• ベストアンサー

つかみどころのない友達

友達のことなんですが、少々腹立たしくも、不可解なことがあるのでご質問させていただきます。 数日前に、私のお店で取り扱っている商品を、その子が欲しいと言ったもので、無料で贈ったのです。 しかし、数日間まったく何の連絡もありません。 その子本人にしか受け取れないようにしましたし、届いているのは確かなので、本人は知らないはずはないのです。 しかし、お礼の一つもないというのは、正直いい気分ではありません。 お礼が欲しくて贈呈したわけではないのですが、彼女は薄給ですし、私も友達の為ならと思って、無料で贈呈することに、ためらいはありませんでした。 しかし、自分で欲しいと言っておきながら、一言の報告もないとは・・・? もしかしたら、私がその子の好みにそぐわない物を贈ってしまって、気分を害していて、返事もよこしたくない、あるいは、その他に、何か私が非礼な態度をとったことで、気に触ったのか。 それなら、こちらが謝罪しなくてはと思い、過去のメールなど読み返しましたが、特に思い当たることはありませんでした。 ただし、以前にその子はよく他の友達の悪口(不満)を私に相談していて、「もう縁切った。せいせいした。」と言ったりしていたので、今度は私に対しての、絶縁を希望しているのかとも思ったり・・・ 以前にも、急に連絡が途絶えた時期があったかと思えば、ふいにまた愛想良く連日メールしてきたりと、その子には振り回されていた部分があります。 楽しかった思い出もあるので、絶縁はしたくないのですが、私の何が不満だったのか、全くわからないまま終わりになるのは、腹立たしい気もあり、そしてもう「縁の切れ時」なのかな、と思う気持ちもあります。 もうこちらから、構わない方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

気持ちとしては貴方なりに彼女の為に贈り物をした訳ですから、 ありがとうの一言は欲しい所ですよねぇ。 まあでも思ったように動いてくれないのは良くある話で、 相手がどう対応するかは相手次第ですからね。 ただ彼女も忙しいのかもしれないし、落ち着いたらゆっくりお礼の連絡は来るかもしれませんし。贈らせといてスルーする方が不自然かなぁとも思いますし。まあケセラセラですよ☆

dora-busse
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます! そうなんです、一言もないのがちょっと寂しいような、非常識なような気がして・・・ 以下は、ちょっと補足内容になりますが 欲しいと言われたものは、彼女が「どうしても必要だから、手が開いた時でいいからちょうだい!」と言っていたものですので、こちらも手間隙をさいて送ったのですが・・・ 今までも何度もその品物を彼女に、無償であげてきましたが、その都度すぐにお礼はありました。 しかし、他の友達の悪口をよく口にする、しょっちゅうバッサリと友人関係を切ることがある子ですので、今回は「もしや?」と思ったもので・・・ まあ忙しいだけとも考えられますが、そのような人なので、私にどんな不満を持っているのかと考えたりもします。 ケセラセラが一番ですかね。。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に「届いた?」と連絡してみたら? 届いてると言えば「なんにも連絡ないから、配達中にトラブルでもあったかなって心配になっちゃってさ。届いてるならいいんだけど。」 と言えばいいんじゃない? 送ったものに対して何もないっていうのは、気分悪いですしね。

dora-busse
質問者

お礼

そうですね、さっさと連絡してみれば良かったです。 なんとなく、自分から連絡するのが悔しい気がして・・・ 返事はありませんでした。今までが今までなので、多分もうこれが答えなんだと思いました。 スッキリしました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

あなたも面白い人だ きっと相手はなんとも思ってないですね あなたは礼を欲しいと思っても 相手はなんとも思ってない 礼をするとか多分抜けてるとか考えられない人なんでしょう 多分今までソウだった人なんでしょう 礼をするのは当然だとか考えるのはエゴであり 押し付けであるといえます 人は人 あなたも勝手に考えて解決してないで 言いたいこと言えばいいんだよ 自分で送ったのなら電話して荷物届いたー? どうー?それくらい聞けるでしょ?

dora-busse
質問者

お礼

そうですね~、自分で一人妄想が広がってました。 相手に関しては、多分おっしゃるような感じだと思います。 1番の方に書いた補足を読んでもらいたかったのですが、相手に送ったものは、「相手がどうしても必要だから欲しい!」と言った物なのです。 もし自分がそのような状況で人に物を乞い、無償で何かしてもらったら当然お礼を言いますよ。 人としての常識じゃないですか?エゴでも何でもないです。 もしこの掲示板で「友達に物、もらったんだけどさー、お礼がないってフテくされてんだよね。別にお礼なんて必要なくね?勝手に送っておいてエゴだよねー」なんて質問があったら、あなただって多分「非常識な人だ」と回答するでしょう。 相手には、連絡してみたけど反応なしでした。 そういう人だったのだと思って、割り切ることができました。

関連するQ&A

  • キレる友達についてです

    一緒にいる分には楽しい友達なのですが、プライドが高く言うことも気分変わったりします 友達の悪口も結構言うし私に対してもいいますでもなんでも話せてなんというか、性格はあれなんですけど、一緒にいて楽なんです 腐れ縁みたいで絶縁してはまた元に戻ったりしてます その友達の話なんですけど 遊ぶ約束をしてその日が近くなる日にやっぱり無理、遊べないって事を何回か繰り返してます なのに〇〇日空いてる?空いてたら今日中に連絡して!と言われて、私はドタキャンの事を軽く伝えました。本当に遊べるの?と、そしたら向こうがキレて、もう二度と誘わないお見舞いには絶ったいこないで!(入院することになってる)腹立つ!など、一斉に言われました 色々言い合って悪いと思ってるんの?ふざけんななど、、 これって性格というより病気なんでしょうか?普段は楽しくても否定されたりそれ違うと本人が思うとすごく避難してきます。 自分は言うのに言われると怒ります わたしは結構それで、傷付いた事があります その子のせいで他の友達との関係が悪くなったことあります。 でも、その子は友達は多くてどんな子でも仲良くできるタイプの子です もう、距離を取ろうと思うのですが何回も繰り返しています汗その子にはなんでも話せて、気が楽だから一緒にいる汗わたしにも問題があるのかもしれないです 駄文すみません こう言う関係は断ち切ったほうがいいですか? こう言う性格は病気なんでしょうか?元からなんでしょうか?

  • 友達と絶縁するとき

    ずっと前のことなので、もう立ち直っているのですが 友達から絶縁されたことがあります。 友達が触れてほしくない話題に触れて、そのことが嫌だったみたいで(それは別の共通の友人に聞いてもらってわかりました) ある日突然ぷっつりと縁を切られました。 その人は2ヶ月後に結婚をすることになっていて 絶縁前は式にも来て欲しいって言ってくれてたのですが 何の連絡もありませんでした。 「もう来てくれなくていい」って、言わなくていいものですか? 友達と絶縁するときってこんなものですかね? 「あなたとは絶縁する」って面と向かって言える人はそんなにいないかも知れないけど とりあえず理由だけでも話して欲しかったと思うのですが・・・ それまではあんなにいろんなことを話し合えてきたのに 最後がそれで当時はかなりショックでした。 友達と絶縁するときってこれが普通の方法ですかね?

  • ともだちとの縁の切り方

    縁を切りたい友達がいます もうそれくらいに思っているのですが、本人は全く気がついてくれません 完全にくされ縁で、本人はこれまでのことで周りからうっとおしく性格的にきらわれていて、周りと自分では仲良くなってくれないのでいつも自分とくっつくことで、周りとつなごうとします それで何かお礼をされるでもなく、いいことばかりか、かえって悪いことばかりなので縁を切りたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 友達と

    本当に意味がわかりません この前私が友達が眠い時(寝ていない)にデコピンを3回程度 したんです。そしたらその友達の逆鱗に触れたらしくてその日は一日口をきかなかったんですね次の日に謝ったら「もう危害加えないでね」みたいに行ってくれたんですよ で、それから他の友達と話していた時に 喧嘩した友達に声をかけたら無視をしてきたんです(。・´_`・。) そこから私は1週間程度風邪で休んでいたので 何があったのかはわかりません でも無視をしてきました なんでだろうと思って他の友達に聞いてみると「絶縁したんだよって本人が言ってた」 どうしてその子は私に何も言わずに勝手に絶縁してきたんですか? あなたが私と喧嘩した子の立場だったら どう思いますか? 担任に話した方がいいですか? 今年受験生なんでその子と仲直りしたいです

  • 友達との絶縁について

    吐き出し投稿失礼します。 ※長文です※ 私には学生の頃から仲の良かった友達AとBが居ました。 AとBはとても仲が良く、お互いが相談相手と言う仲で 私と2人の関係も数年前まで良好でした。 ただ今は私とABは絶縁しています。 ※Bは最近連絡が来ました。 絶縁した内容としては 私が転職の相談や愚痴などをAに吐き過ぎてしまい Aが我慢できなくなり、Bに相談 Bも私が嫌になり、何故かBから私へAの代弁と言う形で距離を置こうみたいなことを言われました。 (そのあと改めてABと話をすることにはなりました) ABはずっと前から思っていたことを伝えてきたのですが 私からしたら、突然言われて理解できず、混乱して余計なことを言ったり 途中、第3者が加入し、私の混乱した意見をABに勝手に伝えたり等され、結果絶縁となりました。 私としては色々とAのことを気に掛けることが出来ず、 不快な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 ただ、不満があれば私に伝えてくれる仲だとも思っていたので悲しい気持ちもありました。 何故、言ってくれなかったのかと尋ねると、私の精神状態が心配で言えなかったと言われましたが、 結果不満がたまり、AB一緒になって言われるのであれば、ある程度のところでAから言ってほしかったと思います。 そこから1年経過し、急にBから他愛もない話で連絡が来たのですが、 不審に思いながらも当時、ちゃんと謝罪することが出来なかった為、Bに謝罪をし、連絡だけ取り合うようにはなりました。 (絶縁前のように頻繁ではないですが…) そしてさらに時間が経ち、私が絶縁した時期にAはCと言う子とも距離を置きたいと言っていたのですが 最近になってCの子供を見に行ったりと、付き合いがあることをSNSで知りました。 一緒に同席していて絶縁した内容を全て知っている友達Dが当時、Cとも距離を置きたいと言っていたのに 私とだけ絶縁したのは何故なのかとAに質問したところ 本当は私とも絶縁する気はなく、距離を置くことを考えていて、 Bが最初代弁してくれた時に絶縁っぽい雰囲気で私に伝えたことからそういう方向になったと聞かされました。 もう縁の切れた相手なので特に仲直りしたいとも行動に移す気も何もないのですが 妙にモヤモヤしてしまいました。 D的にはBに対してうーんと思うところがあるようなのですが 私からしたら全て直接言わないAに対してモヤモヤとしてしまいます。 正直もとに話す関係となったとしても、絶縁する前のような関係に戻ることは二度とないと思いますし、 当時より冷静になったからその意見が今言えるのであってどうしても弁明のようにも聞こえてしまいなんだかなあと言う感じです。 まあ元を正せば私が悪いとも思いますので今更ABを責める気持ちもないですが、 モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。 このモヤモヤってやっぱり時間が解決してくれますかね…。

  • 友達と。。。

    またまた友達関係なのですが。。。 今まで親友と思ってた友達に縁を切られました。 私の自分勝手な行動に嫌気が差したようです。 でもその友達も私を1番仲のいい友達の変わりに使っていたように思えました。その子が休んだときにだけ私にくっついてくるんです。他にもありましたがこれが1番多かったですね。 それで本題ですが、縁をきったとしても、そのことは同じ委員会、同じ班、同じ地区で親同士も仲がいいのです。 こういう場合、これからどう接すればいいのか分からないのですが。。。 親同士も私のせいで気まずくなるのはとてもいやなんです。 どうかアドバイスなどお願いします。。。

  • 友達についてです。。

    友達についてです。。 かれこれ知り合って7年になります 友達は私より2歳年上です 最初は話しやすく楽しかったのですが仲良くなるにつれその友達の性格についていけなくなりました。 まず、自分は人の気持ちを考えずに言うのに、言われると逆ギレを起こしたり言われたらこれでもかと言うくらい言い返し、 友達の悪口、愚痴を常にいう。一緒にいると疲れます。気力を奪われるというか 電話をしたら何時間も切らせてくれない、切ると機嫌が悪くなったり 自己中で自分が絶対正しいみたいな感じです。。 一回地元を離れる機会があり、何年かはその子とは関わらずにいたのですが、また地元にもどりその子と関わることになりました。 命に関わる病気ではないのですが、入院することになり、その子と連絡を取ったのですが、前よりも激しさを増し、「死にたい」「死ぬかも」と言われ、大丈夫だよと行っても また同じことを言ったり、、入院前に海が見たいと言われ日にちを開けたのに、やっぱりいいやなど、病気のせいもあり付き合ってましたが、死にたいを何十回も言われしんどくなりました。。命に関わる病気ではないです。全部ネガティヴに受け止めてしまうばかりかそればっかり言われてこっちも精神的にしんどかったです 無事手術をおえ退院迎えに来て、あと看護師にお礼がしたいからお土産買ってきて、お土産はこれがいいなど等、、 あと退院前にお肉食べたいと言われリサーチさせられたり、退院日にカラオケ行きたいなど言われました 退院直前になると気分が悪いと言われたのでご飯だけ食べて帰る?というとキレられました。 カラオケ行かないなら帰ると、迎えいらないからと、、 もうしんどくなり連絡を取るのやめました ラインなど消して距離を置こうとしたら ツイッターで、呪い殺す等など言われ怖かったです。。 ラ それからほどなくして、手紙が届き無視したら二回目が、、家に来られては怖いので連絡を取りました、、 やっぱり毎日死にたいなど術後の後遺症の辛さの愚痴を言われ続け、、不意に体調が悪くなると何かの病気かも、、もうやだなど言われ参ってます 私も命に関わる病気じゃないですが3日後手術を受けます、、その子はお見舞いに行くよと言われたのですが来られるといろんな意味でエネルギーを吸い取られそうなので そこから連絡を取っていません。 同じ県なので、どこかでバッタリ会いそうだし 早くこの子から抜け出したいです どうしたらいいでしょうか、、 駄文すみませんすごく参ってます

  • 友達の大切さ

    少しもめていた友達がいます。前も一度同じような事でもめています。きっかけは友達が私と親しすぎて親しき仲にも礼儀ありということができず遠慮なくズゲズゲと言わなくていいことまで言ってしまうという事です。今回こんなにもめたのは2回目です。その子は自分のそうゆうところが悪いけどもう治せないといっています。私は治してほしいとか言っているわけではなくてそうゆうところがあるよねって事をわかってくれればいいのです。治す治さないは本人の自由だしもう大人なんだからそこまでは望んでいません。そこで年越し一緒にやろうとまえから言っていたのですが今になって断られてしまいました。私は別にその子に執着したいわけではないんですが、前回一度絶縁みたいな状況になってしまったのでもうそうゆうのがいやなんです。今まではかなり仲がよかったけれどこういう事があって多少遊ぶ回数が減る事はありますが普通の友人としていれればいいんです。 やっぱり根っから悪い子とかってわけではないですし共通の友人もいますから普通に戻りたいんです。他にも友達はいるんだから皆は切っちゃえばとか言うんですけどね、本当に心底嫌いとかではないですしそんな簡単にはできないですよね?もう友達と絶縁とかって本当嫌なんですよね。切るのは簡単だけど失うのってやっぱりいいものではないです。どう解決すればいいでしょうか??

  • 絶縁していた友達からの連絡

    絶縁していた人から他の友達をたどって連絡が来ました。 仲直りしようという内容でした。 けど私はもう、その子と仲良くしたくありません。 いろいろ面倒事を起こす子なので、関わりあいたくないのです。 そんな時はどう対処すればいいのでしょうか。 私としては、会ってとりあえず和解して、でもこれからもあまり関わらないでおこう と思っているのですが、そんな考えはあまいでしょうか・・・。