• ベストアンサー

彼が肺炎になりました。

昨日の夜中の3時ごろに彼からメールが入っていて、「救急車を呼んだ」とメールが入っていました。 その前の日から体調が悪くなっていて昨日の夜中にさらにひどくなり救急車を呼んだんだと思います。 朝の6時ごろにもう一通入っていて、「肺炎で入院することになった」と入っていました。それからメールをしても返事が返ってきません。 病院なので携帯が使えなのもあると思いますがすごく心配です。 メールが打てたということはそこまで危なくないということでしょうか?? 肺炎になるとどれぐらいの確率で死んでしまうのですか??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

肺炎は、年が行き、老人ではきけんですが、 体力のある若い人なら、十分、抗生物質の点滴で,すぐ治る病気です。 ただ、肺炎になると、今までどうにでもなかった風引きなどが、疲れやすくなるようです。個人差はありますが。 あまりひどくなるまで、ほおっておくと、意識が無くなり、メールを打つどころじゃないです。MRSA 等の感染により、抗生物質が効かないこともあるようですが、まず、大丈夫です。母が院内感染でMRSA になりましたが、抗生物質が効き、完治しました。今は、別の病気で、他界しておりませんが。

kohori921
質問者

お礼

ありがとうございます!!まだ彼は20代で若いのですぐ治ることを信じてまってみます!!さきほどメールの返事が来ました。やはり病院のなかなので、メールを送るのは難しいと来ていましたがメールが打てるだけまだいいみたいですね。わざわざありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • emue
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の母も15年ほど前に肺炎で入院しましたが、元気で生きていますよ。 肺炎は、入院したからと言って死んでしまう病気ではないと思いますが。

kohori921
質問者

お礼

ありがとうございます!!彼とは遠距離なのですごく心配でしたが、少し安心しました。

関連するQ&A

  • 肺炎について・・・至急の回答お願いします。

    今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • 肺炎

    主人が1週間ほど前から風邪を引き病院に行っても治らず熱が下がったものの肺炎とわかり昨日から入院しました。肺の状態は悪く頭から顔面にかぶる酸素マスクを着けてまずは治療する予定でしたが恐怖でショックを起こし痙攣したので急遽人工呼吸器に変えました。その時の朝は血中酸素が80代でしたが夜にはわずかですが110代まで上がりました。おしっこもきれいで体内の水分補給は順調らしいのですが肺が悪いのでなんとも言えないと言われました。29才で体力があり心臓はしっかりしてるらしいのですが心配で不安で眠れません。どなたか人工呼吸器から回復したという例がありましたら教えてください。今妊娠6ヶ月で不安で寂しくて悪いことはとても考えられません。どうかお願いします。

  • マイコプラズマ肺炎

    9月6日から39℃~40℃の熱と頭痛に悩まされて病院でストレスと言われました。 3日後に大きな病院を受信したら何かの感染症と言う事で抗生剤の点滴を打って貰いました。 しかしその日の夜中に40、8℃になり、次の日マイコプラズマ肺炎の診断で入院になりました。入院から4日経ちましたが夜~朝40℃ 日中39℃でカロナールに頼っても1℃~2℃しか下がりません。 この2日、食欲が無く味覚がおかしくなりものにより吐き気に襲われます。 こういった体験した方いますか?

  • 肺炎と診断されて

    会社事務所内で風邪を遷され、風邪薬で治るだろうと1週間ほど風邪薬を飲んで居たのですが、治るどころか、熱は上がる、体は動かない状態になり、町医者へ行ったところ「肺炎」と診断され、持病の件で通っている大学病院へ行った所(救急外来)、初期症状で軽いし、若いからすぐ治るよと抗生物質を数日分出してもらいました。 薬も無くなる頃、良くなった様な気がしたのですが、また熱が(38.6度)・・ 数日後に外来受診なのでその時に聞こうと考えているのですが、肺炎って他人に遷る病気でしょうか? それが怖くて、(体調不良も有るのですが)出社出来ずに居ます。 NIDDM、糖尿病性腎症も持っているので余り無理をしては行けないと考える反面、仕事もしなければと悩んでいます。 とりあえず、肺炎についてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 肺炎と肺気腫について

    別居している80歳の父は、以前から肺気腫の持病があり、それがわかった際に医師から、肺炎になったら助からないよと言われていたそうです。 ところが先週9日頃から風邪を曳き、熱が一進一退だったのでまもなく治るだろうと病院に行きませんでした。しかしあまりにも回復しないので、今日休日急患センターに連れていったところ肺炎と診断され、先生から「早く来ないといけませんよ」と注意されました。 しかしX線検査では入院自体の判断が微妙とのことで、取り敢えずあした市立病院に休日急患センターからの紹介状を持って行きますが、そこでも休日センターと同じ検査をして、入院すべきか否かは市立病院の医師が判断するということです。父親は80歳ですが、通常は元気に一人暮らしをしております。しかし休日急患センターで感じたのですが、X線所見で市立病院が非入院という判断をする確率は高いでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 軽い肺炎について

    2日前、息苦しい感じで、体調も悪かったので、病院に行くと、軽い肺炎だと診断されました。昨日は仕事を休ませてもらったんですが、正直今日も結構しんどくて、動くたびに息苦しい感じです。仕事は今日行っても大丈夫でしょうか?昨日電話で必ず明日は行きますと言ったので、休みにくい感じです。どうすればいいでしょうか?ついでに仕事はコンビニの夜勤です。

  • 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種

    母は現在79歳で、 介護老人保健施設に入所しています。 入所して約二年目になります。 昨年の11日に肺炎になり施設をでて病院に2週間程入院で無事に退院となりました同年に2月頃にも脱水症、尿路感染、肺炎で入院しておりこの時は1ヶ月程入院していました。 過去にもマイコプラズマ肺炎で5年位前に入院があり、この時は3ヶ月の入院でした。 これからインフルエンザや高齢者の肺炎入院が多い時期を迎えるにあたって心配しています。 ここで本題なのですが自費になる事も承知ですが肺炎球菌ワクチン接種を希望しょうと思っていますが過去に肺炎球菌ワクチン接種は受けた事ありませんので、 副反応的な事を心配しています。 ネットで見ると安全性の高いワクチンだと見ましたが、インフルエンザの予防接種的な物と思えば良いのでしょうか? 逆効果で副反応が出て重症的な事がないのかが心配です。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 肺炎の義父が心配で

    義父が二週間ほどまえから肺炎で入院しています。 去年の暮れ頃から、調子がよくなかったようですが病院にいっておらず、医者に診てもらった時には即入院ということになってしまったのです。 入院したときより少し病状が良くなったそうですが、そこからなかなか良くなりません。 そして、昨日は最悪のことも考えるようにと主人は先生に言われました。 昨年産まれた私の息子(義父からは孫)をとてもかわいがってくれている義父になんとかよくなってもらいたいと心から願っています。 肺炎のことがよくわからないので、病気のこと、気をつけたほうが良いこと等お教えください。 よろしくお願いします。

  • 肺炎を起こしたら危ない?

    友達のお母さんが、癌です。 だいぶ前から入退院を繰り返していました。 最近、また入院していると聞き、お見舞いに行くと 肺炎を起こし、かなり悪いとのことで会わせてもらえませんでした。 小さい時からすごくお世話になっているおばちゃんなので、 心配でたまりません。 以前、癌が進行し、肺炎を起こすとかなり危ないと聞きました。 これは、本当なのでしょうか?

専門家に質問してみよう