• ベストアンサー

車が邪魔でしょうがない

金曜日の夜ってピリピリしてるというかやたら急いで運転してる 人が多くて困ります。自転車乗りの自分は本当迷惑です。 もっと落ち着けないんでしょうか?というか何故急ぐのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 むかしも、そこどけそこどけ お馬が通る、という俳句がありましたね。  築地の市場、自転車で急いでいたら、わたしも七そ路ですが、それをだいぶ越えた、荷を引っ担いできた、おあにいさんに、出会いました。  何をど素人が、どけどけ、おれたちゃ江戸の昔から、天下で行き来してるんだ。とにらまれました。  釈迦の散策する、蓮池のまわりのようには、この娑婆は中々なりませんね。気をつけるより仕方ない。  少しはゆとりと思いやり、優しさの顔だけは欲しいとは存じますが。いつの時代にそうなれますか、社会全体の課題でしょうね。

noname#64535
質問者

お礼

なんだか難しいですが 要は車>バイク>自転車>歩行者 と速い(値段が高い)物に乗っているのがエライみたいな 感じなんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一番邪魔な二輪車はどれですか

    自分は自転車はルック車に 原付一種はチョイノリに 原付二種はカブ90に乗っているのですが クルマを運転していて一番邪魔だと感じる二輪車は 自転車、原付一種、二種の内どれですか。 その理由は何ですか。

  • 道路で邪魔と思うのはなぜでしょうか?

    ・歩行者が自転車を邪魔に思う。 ・自転車が歩行者を邪魔に思う。 ・自動車運転中、原付バイクや自転車や歩行者を邪魔に思う。 ・自動車運転中に、前方を流れに乗って走っているだけの自動二輪車を邪魔と感じ、追い越したくなったり、先に行ってくれと思ったりする。 ・渋滞中の自動車の流れの隙間をすり抜ける自動二輪車を邪魔に思う。 ・自動二輪車運転中に前方の普通自動車や大型貨物を邪魔に思いすり抜けたくなる。 ・ツーリング中のバイク集団を邪魔に思う。 これらは、 自分で自分の事を邪魔者だと言っているように思うのですが。 邪魔と感じてしまう要因はなんなのですか? それがあったとして、その邪魔と感じる心理を抑制する方法はありますか? 世の中、幸せになって貰いたいものです。

  • 車の運転の経験値について

    私はペーパードライバーで車を運転するのが億劫です。 そこで思うのですが、 普段から車の運転を運転する方で経験が板についている方は、 どれだけブランクが空いてしまうと運転への不安を感じてしまいますか? また、その不安の対象は、車庫入れだけとか、高速道路の運転だけとか、 部分的な行為にもよりますか? 私は自転車は乗れるので、自転車で気持ちを例えると、 間違いなく、どれだけブランクが空いても自転車の運転を怖いとは思いません。 私の中では、自転車は車に比べたら、 制御し易いし、ルールもそんなに無いし、 自分が事故を起こす起こされる危険も少ないので、 メンタル的にも安心できる乗り物だから、いつまでも 不安を感じ無いのだと思います。 ただ、自動車にいざ乗って見ると 意外と運転できる自分はいます。 そもそも私より運動神経の悪そうな 人も運転できているわけですから 私ができないはずが無いとは思います。 ですが、普段から運転して無いので不安ですし、 私はあまり運がよく無いと思っているので、 それが事故とかを連想させて、億劫になってしまいます。 つまりですが、 どのくらい運転すれば、自転車の件の様に不安なく メンタル的にずっしり構えて余裕のある様になりますか? 今後、3ヶ月だけ空いてる時間、毎日欠かさず、 集中して練習してみようかと思いますが、 それだけでは、 「どれだけブランクが空いても自動車の運転を怖いとは思いません」という ぐらいにはなれないものですか? 予定では、その3ヶ月は、 ロッキーのごとくスパルタなトレーニングで追い込もうとは思っています。 車庫入れ100回、高速で◯◯へ長距離移動、判断が難しいコースばかりを選んで進む、 雨の日の運転、狭いコースばかりを運転、ちょっと大回りな車を運転、みたいな感じです。

  • 自転車に乗っていて車と正面衝突

    知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。 車道の右側を走っていて、 わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。 車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに 自動車が来ない事を確認していたようですが 夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。 (10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう) その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが 名乗らずに行ってしまったそうです。 なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、 怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を 請求できるものなのでしょうか。 人間と自動車の接触事故の場合は 「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。 と、いうのはですね 「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と 事故にあった本人は言ってます。 (ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

  • 母親のしょうもないイタズラ

    母親のしょうもないイタズラに、非常に頭を悩ませています。まるで魔の2才児のようです。 これまでやられたイタズラは以下の通りです。 ・自転車をパンクさせられる、自転車を倒される。 ・洗濯物を汚される、洗濯物の竿を倒される。 ・その辺の物をはずしたり、倒したりする。 ・郵便物を隠す、あるいは勝手に捨てる。 やる事が幼稚で、しかも絶対にそれを認めようとせず、別の人を犯人に仕立て上げ周囲を混乱させます。ここ2~3年が特に酷く、もう手に負えません。 こうした母親のイタズラに、どう対応すればよいのでしょうか? 母親に犯人に仕立て上げられた人を犯人だと信じてしまい、大きなトラブルになった事もあります。とにかく嘘つきで、人を混乱に陥れるため非常に迷惑しており、どうすればよいのか悩んでいます。 恐らく脳の老化による退化だと思いますが、しょっちゅう同じイタズラを繰り返されると、殺したくなってきます。 こうした母親をどうすればよいのか、どなたかアドバイスお願いします。本当に殺したくて辛いです。

  • 一人暮らしが淋しくてしょうがありません。

    一人暮らしが淋しくてしょうがありません。 一人暮らしを始める前から付き合っていて、ほとんど家族みたいな存在だった彼に、もう会えなくなりました。 私は一人暮らしが楽しいのは、その人が支えてくれていたからで、今はただ淋しいだけのものだという認識になってきました。 休日も外出することができず、一人で外に出かけるのは淋しいし、誰もいない部屋に帰るのも悲しくて、今日もひきこもっていました。 最近、予定のない週末は夜行バスで実家に帰っています。金曜日の夜に夜行に乗り、月曜の会社には実家からの夜行バスでそのままむかいます。 ある日、実家に帰った私は延々泣き続け、両親はびっくりしました。 両親には彼氏のことは一切話しておらず、私はとにかく一日中泣いていました。 母は、私が会社がつらかったり、自分の仕事に満足していないのだろうと想像したようで、「一度、内科かどこかで休職用の診断書を書いてもらい、何ヵ月かしばらく、実家でゆっくりしなさい。また社会に出てみたくなったら、その時に復職すればいいから」と言ってくれました。 でも、会社には今はそれほど不満はなく、むしろ仕事中に暗い顔をしている自分自身を申し訳なく思ってる感じです。 本当であれば、これまでどおり普通に仕事をして、普通に休日を楽しみたい。でも今の私には、それはなかなか難しいのです。でも仕事を休みたくない。自分の居場所がさらに少なくなるような気がして…  私はネットサーフィンくらいしか趣味がなく、昔好きだったことも、社会人になってからは大嫌いになりました。 皆さんの意見を聞きたいです。私はこれから、毎週でも実家に帰りながら仕事をしつづけるか、一度休んで社会からのつながりを閉じて、ゆっくり心を整理するか、実家に帰らずがむしゃらに仕事をして休日も何かすることをみつけるか… 色々な選択肢があると思いますが、一緒に考えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 母親のしょうもないイタズラ

    真面目に悩んでいるので、真面目に答えて下さい。批判中傷はお断りします。 母親のしょうもないイタズラに、非常に頭を悩ませています。まるで魔の2才児のようです。 これまでやられたイタズラは以下の通りです。 ・自転車をパンクさせられる、自転車を倒される。 ・洗濯物を汚される、洗濯物の竿を倒される。 ・その辺の物をはずしたり、倒したりする。 ・郵便物を隠す、あるいは勝手に捨てる。 やる事が幼稚で、しかも絶対にそれを認めようとせず、別の人を犯人に仕立て上げ周囲を混乱させます。ここ2~3年が特に酷く、もう手に負えません。 こうした母親のイタズラに、どう対応すればよいのでしょうか? 母親に犯人に仕立て上げられた人を犯人だと信じてしまい、大きなトラブルになった事もあります。とにかく嘘つきで、人を混乱に陥れるため非常に迷惑しており、どうすればよいのか悩んでいます。 恐らく脳の老化による退化だと思いますが、しょっちゅう同じイタズラを繰り返されると、殺したくなってきます。 こうした母親をどうすればよいのか、どなたかアドバイスお願いします。本当に殺したくて辛いです。

  • 彼と喧嘩。不安でしょうがない。

    昨日彼と喧嘩してしまいました。 今週の金曜日にエッチしようと約束をしていました。しかし昨日「用ができたから泊まれないかも。それか、(用が終るのを)待っとけば泊まれるよ」と言われました。 それを聞いて、したいなら待てば?みたいなニュアンスに聞こえてしまって、「じゃあいいわ、帰る」と意地を張って言ってしまいました。私だけがするのを楽しみにしてたみたいに聞こえて。今週ずっと、「早くしたい」と彼も言ってくれてたのに。 すると、ムッとされて「あっそ。じゃあ帰って」と言われて、「待ってて」と言われたかったのに引き止めてくれなかったことがショックで、「やっぱり待ってる!待ってるから泊まりたい!」と私は言いました。自分勝手だとあとで反省しました…。 しかし「もういい。帰って。待たなくていい。来ないで」と言われました。そこから私は、「待つ!」と駄々をこねてしまい、「自分で帰るっていったらいい?んでしょ?なんなん?」と怒られてしまいました。 意地張ってごめんなさいとずっと謝ってたら、「じゃあもう好きにすれば。もう知らん」と言われました。どうでもいい、とも言われました。 「したかったから、待ってたら?って言ったのに」と言われて、ほんとに私は自分勝手だったと思いました。私が変なふうに捉えなければ…。 日曜日にホテルに行く約束もしてたのですが、気分じゃないから行かないと言われました。お互い楽しみにしてたので、行かないと言われてまたなんでなんでと駄々をこねてしまいました。 色々話して、「金曜日は何時になるか分からないから(0時は余裕で超える)帰りな?」と言われました。土曜日に私が早くから用事があるので、あなた(私)のためだよと言われました。 私はべつに自分がしんどくても、会えるなら平気ですし、自己評価がもともと低いため「私の心配なんかしなくていいのに」と思いましたが、これは口に出しませんでした。また、私のことが好きじゃなくなったから、帰れと言ったんじゃないかと思ってしまいました。 黙り込んでいたら、「日曜日は結局どうするの」と訊いてくれて、「会いたい」と言ったら「あっそう。好きにして」と言われました。「ほんとに会ってくれるの?」と訊くと、「しつこいな!」と怒られてしまいました。 この話をしたのが0時過ぎで、「今日は遅いからもう帰り?今は色々と気分じゃないだけ…」と言われて、帰りました。 私のこと好きじゃなくなってしまってたらどうしようという気持ちでいっぱいになりました。。 そして今日、「○○に送ってもらえない?」とメールがきて、そのときは私は用があったので、「送るのは無理だけど迎えに行ってあげれるよ」と返信して、言われた時間に迎えにいきました。 そのとき「昨日はごめんね」と言ったら「べつに。気にしてないから」と言われました。「怒ってる?」と訊くと、「だから気にしてないって言ってるじゃん」と言われました。 気にしてないって言うわりにすごくそっけなくて、気にしてないっていうのは私のことがどうでもよくなったから、もう気にしてないって思ったのでしょうか。 私が考え過ぎなのでしょうか…。 昨日の話し合いで「私のこと嫌になる?」と聞いたら「そら嫌になるよ!こんなふうになってばっかだったら」と言われたし、「私いる意味ない?」と訊くと「んー…どうだろね」と言われたので、好きじゃなくなったんじゃないかと不安でいっぱいです。 どうすれば彼と元に戻れるのでしょうか…。

  • 自転車を飲酒運転していた人間が、自動車運転免許を持っていた。

    いつもお世話になっております。 先週金曜日の夜、路上駐車していた私の車が飲酒運転の自転車に衝突されまして、相手と揉めています。 相手の配偶者が保険屋ということで、これから交渉をする際に介入してくる可能性が高いのですが、専門家ともいえる人間と素人とでは、かなり不利だと思います。(自分の保険屋は今回こちらの過失が0のため、介入しません。) そのため、交渉を少しでも有利に運ぶためには知識が必要だと思い、ネット検索で色々調べていたところ、ネット上の書き込みに、 「自動車運転免許所有者が自転車で飲酒運転をし検挙された場合、自動車運転免許に違反点数が加算されます。」 というものを見つけました。 これが本当であれば、被害者である私が加害者と交渉する上で、有利な条件になる可能性があるため、なんと言う法律の第何条にうたわれているものか調べたいのですが、なかなかヒットして来ず、困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 車と自転車

    先日知人が、青信号の車を運転中、自転車が信号を無視して知人の車に突っ込んできました。軽く接触して自転車は倒れ、運転手は自転車の人に大丈夫かとたずねたところ(警察、救急車を呼びますかとも聞いた)平気だと言って去っていきました。その時にあせった運転手は一応と、携帯の電話番号を渡しました。 後日、自転車の本人から連絡があり、治療費と自転車が壊れたので弁償してくれと連絡が入りました。 こういう場合・・・ 車を運転していれば100%、悪くなるともきいたことはありますが、私は免許をもっていないためあまり実際のところがよくわかりません。 このような場合、一体どういう風になるのでしょうか?参考になることをお願いします。 簡単なことかもしれませんがとても疑問です。