• ベストアンサー

一戸建て購入。庭は広い方がいい?狭い方がいい?

現在、建売一戸建て購入を検討しています。 候補にあがっている物件があります。立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通りなのですが、 ひとつ気になる点があります。それは庭の広さ。土地が52坪で建物が37坪、駐車スペースが二台分あります。 以上の説明で想像できる通り、とってもとても狭い三角形の庭に一応芝生と庭木が何本か植えてあります。 子供が二人いるのでもう少し広い方がいいと思う反面、手入れや土いじりは大の苦手なので狭くてもいいかなぁと正直迷っています。 庭は広い方がいい!狭くても(狭い方が)いい!というご意見ありましたらお聞きしたいのですが… 「人それぞれの価値観で…」というのではなくて、皆さんのご意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

庭は狭い方が良いです。 自宅の庭ではなく公園に行って他のお友達と遊ばせて下さい。 そうすると、自然とママ友達もできて子育ての悩みが解決できたり 近隣の幼稚園情報を得られたりします。子供も幼稚園の入園時に お友達がいれば安心するでしょう。(幼稚園は初めて親と別行動をする場所) ちなみに、私は庭いじりは嫌い、ウチの庭は、幅6m×奥行2m(約4坪弱)です。

hana0513
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに庭が広くても、庭で遊ばせてばかりいると自分たちだけになってしまいますよね。 上の子が来年から幼稚園なので、幼稚園情報などはありがたいですね。 ちなみに、検討中の物件の庭はlegacy_bp5_20r様のお宅よりも多分狭いかなという感じです。

その他の回答 (8)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.9

ある程度広いほうがいいのはきまっていますが、52-37=15車一台5×2=10残り5ということですが、工夫次第で狭くても有効に使えばいいしプランターでも花は植えられるし、車が1台なら余ったほうを庭的に使える。と言ったところでどうでしょうか。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とてもシンプルながら何故か説得力のあるご意見ありがとうございます! >狭くても有効に使えばいいし そうなんですよね、狭いけど無い訳ではないんですよね。確かにそうなんです。 車は二台所有していますが、一台は軽だし駐車スペースが大分広く取られているのでそこにもプランターなどは結構置くことができそうなんです。 なんだか、だんだん狭くてもいいかなぁという気がしてきちゃいました…もう一度、今週末に主人と子供を連れて見に行って考えて見ます。 (それまでに売れてなければの話なんですが…(汗)

回答No.8

田舎で水道屋やっています。 田舎なのでそれなりに広い庭があります。 庭はできれば広い方がいいと思いますよ。 隣家が近い場合、生活音が聞こえやすかったり窓を開けるのも視線が気になったりして息が詰まりそうになりませんか? できれば小さめな家と広い庭。。生活スタイルの変化に合わせて増築なども考えてみてはいかがでしょうか? 長い人生・・必ず1度や2度は大規模リフォームすることになると思います。 狭くなった庭を広げる(家を削る)のは難しいけど、庭を狭く(増築)するのはそれほど難しい話ではないからです。 これは経験上の話ですが水道工事などで狭い庭や家の裏を工事する際は非常に難儀します。 これは他の業者さんも同じだと思いますが、狭く機械が使えず手間がかかる場合は通常より工事代金がかかってきます。 メンテナンス面も含めて「広い庭」希望します(^^) 子どもに土いじりや野菜がどうやってできるのかなど、 家庭菜園の楽しさを身近に教えれるのも庭があってこそですよ。 嫌いと言わずチャレンジしてみてください。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 将来の増築、メンテナンス工事…そうですね、こういうことも先々出てくるんですね。 義父が設備工事の仕事をしているので、工事代金の話などは今度図面を見せて話を聞いてみようと思います。 将来の増築…ここまで考えると、今より大分広い土地が必要になってしまいそうですね…予算が…(汗)

  • shambala
  • ベストアンサー率33% (145/439)
回答No.7

土地が52坪・建物が37坪に駐車スペースが2台分。 適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。 うちの周辺で建売の物件は敷地は40坪代で建物が30~35坪のものが主流でむしろすこし広い感じがします。 (52坪)坪数だけで単純に考えたら駐車スペース3台以上も可能な広さですので…。 庭はあんまり広いと手入れもその分大変ですよ。 雑草が生えたりして結構大変です。これからの季節雑草の勢いは凄いです。。。 私的には車を止めるスペースが十分確保できていれば十分です。 うちの子も小さいうちでも庭で遊ぶより公園で友達と遊ぶことがほとんどでしたし小学生にもなれば庭で…というのも全くないです。。。 極端に狭いというのは圧迫感もあってお勧めしませんが子供を遊ばせるのに広い庭をというのものどうかと・・・。 ただ将来的に車の台数が増えるというのならその辺も考えておき将来的に庭をつぶしてもう一台分駐車スペースにできるところをという考え方もあります。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >適度な広さで狭いとは思いませんが・・・・。 都会ならば普通かむしろ広いかもですが、なにぶん田舎なもんで…(笑) 雑草のすさまじさは凄いですよね!以前、社宅に住んでいた時の草取りの経験から承知しています!! やはり子供が庭で遊ぶのは、本当に小さいうちだけという事になりそうですね。 広い庭がいいかな…と迷う理由は、そのほとんどが「子供にとって」というものなんで、こう聞くと狭くてもいいかも…という方に傾いてしまいそうです… 検討中の物件は、狭いながらも芝生・可愛らしい植木とあってその足元にお花も十分植えられる程の広さは一応あります。 圧迫感という程ではないんですよ。ですから余計に悩んじゃっています…

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.6

我が家は90坪の土地に45坪ほどの家が建っています。 2台分のカーポートのほかは庭ということになります。 庭にはリビングから出れる広めのウッドデッキ(メンテほぼ不要)と芝生が引いてあります。 満足です。とても満足です。 ウッドデッキも(ウッドデッキの下をコンクリートにして雑草が生えないようにし) 芝生も(業者にはいってもらい雑草シートを引いてもらったり) 犬走りも(少し広めにコンクリートにし雑草退治) 最初にお金をかけたので今はそんなにお金がかかりませんね。 子供が現在3人いるのですがもうすぐ4人目出産。 今日も芝生で仲良く水鉄砲をして遊んでましたよ。こいのぼりも建てました。 これぞ一戸建てという生活を満喫しています。 それでも・・・子供たちが庭だけで遊ぶか?といったらそうでもないんですよね。 自転車やダッシュで団地をぐるぐるして遊ぶことが多いです(笑)。 近所に同級生もいっぱいいますし。 立地・値段・間取り等条件はほぼ希望通り・庭の手入れは面倒と思うなら そこで手を打ってもいいかもですよね。 ただ、車が必須の場所だとしたら子供が大きくなったときの駐車スペースは確保したほうがいいかと。 子供が家にいないならいいけれど万が一結婚するまでいるって場合もありますからね。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >満足です。とても満足です。 連呼しているあたり、本当に満足していらっしゃるのがとても伝わってきます! >これぞ一戸建てという生活を満喫しています。 そうなんです、そこが悩みどころ…親に相談してもやはり「せっかく一戸建てを買うんだから庭は広い方がいいんじゃない?」と言われてしまって… でも、予算オーバーした上に初期投資まで更にかかってしまうとなると…と悩んでおります。 車は必須です。絶対に!ただ、自分も実家にいる時は自分で駐車場代を払って借りていたので、子供にもそうさせるつもりではいます、今のところ。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

土地80坪 建坪120m2(2階6畳2部屋) 建物面積? に住んでいます。 子供二人は独立して出ています。 駐車スペースは直列に2台分ありますが、現在は車無し 子供が来た時に使用 子供が小さい時には庭で遊んでいました。現在は花壇と菜園です 庭は南側にあります ある程度庭があり樹木があると心が落ち着きます。目と鼻の先に隣家では落ち着かないと思います。 ある程度住んでいると屋内をはみ出す荷物も増えてきます。  新築時に裏庭に物置(1坪)を設置しましたが、フローして南側に増設しました。 土地は後から継ぎ足すことは困難で、ある程度の広さ(当初の考えより広く)の方が良いと思います。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 物置…その観点では全然考えてませんでした。 検討中の物件は、裏の方に物置は多分おけないと思います。 土地が広ければ、その分裏の方も広くなる訳ですよね。そうすると物置などにも活用可なんですね。 庭が、というよりも土地がもう少し広い方がいいような気もしてきちゃいました…

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.4

近隣の家よりは大きめの庭があります。 メンテナンス出来る内は良いと思います。 一時、体調を崩し放置せざるを得ない状況になりました。 その意味で適度な広さで十分とつくづく思いました。 遠い将来、体力・気力が無くなる事を考えると、今我慢できるなら狭くても良いと思います。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 庭が広い場合、そのメンテナンスは基本的にはすべて私の仕事となります。 ですから、junkg7様のおっしゃる通り何か事情が出来た場合には草ボーボーになりかねないです… 突発的な何かが起きた場合は想定していませんでした。主人も多分考えてないと思います。 もう一度、十分考えて見ます!

noname#64123
noname#64123
回答No.3

質問者ご本人が最下段に書かれているので、私の主観で。 私の家も戸建てです。 昔ながらの家なので、庭も広いです。 手入れは、別にしても広いほうが今後にも役立つと思います。 簡単な小屋とか、ペットを飼うとかにしろ。 ただ、予算等もあるでしょうし、上段に記載されている以外の物件が有る場合に悩む要素ではどうでしょうか? 狭くても、庭木や花を植えたり、やりようだとも思います。 先の事を考えると広いほうが良い! これが私の主観です。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですよ、土地が広くなればそれなりにお値段も高くなってしまうので… 現在のところ他に迷っている物件というのはなく、検討中の物件も早めに申し込みをしなくてはいつ他の人が申し込みをしてもおかしくはない!という位、庭以外は条件がいいんです。 ですから、余計に悩んでしまうんです… ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

庭は、広い方が良いし、隣との距離が稼げますので、騒音問題やにおいの問題も少しは和らぎます。しかし、広い庭を良好に保つには、かなりの手間がかかります。これを解決するアイディアは、広いサンデッキを作ることです。洗濯物干し場にも、夏にバーベキューもいいし、子供達と一緒にデッキにテントを張って一泊など、綺麗で虫も来ない別天地です。

hana0513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 広いサンデッキでバーベキュー…自分も子供の頃に実家の広い庭でやった思い出があります。 広い庭なら、自分の子供たちにも同じ楽しい思い出を残してやれるんですよね… 確かに、サンデッキにしてしまえばメンテナンスもだいぶ楽になりそうですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討

    新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討中、木材のチップもあるそうですね、簡単で後の手入れも簡単な庭作りのアドバイスをお願いします!

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • 手間のかからない庭作り

    現在5坪ほどの小さな庭があります。中古の家なので前の持ち主が作った庭です。地面は全て土で小さな花壇もありますが、はっきりいって荒れ地です。小さな花壇だけを残しあとは砂利を敷きたいのですが主人が芝生にしたいと言います。ですが芝生は手入れがとても大変だと聞きました。小さな子供もいますし、私自信それほどガーデニングが得意ではないので、できるだけ手間のかからない雑草の生えにくい庭を作りたいと考えています。良いアドバイスをお願いします。

  • 芝生と庭木の間隔についてアドバイス下さい

    新築して、庭木を庭に10本ほど植えました あとは芝生を張ろうかと思いましたが、芝生を貼る際に庭木との間隔に悩んでいます 庭木の根元ぎりぎりまで芝生を貼ってよいものなのか、それともある程度間隔をあけレンガなどで仕切って管理したほうがよいのか分かりません 芝生を庭木の根元ぎりぎりまで張ると庭木の手入れが難しそうですが実際の所どうなんでしょうか?

  • 新築の庭を芝生で敷き詰め周りにセンスの良い木を植え

    たいです。 庭は30坪ほどで日当たりはかなり良いです。 映画の様な深い芝生を敷き詰めて、塀の近くに木を植えたいです。 芝生はどんな芝生が良いですか?(手入れや価格を踏まえて) 土壌改良などは必要ですか?(現在は雑草が茂ってます) 初心者でも手入れの簡単で洋風な木はありますか? オリーブやブルベリー位しか知識がありません。 漠然として答えにくい質問でしょうが、 かっこよい洋風の庭を夢見てます 写真やサイトなどありましたら教えて下さい

  • 一戸建てを購入したい!

    タイトルどおりですが、一戸建ての家を購入したいと思っています。 まだ、具体的なことは何も決まっていませんが、ローンのことや、建売にするか土地と別に購入するかなどを考えるとわからないことだらけで困っています。 これから一戸建てを購入するにあたって、勉強しておいたほうがいいことがあれば教えてください。 また、勉強できるいいサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • どんな庭にしたらいいでしょうか?

    来年、新築の家に引っ越すことになりました。 家の南側、5m弱×10mの広さです。車庫は別(北側)で、庭の南側には2階建てが建つ予定です。 芝生を植えようとも考えましたが、手入れが大変でしょうか?ガーデニングはしたことがありませんし、手入れは楽な方が良いと思います。子供はまだいません。 出来れば芝生か、和風な感じの庭にしたいと思います。 ちなみに予算はあまりありません…。 何か良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 荒れてしまった庭の芝生について

    マンションの1階に住んでいます。 一坪ほどの庭がついているのですが、元々は芝生が張ってあったようです。 彼に手入れを任せていたところ、さぼりまくり、 昨年の今頃に草むしりをしたまま放置でした。 結果、庭は野原の如く荒れ放題。 見かねて私が草むしりをしたのですが、様々な雑草の根が 狭い庭を縦横無尽に走り回り、抜けば土からめくりあがる始末・・・。 隣のお家の芝は青々としているのに、うちはまっ茶色に枯れてしまい 所々土が剥き出しになっています。 彼は「そのままにしておけばまた生えてくる」と言いますが、生えてくるものなんでしょうか? もし、ダメだった場合、新しく芝生を張るにはどうしたらいいでしょうか? 彼に任せるのはもう止めて、私がちゃんと面倒を見ようと思います。 ただ、ガーデニングとかには本当に疎いので、 初心者でも扱いやすい庭の整え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 庭にドッグランを作りたい

    マルチーズ(室内犬)を外で遊ばせたいので庭にドッグランを作ろうと思います。土まみれにはさせたくないので地面部分をどのようにするかで悩んでいます。広さは3坪程度です。 芝生化も考えましたが現在でも雑草に手を焼いているくらいですし、犬が掘り返すと思います。 ・雑草が生えない ・犬が掘り返さない(汚れない) ・手入れが容易 このような条件を満たす地面部分の仕様についてご回答願います。

    • ベストアンサー
  • 庭のこと

    今年の9月に新築一戸建てを建売で購入しました。 10坪ある庭のことで困っています。 (1)地面全体に小石や大人の拳より一回り大きい石がゴロゴロ転がっている。(今は2か所に山になってまとめてあります) (2)庭の約12分の1くらいを深さ20cm程クワで耕すと(1)の半分くらいの量の同じような石が出てくる。 (3)土が粘土質で場所によっては雨が降ると水が溜まって、2日くらいは水が溜まったまま乾かない。 (3)については仕方ないのかなと思うのですが、(1)(2)についてもこれは珍しいことではないのでしょうか…??当たり前ですか?? 石の量があまりに多くてビックリしています。 どなたか回答をよろしくお願いします。