• ベストアンサー

出向による症状悪化と休職、退職について(長文です)

noname#61848の回答

• ベストアンサー
noname#61848
noname#61848
回答No.2

こんばんは おつらい気持ち、よく分かります。 鬱自体は、決して甘えではありません。 (何でも鬱のせいにするのとは違います) 専門家である医師がそう診断しているのだから、誰がなんと言おうと、今はゆっくり休むべきです。 私も、職場で同じような経験をしました。 私の上司も、最初はなかなか納得してくれませんでした。 しかし、医師と相談し、鬱病の資料(本などをコピーしたもの)をいくつか持って行き、理詰めで説明して渋々理解してもらいました。 会社の状況がどうであろうと、就業規則にあるのであれば、とりあえず、「無理です。○ヶ月休職します。」とはっきり言えば良いのです。 それでも、駄目なら、組合や労働基準局など、色々手はあると思います。 最悪、仕事をやめても、社会福祉等あるとは思いますが、あまり早まると、後悔することもあります。 とりあえず、ご家族などときちんと、話し合ってください。 また、恋人の方についても同じです。その方は、もしかしたら、鬱についてよく知らず、戸惑い、またあなたのことを心配するあまりきついことを言ってしまったのではないでしょうか。 今、家にも居づらい状態ならば、一度きちんと向き合って、話し合うべきです。それでも、理解がないようならば、残念ですが、少し離れるべきだと思います。鬱との戦いは、しばらく続くと思いますので。 ただ、私の場合は、恋人に「自分を傷つけることだけは、絶対にするな」と言ってもらい、それで乗り切れたような所もあります。 今は苦しいですが、いつか、なんとかなります。 焦らず、ゆっくり、休んでください。 長文、失礼しました。

aspara-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 >鬱自体は、決して甘えではありません。 >(何でも鬱のせいにするのとは違います) i-ke様のこの言葉を読んだ瞬間に涙が溢れてしまいました。 今の私には本当にどうしようもないほど励みになりました。 とても温かいお言葉、ありがとうございます。 i-ke様も辛い経験をされたのですね、ご意見大変参考になりました。 会社の人と面談するだけで混乱してしまう私にとっては 理詰めは難しそうに思いますが参考にさせていただきます。 今朝再度休職願いを持参して、総務部長と面談してまいりました。 とりあえず休職させていただくことができましたが 月曜日に再度、医師と相談→総務部長と面談コースになります。 医師や母や友人、頼れる周りの人に相談しながら 後悔しないような選択を慎重にしていこうと思っています。 恋人には少しずつ分かって貰えるよう、努力してみようと思います。 病院には一緒に行きたくないそうなので、 病院で頂いたうつについてのパンフレットを渡したら 読んでくれましたが、やはりまだ時間がかかりそうなので 現在は実家に戻ることを検討しています。 皆様のアドバイスを参考に、焦らず、ゆっくり、休んで、 一日でも早く元気になれるようになりたいと思います。 ありがとうございました。