• ベストアンサー

二人目出産の際、実母に手伝いに来てもらうべきか・・・

こんにちは。妊娠36週目の主婦です。上に2才8ヶ月の男の子がいます。 私は実家から遠く離れた土地で暮らしています。主人の実家へは車で30分くらいで行ける場所です。私の体調があまり良くないこともあり週3回ほど息子を朝から夕方まで保育園に預けています。そして今月からは、夕方から主人が帰ってくる9時までは主人の実家で預かってもらっています。私としてはとても助かるのですが以前に比べ息子と過ごす時間がかなり減ってしまい息子が少しずつ離れていくようで寂しいです。また二人目が産まれたら授乳やオムツ替えで付っきりになってしまうと思います。そうすると益々息子との距離が空いてしまいそうで心配です。 前置きが長くなりましたが、二人目を出産する際に私の実家の母に手伝いに来てもらうべきかどうか悩んでいます。 一人目を出産した際、予定日一週間前から約一ヶ月間手伝いに来てもらったのですが慣れない土地でかなり疲れたようで愚痴ばかり言っていました。実家の父に何度も「大変だ、早く帰りたい」と電話をしていました…。その度に私も悲しくなってしまい泣いていました…。私も初めての出産と育児で気持ちがとても不安定になっていて母の気持ちを考えてあげる事が出来ず来てもらわなければ良かった…と思ってしまい、結局最後まで喧嘩ばかりになってしまいました。手伝いに関しても赤ちゃんを抱っこするくらいしかしてもらえず居なくても何とかなった感じです。 今回二人目を出産することになり育児に関しては一人で頑張ろうと思っているのですが上の子の事を考えるとやはり母に来てもらった方がいいのかなと悩んでしまいます。というのも出産したら毎日保育園に通わせその後は主人の実家に預けるつもりなのです。母が来てくれたら保育園の後は家で母に看てもらおうと思っています。例え私があまり構ってあげられないとしても同じ家で一緒に居る方が息子も寂しくないんじゃないかと思っています。母は是非手伝いに来たいと言ってくれています。ただ、また今回もお互い嫌な思いをするんじゃないかと考えるとやはり来てもらわない方がストレスが溜らなくていいのかなと思ったりしてしまいます。 読みにくい文章で申し訳ありませんが何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114165
noname#114165
回答No.1

私は一人でなんとかやっていますよ! 上の子は来月で三歳。二人目はちょうど一ヶ月前に出産しました。 質問者様とほとんど同じですね! 一人目の時は産休に入ってから実家へ帰ったので、約三ヶ月くらいは実家にいました。 初孫だった事もあり、最初は張り切っていた親だったのですが…だんだんと愚痴なども言うようになり、ついには疲労で寝込んでしまいました。 実の親でもやっぱり気を使いますよね。 それが私にとってもかなりのストレスだったので、二人目は自宅で頑張ると決めていました。 上の子はもともと共働きな事もあり、保育園に通っていました。自宅に帰ってきてからは週5で通わせていますよ。その方が日中は赤ちゃんと付きっきりで過ごせますし、自分も少し休めます。 上の子をお迎えに行き、帰宅してからは戦争のような時もありますが、お互いにストレスたまらずに接する事ができると思います。 私は旦那の親には頼めなかった(頼みにくい)のでとても羨ましいですが、結構なんとかなるものです。 大変な事もありますが、家族だけの方が気をつかわずにいられるので、私は良かったと思っています。 私が風邪などでダウンしないかぎり、一人で頑張ります!(旦那はあてにならないので(涙)) 頑張って元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

babysan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます☆ そうですよね。確かに一人だと大変ですが自分のペースでストレスを溜めずに子育てできますよね。主人の実家にばかり預けるとなんだか子供を取られた様な気持ちになってしまい寂しくなってしまいます…。 母はどうしても孫の顔を見に来たいみたいなので、手伝いというよりかは遊びに来てもらう感覚で来てもらおうと思っています。 何とか自宅で二人を看られるように頑張ります!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

二人目のご出産をひかえて、体調が思わしくないようならご心配のことと思います。 私の考えでは、保育園をもっと活用するのはどうでしょうか?子供は思ったより順応し楽しんでくれますし、帰宅後も、お母様が少しはリフレッシュされていて、楽しくお兄ちゃんに接してあげられると思います。保育時間とかも事情を説明すれば結構融通が利くと思います。 送り迎えはご自分でされていますか?ご主人が日中勤務の方なら、保育園は場所にもよりますが、7時から開いていますから、朝はお父さんに連れていって頂いたらよいと思います。うちの子の保育園は7時代の送りはほとんどパパでした。産後すぐはママでは大変です。 体調の悪いとき、迎えに行ってもらえる人も確保したほうが安心です。 もし、赤ちゃんもお母さんも大丈夫なら、逆に保育園でたくさんの子供達を見たり、保育士さんと赤ちゃんの相談や雑談をすれば、結構ストレス解消になるのでは? 的はずれの回答でなければ良いのですが。

babysan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 的はずれなんてとんでもありません。とても参考になりました。 確かに産後すぐ保育園の送迎をするのは思っているより大変なことですよね。送りだけでも主人に頼んでみようと思います。 今まであまり積極的に保育士さんと話をしていなかったので保育時間の件や育児の相談などもしてみたいと思います。出来るだけストレスが溜まらないように頑張ってみます! 本当にありがとうございました!!

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.2

こんにちは、3人娘がいます。 私は2人目までは出産後実家に帰り1ヶ月半くらい帰っていました。 一人目の時はみんな初めての経験なので協力しあってやっていましたが2人目の時は母親も高齢で体もだんだん自由が利かなくなってきていたので後半はケンカばかりしていました。でもいるといないのではやっぱり居てもらった方が心強いでしたよね。 3人目の時は長女の保育園があったので産後1週間だけ実家に行っていて後は自宅に戻りました。とりあえず入院中と実家に行っている間は保育園の送迎は主人がしてくれていました戻ってきてからは私が送迎でしたね。私は車だったので赤ちゃんはチャイルドシートに乗せたまま外には出さず次女と一緒に長女を送って行きました。質問者様は車での送迎ですか?車だったら何とかなりましたよ。徒歩だと一ヶ月くらいは赤ちゃんは外に出せないからお母様に来てもらった方がベストかも。 次女も5月からの入園で三女は3月に生まれたので4月の約1ヶ月間は次女と三女と私と三人で過ごしましたけど次女も焼きもち焼くところもありましたが結構その時は2歳でしたがそれなりの手伝いはしてくれていましたよ。 やってやれない事はないですなんとかなりますよ、でもお母様が来てくれると言うなら来てもらって様子みながらお母様の帰る時期を考えたらどうでしょう?

babysan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ ウチも母が若くないのであまり色々頼めません。 でも母はどうしても孫の顔を見に来たいみたいなので、手伝いというよりかは私の話し相手みたいな感覚で来てもらおうと思っています。 子供の送迎は車で出来るので頑張りたいと思います!! 母にはお互いのストレスが溜まらない程度の期間だけ来てもらおうと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出産後の手伝いに来てもらう期間

    帝王切開で出産予定の者です。 里帰り出産ではなく実家からは飛行機で2時間ほどの距離です。 出産日から実母が来てくれることになっているのですが、 通常出産後はどのくらいの期間、お手伝いで泊まってもらったり すると助かるのでしょうか? 里帰り出産だとけっこう長い期間、実家で手伝ってもらって育児 をされることが多いようですが… やはり1~2ヶ月は手伝いで泊まってもらう方がいいでしょうか? それとも1ヶ月未満でも大丈夫なものでしょうか? この土地に引っ越してきて間もないため周りに知り合いがまったく おらず、お手伝いをしてもらえる人は主人以外にはいません。 ただ、主人の平日の在宅時間は朝7時前までと夜9時以降なので、 お風呂などの手伝いもムリかなぁと思ってます。 初めての出産・育児に加え、持病があり出産後にあまり体に負担を かけないようにと医師からも言われており、母乳育児もダメなので 乳やりなども母に手伝ってもらえるとは思うのですが… 家が狭いので長期間、母に泊まってもらうのは母にも主人にも ストレスが溜まりそうで、それも悩んでいます。

  • 実母の手伝いについて。

    現在三人目を妊娠中の主婦です。来月末に出産予定です。 私は実家から遠く離れた所に住んでいて出産の時~出産後に頼れる人が主人しか居ません。 その主人も4月から転職の予定でその準備に忙しく、帰りも遅いため「今回は最低限しか手伝えない」と言われています。 そこで実母に手伝いに来てもらうべきか悩んでいます。 上の子を出産した時に1ヶ月手伝いに来てもらったのですが、結局オムツ替えをしてもらったのは1回でした。お風呂の手伝いも出来ません。 私は夜中の3時間おきの授乳やなれない育児でへとへとに疲れ果てて朝遅くまで寝ていると「あんたがグウグウ寝てるからお母さん朝ご飯も食べれなかったわ!向こう(実家)では毎日食べてるのに!」と言われたり(自分はしっかり11時には寝ていました)、昼間に赤ちゃんと一緒に寝ていると大きな音でテレビを付けたり(部屋数が少なく当時私が寝てる部屋にしかテレビがありませんでした)されして、手伝いに来てもらっているのに逆に凄く疲れてしまいました。注意をすると今度は父に「やっぱり親子と言えども難しいわ。もう帰りたい」と電話をしていました。まともにしてもらった事といえば買い物くらいでした。 結局1ヶ月検診まで居てもらう予定でしたがその前にこっちが疲れてしまい帰ってもらいました。 そんな事がありとても気疲れしたので2人目の時は来てもらいませんでした。 なので本当は来てもらいたくないのですが今回は既に子供が2人居る上に下の子がまだ出産時には2才前で小さいのでとても悩んでいます。 実母は以前の事を忘れているのか、手伝う気満々ですが・・・ 上の子は昼間は幼稚園に行っていますが下の子はまだオムツにミルクも飲んでいます。 産後すぐに一人で3人の子供を見られるか心配です。 でも母が来る方が精神的に疲れる気もするので大変悩んでいます。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 2人目 出産 困っています

    1歳10ヶ月の男の子の母で、2人目妊娠中です 1人目は主人と一緒にいたくて 出産の前後 しばらくの間 実家から母にきてもらい 色々としてもらいました 2人目は 主人と一緒にいなくてもいいと思ったので 里帰り出産するつもりでした で、今回 出産する病院を探すため 実家にいます でも実家とはいえ 転勤族だったため 今の両親の家は 私には土地勘がありませんし 友人もいません(田舎で 交通の便も悪く 外出できません) 私自身ここの家の中でも外でも居場所ややることを見つけることができず とてもストレスがあります 1歳10ヶ月の子供はなおさらです 両親は自分たちのことで一杯で 子供(孫)の世話はあまりできない感じです。2人目出産の前後ここの家で過ごすことが難しい気がしていて、里帰り出産はやめようかなと思い始めています で、2人目出産の時 (1)陣痛が始まって 病院に行くときと入院期間中 上の子を見てくれる人 (2)退院後の家事や育児を手伝ってくれる人 どのようにして探せばよいのでしょうか 今 上の子が泣きわめいていて 変な文章ですが アドバイスお願いします

  • 出産時、遠方の実母に手伝いに来てもらうってどんな感じですか?

    こんばんは。4月に第1子を出産予定の者です。 ・主人が退院後2週間は育休取得が決まっており、出産時は立会いの為、仕事よりもこちらを優先できるよう職場にも了解をもらっている ・普段から家事には協力的 ・帰宅もそれほど遅くない(8時くらい) ・第1子なので、家事の負担も少ない(上の子の世話などがない) というような理由で、初めての出産も2人で乗り切る予定だったのですが、最近になってやはり手伝いに来ようかと実母から言ってきました。日が近づくとやはり心配になってきたようで・・・。 気持ちはとても有難いのですが、主人の育休の意味があまりなくなること、実家が遠方なので母の負担(主に精神面)が大きいのでは等、色々考えてしまい、どうしたものかと迷っています。 そこで、実家が遠方にも関わらず、お母様に手伝いに来てもらった方にお聞きしたいんですが、どんな感じでしたか? 1.出産前から手伝いに来てもらった場合、入院中はお母様はどうしていましたか? 家でご主人と2人きり? お互い気を使って大変ではありませんでしたか? 2.どれくらいの期間、来てもらいましたか? 3.実際に、お母様にやってもらったのはどういったことですか? 4.家事等をしてもらうにあたって、勝手のわからない家でやってもらうことに支障ありませんでしたか? 5.土地勘もなく、娘夫婦以外に知り合いもいないところへ泊まりこみでやって来て、お母様の負担はどうでしたか? 余った時間を持て余したりはされませんでしたか? 6.お母様の寝泊りする部屋は、赤ちゃん&ママの寝泊りする部屋とはもちろん別室ですよね? 7.ご主人とお母様の間で、気を使って大変、ということはありませんでしたか? 色々聞いてしまってすみません・・・。 他にも、来てもらってよかったこと&大変だったことなどあれば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2人目出産の際

    実家が両方遠く2人目が産まれるとき皆さんはどこで出産されましたか?1人目のときは里帰りをすると中々主人が赤ちゃんを見れないので私達が住んでいる京都で出産しました。その後退院してから実家の兵庫に1ヶ月帰りました。2人目のときは里帰りをしてそこで産んだほうが上の子を実家の母にみてもらえるのでそのほうが良いのでしょうか?もしかしたら出産する位の時期に旦那の地元(広島)に仕事の都合もあり帰ることになるかもしれません。もしそうなれば引越しなども重なりますがその場合はどうでしょうか?

  • 実母の手伝い無しって平気ですか?

    新婚の20代後半女性です。 実家の母の手伝い無しで育児をされている方に、お聞きしたいことがあります! 今後、子供が欲しいなと思うのですが、色々不安があって、二の足を踏んでしまう気持ちが強いです。 私の周りでは、子供を産んだ友達も何人かいるのですが、みんな 「ほとんど毎日、実家の母に手伝ってもらってるのー」 「保育園の送り迎えは母にお願いしてる」(←仕事復帰した子) 「何かあるたびに実家に帰ってる」 そんな子ばかりです。 私は、基本的に実家の母の手伝いはあまり見込めませんので、 そういう話を聞くと、実家の母の手伝いが無いと育児は難しいんだろうか・・・と不安になってしまいます。 (手伝いが見込めない理由は、母とあまり価値観が合わないのでベッタリしたくない。母は祖母の面倒をかかりきりで見ていて手一杯。実家と新居は1時間半ほどの距離がある・・など色々あります) 夫は仕事が忙しく、夫の母は地方在住です。 そういう手助けの少ない状況で育児をされている方いますでしょうか? どんな部分が大変か?なんとかなるものなのか? その状況で仕事復帰は可能か? ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 2人目出産後、手伝いは必要ですか??

    2歳になったばかりの娘がいます。 現在妊娠中で、11月出産予定です。 一人目の出産時は里帰りはせず、自宅に実母が毎日通いで手伝いに来てくれました。 (実家は車で約40分の距離ですが、家が狭いため、里帰りは出来ません) 手伝いと言っても、実家の用事を済ませてからなので、どうしても午後からしか来れず、私が産後すぐから洗濯などの最低限の家事を済ませて、実母には晩御飯の用意だけをお願いする形でした。 一人目が帝王切開だったので、今回も帝王切開の予定です。 産後、結構体力的にキツかったのと、傷の治りが悪かったので、今回は実母が泊り込みで来て、全て家事をすると言ってくれました。 とても有難いお話なので、主人にも伝え、お願いすることにしました。 しかし、なぜか了承してくれていた主人が、今日突然その件に反対しだしました。 多分、実母が泊り込みという点が気に入らないのだと思います。 そこで、里帰りはせず、今回は一人で産後すぐから家事、そして長女の世話、もちろん生まれて来る赤ちゃんの世話もしようかと考えています。 ただそうなると、どうしても私の入院中は長女に実家へ泊まってもらうことになり、長女一人に負担がかからないかと心配です。 (長女は場所が変わると、なかなか寝ません。) 義両親は仕事がある上、私がとても気を遣ってしまい、多分頼ることが出来ないと思います。 これは現実的に考えて、どうでしょうか?? 他に何かいい案はありますでしょうか??

  • 二人目出産入院中の上の子の世話

     10月に赤ちゃんが産まれます。 上の子は3歳8ヶ月の男の子です。 幼稚園は行ってないので、 いままで私と離れて生活した事は一度もありません。 夫も毎晩帰りが遅い為、ほとんど育児は私でした。  実家の両親は近くに住んでいませんが、 義理の両親は近所です。  でも、「お泊り(義両親宅)は絶対に嫌!」と、 息子は言います。  それに義父は病気がちで、 義母は私のお産どころではなさそうなのです。 昼間はよくひとりで義両親の所で遊んだりするのですが、 夕方になると必ず息子は帰ってきます。  私と一緒ならどこでも泊まれるので、 実家へは何度も一緒に泊まった事はあります。 息子も実母の方にとても懐いているので、  お産には実家の母が手伝いに来る予定で、 母がうちで息子の面倒を見ると言ってくれてます。 息子も自分の家なら大丈夫と言ってます。  1週間の間、夫の帰りも遅い中、 実家が遠い為、実母もすぐに来られるわけでもなく、 実母一人で息子の面倒見られるのかなど、 とっても不安で毎日この事ばかり考えてしまいます。  「夫婦2人だけで二人目出産乗り越えた。」とか、 「お泊りが出来ない子が出来るようになった。」など、 二人目出産を上手に乗り切る方法教えてください。

  • 二人目出産の手伝いにはいつ来てもらえばいい?

    第二子を7月に出産予定のものです。 まだ保育園に行っていない上の子(出産時1歳8ヶ月になります)の世話があるので、母に来てもらおうと思っています。 旦那は忙しい時期ではありますが、よほど運が悪くなければ仕事場が近いので数時間は抜けられると思います。 ただ、母にも都合があるので通して2週間ほどで帰ってしまうそうで、 出産予定日3日前か、それとも1週間まえにはきてもらったほうがいいのか?迷っています(実家は飛行機で2時間半プラスその他3時間半かかる遠方です)。 予定日1週間前にきてもらっても、通して2週間しかいられないので 出産が1週間遅れたら必要なときにいない!ってことになりそうだし・・・ むしろ、イチかバチかで陣痛が始まってから即連絡して、翌日でも来てもらうか!? でも飛行機が混むシーズンなので早めにチケットもとったほうがよさそうですよね・・・。 なんてグルグル回ってます。 みなさんはいつきてもらいましたか?また、妊娠中の方もいつ手伝いに来てもらう予定か教えてください。

  • 二人目出産後は手伝いが必要ですか?

    7月に出産予定のものです。出産時に上の子は3歳2ヶ月(男児)になっています。入院中は義母に上の子を見てもらうことになっているんですが、退院後は頼らずに自宅で頑張りたいと思っています。主人は夜勤の仕事で昼夜全く逆の生活を送っています。義母は泊り込みで手伝いに来ると言ってきましたが、わたしとしてはそれがイヤでたまりません。一人目出産後も、親には頼らず自宅で過ごしましたが、特に大変だったということはありませんでした。何が大変だったかといえば、赤ちゃんが寝てわたしもようやく横になって休んでる時に抜き打ちでやってくる義母のことでした。それもほとんど毎日で、来れば「この部屋は暑すぎる」と言って冷房の設定温度を下げたり、寝たばかりの赤ちゃんを「せっかくあたしが来たんだから泣き声聞かせなさいよ」と無理やり起こしてみたり、そういうことが一番のストレスでした。そういうのもあり、今回の義母からの申し出は断りたいと思っています。一度やんわりと断ったのですが、会うたびに「二人目は大変なのよ」と言ってきたり(そういう義母は一人の出産しか経験がないんですが)、「あんた達はママゴトやってるみたいだから」などと言ってきます。挙句の果てには「じゃあ、上の子を1ヶ月間預かる」などとも言ってきました。主人にもキッパリ断ってもらいましたが、あたしにチクチクとそういうことを言ってきます。 こういう時はどんなことを言えばわかってくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう