• 締切済み

身を引くべきか否か

初めまして。当方20歳女性の社会人です。 同じ職場の22歳男性に片思いをしています。 私と男性は友達(同じ職場)の伝で仲良くさせてもらってる感じで、 友達も交えて食事やカラオケに行ったりする程度でしたが、 何故か先日男性からデートの誘いがあり、デートをしました。 デートの真意は掴めませんでしたし、内容も食事をして夜道を歩くだけの物でしたが、 私が緊張してうまく喋れなかったにも関わらず、「楽しかった」「また一緒に出かけたい」とデート後のメールで言ってくれ、 更には「手も繋ぎたかった」と言ってくれました。 正直次は無いだろうと思っていたので、嬉しかったことをよく覚えています。 ところが、男性を紹介してくれた友達から「男性が好き」と相談され、事態は変わってしまいました。 友達には彼氏がいましたが、彼氏と別れて男性に気持ちを伝えようとしているようなのです。 二人は毎日メールや電話をしており、時たま二人で飲みに行ったりする仲で、 傍から見れば「親友」「仲のいい恋人」に見えるほど仲が良いです。 私はどちらも大好きなので、できれば二人に亀裂が入って欲しくないと思っています。 男性も友達の気持ちには気付いているのですが、「いい友達」としか思っていないらしく、 だけど今後どうすればいいのか分からないと言った様子で、悩んでいるようなのです。 このようなことがあり、現在はデートの話も個人的なお互いの話もメールもしておりません。 私も友達の真剣な気持ちを知ってしまったことと、 男性が悩んでいることを知っているので、個人的なメールは送れていません。 元々話す接点が少ないので、顔を合わせて話すことも少ないです。 最近は、あのデートも一時のノリだったんじゃないかとばかり考え、 友達のためにも自分は身を引くべきだと考えることが増えてしまいました。 一人浮かれてしまったことに関しても恥ずかしく思い、 でもまだ男性を好きな気持ちが残っていて、とても複雑な気持ちでいっぱいです。 私は大人しく身を引くべきなのでしょうか? それとも、勇気を出してアタックをすべきなのでしょうか? また、男性はどういう意図で友達状態の女性をデートに誘うのか、 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。乱文失礼致しました。

みんなの回答

• sun1212
回答No.4

その男性よりも友人の方が大切なら、身を引いても良いと思います。 あとは、その男性がどういう態度や行動に出るかだと思います。 友達は何故質問者様に男性を紹介したのでしょうか。 紹介しておきながら、自分はその男性が「好き」と質問者様に言うことで けん制している可能性はあります。 「私もいいなと思っているんだけど」と友達に打ち明けてみるか、 言わずに黙っておくかは質問者様次第だと思います。 どちらとも同じ職場ということで、下手にこじれると仕事がやり辛くなる事も考えられますし、今ならまだ諦められるというなら諦めてしまっても良いと思います。

• tweetie
回答No.3

男性一人、女性二人の関係の場合、 決めるのはあなたじゃなくて、男性でしょう? 誰かを好きになるのは悪いことじゃないし、それが重なったこと= 女友達への敵意や否定にはならないはずです。問題を混同しすぎ。 心情的に気が引けるのはわからないでもないですが、 彼に断られたり、彼女との関係が壊れるのを「怖がって」あなたの本当の 気持ちを押し殺すなんて、あなたが選ぶ道とはいえ、「彼らのせい」という 見方を作り出しかねません。 私だったら告白するかな。 女友達とも、普通に接する。 もちろん、女友達にも気持ちは話してフェアに行こうと話をし、 自分が選ばれても彼女が選ばれても恨みっこなしかな。 男性が友達状態の女性をデートに誘う主旨ですが、 デートもしないで、どうやって相手の女性としてのポテンシャルを 知る事が出きるのでしょうか?異性としての相手を「二人」という 環境下でしることもせず「好きだ」とか言ってるほうが、 よほど無責任だと思うのですがどうでしょう? 相手を自分のパートナー候補として考えるのは、相手の事を知って以降です。 体の関係まで含んでということになれば話は違ってきますが、 好きだとか、女性として意識するしないというのは、相手を知った 後の結果。そのためには軽い食事や、ちょっとしたデートなどは してしかるべきものだと思われます。

• tenten1
回答No.2

一番のお勧めは友達に自分の正直な気持ちを伝える事からじゃないでしょうか こちらが身を引くとか引いて友達と付き合うのかというのは 選ぶのは男性の方じゃないでしょうか デートに誘ってくれて又いきたいっていってくれたのなら 友達より貴女を好きである可能性が高いじゃないですか? からかわれて居たのなら友達にも勧めたくない相手ですよね 勿論それを選ぶのも友達ですが メールや遊びに行くやりとりは相手からのコンタクトがあるのなら 無視するのは酷いと思いますし 普通に返事して良いと思います そして相手から誘いがある 自分も実はその人が好きだと思ってる ごめんね・・・ そう伝えて壊れる友情というのも悲しいですし 男性が友達を選んでいるのなら身を引いたらいいし 貴女を好きでいてくれているのなら身を引くのも男性に失礼な気がします 忘れても良い程度の男性だったのなら友情を取るのもいいかもですが 男性は友達を選ぶのでしょうか? この先ずっと後悔しませんか? 友達も好きな人もきっと大事だから悩んでおられるのだと思います 結局決めるのは貴女だと思います ただ黙っていて迎える結末を考えてみて 1、男性は元々友達が好きだった→付き合う事になる (貴女をデートに誘ってるあたりちょっとこれだと不自然で酷い人かも?) 2、男性は貴女が好きだったかもしれないけど友達に告白されて結局流れで付き合う 3、男性は友達に告白されたけど断ってフリーのまま 4、3の続きで貴女に告白する (この時結局悩まなくてはいけなくなるかもですね 友達に相談して実は好きだったけど付き合ってもいいかと 内緒にするのだけは絶対やめた方がいいです・・・) もっとあるかもですが参考程度に こんな感じで今後を考えてみられてはいかがでしょうか

回答No.1

似たようなケースに遭遇した事があります。 あなたをAさん、親友をBさんとします。 Bさんは、男性に告白しました。 男性は、BさんにAさんが好きだからとはっきり断りました。 Bさんは、悲しみ、落ち込みました。が、はっきり言ってもらったのでAさんを怨むことなく諦めました。 男性は、Aさんに告白しました。 Aさんは、Bさんに悪いので断りました。 男性は、それでも諦めず告白しました。 AさんはBさんに断りをいれ、付き合うことにしました。 Bさん、Aさん親友のままでした。 一つ間違うと、あなたは大切な親友を失うことになるでしょう。 友達は一生ですが、彼氏は一時です。 でも、身を引く必要はないと思います。 友達も彼氏も取れる方法を考えてみた方がいいですね。