• ベストアンサー

反対語教えて~!!

冷淡⇔??激怒かな? 絶賛⇔??批判かな? 上昇⇔??低落かな? 自信がない~! 教えて~ あと、「対岸の火事」意味は?→さしあたり安全? 「小気味がいい」意味は?→さわやかな感じを受ける? 「気がおけない」意味は?→落ち着かない? 全部自信がないのです~! 教えて~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9339
noname#9339
回答No.2

面白そうなので考えちゃいました。 冷淡⇔親切 絶賛⇔酷評 上昇⇔下降 「対岸の火事」→自分に関係ないし平気! 「小気味がいい」→リズム・テンポがいい、快い感じ! 「気がおけない」→気を使う必要がない、親しい!

mayohiro
質問者

お礼

Hitです!! 5択問題みたいに出題されてて、正解が該当する答えがほとんどでした。 「上昇」だけ、該当する答えがなかったです~ たすかりました。ありがとう~

その他の回答 (3)

  • Micro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

対岸の火事=他人には重大なことだけど、自分には関係の無いこと。 小気味は気味を強めて使用する語。 気がおけない=気遣いする必要がない。

  • keroq
  • ベストアンサー率56% (54/96)
回答No.3

冷淡の意味は 興味・関心が無い。熱心でない。無関心。そっけない。不親切。なので 反対語は熱心・・・? 絶賛の反対は罵倒・・・ 上昇の反対は下降・・・かな? すべての言葉に決まった反対語が必ず有るわけでは無いので 使う場面に置いても微妙に変わってくると思います。 対岸の火事:他人にとっては重大なことでも、自分には何の痛痒(つうよう)もなく関係のないこと。 「アタシにとってあの出来事は、対岸の火事だから~~~・・・」あまり関心がない時に使ったりしますね。「どうせ他人事だし・・」と言う意味です。 小気味がいい:(手際のよさや鮮やかさに)快い感じを受ける。痛快である。 小気味の「こ」は「気味」をやや強めて言う言葉。 気がおけない:(相手に対して)心を許せる。遠慮しない。 よく「気がおけない相手」の意味を「気を許せない相手」と間違うケースが多いようです。 「気をおく」は、気遣うとかの意味なので、「気がおけない」は気遣う必要が無い。遠慮が要らない。という意味になります。 「あたし達って気がおけない仲よね~~~・・・」それだけ親しいと言う意味で使いますね。

mayohiro
質問者

お礼

おお~わかりやすいです~ 長文ありがと~

  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.1

「上昇」の反対語は「下降」がより近いと思います。

関連するQ&A

  • 会いたいと言う私にめんどくさいと言った彼からの誘い

    何かご意見を頂けたらありがたいです。 この半年ほど、彼を怒らせ罵倒されることが増えました。 何度ももうダメだと思いながら、 私が謝り倒してなんとかやってきた感じです。 少し前に、二人で関わっている事柄でやらなければならないことがあって、 当然一緒にやってくれるものと思っていたら、 「めんどくさい」と全て私に押し付けました。 これまでも、私が一人でやったことも他の人たちが居る前では、 二人で(それも自分が主導で)やったことのように言います。 以前に、私がお酒に酔ったのもあって 「○○(彼)は何もしてない、全部私一人でやったんだよ」と 言ってしまって、それは事実なんですが、 その場では何も言いませんが、その後、激怒されました。 裏切られた、と激しく罵られ、罵倒され続けました。 この時も機嫌を直してもらうのに1ヶ月くらいかかりました。 このことがあってから、 他の人が居る前では彼を決して1ミリも非難したり 責めるようなことはしないように気を付けてます。 でも、二人で電話で話してる時も 少しでも彼が責められたと感じると激怒されるようになりました。 前はこんなに怒る人ではなかったんですが… 質問は、最近も彼は仕事が忙しいのと体調も悪かったりで ずっとイライラしていてまともに会話ができない感じでした。 そこに私がイラっとさせtるメールをしてしまったりしたので、 彼に「めんどくさい」と全部押し付けられ、 それとは別に、私はただ二人で会いたいといったのですが、 「めんどくさい」と言われました。ショックでした。 完全に彼は冷めたと思いました。 それが10日ほど前です。 もう私からは会いたいとかは言わず、 ただやるべきことを事務的なやりとりのみ。 それでも私の言うこと、やること、全てが気に入らないらしく、 罵られ続けました。 もう、かれの会話でどうすれば怒らせないですむのか 分からなくなりました。 彼の目的は私を傷付けたいだけなのではないかと思うようになりました。 私の中ではもう嫌われたのだと思ってました。 そして、ある程度やることが一段落して、 昨日、なぜか彼から「年内にお泊りしたい」と言ってきました。 その場では彼に合わせておきましたが、 正直、「めんどくさい」と言われたことがモヤモヤしています。 彼は私が自分から離れるはずがないと自信があるのだと思います。 もう終わったとさえ思っていたのに。 彼女が会いたいと言って「めんどくさい」と言いますか? 彼なりの理由はあるのだと思いますが、 本音でそう思っても他に言い方があるのではないかと思います。 それとも、単にキープしたいということなのでしょうか? この10日、私はフラれたという意味のメールを送ったりしてたので、 試されたのでしょうか? まだ彼を少しは好きな気持ちと、 あのひどい言葉で罵られる時の恐怖と、 気持ちが半々で、断るべきなのか、迷っています。

  • 会いたいと言う私にめんどくさいと言った彼からの誘い

    長くなりますが、色んなご意見を頂けたらありがたいです。 この半年ほど、彼を怒らせ罵倒されることが増えました。 何度ももうダメだと思いながら、 私が謝り倒してなんとかやってきた感じです。 少し前に、二人で関わっている事柄でやらなければならないことがあって、 当然一緒にやってくれるものと思っていたら、 「めんどくさい」と全て私に押し付けました。 これまでも、私が一人でやったことも他の人たちが居る前では、 二人で(それも自分が主導で)やったことのように言います。 以前に、私がお酒に酔ったのもあって 「○○(彼)は何もしてない、全部私一人でやったんだよ」と 言ってしまって、それは事実なんですが、 その場では何も言いませんが、その後、激怒されました。 裏切られた、と激しく罵られ、罵倒され続けました。 この時も機嫌を直してもらうのに1ヶ月くらいかかりました。 このことがあってから、 他の人が居る前では彼を決して1ミリも非難したり 責めるようなことはしないように気を付けてます。 でも、二人で電話で話してる時も 少しでも彼が責められたと感じると激怒されるようになりました。 前はこんなに怒る人ではなかったんですが… 質問は、最近も彼は仕事が忙しいのと体調も悪かったりで ずっとイライラしていてまともに会話ができない感じでした。 そこに私がイラっとさせtるメールをしてしまったりしたので、 彼に「めんどくさい」と全部押し付けられ、 それとは別に、私はただ二人で会いたいといったのですが、 「めんどくさい」と言われました。ショックでした。 完全に彼は冷めたと思いました。 それが10日ほど前です。 もう私からは会いたいとかは言わず、 ただやるべきことを事務的なやりとりのみ。 それでも私の言うこと、やること、全てが気に入らないらしく、 罵られ続けました。 もう、かれの会話でどうすれば怒らせないですむのか 分からなくなりました。 彼の目的は私を傷付けたいだけなのではないかと思うようになりました。 私の中ではもう嫌われたのだと思ってました。 そして、ある程度やることが一段落して、 昨日、なぜか彼から「年内にお泊りしたい」と言ってきました。 その場では彼に合わせておきましたが、 正直、「めんどくさい」と言われたことがモヤモヤしています。 彼は私が自分から離れるはずがないと自信があるのだと思います。 もう終わったとさえ思っていたのに。 彼女が会いたいと言って「めんどくさい」と言いますか? 彼なりの理由はあるのだと思いますが、 本音でそう思っても他に言い方があるのではないかと思います。 それとも、単にキープしたいということなのでしょうか? この10日、私はフラれたという意味のメールを送ったりしてたので、 試されたのでしょうか? まだ彼を少しは好きな気持ちと、 あのひどい言葉で罵られる時の恐怖と、 気持ちが半々で、断るべきなのか、迷っています。

  • 会いたいと言ったら、めんどくさいと言った彼の誘い

    何かご意見をお願いいたします。 この半年ほど、彼を怒らせ罵倒されることが増えました。 何度ももうダメだと思いながら、 私が謝り倒してなんとかやってきた感じです。 少し前に、二人で関わっている事柄でやらなければならないことがあって、 当然一緒にやってくれるものと思っていたら、 「めんどくさい」と全て私に押し付けました。 これまでも、私が一人でやったことも他の人たちが居る前では、 二人で(それも自分が主導で)やったことのように言います。 以前に、私がお酒に酔ったのもあって 「○○(彼)は何もしてない、全部私一人でやったんだよ」と 言ってしまって、それは事実なんですが、 その場では何も言いませんが、その後、激怒されました。 裏切られた、と激しく罵られ、罵倒され続けました。 この時も機嫌を直してもらうのに1ヶ月くらいかかりました。 このことがあってから、 他の人が居る前では彼を決して1ミリも非難したり 責めるようなことはしないように気を付けてます。 でも、二人で電話で話してる時も 少しでも彼が責められたと感じると激怒されるようになりました。 前はこんなに怒る人ではなかったんですが… 質問は、最近も彼は仕事が忙しいのと体調も悪かったりで ずっとイライラしていてまともに会話ができない感じでした。 そこに私がイラっとさせtるメールをしてしまったりしたので、 彼に「めんどくさい」と全部押し付けられ、 それとは別に、私はただ二人で会いたいといったのですが、 「めんどくさい」と言われました。ショックでした。 完全に彼は冷めたと思いました。 それが10日ほど前です。 もう私からは会いたいとかは言わず、 ただやるべきことを事務的なやりとりのみ。 それでも私の言うこと、やること、全てが気に入らないらしく、 罵られ続けました。 もう、かれの会話でどうすれば怒らせないですむのか 分からなくなりました。 彼の目的は私を傷付けたいだけなのではないかと思うようになりました。 私の中ではもう嫌われたのだと思ってました。 そして、ある程度やることが一段落して、 今日、なぜか彼から「年内にお泊りしたい」と言ってきました。 その場では彼に合わせておきましたが、 正直、「めんどくさい」と言われたことがモヤモヤしています。 彼は私が自分から離れるはずがないと自信があるのだと思います。 もう終わったとさえ思っていたのに。 彼女が会いたいと言って「めんどくさい」と言いますか? 彼なりの理由はあるのだと思いますが、 本音でそう思っても他に言い方があるのではないかと思います。 それとも、単にキープしたいということなのでしょうか? 断るべきなのか、迷っています。

  • もう私を好きではないのに愛してると言えと強要する彼

    もう別れるつもりの彼のことです。 約3年付き合いました。 この1年ほど、私にはもう、 彼が私を好きではない、気持ちはない、ことは、 わかり過ぎるくらいの行動をされてきました。 全く大事にされてない扱いを受けてきました。 口では私を好き、大事な存在だと言いますが、 ちょっとしたことで切れることも多くなり、 切れるとかなりひどい言葉で罵ったりするので、 最初は悲しく戸惑いましたが、 おそらく自己愛性人格障害だと気付きました。 ちなみに、彼はモテますし、女性の扱いも上手いです。 私にも以前はそうでした。 私の中では、もうある予定を最後に離れるつもりで この1、2カ月は耐えてきました。 彼には、ハッキリしたことは伝えてません。 あと少しなので、彼の機嫌をそこねないように気を付けて接しています。 それでも、時々意味不明なことで激怒されます。 そういった激怒した後、大抵、彼は許す代わりに「見返り」を求めます。 その見返りが、不思議なんです。 最初は、何を要求されるのかと思ったら、 ほとんど、「今度、俺が言えと言ったことは全部言うこと、絶対言うこと」とか、 「俺の言うことはなんでも言うことを聞く」とかです。 そして、その命じられるのは、「大好き」とか「愛してる」を何十回と言わされます。 え?そんなことでいいの?と拍子抜けしました。 そう言ったら、君はそれもできてないと。 確かに、彼に比べて、私はあまりそういうことを口に出すのが苦手です。 それを彼が不満に思ってるのも言われたことがあります。 でも、もう好きでもない女に「愛してる」と言われて嬉しいでしょうか? 私だったら嬉しくないし、言われても困ります。 こういう人は、相手が誰でも「好き」「愛してる」と言われること自体が嬉しいのでしょうか? それとも、それを言わせることで私をキープできると思っているのでしょうか? 彼は、私が絶対自分を好きだと自信があるのだと思います。 単に、好きじゃなくても言うことをきく存在を手放したくないだけなんでしょうか? 私なら、自分が好きな人に言ってもらいたいです。 彼のこの心理を推測できる方、教えて下さい。 ただ、彼は私がもう少しで別れるつもりだとは知りませんが、 うすうす探るようなことを言いますが、適当にごまかしています。

  • 悩みやすい性格なもので

    19歳、学生です! 友人に、「〇〇ちゃんが△△(私のこと)と一緒にいると何話せばいいかわかんなくて気まずいらしいよ~っ」と言われました(>_<) 私は〇〇ちゃんに対してそんな風に思ったことがなかったのでショックでした(>_<)(>_<)(>_<) また、ほかの子も私に対してそう思ってるんじゃないかと思うと気になって会話どころじゃなくなります(>_<)(>_<)(>_<) 言ってきた友人は、そうゆう性格だと私自信ちゃんと理解しているので友人に対する批判などはなしで解答お願いしますっ!!! 聞いてから、気まずい雰囲気ばかり気にしてしまい、誰と話していても気まずい感じがして困っています(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

  • どういう意味?

    23歳女です。 最近、ちょっとしたことから自分に自信が持てて、恋愛にも積極的になることができました。 ほんの少し、気になる人とメールをしてて、話がかなりはずみました。 そろそろお花見シーズンだねって来たので、 「お花見行きたいな」ってなんとなくつぶやきました。 そしたら、ちょっと否定ぎみで返事が来て、 最後に「でも、行きたいけどね」って書いてありました。 否定ぎみで来たので嫌なのかなって思ったのですが、 最後の一文がどうもひっかかります。 あくまでも、フォローなのでしょうか。 男心の理解に疎い私なのでどうも理解に苦しみます。 どういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • バイクに入れるガソリンについて

    現在GSX400 GK79Aに乗っています。 ガソリンについてなのですが、自分のバイクはレギュラーガソリンを入れて走っているとすぐにアイドリング回転数が2000手前まで上昇します。山なんかに走りにいって高回転で回すと本当に2000ちょうどくらいまで上昇する事もあります。 しかし、ハイオクを入れるとレギュラーを入れた時と同じくらい、むしろそれ以上に回しても1400~1600くらいをキープしてくれるのですが、何故なんでしょうか? あまりにも安定しているので逆に気味が悪いです…(笑) あと、ハイオクを入れた方がエンジンが綺麗に回っている気がします。例えばレギュラーを入れている状態で停止状態でアクセルを煽ると上昇した回転数が戻るのを渋っている感じで戻って行くのですが、ハイオクだとそれに比べて素直に、綺麗に戻ります。 ハイオクを入れて走っていると低回転でも心地よく走れるのですが、レギュラーで低回転で走っていると、ゴボゴボ?といった濁った感じでエンジンが回ってるんです。 心なしか高回転もハイオクの方が気持ちいい感じがします。 自分では理由がわからないので、理由がわかる方がいましたら、推測でも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢で白い大きな蛇に追いかけられた意味は?

    夢の中で、大きな白い蛇(体の側面がエメラルドグリーンに光っている感じ)に建物(多分家)の中を追いかけられ、足を噛まれました。 そこで驚いて目が覚めたのですが、かなり鮮明な夢だったので、気になります。 白い蛇は金運上昇の意味があるとも言われているようですが、追いかけられたり、噛まれたりするのはあまり良い意味がないようです。 また、側面がエメラルドグリーンに光っていたのも気になります。 何か意味があるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 友達の発言どこまで許せますか?

    私には高校時代から10年近い付き合いになる友達がいました。 サークルが一緒で意気投合して今まで友達として付き合ってきたのですが、最近性格や意見の不一致が顕著になり話を聞いたあとすごく疲れます。 学生時代は助け合っていたし一緒に勉強も頑張り、苦楽を共にしてきた友達で、また本人も色々苦労していたので応援していました。もともと嫉妬深い性格で、自信過剰なところがあったので、私が他の友達と仲良くしたり、他の友達がうまくいっていることをうらやましいと言っていました。会って話をしても仕事の不満や人間関係についての愚痴ばかりで正直なところ少し参ってしまうこともあったのですが、長い付き合いだったこともあり我慢していました。しかし最近、以下のことを言われて全く価値観が合わないことに気付きました。 (1) いつも悩んでいる人間は自分に甘えていて弱い。 (2) いつも自信がないetc..私に対する性格的な批判 (3) 英語などの語学は馬鹿でも喋れる。 (4) 上昇志向がない人間は怠惰で、使われて当然。 悩みのない人間なんていないし、とくに辛いときにはそれを相談したり励まし合うのが友達だと思っていました。発言も極端で他人の立場に立って考えたり、共感することが欠けていると思います。 誰でも自分の欠点を指摘されたらいい気分ではないと思いますが、友人曰く「友達だからこそ直してほしいから」指摘するということです。本人の指摘の仕方にもよると思いますが、私は自分が見下され、批判されたような気持ちになり傷つき、すごく不愉快になりました。正直はらわたにえくりかえりそうです。 もともと自信過剰なので逆に私がその友達の欠点を指摘したら激怒すると思います。最後に友達として本人のためにも一言ガツンと注意するべきなのでしょうか。それともすっぱり距離を置く(友達を辞める)べきでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • 中二病や小六病ってどんな症状でしょうか

    最近になって中二病や小六病との病気が存在することを知りました。 概要としては、自分に自信がなく無意味なキャラ設定をしたり、屁理屈な考えで社会批判をする。対人関係で悩む自分に酔うなどがあるらしいのですが、具体的に日常生活にどのような感じで現れるのでしょうか!?あと悩む自分に酔うってどんなことでしょうか!ちなみに私は大学生です。