• ベストアンサー

ヤフーオークション落札商品について

オークションでゴルフクラブ(ユーティリティ24度・ヘッドカバ ー付)を落札しました。ところが送られたきたクラブのヘッドカ バーは19度用のもの((19)のタグ付)。出品時にはその旨のコメントが無く(ヘッドカバーありとコメントのみ)、ゴルフクラブという商品上、プレー時のクラブ選択に支障を来たすのは必至であり、約1ヶ月にわたり出品者にヘッドカバーの交換を要請しておりますが、納得のいく回答が得られておりません。中古品とはいえ、ヘッドカバーがクラブとマッチしていなければ出品の際その旨を情報提供すべきと思います。かかるオークションでノークレームノーリターンの精神は理解出来ますが、ゴルフクラブという商品柄、本件相違は中古品だから仕方ない、ということでは済まされないと個人的には思います。一般的に、ネットオークションにおいてはこの程度の相違は仕方無いとあきらめるしかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.4

オークションは出品されている商品に「貴方が」納得してから入札するのが常識です 出品者のコメントや写真に気になる点があったのであれば、入札前に質問するのが筋で 商品到着後に自分の思いと違うからとクレームをつけるのは筋違いです。 ゴルフ用品だから、洋服だから、パソコンだからというのはこの際関係ありません。 どのような商品でも同じです。記載の無い・写真に見えない内容は全て質問するべきです 特に中古品ということに至っては、目に見えない問題点も出てくるかと思います。 出品者も気づいてなかったかもしれませんし、気にしてなかったのかも知れません 再度になりますがオークションは通販と異なり、商品を納得づくで入札するものです 写真も含め、Q&Aや質問欄で充分納得できないのであれば、入札を控えましょう 最後に、もし相手がストア出品者であれば、これは商売として行なっていますので オークションの形式を取った通信販売です この場合は、消費者保護の観点から出品者は交換・返品に応じる必要があります

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。当方の注意不足は否めないところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

それがプレーにどれほど影響するのかはまるで見当が付きませんが、 情報提供する必要があったでしょうね。 良くは知りませんが、数字が違う程度で使用に影響はないのならノークレームノーリターンの範囲内だとは思いますが。 で、相手が業者ではなく個人である場合は、持ってないような物は交換できないと思います。 ヘッドカバーだけあなたが出品して捌くというのが良い解決法だと思いますが。 想像ですけど、中古のヘッドカバーなんて往復送料で飛んでしまうのではないでしょうか。 ヘッドカバーの価値から考えて、セットだから値が上がったとしても僅かだと考えるのが適当だと思うのですが。 それに送料をかけるのは双方の損だと思います。 あとはブランド物だったか、セットでの値段は、なんてことにも依ると思います。 私がとんちんかんなことを書いているようでしたら、ヘッドカバーとはどういう物で、カバーの角度が違うとどう困るのか丁寧に書いてみて下さい。 オークションや法律には詳しいがゴルフは知らないという人からはアドバイスが貰えないと思いますので。

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 通常使用に影響が無いと言えばそうかもしれませんし、 当方の注意不足は否めないところです。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>出品時にはその旨のコメントが無く オークションの画像にも写ってなかったのでしょうか? >約1ヶ月にわたり出品者にヘッドカバーの交換を要請しておりますが 出品者も持っていないのではないでしょうか。 画像に無く、コメントもない場合、ヘッドカバーを返却してその分の値引きか、 すべて出品者に返して落札代金返却の交渉しかないのではないでしょうか。 振込み手数料と送料に関する協議が必要ですが。 出品者がストアで落札物が新品で現在市中在庫のあるものでしたら ヘッドカバーの交換も有り得るオプションですが中古品では難しいでしょう。 ゴルフクラブでもダイヤの指輪でもオークションでの扱いは一緒なので 疑問が少しでもあれば入札前に質問するのが基本です。 グリップ、シャフトはオリジナルかとかグリップは硬くなっていないかとか シャフトに損傷はないかとか画像で確認できない部分は質問で補うしかないので。

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。

• aititaka
回答No.1

(ヘッドカバーありとコメントのみ)と記載されているように 純正などの記載がない(番手が違うにしろハッドカバーは付随している) 又ゴルフクラブを購入したのであり カバーは付随の物で クラブ事態に支障はないと思われますので お気持ちは分かりますが 交換は無理だと思います

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。