• ベストアンサー

福祉用具のレンタル方法

かなり初歩的な質問ですいません。 母が介護度5になってしまいました。 体位交換できるエアーマットのレンタルを考えています。 今まで身内に介護を受けていたものもおらず、全てが初めてのため、全く分かりません。 どのようにレンタルの手続きをしたり、希望の用具を探せばよいのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

手続きはまずは「あなたの母親のケアマネジャーに電話」して、電話で『褥瘡(じょくそう)予防のエアマットのレンタルをお願いします』と電話してください。 あとはケアマネジャーないし、福祉器具レンタル会社がパンフレットとか持ってこさせて選べばいいと思います。

iiko115kor
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 0123555
回答No.2

>福祉用具のレンタル方法  ・介護に於ける基本的な総合窓口はお住まいの自治体ですので、不明な点は直接問い合わせた方が確実と思います。  一例として、自治体による介護用具レンタルに関し説明紹介されてます。ご参考まで。 http://www.city.sumida.lg.jp/fukusinohiroba/koureisya_kaigohoken/nitizyou_seikatu/hukusiyougu_kariru/index.html

iiko115kor
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考にさせていただきます。