• ベストアンサー

家にきて良かった?

我が家の愛犬は幸せでしょうか?ペットショップで購入して2年経ちました。 普通にいつも傍らで眠っていたりひっきりなしに「遊んでくれ」「飯くれ」と鳴いています。 愛らしくて堪りません。で私の所にこなければもっと幸せな犬生が有ったのでは?と。 愛犬に申し訳ない気持ちもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

犬やネコはそのような考えを絶対にしないと思いますね。 今ある環境で精一杯生きているだけであり、幸せとか 不幸せとか、自分を哀れんだりとか、幸せをかみ締めたり とかは一切しないと思います。 私自身、他人との比較や、「もし」で人生が変わるとか を考えること自体が苦手なのですが、あえて比較すると、 生きていくことだけでも難しい犬生が多くある訳です。 それに比べると、あなたのように優しいご主人様と出会 えたことは素晴らしいラッキーなことだと思います。

YahooJP
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 かなり気分が楽になりました。 自分にもダブらせて考えてしまいがちですね。

その他の回答 (3)

• buu1031
回答No.4

今の世の中いろいろな人がいます、 干渉する人、放置する人、過干渉する人、さらに完全放置する人。 でも少なくとも貴方は上記のような人ではないはず。 今現在貴方は飼われている犬に対して、最大限の愛情を注いでいるわけですよね? その犬がその愛情に応えているからこその質問内容にあるような態度なのですから、何も心配されることはないでしょう。 病気を放置したわけでも、餌を与えていないわけでも、虐待したわけでも、寝てるのを何時も邪魔しているわけでも、etc 少なくとも、そして最大限今貴方のところにいる犬は貴方しかいません、貴方を必要としています。

• horuchin
回答No.3

>愛犬に申し訳ない気持ちもします。 そんなことは考えなくてもいいと思いますよ。 >いつも傍らで眠っていたりひっきりなしに「遊んでくれ」「飯くれ」と鳴いています あなたのことを飼い主として、リーダーとして認めているからです。 犬はひとりぼっちだと病気になってしまうくらいのさびしがり屋です。 いつでも群れのリーダーと一緒にいることが幸せなのですから、あなたといることが幸せなんです。 犬にとってはほかに生き方なんて考えていませんし、「今」を生きることしか考えていません。 できる限り一緒にいて遊んであげてください。 それだけで犬は幸せなはずです。

• mat983
回答No.2

病気をすれば心配し、すぐ獣医の所に連れて行ってくれる親がいる。 いつも一緒に寝てくれる親がいる。 お腹が空けば、美味しいものを与えてくれる親がいる。 遊びたい時は遊んでくれ、楽しい散歩もさせてくれる。 こうした平和で楽しい日常を飼い主さんとともに過ごしているのです。 これが犬にとって一番の幸せではないでしょうか。 良く上を見たらキリがないといいますが、 わんちゃんにとっては関係ありません。 いつまでも飼い主さんが愛情を注いでくれる事が嬉しいのです。 あとは犬の10か条に書かれた内容です。