• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NSR250のMC21と28の耐久性

NSR250の購入でMC21にするかそれとも28にするか悩んでいます。 MC21と28ではどちらが耐久性があるのでしょうか? 28の方が21の欠点を潰してあるような事を聞いた事があります。 たとえばクランクのセンターシールが21の方が抜けやすいなど・・ 用途としては主にツーリングが主なのですが、その欠点とはレースにでも出て過酷な環境で乗らづツーリングぐらいなら問題ない範囲なのでしょうか?それならば21でもいいような気がします。 走行距離を走っていれば28でもいずれは故障はするような気がするのですが。なので一概には言えないとは思いますが。 また16、18などに関しては21に比べると耐久性(故障頻度)は悪いほうなのでしょうか? 悩んでいます。詳しい方いましたら回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6309
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mintair
  • ベストアンサー率80% (144/179)

当時(90年から94年まで)、MC21に乗っていました。 >MC21と28ではどちらが耐久性があるのでしょうか? エンジンについて、MC21とMC28のパーツリストを見比べてみますと、 ピストンとシリンダーヘッドは全く同じ部品番号、 シリンダーとクランクケース、クランクシャフトCOMP(センターシールを含む)については 基本設計が同じ(部品番号のうち、主部品番号と部品類別番号が同じ)であることから、 あくまで私見ですが、エンジンの耐久性が大きく異なるとは考え難いです。 あえていえば、MC21はハイギヤード(1速が他車の2速に近い)である為、 ローギヤード化されたMC28と比べて、発進時のクラッチへの負担は大きいかもしれません。 参考までに、私の場合は約4万キロまで乗りましたが、クラッチが寿命を迎える事も無く、 またエンジンのオーバーホールも行っていません。 (OHする準備はしていたものの、不具合も無く、やる必要性が感じられなかった) 少なくとも当時は、新車~4年程度で壊れるエンジンではありませんでした。 一方、車体側のステムペアリングは弱いようで交換しています。 (フレームとFフォークの剛性が高い分、ステムベアリングに負担がかかる模様) 他に気をつけるべきはゴム製の部品です。 ゴムは経年劣化の度合いが大きく、乗らなくても劣化していきます。 と考えると、確かにクランクシャフトのセンターシールは懸念材料となるかもしれません。 (件のパーツリストで確認したところ、センターシールは部品単体での供給が無く、また、 「そもそも一体式クランクなので交換不可 = クランクシャフトCOMPでの交換 = 高額」 となるようです) 他年式については、進化の度合いや経年劣化、そして部品供給面(古い年式ほど欠品の恐れあり) から、22年前~のMC16や20年前~のMC18よりは、18年前~のMC21の方が、 さらにいえば14年前~のMC28の方がモアベターと思いますが、 いずれも古いバイクであり、今となっては大差ないとの見方もできますので、 個人的には最後の45馬力であり、タマ数も多く完成度の高かったMC21はお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 4万キロ乗っても壊れなかったのですね、1万キロごとOHは場合によりますね。 センターシールのみの交換はできないんですね、そうなるとかなり高額になりますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

失礼ながら、2stに耐久性を求めるのは愚問かと(個人的見解ですが)。 車種は違いますけど、TZR250SPRは1万km越えた時点で車体→ブレーキ→エンジン→クラッチ→サスとOHしてきました。 レースではMC21まではSP250クラスはNSRまみれでしたが、MC28になるとTZR250R-SP&SPR、RGV250γより遅かった・・・と聞きました。 NSRについては↓(”NSR掲示板”←旧NSR研究室:NSRオーナーズクラブ) http://www3.rocketbbs.com/731/nsr250.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごいます。 そうですね2stに耐久性を求めるのはどうかしてますね。。 オーナズクラブ参考にしてみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • NSR250Rのエンジンが片肺になってしまう。

    NSR250R(MC21)が片肺になります。フロントエンジンのプラグのオイル汚れがひどいです‥クランクセンターシール抜けなのでしょうか? 中低速時走行中にフロントエンジンが止まり片肺になります、プラグを見るとオイルで濡れ汚れています‥オイル上がりみたいです。これはNSRによく起こると言われているセンターシールの抜けなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • メッシュチェアの耐久性

    メッシュチェアの耐久性について教えてください 素材も布や合成樹脂など多々あり、一概には言いにくいと思いますが、 メッシュチェアは長く使用していると容易にほころんだり、 破れたりしそうで、購入したいと思いつつ心配な状況です。 メッシュを使用していないチェアに比べて耐久性はいかがでしょうか。 用途はPC用OAチェアで、1日の半分くらいを自宅で使用します。 よろしくお願いします。

  • NSR250R(MC21型) センターシールのチェックのタイミングについて

    はじめまして、現在NSR250RMC21型(90年式)に乗っているものです。 よくNSRってセンターシールが逝きやすいということが言われているようなので、センターシールのチェックのために10,000キロくらいで腰上を開けようかなと考えています。 みなさんにお聞きしたいのですが、センターシールのチェックってどのくらいの距離ごとにやっていますか? もし教えていただければ嬉しいです。 参考までに私のNSRの状態は ・走行距離:9,000キロ(待ち乗り、ツーリングの使用がメイン) ・改造箇所:ブレーキホースのメッシュ化のみ(リミッターカットもしていません。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • MTB カーボンフレームの強度・耐久性

    MTBにおけるカーボン製フレームの強度・耐久性についての質問です。 メーカーの説明等を見るとカーボンは、軽量で強靭と書いてあるのをよく目にします。 カーボン製フレームは、他の素材(アルミなど)に比べて強度や耐久性はどうでしょう。 カーボンは何かにぶつかった時、ヒビが入ったり折れてしまうようなイメージがあります。 実際、岩や木に接触した時などのダメージは大きいでしょうか。 値段が高い分、この辺が気になります。 用途はXCレースやその練習などを想定しています。

  • BMW,アウディの耐久性について

    来年国内にて販売が予定されている新型BMW3シリーズあるいは新型アウディA5Sportbackの購入を検討している者です。 皆様にお聞きしたいことは表題通りなのですが、特に故障の度合いやボディーの耐久性について教えていただければ幸いです。 私は1台の車を長く愛用する方で、現在は10年前に新車で購入したセルシオに乗っております。またその前はクラウンで、これも12年愛用しておりました。いずれもエンジンや電気系統のトラブル,ボディーの軋みは全くなく、快適なマイカーライフを過ごして参りました。 そろそろ車を買い換えようかと考えていた矢先に、表題の新型BMW,アウディA5Sportbackを見て一目惚れしてしまいました!ただ外車の購入は初めてであり、故障やトラブルが多い(最近では国産車と変わりないのかもしれませんが)と聞きますので、投稿させていただいた次第です。 ちなみに年間の走行距離は5000km程度です(サンデードラインバーですので・・・)。 よろしくお願い致します!

  • 完組ホイール

    完組みホイールを購入しようと考えています。 自転車の用途は通勤(20km、晴れの日のみ)とツーリング等でレースに出るつもりはありません。 予算は3万円以内で現在候補に挙がっているのは ・シマノ WH-R540 ・Campagnolo VENTO です。 耐久性や走りやすさ、乗り心地の面でどちらの方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白黒レーザー複合機についての質問です。(印刷品質と耐久性)

    小さな事務所でコピー機を使用しています。最近調子が悪くついに使えなくなりました(10年以上使っていました)。 コピー機がないと不便なのでどうしようかと考えているのですが、この不景気ですのでなるべくコストを下げたいと思いネットで検索をかけました。中古のコピー機の購入を考えていましたが故障するので止めたほうがよさそうですね。 前置きが長くなってすみません。本題です。 コピー機の変わりにモノクロレーザー複合機を考えています。2-3万円くらいでも色々ありそうですが、このクラスの物の白黒のコピーはコンビニのコピー機と比べて印刷品質はどうですか? 週に50枚から100枚くらいの使用頻度ですが耐久性的にはどうでしょうか?(5万枚くらいは使えるというような書き込みも見ましたが。そうであれば10年くらい使えそうですよね?) 今までレーザー機は使ったことが無いので皆さんのご意見を参考につめて行きたいと思います。よろしくお願いします。 (コピーは白黒でできれば十分です。またサイズは今まではB4も使っていましたが頻度がほとんど無いのでA4までが使えればよしと考えています。)

  • 安物クランクセットの寿命とはどのくらいのものなのでしょう。

    安物クランクセットの寿命とはどのくらいのものなのでしょう。 クロスバイクを購入しこれまで約300kmの使用でチェーンリングにゆがみが発生しました。3枚ともが同じように2mm程歪みクランクごと傾いているように思え、BBまで一度外し掃除して再度組み付けましたが治らず。ぶつけた事は無し BB TH7420 クランクFSAのリベット止め恐らく最廉価モデル 実はグレードアップを考えていましてもただのディオーレよりLX等だと長期の耐久性も高いのなら、と考慮中です。山を登るため全力で踏みまくることもたまにやります。レースには出ません。速さより耐久性を求めてLX,XT等選ぶ価値はあるでしょうか。

  • 外車と日本車。性能、耐久性、品質・・・

    表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか? ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・ 一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。 日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物??? 海外では日本国内では見かけなくなったような古い日本車がまだまだ現役で走っている・・・耐久性抜群・・・ といったような話も聞きます。 実際の所、どうなのでしょうか?少し混乱しています。 車は単に移動のための道具ではなく、所有欲を満たし、毎日の生活を楽しくしてくれる物、という事も自分はしっかりと認識しているつもりです。外車も大好きです。 しかし、外車は故障が多いという話を聞くと、デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのかな・・・とも考えてしまいます。その一方で、日本車は面白味に欠けるが、ドイツ車は一生付き合えるなんて話もありますよね? デザインやステイタス以外の純粋な品質(性能)で比べた場合はどうでしょうか? 外車には国内メーカーが手を出していないような独特な車(スーパースポーツなど)がありますが、これらの車は国内に競合する車種がないので除外してください。国内メーカーが生産していない以上、そのような車に乗りたければ外車を選ぶ以外方法はありませんので・・・ 回答を含めて、実際に乗り比べてみてどうだった等、なんでも結構ですので、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 125ccマジェスティーの購入について

    125ccのマジェスティの購入を考えています。 中古で20万弱か、新車で30万弱で迷っています。 今学生なんであと2年は通学(片道5キロ程)に使い、夏休みなんかは友達とツーリングに使おうと思っているのですが、どっちを買うべきか解りません。 3年くらい乗る前提で、 (1)中古を買うなら走行距離の目安はどのくらいでしょう?(125ccバイクの耐久性?みたいな目安。これ以上は買ってはいけないなど。中古は1万から1.5万キロ走っているものが多いですね) (2)1日中走るようなツーリングに耐えられるか。 (3)中古か新車どちらがおすすめか です。中古を買ってもしすぐ故障したりすると10万円の価格差では新車もいい気がするのですが、(今30年位前のカブに乗ってるんで)今ひとつ故障とか修理と言ってもピンときません。 しかも、マジェは2,3年しか乗る予定が無いので迷ってます。 新車なら3年後いくらかで売却できるかもしれませんし、初心者なんですごく悩んでます。 よろしくお願いします。