• ベストアンサー

腎盂癌

私の母のことですが、今年の3月に急に右の背中が痛くなり病院でCT,MRI,シンチや細胞診を行ったところ、右の腎盂癌が見つかりました。CT上縦隔のリンパ節も腫れているので化学療法しかないとのことです。 そして、次に受診した病院でPETの検査を行ったところ縦隔のリンパ節はサルコイドーシスの可能性があると言われ、縦隔のリンパ節の細胞を採りました、まだ、結果は出ていません、また、眼科的にもサルコイドーシスの可能性が高いとも言われました、そこでなんですが、もしサルコイドーシスであったとしても、癌の転移でサルコイドーシスになることはあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

サルコイドーシスと腎盂癌との関連は一般にありません。

chochimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縦隔の転移があるかないかによって、手術できるかできないのかが決まるので、当然、細胞診の結果次第なのですが、その結果が出るまでが心配で、質問させていただきました。