• ベストアンサー

新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討

新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討中、木材のチップもあるそうですね、簡単で後の手入れも簡単な庭作りのアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30坪もある庭をひとつの方法で作り上げてしまうと、 後で管理が大変になることが多いようです。 (我が家は小さな庭ですが、それでも大変です。) お客様の庭をお願いされることがあるので、 よくそんな話を聞きます。 業者に管理を依頼されますか? その場合は、基本なんでもアリです。 ご自身である程度の管理をされる前提で記述しますね。 芝生は避けることが無難です。管理がしんどいです。 そして、芝生に生える雑草は強いです。 玉砂利は綺麗ですが、白くて大きなものは苔が生えてきます。 その前提でならアリです。最近は玉石よりも、自然石に近いものが 流行っています。 木材のチップはよほどお好きな人以外はやめましょう。 ナメクジの巣窟でしょう。 おすすめは、外側をガーデニングスペースにして、「ハーブ類」を 育てます(バラなどに比べて楽です)。 広い面積には固まる土を使って固めます。 保水するので涼しいお庭になります。 テーブルなどを置いたり、人が歩く前提なので、 しっかりとしたタイプの「ハイドサイド」か「カチカチ君」を使いましょう。 狭い面積に自然石に近い石や、保水能力のある「レンガチップ」などを 使います。 お庭は温度が上がりやすいので、保水性を重視した方が良いです。 普通の土で保水力があると、ジメジメになりますから注意を!

simoji100
質問者

お礼

簡単な庭作りなんて無い…そう言われたらその通り、身も蓋も無い…ですが yesdiylife様は全ての家庭を想定してくださって、全ての条件で網羅したアドバイスをしてくださいました 芝生、砂利、それぞれの注意点、イメージし易い細かなアドバイスで気が重い⇒楽しみになってきました! ありがとうございます アドバイスを元に慎重に決めて、少しずつ庭作りやってみます!

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

庭を作ると言う事は、それなりの手入れが必要になります。芝生を張れば 芝刈りが必要ですし、樹木を植えれば剪定や消毒等の手入れが必要です。 草も当然ですが生えますから、年間を通して草取りは不可欠な作業になり ます。日頃からコツコツと作業をすれば、そんなに苦労する程の手入れは 必要ありません。手入れをしたくないなら、最初から庭を作ろうとしない 事です。手入れが簡単になる庭造りが出来るなら、造園屋さんは仕事が無 くなりますよね。 どうしても手入れが嫌なら、30坪の敷地に大きな池を作って錦鯉などを 飼育されたらどうですか。池の周りに庭石を置いて、樹木を一切植えない で空きスペースをコンクリートで固め、その上に玉砂利を入れられたら、 手入れも簡単になりますよ。だけどそれでは庭ではありませんから、少し 寂しい気がします。

• debukuro
回答No.1

手をかけたくないのならモルタルで覆ってしまう 土があれば年中手がかかります 簡単な庭造りなんてものはありません どのようにしたいのか具体的な構想がなければ答えに困りますな 土を残したままで手をかけたくないのならグランドカバー植物で埋め尽くす これで見た目はまあまあで雑草を防げるし放置も出来ます