• ベストアンサー

つかみどころのない友達

友達のことなんですが、少々腹立たしくも、不可解なことがあるのでご質問させていただきます。 数日前に、私のお店で取り扱っている商品を、その子が欲しいと言ったもので、無料で贈ったのです。 しかし、数日間まったく何の連絡もありません。 その子本人にしか受け取れないようにしましたし、届いているのは確かなので、本人は知らないはずはないのです。 しかし、お礼の一つもないというのは、正直いい気分ではありません。 お礼が欲しくて贈呈したわけではないのですが、彼女は薄給ですし、私も友達の為ならと思って、無料で贈呈することに、ためらいはありませんでした。 しかし、自分で欲しいと言っておきながら、一言の報告もないとは・・・? もしかしたら、私がその子の好みにそぐわない物を贈ってしまって、気分を害していて、返事もよこしたくない、あるいは、その他に、何か私が非礼な態度をとったことで、気に触ったのか。 それなら、こちらが謝罪しなくてはと思い、過去のメールなど読み返しましたが、特に思い当たることはありませんでした。 ただし、以前にその子はよく他の友達の悪口(不満)を私に相談していて、「もう縁切った。せいせいした。」と言ったりしていたので、今度は私に対しての、絶縁を希望しているのかとも思ったり・・・ 以前にも、急に連絡が途絶えた時期があったかと思えば、ふいにまた愛想良く連日メールしてきたりと、その子には振り回されていた部分があります。 楽しかった思い出もあるので、絶縁はしたくないのですが、私の何が不満だったのか、全くわからないまま終わりになるのは、腹立たしい気もあり、そしてもう「縁の切れ時」なのかな、と思う気持ちもあります。 もうこちらから、構わない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

気持ちとしては貴方なりに彼女の為に贈り物をした訳ですから、 ありがとうの一言は欲しい所ですよねぇ。 まあでも思ったように動いてくれないのは良くある話で、 相手がどう対応するかは相手次第ですからね。 ただ彼女も忙しいのかもしれないし、落ち着いたらゆっくりお礼の連絡は来るかもしれませんし。贈らせといてスルーする方が不自然かなぁとも思いますし。まあケセラセラですよ☆

dora-busse
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! そうなんです、一言もないのがちょっと寂しいような、非常識なような気がして・・・ 以下は、ちょっと補足内容になりますが 欲しいと言われたものは、彼女が「どうしても必要だから、手が開いた時でいいからちょうだい!」と言っていたものですので、こちらも手間隙をさいて送ったのですが・・・ 今までも何度もその品物を彼女に、無償であげてきましたが、その都度すぐにお礼はありました。 しかし、他の友達の悪口をよく口にする、しょっちゅうバッサリと友人関係を切ることがある子ですので、今回は「もしや?」と思ったもので・・・ まあ忙しいだけとも考えられますが、そのような人なので、私にどんな不満を持っているのかと考えたりもします。 ケセラセラが一番ですかね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に「届いた?」と連絡してみたら? 届いてると言えば「なんにも連絡ないから、配達中にトラブルでもあったかなって心配になっちゃってさ。届いてるならいいんだけど。」 と言えばいいんじゃない? 送ったものに対して何もないっていうのは、気分悪いですしね。

dora-busse
質問者

お礼

そうですね、さっさと連絡してみれば良かったです。 なんとなく、自分から連絡するのが悔しい気がして・・・ 返事はありませんでした。今までが今までなので、多分もうこれが答えなんだと思いました。 スッキリしました。

• madmax4
回答No.2

あなたも面白い人だ きっと相手はなんとも思ってないですね あなたは礼を欲しいと思っても 相手はなんとも思ってない 礼をするとか多分抜けてるとか考えられない人なんでしょう 多分今までソウだった人なんでしょう 礼をするのは当然だとか考えるのはエゴであり 押し付けであるといえます 人は人 あなたも勝手に考えて解決してないで 言いたいこと言えばいいんだよ 自分で送ったのなら電話して荷物届いたー? どうー?それくらい聞けるでしょ?

dora-busse
質問者

お礼

そうですね~、自分で一人妄想が広がってました。 相手に関しては、多分おっしゃるような感じだと思います。 1番の方に書いた補足を読んでもらいたかったのですが、相手に送ったものは、「相手がどうしても必要だから欲しい!」と言った物なのです。 もし自分がそのような状況で人に物を乞い、無償で何かしてもらったら当然お礼を言いますよ。 人としての常識じゃないですか?エゴでも何でもないです。 もしこの掲示板で「友達に物、もらったんだけどさー、お礼がないってフテくされてんだよね。別にお礼なんて必要なくね?勝手に送っておいてエゴだよねー」なんて質問があったら、あなただって多分「非常識な人だ」と回答するでしょう。 相手には、連絡してみたけど反応なしでした。 そういう人だったのだと思って、割り切ることができました。