• ベストアンサー

ゴルフ道具のサビ落しを教えて下さい

先日、自分にとってはかなり高価なパター(キャメロン??)を購入した後、早速プレーをしたのですが、あいにくの雨天で且つ、1週間ほどパターをカバーに入れた状態で放置していたらヘッド部分が前面錆びと化してしまいました。 何か良い錆び落としの商品は無いでしょうか? 回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。#3です。 サンポールは、酸処理で汚れを落とす“金鳥サンポール”です。 大げさな言い方をすれば「表面研磨ではなく表面を溶かす」です。 どうしようもない状態の錆び落としとしては結構メジャーで “サンポール 錆び落とし”で検索するとヒットします。 流し込んである色とかにも影響が出ると思いますので くれぐれも自己責任でお願いします。 まぁ、色は落としておいて、後で入れなおすって手も有りますけどね。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/200803/sanpoll/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.5

私はクレ556をスプレーして歯ブラシで擦って錆落とししてましたね。 昔のTadMooreでしたが。あれもちょっと雨振るとラウンド後半で錆浮いてきたなーw。

ma9119yu
質問者

お礼

回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 錆びの程度にもよりますが、市販の錆び落としスプレーやワイヤーブラシが 王道でしょうね。 最悪“サンポール”って手も有りますが・・・ 錆び=腐食。表面から、どの程度までの深さかが問題です。 上手く落ちたら、お手入れはアイアンオイルで良いです。

ma9119yu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに私は海外(Thai)に住んでいるのですがインターネットで商品を購入するつもりです。 サンボールという商品=最悪との事ですが何が問題なのでしょうか? 研磨されると言うことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

古いTシャツにピカールつけて磨いてください http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/445084/ ホームセンターに売ってますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

556とかWD40みたいなオイルを布につけて拭いてみてください 簡単なさびならすぐに落ちて防錆びにもなりますよ 1週間ならそこまで酷くはないと思うのでコレでダメなら ゴルフ用品店で聞いてみてください

ma9119yu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 私の質問内容が足りなかったので補足さして頂きます。 (1)錆自体はヘッド部全体で放置して2ヶ月以上が経過しています。 (かなりひどい状態) (2)556=クレの事ですか? ちなみに研磨材が入っていると思いますが大丈夫でしょうか? (3)WD40とはどこのメーカーでしょうか?又556と同等品ですか? 追記回答宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前入りパターカバー

    知人にプレゼントをするのにちょっと変わったプレゼントをしようと思いまして名前入り(刺繍)パターカバーを捜しているのですが見つかりません。 このような商品はあるのでしょうか? 相手はシングルプレーヤーなのでクラブやボールなどは気に入った物を使っている上に高価な物は嫌がります。 それに最近パターカバーを無くしたと聞いたのでどうかと思ったのですが・・・ もしこれ以外でも何か喜ばれるような物があれば教えてください。

  • タイトリスト、スコッティ・キャメロン

    今のモデルを6月に購入しました。 雨降り、早朝の芝生の露が残っている状態等、濡れる状況でも使用しています。 各ホールごと使用してはヘッドカバーを付けてカートへ 家に戻ってからは特に拭いたりとかはしていません。 こういう使用状況で2ヶ月たった今、錆が少々出始めています。 このパターは錆びるのですか? 以前はテーラーメイドのスパイダーを使用していましたが、同じような使い方で一つも錆など出ていません。

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • パターに関しまして

    初めて質問させて頂きます。 ゴルフを始めて2年ほどの初心者です。 最近になりゴルフにハマった感じになっています。 現在使用しているクラブはセットごと知人の方から頂いた物です。 見たり聞いたり読んだりと日々、試行錯誤しながら練習していますが、どうにもパターだけ上達というか感覚がつかめないでいます。 先日、中古ショップでパターを見てきたのですが… 型など解らないのですが、ボールの大きさの円のデザインが前後に2個イラストされたヘッドが大きめのパターでパッティングしてみたところ、とても良い感触でした。 現在使用しているパターはCROWN GEM REG-S-208という型の物です。 質問させて頂きますが、現在使用しているパターである程度上達しないと他のパターに買い換えても、あまり意味はないものでしょうか? つまり、パタースキルがないのに道具でカバーと考えるよりも現在のパターで、もっと練習を積み上げてから自分に合うパターを購入した方が良いのでしょうか? 友人からは「このパターは初心者には難しいと思うよ」と言われております。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 歯が小さく欠けました。そのまま放置しても大丈夫か?

    1週間くらい前に、下の歯の側切歯の一部が、少し欠けているのを発見しました。 そのまま放置しても大丈夫でしょうか? 放置していた場合、欠けた部分が虫歯になる可能性はありますか。 やはり歯科に出向いてなんらかの処置をしてもらうべきでしょうか。 処置をするとすれば、どういう処置がされるのでしょうか? すごく悩んでいるのでご回答の程よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション落札商品について

    オークションでゴルフクラブ(ユーティリティ24度・ヘッドカバ ー付)を落札しました。ところが送られたきたクラブのヘッドカ バーは19度用のもの((19)のタグ付)。出品時にはその旨のコメントが無く(ヘッドカバーありとコメントのみ)、ゴルフクラブという商品上、プレー時のクラブ選択に支障を来たすのは必至であり、約1ヶ月にわたり出品者にヘッドカバーの交換を要請しておりますが、納得のいく回答が得られておりません。中古品とはいえ、ヘッドカバーがクラブとマッチしていなければ出品の際その旨を情報提供すべきと思います。かかるオークションでノークレームノーリターンの精神は理解出来ますが、ゴルフクラブという商品柄、本件相違は中古品だから仕方ない、ということでは済まされないと個人的には思います。一般的に、ネットオークションにおいてはこの程度の相違は仕方無いとあきらめるしかないものなのでしょうか?

  • もらって嬉しいゴルフ道具とは?

    ゴルフを本業にして毎日ラウンドするような生活を送っている人と現在つきあっています。 何かゴルフ用品をプレゼントしたいと思ったのですが、私はゴルフは分からないためどういうものが喜ばれるのか、ゴルフ経験者の方のご意見を伺いたいと思い書込みました。 ボールやクラブといった技術に直接結びつくものは避けた方が良さそうなのは察しが付くのですが、以前グローブを一緒に選んで買ってあげた時、数週間でボロボロになってしまい逆に彼が申し訳なさそうで、失敗したかなと思った経験があります。 となるとバッグやヘッドカバーくらいしか思いつかないのですが、何か他に「こういう物があると便利だな」というようなものってありますか? もしあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ道具について

    新たにゴルフをはじめたいなぁと思っている全くの初心者です。 素人なりにいるものを考えてみると、クラブ(アイアン・ドライバー・パター?)、靴、ぐらいしか思い浮かばないのですが、全部揃えるとどれぐらいかかるものなのでしょうか? ただ、揃えると言ってもほんとに遊び程度できればいいかなぁって思っている程度なので、中古の道具で安く手に入らないかなぁ、なんて思ってます。 で、中古屋さんとかのぞくと、定価20数万するものが、2~3万円ぐらいで売ってたりして、なんか相当使い込んでて、粗悪品なのかなぁ、などと考えてしまい、素人の私には何を基準にして購入の検討をすれば良いのかさっぱりわかりません。 友人は4,5千円でだいたい揃ったと言ってるものもいるのですが・・・。 このような私によきアドバイスを下さい。

  • 不要のゴルフ道具捨てたい

    昔使っていた不要のゴルフ道具を処分しようかと思っております。ごみも有料化だし、どこかで無料で引き取ってくれるところがあるのでしょうか?東京都在住です。

  • iphone4sの液晶保護フィルムを自作したいです

    iphone4sでオリジナルカバー作りにハマってます。 背面はいろんなサイトや商品があるので自分でやってみました。 前面にも液晶以外の部分に絵をいれようとしています。前面の台紙のフォーマットをいただいたので作ることはできるのですが… 液晶保護フィルムを付ける派なのでそれをふまえた上で作成するにあたり、 1.すべすべ感のある、汗などで色落ちしない用紙はありますか? 2.絵を貼り付けた際、液晶の端を指でスライドした時に引っかかるのを解消する方法はありますか? 3.保護フィルム自体にプリントできるような優れものはありますか? 4.オリジナルの保護フィルムを作ってもらえる業者はありますか? ちなみに前面カバーはあまり付けたくないので、フィルムにそのままプリントできるのが理想です。 体験談や情報、アドバイス等お願いします。 うまく説明できず申し訳ありません。

専門家に質問してみよう