• ベストアンサー

家にきて良かった?

我が家の愛犬は幸せでしょうか?ペットショップで購入して2年経ちました。 普通にいつも傍らで眠っていたりひっきりなしに「遊んでくれ」「飯くれ」と鳴いています。 愛らしくて堪りません。で私の所にこなければもっと幸せな犬生が有ったのでは?と。 愛犬に申し訳ない気持ちもします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

犬やネコはそのような考えを絶対にしないと思いますね。 今ある環境で精一杯生きているだけであり、幸せとか 不幸せとか、自分を哀れんだりとか、幸せをかみ締めたり とかは一切しないと思います。 私自身、他人との比較や、「もし」で人生が変わるとか を考えること自体が苦手なのですが、あえて比較すると、 生きていくことだけでも難しい犬生が多くある訳です。 それに比べると、あなたのように優しいご主人様と出会 えたことは素晴らしいラッキーなことだと思います。

YahooJP
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かなり気分が楽になりました。 自分にもダブらせて考えてしまいがちですね。

その他の回答 (3)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

今の世の中いろいろな人がいます、 干渉する人、放置する人、過干渉する人、さらに完全放置する人。 でも少なくとも貴方は上記のような人ではないはず。 今現在貴方は飼われている犬に対して、最大限の愛情を注いでいるわけですよね? その犬がその愛情に応えているからこその質問内容にあるような態度なのですから、何も心配されることはないでしょう。 病気を放置したわけでも、餌を与えていないわけでも、虐待したわけでも、寝てるのを何時も邪魔しているわけでも、etc 少なくとも、そして最大限今貴方のところにいる犬は貴方しかいません、貴方を必要としています。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

>愛犬に申し訳ない気持ちもします。 そんなことは考えなくてもいいと思いますよ。 >いつも傍らで眠っていたりひっきりなしに「遊んでくれ」「飯くれ」と鳴いています あなたのことを飼い主として、リーダーとして認めているからです。 犬はひとりぼっちだと病気になってしまうくらいのさびしがり屋です。 いつでも群れのリーダーと一緒にいることが幸せなのですから、あなたといることが幸せなんです。 犬にとってはほかに生き方なんて考えていませんし、「今」を生きることしか考えていません。 できる限り一緒にいて遊んであげてください。 それだけで犬は幸せなはずです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

病気をすれば心配し、すぐ獣医の所に連れて行ってくれる親がいる。 いつも一緒に寝てくれる親がいる。 お腹が空けば、美味しいものを与えてくれる親がいる。 遊びたい時は遊んでくれ、楽しい散歩もさせてくれる。 こうした平和で楽しい日常を飼い主さんとともに過ごしているのです。 これが犬にとって一番の幸せではないでしょうか。 良く上を見たらキリがないといいますが、 わんちゃんにとっては関係ありません。 いつまでも飼い主さんが愛情を注いでくれる事が嬉しいのです。 あとは犬の10か条に書かれた内容です。

関連するQ&A

  • 野良犬 捕獲としつけのやり方。

    我が家の愛犬が死んでしまいまして。少しさびしくなったので新しい犬を飼おうと思っています。 どうせなら新しい犬を飼うより野良犬がいるので保健所につれて行かれてしまう前に捕まえて飼い犬として飼いたいと思っています。そこでやはり野良犬とあって警戒心も強いしペットショップで売っている犬と違ってしつけかたも違うと思うのでどうすればいいか悩んでいます。 どうやって捕まえてしつけすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    いつもお世話になってます。 周囲に、若干、野生動物が棲む所に住んでます。 犬の散歩中、愛犬が道に落ちてる何かの糞を食べた事が2回あります。 グチョグチョしてる糞です。 普通、犬の糞であれば、時間が経つとコロっとすると思うのですが、食べていたのは、黄土色でグチョグチョしてました。 自分では、果実や草を多く食べた何かの動物の糞と思えます。 よくペットショップでヒヅメが売ってるじゃないですか。 犬用ガムとして。 牛か羊のものでしょうか?。 たまにあれを買って愛犬にあげると、ガリガリかじって味わってます。 1回5分位かじらせるんですが、取り上げる時、濡れたヒヅメは、その前述の糞と似た臭いがします。 関係ありましょうか? なにかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。 道端の何かの動物のウンコがペットショップでよく売られてるヒヅメと同じ臭いがするような気がするのですが。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の血統書

    我が家の柴犬(オス)は大きいペットショップで購入しました。後日血統書が届きましたが、「日本社会福祉愛犬協会」という聞いたことがない所からの発行でした。なんとなく気になって、繁殖者の名前で検索してみると、近畿地方のペットショップ経営者でした。 これらを総合すると、我が家のワンコはどのような経緯で、私が購入したペットショップにいたと思われますか? ちなみに我が家のワンコは何かが混ざった感のない、純粋な柴といった感じではあります。(ミニ柴とか ではなく体格の大きい犬です) 生後2ケ月での販売でした。現在は4才です。

    • ベストアンサー
  • ペットショップについて

     2年前に愛犬(柴犬的なミックスです)を亡くしました。以来、もう犬はと思っていましたが、先日あるペットショップで可愛い子犬(約3ヶ月)を見かけました。その価格が普通のペットショップで見かけるのと比べますと、半額くらいなのです。48,000位でした。  私自身、柴犬が一番好きです。血統書もあるということですが、余りにも安いので、このようなものはいかがなものかということをお伺いしたいと思います。     ※ 因みに、そのショップは東所沢駅周辺です。

    • ベストアンサー
  • 血統書の名義人の所在地について

    血統書に記されている名義人の所在地を調べられないかと思い、ご相談致します。 というのも、我が家の愛犬はペットショップで購入したのですが、是非一度親犬を見たく思い、いろいろと名義人の所在地を調べましたが、たどり着くことが出来ません。 どなたか、調べる方法があれば教えていただきたくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか?

    なぜ愛犬家に自己中・無神経人間が多いのか? 例えば…  道路をトイレと思い込んでいる。  自分の犬さえ可愛がれば愛犬家だと思っている。  保健所で大量の犬が殺されている…  のに、ペットショップで仔犬を買ってくる。 などなど具体例はきりがない。 愛犬家に正常な人はいないのか?と思えるほど。 なぜ愛犬家は 自己中、無神経、いい加減な人間が多いんですか?

    • 締切済み
  • 犬を購入をするペットショップの件で

    昨年15年生きた愛犬が旅立ち1年が過ぎ自分も両親も犬が恋しくなってきました。 そこで質問なのですがペットショップで購入するのに色んなお店をみると同じ犬種、性別、ほぼ出生年が 同じなのに価格にかなり差があります。 ちなみに柴犬なのですが安い所だと15万円くらいから高い所だと30~40万近くするお店もあります この差をどういった所からででくるのですか? 病気もちとか保証の問題などからくるのでしょうか? 以前飼っていた愛犬は頂きものでペットショップからの購入ではないので判らないのです。 詳しい方教えて頂けたらと思います。 また購入に感して気をつけなくてはならない事もアドバイスして頂けたらと思います宜しくご指導下さい。

  • 犬(雑種)との小旅行

    家族と愛犬とで関東近辺の旅行を考えています。 ただ、我が家の犬は雑種で外犬なんです。 また父はペット入室可の宿泊施設に抵抗があるらしく・・・。 必然的に要件は以下のようになってしまうんですが 当てはまる所はあるんでしょうか・・・。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 ・ペット同伴可能だが客室入室は不可 ・外犬でも可 ・隣接のペットホテルに預けるのはNG(犬が怖がりなんで) となると、建物はコテージで、犬は客室は入室できなく コテージ前に繋がれているような所になるのかな~と思うのですが 検索してもなかなか見つからなかった為、ご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • トリミング価格について

    最近、愛犬美容室をやり始めました! 私も、元々ペットショップに勤務していたのでお客様の気持ちは良くわかるのですが・・ やはり、行き慣れたペットショップでトリミングするほうが安心ですかね? 例えば近所に安いところが出来たからといって行こうとは思わないんでしょうか? ちなみに、お店の一階は主人のお店で美容の受付だけ一階あとはお部屋に連れてあがって美容してます! まだ、10ヶ月の娘がいるので看板は出してるものの 本格的にはやっていません! でもお客さんが来たら親呼んで見ててもらいトリミングしています! こんな調子でこの先流行ってくれるかなと心配もありますが? トリミングに自信があります! なんせキャリアが長いもんで・・ 安いと言う噂があれば行きたいと思いますか? 後、今のところ我が家も犬を飼っているので娘と散歩しながら、犬を連れた人を見つけるとチラシを配ったりもしています! 札幌市でトリミングやっているので良かったらお願いします!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう