• 締切済み

犬を購入をするペットショップの件で

昨年15年生きた愛犬が旅立ち1年が過ぎ自分も両親も犬が恋しくなってきました。 そこで質問なのですがペットショップで購入するのに色んなお店をみると同じ犬種、性別、ほぼ出生年が 同じなのに価格にかなり差があります。 ちなみに柴犬なのですが安い所だと15万円くらいから高い所だと30~40万近くするお店もあります この差をどういった所からででくるのですか? 病気もちとか保証の問題などからくるのでしょうか? 以前飼っていた愛犬は頂きものでペットショップからの購入ではないので判らないのです。 詳しい方教えて頂けたらと思います。 また購入に感して気をつけなくてはならない事もアドバイスして頂けたらと思います宜しくご指導下さい。

みんなの回答

• toypoo
回答No.2

基本的に、ショップさんは、ブリーダーさん(繁殖者)から仕入れていますので、仕入れの金額で違いますし、ショップのもうけも入るので、お店によって違います。 ブリーダーさんから直接購入するって方法もありますが、色んなブリーダーさんがいますので、ショップさんだと保証もついてるみたいですし、安心はあるのかもしれません。 昔ながらのブリーダーさんは、30年前のやり方をされてるので、要注意です。ご年配の方が多いと思います。 里親さん募集の子って方法もありますよ。 子犬は、なかなかいないかも?

• kuzuhan
回答No.1

血統や仕入れ価格などの都合で変わります。 また、繁殖元のブリーダーが違っても価格が変わります。 ペットショップで購入する場合は、予防接種をいつ打っているかとペットショップそのものの環境が良いかが判断基準のひとつになるでしょう。 また、どのようなエサを食べさせているかも考慮の一つで考えます。 予算以外で考慮するなら、一番は「その子でいいかどうか」です。 もしも、雑種でもいいということであれば、保健所や保護ボランティアから引き取るという手もあります。たまに柴なども保護されていることがあります。