• ベストアンサー

ヤフーオークション落札商品について

オークションでゴルフクラブ(ユーティリティ24度・ヘッドカバ ー付)を落札しました。ところが送られたきたクラブのヘッドカ バーは19度用のもの((19)のタグ付)。出品時にはその旨のコメントが無く(ヘッドカバーありとコメントのみ)、ゴルフクラブという商品上、プレー時のクラブ選択に支障を来たすのは必至であり、約1ヶ月にわたり出品者にヘッドカバーの交換を要請しておりますが、納得のいく回答が得られておりません。中古品とはいえ、ヘッドカバーがクラブとマッチしていなければ出品の際その旨を情報提供すべきと思います。かかるオークションでノークレームノーリターンの精神は理解出来ますが、ゴルフクラブという商品柄、本件相違は中古品だから仕方ない、ということでは済まされないと個人的には思います。一般的に、ネットオークションにおいてはこの程度の相違は仕方無いとあきらめるしかないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.4

オークションは出品されている商品に「貴方が」納得してから入札するのが常識です 出品者のコメントや写真に気になる点があったのであれば、入札前に質問するのが筋で 商品到着後に自分の思いと違うからとクレームをつけるのは筋違いです。 ゴルフ用品だから、洋服だから、パソコンだからというのはこの際関係ありません。 どのような商品でも同じです。記載の無い・写真に見えない内容は全て質問するべきです 特に中古品ということに至っては、目に見えない問題点も出てくるかと思います。 出品者も気づいてなかったかもしれませんし、気にしてなかったのかも知れません 再度になりますがオークションは通販と異なり、商品を納得づくで入札するものです 写真も含め、Q&Aや質問欄で充分納得できないのであれば、入札を控えましょう 最後に、もし相手がストア出品者であれば、これは商売として行なっていますので オークションの形式を取った通信販売です この場合は、消費者保護の観点から出品者は交換・返品に応じる必要があります

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。当方の注意不足は否めないところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

それがプレーにどれほど影響するのかはまるで見当が付きませんが、 情報提供する必要があったでしょうね。 良くは知りませんが、数字が違う程度で使用に影響はないのならノークレームノーリターンの範囲内だとは思いますが。 で、相手が業者ではなく個人である場合は、持ってないような物は交換できないと思います。 ヘッドカバーだけあなたが出品して捌くというのが良い解決法だと思いますが。 想像ですけど、中古のヘッドカバーなんて往復送料で飛んでしまうのではないでしょうか。 ヘッドカバーの価値から考えて、セットだから値が上がったとしても僅かだと考えるのが適当だと思うのですが。 それに送料をかけるのは双方の損だと思います。 あとはブランド物だったか、セットでの値段は、なんてことにも依ると思います。 私がとんちんかんなことを書いているようでしたら、ヘッドカバーとはどういう物で、カバーの角度が違うとどう困るのか丁寧に書いてみて下さい。 オークションや法律には詳しいがゴルフは知らないという人からはアドバイスが貰えないと思いますので。

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 通常使用に影響が無いと言えばそうかもしれませんし、 当方の注意不足は否めないところです。 ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>出品時にはその旨のコメントが無く オークションの画像にも写ってなかったのでしょうか? >約1ヶ月にわたり出品者にヘッドカバーの交換を要請しておりますが 出品者も持っていないのではないでしょうか。 画像に無く、コメントもない場合、ヘッドカバーを返却してその分の値引きか、 すべて出品者に返して落札代金返却の交渉しかないのではないでしょうか。 振込み手数料と送料に関する協議が必要ですが。 出品者がストアで落札物が新品で現在市中在庫のあるものでしたら ヘッドカバーの交換も有り得るオプションですが中古品では難しいでしょう。 ゴルフクラブでもダイヤの指輪でもオークションでの扱いは一緒なので 疑問が少しでもあれば入札前に質問するのが基本です。 グリップ、シャフトはオリジナルかとかグリップは硬くなっていないかとか シャフトに損傷はないかとか画像で確認できない部分は質問で補うしかないので。

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

(ヘッドカバーありとコメントのみ)と記載されているように 純正などの記載がない(番手が違うにしろハッドカバーは付随している) 又ゴルフクラブを購入したのであり カバーは付随の物で クラブ事態に支障はないと思われますので お気持ちは分かりますが 交換は無理だと思います

mk4855
質問者

お礼

良く分かりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • ヤフーオークションにて

    ヤフーオークションにて、商品を出品をしているのですが、安く出品していて、ノークレームノーリターンで出品をしているのですが、なぜか、汚れがひどいとかで返品希望されます…返品を断る際、どのような言い方で断れば、印象がいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにてゴルフクラブを落札しました。 出品者の方の対応は丁寧で、かつ迅速だったのですが、 商品がとどいてみると、シャフトに無数のサビがポツポツと浮いていました。 出品時の画像では画質が粗い為、判別しようがなく、 また出品者の方の説明にも、シャフトに関しては一切説明がありませんでした。 (逆にノークレーム、ノーリターンの記述もありませんでした) これは商品の重要な問題と思い、 返品する旨を出品者の方に連絡しているのですが、 まだ連絡はありません。 これについて返品できるか否か、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークションでのこと

    以前ヤフーオークションで中古の洋服を落札したのですが、洋服がボタンが擦り切れたり恐らく洗濯機による伸びがあったりほころびがあったりしたんです、写真ではそういうのは見えなかったのですがこういう場合でもクレームはしてはいけないのですか?出品者はノークレームノーリターンでお願いします、とあったのでそうしたのですが。

  • ヤフーオークション 新品が開封済みの商品だった

    ヤフーオークションにて新品で出品されていた商品が、 実際届いてみると開封済みでした。 その商品は開封、未開封の判断の付かないようなものではなく、 本来の新品の状態ではしっかりと外周に封がされており決して開くことができないようなものです。 到着した商品は、雑にハサミのようなもので外周が切り取られ、明らかに開封済みと判別の付く状態でした。 中身は新品か中古か判別のつかない状態でした。 商品説明には新品とだけ書かれており、未開封、未使用の文字はありませんでした。 正直私は無用なトラブルを避けたかったので、評価は「良い」とし、コメント欄には開封済みだったという旨を書き込みこの件は終わりにしようとしました。 しかしその後、商品発送用で連絡した私の電話番号を使い、出品者が私に対して評価とコメントを改めろ、という旨の電話を恐喝まがいの態度でかけてきました。 ここで私も怒りがわき、返品・返金に応じてもらえるようにその後メールにて抗議をいたしました。 ここで質問なのですが、もし応じてもらえなかった場合、取り得る限りの方法で出品者を攻撃したいと思っております。 アカウントの停止、消費者センター、警察、なんでも構いませんので、優先度の高いものから順番に有効な手段を教えて頂けないでしょうか。

  • ヤフーオークション、私が落札した商品が再出品された?!

    先日ヤフーオークションで大型テレビを落札したのですが、今日同じ出品者が、私が落札したテレビの写真を使って同型の物を出品しているのです。商品が新品ならば写真の転用は問題の無い範囲だと思うのですが、商品が中古である以上、写真は商品の状態(傷みや変色等)を知る貴重な情報であり、場合によっては落札価格に影響さえ与えるものなのですから、これはなにかの決まりに抵触しないのでしょうか。またそれを落札した場合なにかクレームをつけることは可能でしょうか?

  • オークション、商品が壊れていた

    オークションで子供のゲームを買いました。 DSのようなものです。 中古品ですが動作確認していますと書いてあり、ノークレームノーリターンだと。 届いたら全く起動しなくて壊れていました。 外観は全く問題なく、中身がこわれているということです。 これ、相手に言うなら商品代金と私が支払った送料を請求できるでしょうか。

  • Yahooオークションでの商品の紐付け

    Yahooオークションで中古品を販売しています。 中古品なので同じ商品でも状態に差があり、商品名で区別出来ません。現在は件名に商品コードを載せて、管理ソフト(VisualAuction)を通して管理していますが、出来れば目立つところに載せたくありません。 オークション出品後に手元のデータベースとの紐付けが切れないようにするもっとスマートな方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションでのトラブル

    ヤフーオークションでは良く『ノークレームノーリターン』とありますが何でもかんでも『ノークレームノーリターン』と言うのはどうなのでしょうか? と言うのも今回、オークションにて車を購入したのですが 購入した車種が年式の古い『旧車』と呼ばれるものです。 私も古い車が好きだし、古い車に対して理解はしています。 外装や内装の腐れや劣化状況などはある程度ならば 文句は出てこないのですが いざ本日車が届いてみると 商品説明や事前の質問では全く説明されていない不具合がありました。 それは、運転席のドアーの鍵がかからない と言うものです。 戴いた鍵は一つです。 エンジンはかかり、助手席の鍵は開きます。 ですので、運転席側の鍵をキーシリンダーごと 交換しなくてはなりません。 更に、商品説明では『修復歴無し』になっていたのですが 素人目でも明らかな、自家塗装レベルの ちゃちな全塗装が施されておりました。 しかも出品者は業者です。 如何に旧車でノークレームノーリターンだと言っても 流石にクレームを言いたくなります。 そこでご質問なのですが このようなケースの場合、ノークレームノーリターンでも 出品者側に修理費や損害賠償などを請求することは 出来るのでしょうか? また、ヤフーオークションでは今回のような 商品説明と全く違う商品が届いた場合などの 不手際があった場合に出品者側に法的?に クレームを強制的に受け入れさせることは出来るのでしょうか? 以上、長くなりましたがご回答を頂ければ幸いに存じます。 安い買い物では無いので本当に困っております。 宜しくお願い致します。

  • yahooオークションでの違反商品の申告について

    yahooオークションを最近始めた者です。 商品の違反申告についてお伺いします。 先日、オークションを見ていたら好きな歌手のコンサートチケットが出品されていました。yahooのガイドラインを読むと、特にチケットの出品は禁止されていないようでしたが、ファンクラブの会報などではオークション等で転売することは固く禁じられていました。 そこで、違反商品としての申告を行った方が良いだろうかと思っているのですが、こちらのサイトで違反商品について調べたところ、申告を受けたことで不快な思いをしたという方も多いようで、悩んでしまいました。 ファンクラブが禁止しているのだから違反商品であることは間違いないのですが、逆恨みなどされたら嫌だな・・と思ってしまいます。 申告をした場合、申告者である私の情報(IDなど)は出品者に伝わってしまうのでしょうか? yahooのヘルプを参照してもこの点について記載されていないので、よくわかりません。 よろしくお願いいたします。