• ベストアンサー

「特定の相手ができない」男性は、結婚・恋愛ができている男性を見よ、とは?

その意味するところは何でしょうか。 行動や価値観を見習え、というのはなんとなく分かります。 清潔感、生活力、仕事が出来るか否か(生活力に直結)など、すでに 常識ともいえるものに収斂されるのでしょうか。恋愛経験が極度に乏しいので、結婚・恋愛できている男性のどこを見るか、と言われても、いまいち、という感じです。 全くの推測および身の回りの既婚女性から聞いた話ですが、こんなことでしょうか。 ・趣味に関して 他人に分かりにくい趣味を持っていても、それでひとりの殻に閉じこもってはいない。 女性をはじめ周りと考えや関心を共有できる。 ・人間関係に関して 自立・自律と孤立とを勘違いしていない ・生活に関して 互いに邪魔にならないようにするばかりか、自然に相手をフォローする習慣がついている ・日ごろの言動 女性よりも上に立とう立とうという会話や態度をしない ・子育てを視野に入れたとき 状況の変化に対し、自分が落ち着いて対処できるばかりか、妻や彼女を 安心させられる行動ができる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

それを発言?した「先生」が悪いのじゃないですか? わけのわからないコーチというのはわかったふりをするものです。 「特定の相手のできない人」には両極端がいるでしょう? 誰か特定の人が欲しいという渇望を持っている人でも 「このなかから誰かを選ばなくちゃいけない困難」なのか、 「誰もいないという困難」なのか、 「将来に選択決定を延期したいという」ということなのか 「将来にもたった一人の可能性もない男」なのか。 今現在相手がいる人を参考にしても、 それは、その人がいるということでの現状を参考にできるだけで これから捕まえる人には「捕まえ方」というそれ以前の問題があるし、 選択の結果その人に決めたというなら、その人に決めるための それまでのことは今の状態とはまた違った学ぶべきことでしょう? つまりは、「選択」するには、選択肢をまず数用意する。(たくさんの彼女という意味) ここは自力でクリアーしないといけない。 あなたがどれに相当するかはわかりませんが、 参考になるとも思えません。 清潔、普通なコミュニケーション、極貧でない経済力。 あって当然で、ないと、まず、逃げられるから条件以前です。

sandanjr
質問者

お礼

こちらが十分認識していないところから整理していただいて、ありがとうございました。 >清潔、普通なコミュニケーション、極貧でない経済力。あって当然 >で、ないと、まず、逃げられるから条件以前です。 このご指摘は、痛感しています。 私の相当するのは、>これから捕まえる人には「捕まえ方」というそれ以前の問題、ですね。下手をすると、「将来にもたった一人の可能性もない男」になるかもしれない…。 そのためにも、経済(生活)力、コミュニケーションの力を磨いていかなくてはいけません。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>「特定の相手ができない」男性は、結婚・恋愛ができている男性を見よ、とは? この言葉そのものが意味ない言葉だと思います。 どんな形であれ自分をどんなに変えても良いから彼女が欲しいのなら、 その言葉を参考にするのも良いですが、 それで彼女を作ってもその彼女との仲を保とうとしたら一生作った自分を演じることになりますよ。 この言葉って不特定の相手は沢山できる人に対しての言葉のようにも感じます。 そうでなければ「特定の相手」と書かないで「相手」と書くと思うので・・・

sandanjr
質問者

お礼

>一生作った自分を演じることに これは辛いですね。 >この言葉って不特定の相手は沢山できる人に対しての言葉のようにも >感じます。 20Ptの方のコメントと合わせて納得しました。今の私には、合致しないと見てよいようです。

noname#59455
noname#59455
回答No.5

考えすぎだと思いますよ。 完璧を目指さなくてもいいと思います。 「自分から話しかける、誘う、一日に一回はメールや電話をしてあげる、話をきいてあげる」 これだけ押さえておけば、まず大丈夫だと思います。 あとは、「高嶺の花」を狙わないことでしょうか。 恋愛経験の乏しい男性は、誰が「高嶺の花」か分からないのですよね。 すごい美人じゃないけど結構かわいくて、よく笑って話し上手でちょっとバカ、「これならオレの手にも負える!」と思うような子こそ「高嶺の花」だったりします。 周囲の女性に、「どういう子があっていると思う?」と聞いてみるといいかも。

sandanjr
質問者

お礼

>すごい美人じゃないけど結構かわいくて、よく笑って話し上手でちょ >っとバカ、「これならオレの手にも負える!」と思うような子こそ >「高嶺の花」 誰からも好かれるから、「競争率」(適切なことばがうかばないので)がUPするということですかね。大いに参考になりました。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

これは言ってなかなか理解できるものではありません。 言われると勘違いも逆にしてしまうかもしれませんし。 私的に書くと以下になります。 ・趣味に関して 相手に対して恥ずかしがることなく自分の趣味として伝えられ、相手の趣味も理解することができるかどうかです。結婚したら生活を共にするわけですからね。対女性に限ったことではありません。 ・人間関係に関して しいて言うなら、自立と依存を勘違いしていないかどうかですね。 自分がこう思うから相手もこう思うはず、という思考は相手を見ていない依存ですから。 ・生活に関して それぞれの生活を自分とは異なるものとして尊重しているかどうかです。ただここで言う生活としては、経済能力的なことも大きく絡むかもしれません。 ・日ごろの言動 子供な言動をしない。男女に関わらず相手のことを考えた態度行動をしているかどうか。夫婦となった場合は家族として振舞える能力があるかどうか。 ・子育てを視野に入れたとき 状況の変化への対応は当たり前として、子供への起用行くとして自分の理想を押し付けない、子供を自分の所有物としない、親離れ子離れがただしくできる、などでしょうか。 ----- これはあくまでひとつの視点です。 ただ、子育ての視野というのは、先に見る視点としてはどうかと思いますけどね。

sandanjr
質問者

お礼

回答のしにくい質問にお答えいただきありがとうございます。 >対女性に限ったことではありません。 >自立と依存を勘違いしていないかどうかですね。 >自分がこう思うから相手もこう思うはず、という思考は相手を見てい >ない依存 女性に限ったことではなく、他人と接するときの基本ということでしょうか。私の場合、このことを自覚したのが相当遅かったので、不安ですが、ともかくも励ましと受け取って前進するしかありません。 >経済能力的なこと 20Ptの方にもお礼を申し上げたのですが、私にとって、これは切実です。出会う機会を求める以前の問題だからです。 >子供な言動をしない。男女に関わらず相手のことを考えた態度行動を >しているかどうか。 >状況の変化への対応は当たり前 これも、自覚が遅かった・・・。ご指摘は、手前勝手なことをいったりしたりしない、ということだと思います。私の知る範囲でも、30代後半から40代で結婚志向に関わらず相手がいない、離婚を突きつけられたという例がありますが、彼らは大抵自分の夢や趣味にこだわりすぎていました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

何事にも成功という結果を出すには、起因するものがるわけで、 もしも特定の相手や結婚を「成功」というポジションに据えるなら、 それを手にしている者に学べと言うことですよね。 ただ、結婚の決め手になるポイントって、人それぞれですから、 具体的な「これ!」ということは見つけづらいかもしれません。 唯一共通していることと言えば、 「決断をした」 ということでしょうか。 付き合う段階で告白するにしろされるにしろ、付き合う事を決断した。 その後、二人の間に起こるトラブルに着いて、どう解決するか決断する。 相手と生涯を共にすると、決断する。 自分の意思で、また相手のことも尊重するゆとりを持ちながら、 自分の責任に置いて決断する勇気があるということかなぁ。

sandanjr
質問者

お礼

恋愛、結婚に至るまで、私には経るべきプロセスがあります。 そこには、告白→交際となるか告白→失恋となるかの分かれ道があるわけで、後者の場合は、勇気をもって撤退する決断をしなくてはいけないですよね。 ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

スポーツでも遊びでも 初心者は、真似をする事から始まります。 出来ていないなら、できる人の真似をする。それが上達の第一歩。 理屈ではありません。まずやってみろ!です。 もっとも誰に学ぶかが重要なのですが、 自分とタイプが同じ先輩を選べば良いと思います。

sandanjr
質問者

お礼

>スポーツでも遊びでも 初心者は、真似をする事 なるほど納得です。今後に生きるお言葉です。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

うーん。いうことはわかるんですけど、どこがよくて付き合っているとか結婚しているとかは人それぞれなので、かなり多くのケースをみなくちゃならないのでは?? 共通するといえば、なにかきっかけがありはじまるわけですから、そのプロセスを見逃さない力ということじゃないですか?

sandanjr
質問者

お礼

私の場合、まず恋愛のきっかけから入るわけで、お答えしにくかったと思います。しかし、参考になるお答えをいただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 恋愛より結婚に向いている女性とは?

    「あなたは恋愛より結婚に向いている女性だね」 と言われました。 「具体的にどこら辺でそう感じたの?」とは聞けなかったのですが、 どういう女性が恋愛より結婚に向いてるのでしょうか? ちなみに私は ・恋愛に対してサバサバしてる(用がなければ会わなくても良いタイプ) ・一人暮らしで身の回りの事は全て自分で出来る ・経理の仕事なので趣味でお金の計算をしたり、将来の為に積立してる です。 これだけで恋愛に不向き、結婚向きって思いますか?

  • 見合い相手との恋愛感情のない結婚

    よくある質問で恐縮なのですが、心情的に苦しいのでアドバイスが頂ければと思います。 彼女とは一年前に見合いで出会いました。 ただ、人目を避けるように行動したりとか、なかなか会ってくれなかったり、会っても短時間とか、手すらつながないとか、どうも、先方からの思いやりを感じることが無く、なんか変だなと思っていたら、案の定、私に対して恋愛感情は全く持てないとのことです。過去の恋愛相手がいかに素敵で比して私には全く魅力を感じないとも話してくれました。 でも、結婚はしたいらしく、早く婚約してくれと催促が来ます。理由は私なら安定した生活を送れるし、好きでないから気を使わなくて良く楽だそうです。(過去の恋愛は彼女の方がベタ惚れで、辛い思いをしたそうです。) 女性は少しも好きでない相手とも結婚したいと思うのでしょうか。私は誠心誠意お付き合いしてきたのに、気持ちもないのに付き合ってたのかと、なんだか失礼な話だなとがっくりきています。給料袋か奴隷としか見ていないのでしょうか。 彼女は28歳。専業主婦志望の美しい方で、見合いも恋愛も結構やっているそうです。私でなくても良いのになと、少し恨めしい気持ちです。 私はプライドの高い方なので、この状況に、大変、フラストレーションがたまっています。終りにしようかなとも思うのですが、只、いつも会った後、帰りがけに最高の笑顔で「ありがとう」って言ってくれるのが嬉しくて、なかなか踏ん切りがつかないのです。多分、惚れてるんだなぁ。でも辛い人生になりそうだな、幸せな結婚生活ではないだろなと。 どうして、女性は好きでもない相手と結婚しようと思うのですか? そんな結婚をされた方いますか?そして、幸せになれましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋愛(結婚)相手について

    26歳男です。自分のプロフィールはこんな感じです。  ☆国家公務員(ノンキャリア)で、仕事は楽。1年目で収入400万強(残業なし)。定年まで公務員を辞めるつもりは無い。  ☆学歴は一流大学卒だが、決して秀才ではない。  ☆背格好、体格は普通。顔は平均よりちょっと下ぐらい。  ☆趣味はジム通い程度。行動範囲は狭い。  ☆一人暮らしで金銭面で親に頼っていない。家事炊事可能。料理は簡単な料理本を買ってきて、自分で作る。  ☆家柄は恵まれている方だと思う。  ☆酒は飲まない。ギャンブルもしない。風俗は好き。  ☆恋愛経験が無い。  ☆友人が少ない。たまに会う人が2人程度。女友達はできたことが無い。  ☆遊びが苦手で、知識も無い    性格面での特徴はこんな感じです  ☆全くしゃべれないという訳ではないが、社交的な性格ではない。  ☆口下手で、軽口のひとつもたたけない。必要最低限の会話しかできない  ☆女性慣れしていない。   ☆気が弱くて、神経質で、他人の目を気にした言動が目立つ。  ☆良く言う人からは「実直で真面目」と言われる。  ☆いつも受け身で、人をリードするのが苦手。  ☆子供っぽさがあり、単純思考だったり、人に騙され易い方。大人の「割り切り」が苦手。  ☆「何かしたい」と思っても、色々気にして行動を起こせないことが多い。行動力が無い  ☆親しい人には、ワガママで甘えてしまいがち。  ☆男性としての器が小さい。自分のことで精一杯だったり、他人のことを考えられないことが多い。   ☆悩みを自分で処理できないことがあり、ネガティブになったり、人にもそんな話ばかりしてしまうことがある。  ☆同じことばかりしつこく話すことがある  ☆自分には悪気が無いのに、たまに常識から外れたり、空気の読めない発言をしてしまう。  ☆要領が悪い  ☆優柔不断で決断力が無い  ☆自分から「嫌いだ」と思った人に対して、明らかに周囲とは違う態度をとったり、態度で露骨に示さないのがいいところだと、上司に言われた経験がある。人によってあまり態度を変えない。  ☆友人に、純粋で素直だと言われたことがある(動物や子供や老人のドキュメントを見て感動する等)  ☆自分が臆病な分、弱い者に対して強く出ないのが自分の長所だと思っています。 求める女性像はこんな感じです  ☆平均よりもかわいく、普通の子よりももてる  ☆恋愛経験が豊富(経験が多い人には魅力があります)  ☆男性のことを良く知っている・理解している   ☆学歴は高卒以上、職業は真っ当な仕事であれば問いません。  ☆しっかりしていて気は強いほうで、大人の考え方ができる。   ☆肝が据わっていて、根性がある  ☆時にずる賢い事もできる  ☆対人能力がある  ☆遊びを知っている   ただ「真面目」「優しい」ではなく、自分に無いものを持っている女性に惹かれます。なお、自分にタイプが似ている女性には、全く魅力を感じません。  自分としては、こういう人が1人でもいてくれれば万々歳なのですが、可能性的に言ってどうでしょうか?何でもいいので回答ください。

  • 男性にとって結婚とは

    独身女性です。 現代はますます男性にとって結婚制度の必要性が薄れているように感じます。昔は、男性は安定的に性欲と食欲を満たすためには結婚をするしかなかったですが、今はお金で解決できることも多く、結婚をしなくても女性と自由に恋愛が出来る世の中です。 子供を積極的に望まない、家を継ぐ必要性がない、未婚でもキャリア上不都合はない(周囲からの偏見もない)、親も特に結婚しろと言わない、家事や身の回りのことは自分で出来る、性生活にも困っていない、孤独に強いといった男性は、特に付き合っている女性もいないとき、どんな時に結婚したいと思うのでしょうか?精神的やすらぎ、癒しなど愛情面、メンタル面での充足以外の決め手はなんなのでしょうか?

  • 出会い方・男性が選ぶ結婚相手

    やってみないと分からないと思うのですが、人生の先輩の皆様、一緒に頑張っている皆様、アドバイスを下さい!! 私は現在24歳で、今年25歳になります。 以前は3年ほど正社員で働いていましたが、体調を崩して退職してしまいした。 少しお休みしていましたが、今現在は体調も落ち着き、就職活動をしています。 持病があって、日常生活等は全く問題ないのですが力仕事や長時間日光に浴びたりできないので、事務職の正社員を希望していて、少しでも為になればと事務職のアルバイトをしています。 やっぱりこの不況ですよね、本当に悲しい位なかなか正社員で採用してくれるところがありません。 でも諦めないで、PCや資格の勉強をしつつ、就職活動を継続しながらアルバイトをしています。 最近、周りが結婚したり、婚活したり、結婚の話をするようになって、私も結婚を考えられるような相手と出会いたいと強く思うようになりました。 私は女子校だったせいもあり、なかなか出会いがなく、付き合った経験がありません。 数少ない出会いといえば、同じ会社の人でしたが、社内恋愛だと仕事しづらくなるのも困るし・・・とお断りしてしまいました。 また友達と合コンに行ったこともあるのですが、後から彼女持ちの人が参加していたと聞いて、連絡もとらず、それ以来参加していません。 彼女がいる人と付き合いたくないと思ったのですが、今考えればもっと自分から積極的に参加したら良かったかなと思っています。 友達からは私は真面目で純粋、明るい性格と言われます。 恋愛に対しては、今まで積極的になれなかったのでこれから頑張ろうと思います。 ダイエットして、自分を磨いたり、料理を頑張っています。 正社員が決まってから、婚活しようと思ったのですが、なかなか決まらないのと、女性は若い方が良いと聞いたので、私も婚活と就活、両方頑張った方が良いかな?と思っています。 ただ、今の私は24歳で現在アルバイトなのですが、その場合、結婚を考えた相手として見られないでしょうか? 出会いや、紹介もなかなかないので・・・趣味のサークル、習い事も参加してみようと思ってます。 出来ればフリーターや無職の人ではなくて、ちゃんとお仕事をしていて、清潔感のある性格が穏やかな人が良いなぁと思っています。 私がそう思うように、相手も結婚したい相手像があると思います。 男性はどういう相手と結婚したいと思いますか? また、結婚相談所だと結婚したいって思う人が登録する場所だと思うので、 そういう人と出会いたいので登録したいのですが、実際利用した人はどうでしたか? お互いフィーリングが合えば、すぐ結婚しても良いし、結婚を考えられる相手ならある程度お付き合いしてから結婚したいです。 結婚後はお互い働いても良いし、パートしても良いし、家庭に入っても良いなぁと思っています。一緒に頑張りたいです! 出会い方や、男性はどういう女性と結婚したいのかなぁと思って質問しました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 ご回答お待ちしています!

  • 相手に好きな男性がいますが、頑張りたいです。

    20代の男です。 今、私には3つ年下の好きな女性がいます。 彼女は職場でのパワハラにより、昨年仕事を辞め 休養の末、今は求職中です。 休養中は連絡がつきませんでしたが、最近になってメールのやり取りはできるようになりました。 メールは、私が仕事探しや面接についてのアドバイスをするといった内容です。 近いうちに、久々に会って話す予定です。 ただ、彼女には好きな男性がいることがわかりました。(付き合ってはいない模様) 正直ショックでしたが、私は本当に彼女のことが好きなので、猛アピールして恋愛対象として見てもらえるよう頑張ろうと思っています。2度や3度フラれても諦めない所存です! かといって、私は恋愛経験があまり多いほうではありません。 どう攻めれば良いか、みなさんにアドバイスを頂きたいです。 女性は男性のどんなところに惹かれるのでしょうか? 今、私が考えていることは ・求職についてのフォロー。(相談に乗る・アドバイスをする) ・優しさ、思いやりがあるところをアピール。(自信があります) ・ボキャブラリーをアピール(人を笑わせるのは好きです) ・自分の特技アピール(バンドでギターボーカルをやってます。ライブにも誘おうかと。。) ・自分の夢をアピール(日本一の洋楽カバーバンドになる夢があります) ・食事やドライブに誘う(彼女のストレスを発散させてあげたいので) ・自分の人生で培ったことを話す(仕事、生活、恋愛、交友など) などです。 うまく文章がまとまらず、すみませんが どうかアドバイスのほど、お願いいたしますm(__)m

  • 33才の男性(私)と17才の女性との恋愛について

    こんばんは、 私は33才の男性ですが17才の女性との恋愛について相談です。 手に職はあるのですが事情があり一年間だけ派遣会社で働いているのですが、 年齢も様々、生活もスタイルも違う色々な人が働いていておもしろい場所です。 そこで出会った17才の女性。 ただ喋るだけの関係だったのにいつの間にか彼女のことが気になりだしました。 それは私が微笑みかけると顔を真っ赤にしたり、 水筒をカバンにむやみに入れたり出したりして私の帰りに時間を合わせていたり、 なんかかわいいなって思うようになっていきました。 というのも、行動がかわいいだけなら見向きもしなかったはずなのですが 容姿がとても端麗なのです。 しかもそれでびっくりするくらいシャイだったりのギャップが・・・。 彼女に恋愛感情があるか?といわれればわかりません。 人としては信頼されてる模様です。 ここまで書きましたが私には付き合ってる女性がいます。 容姿もほどほどに良く稀に見るとっても性格の良い子です。 料理はプロ級だし結婚には向いてそうです。 ただ刺激が少なくもうずっとモノ足りなさを感じてはいます。 このような状況で容姿端麗な17才に心を動かされそうになっている私はバカでしょうか。

  • 恋愛を続けるために

    20代後半女性です。 私は昔から、恋愛すると、生活が彼を中心にまわり、ちょっとでも連絡が遅れるとすごく不安になります。 いつも彼のことばかり考えているため、彼の心の変化や浮気にもすぐ気付くほどです。 今付き合ってる彼は、10上で、そのことを伝えた上で付き合ってるので、毎日連絡もすごくマメだし、私がちょっとでも不安になると先回りしてフォローしてくれます。 今は4ヶ月ぐらいたちましたが、どうすれば彼が離れていかないんだろうと、そればっかり考えてしまいます。 段々彼も私の欠点はみえてきただろうし、、どうすればいいでしょうか?

  • 恋愛と結婚をしないと決めた将来について

    現在、大学生4年生21歳で来年度から就職するものです。 私は恋愛に絶望的に向いていないことから、恋愛と結婚を諦めています。 まず女友達ができたことがありません。性交渉の経験なんてもちろんありません。 好きな人がいないわけではありませんが、「自分なんかよりももっとかっこよくて性格のいい男と幸せになってほしいな」と思ってしまい何も行動しません。 そもそも私は顔に自信もなく、自分に魅力なんて一切感じたこともありません。 このような卑屈な人間とは誰も付き合いたくはないと思っているので、これからは女性とは一切関わらないようにしていきたいです。 そこで、恋愛や結婚を一切しない方向にシフトしたいのですが、将来的な不安というのが拭えません。 恋愛や結婚の経験がないということはコミュニケーション能力がないとか、性格に難があると判断されそうで社会的にも影響してきそうなのが不安です。 就職活動では縁あって、昔から憧れてた大手メーカーに就職できることになったので私は趣味と仕事を中心に生きる予定ですが、そのうち仕事に支障が出るようでは、この生き方に完全にシフトするわけにはいかないと思ったのです… ですが、恋愛って向き不向きってあると思うのです。私みたいな人間に恋愛をしろというのは、足に障がいがある方に車の免許を取ったほうがいいというのと同じようなものです。 ですが足の障がいとは違って恋愛障がいというのはありませんので、社会的な保障などあるわけがありません… 女性と話そうにも目を見て話せないし、話す話題もないです。 そもそも女性と出かけたりして何が楽しいのか?と思うくらいです。 というわけで、女性と交際するどころか友達になること自体がまず無理なのです。 この将来の不安を、どうしたら拭うことはできるでしょうか。

  • 女性との恋愛がしたい!!

    正直、最近恋愛をしていません。 出会いは待っていたらダメとか、恋人が欲しいと思うから逆にうまくいかないとは言うけれど、どちらにしても何かの行動は必要ですよね。 恋愛経験。それはあります。海外へ行ったことも自宅へ招いたこともあります。ただ今は・・・。周囲は結婚、出産。焦っていないと言えば嘘になります。結婚や子を授かるための恋愛とは思っていません。 高望みをしているわけでもありません。 ただ女性と恋愛している時、いい距離感を保てばとても人生に張りは出ます。 仕事で女性と会う機会も少ないし、職場の女性は既婚者が多いです。 学校生活、新卒で就職した時は華やかでしたが今は言い訳ではないですが仕事中心の生活です。 そこで先日というか以前も実施しアドバイスのあったヤフーパートナーとかのネットの出会い。真面目な方もいますが、2日程度で゛サイト側からガイドライン違反者として消えていきます。 また、共通の趣味の旅行ツアーに参加というのもありましたが、心の整理というか、どういう状態で参加するのか?昔の「ねるとん?」そんな時代ではないですし、参加者が男性、高齢者ならそううまく行かないかなと。 行動すべきと言いながら矛盾していますが、ネットはなんか怪しいし、 そう考えると何が良いのか分りません。 恋愛の達人の方、良い経験をされた方、なんでもいいです。 アドバイス下さい。本当に頼みます。自分は当然真剣です!!