがつきません。洋・邦・クラシック何でも結構ですので、なるべく多く教えてくれたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • mtkss
  • お礼率42% (46/107)

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

披露宴のイメージを伝えたほうがいいと思います。 ・新郎新婦のおおまかな年代 ・会場の雰囲気(ホテル?ゲストハウス?) ・ゲスト層(上司もくる?親族中心?友達多い?) ・他にどんな曲が決まっている?

mtkss
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は自分の結婚式ではなくて、友人の音響を頼まれたんです。 2人とも27才です。披露宴というよりはパーティー感覚ですね。(親族も来ますが、比較的ラフな感じでといわれました。) 絶対に決めているのが、セリーヌ・ディオンと伊藤由奈の「あなたがいる限り」とメイレイの「永遠のハーモニー」です。 どうか少しでも多くのアドバイスをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 披露宴の乾杯の一声に悩んでいます

    いつもお世話になっております、20代後半の男性です。 10月中旬に大学の友人の結婚式があります。 披露宴の乾杯の一声を頼まれたのですが、どのようにしゃべって 乾杯すればいいかわかりません。ちなみに結婚式に参加するのは 初めてです。 具体的な流れ、タイミングとしては以下の通りです。 披露宴開始 ↓ 新郎新婦入場 ↓ 乾杯(ここであいさつします) ↓ 開演 乾杯のときは、司会の人から「乾杯を新郎のご友人の○○様より いただきたいと思います。○○様お願いいたします」という 感じで呼ばれます。 乾杯は、ただ淡々と「乾杯!」ってだけだと、間がぬけて 寂しいので、一言二言素敵な言葉を添えていってもらいたいと 新郎の方がお願いしてきました。また、スピーチほど本格的でなくても OKとのことです。 長文となってしまい申し訳有りませんでした。 どなたでも全然構いませんので乾杯の一声の アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 披露宴での乾杯について

    私の甥の結婚披露宴で、私の息子が乾杯の音頭を頼まれました。息子は引受けようとしていますが、私としては、会社の上司とか学校の恩師とかお世話になった方に頼むのが常識ではないかと思います。息子では相手方に対しても失礼ではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。

  • 披露宴の乾杯とスピーチ

    2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴の乾杯のBGMだけが決まっていません

    先日、結婚式の最終の打ち合わせでした。音響担当の人とどの曲がいいか話し合いながら決めたのですが、乾杯のBGMだけ結局決められず終わりました。私の希望は明るい曲でありきたりではないような曲がいいなと思っています。最初はBENNY Kのdoggy loveにしようかと言ってたんですが、どうもラップが気になってしまって・・・。サビの部分はすごくいいんだけどなぁ。後、これはよく使われている曲なんですが、ドリカムのうれしい!たのしい!大好き!もいいなって思いました。でも、その英語バージョンを再入場の時にかけることになったので却下・・・。自分の時に使った曲や友人の披露宴に出席されてこれはよかったと思える乾杯の時のBGMがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 披露宴での乾杯の後にかける曲は

    披露宴でかける曲をいろいろ考えて編集しているのですが、 恩師に乾杯の挨拶をしてもらった後にかける曲が思い浮かびません。 どんな雰囲気の曲をかけるのがいいですか。 乾杯の後はアップテンポがいいのか、またはスローバラード的な 曲がいいのかみなさんの考えをお聞かせ下さい。 1:スローかアップテンポか 2:邦楽、洋楽問わないのでこれぞと言う曲を教えてください

  • 披露宴での乾杯の発声

    3月初旬に挙式をひかえております。 披露宴での乾杯の発声について解らない点があるので 人生の先輩方にお教えいただきたく質問することにしました。 私たちが希望しているのは、 新郎新婦にスポットライトが当たるような披露宴ではなく 来ていただいた方をお迎えし、 来ていただいたことに感謝し、結婚相手を紹介する アットホームなパーティーです。 会場の担当の方から、 「乾杯の発声と締めの発声はそれぞれの親族から一名ずつお願いするのが良いと思いますよ」 と当たり前のようにいわれたのですが 私も彼も、親戚にそういったことを率先してやっていただけるような方がいないので どうしたものか・・・と思っています。 そもそも、乾杯の発声というのは親族が行うことが常識なのでしょうか? それから、「締め」というのも必要なのでしょうか? 私としては、 ・乾杯の発声は人前に出ることに抵抗の無い友人か司会の方 ・締めの発声は無し でいいんじゃないかと思うんですが それが一般的に無礼にあたるのであればもちろんきちんとしなければと思っています。 常識知らずと起こられてしまいそうですが・・・^^; なるべくアットホームな、 感謝の気持ちを伝えられる披露宴をと思っています。 みなさまのご助言をよろしくお願いします。

  • 披露宴での乾杯の挨拶

    妹の披露宴での乾杯の音頭を頼まれました。どういう挨拶をすればいいのか悩んでいます。どなたかいいアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 披露宴乾杯は誰に頼めばいいのでしょうか?

    今秋に結婚する予定の者です。披露宴の乾杯について質問させていただきます。新郎側は会社・親戚に出席していただくのですが新婦側は友人と親戚のみで主賓がおりません。新郎会社関係の方に祝辞を依頼し、乾杯は新婦親族に依頼しようかと思っていたのですが式場の担当に友人を差し置いて親族が乾杯するのは避けたほうが良いと言われました。しかし、インターネットで調べてみると乾杯を親族に頼んでも失礼ではない感じでした。友人と親族だったらどちらを優先させたほうがいいのでしょう?また、新郎側の親族に依頼するのはどうなんでしょう?式場の人は新婦側から誰も誰も代表を出さないのは良くないと仰ってました。友人のスピーチとか余興は新婦側でやるのですがそれだけじゃよくないのでしょうか・・・。 ご回答いただける方、よろしくお願いしますm(__)m

  • 披露宴で歌うクラシック

    結婚披露宴にふさわしい、クラシックの歌曲を探してます。 いい曲(歌詞・旋律とも)があったら教えてください。

  • 披露宴のBGM

    披露宴のBGM 披露宴のBGMでおすすめはないですか?入場、ケーキ入刀、乾杯、退場など使える曲を探してます。できれば邦楽で探してて、盛り上がる曲、出だしからサビがくる曲、テンポがゆっくりもな曲など色々あったら知りたいです。

専門家に質問してみよう