• ベストアンサー

MTB カーボンフレームの強度・耐久性

MTBにおけるカーボン製フレームの強度・耐久性についての質問です。 メーカーの説明等を見るとカーボンは、軽量で強靭と書いてあるのをよく目にします。 カーボン製フレームは、他の素材(アルミなど)に比べて強度や耐久性はどうでしょう。 カーボンは何かにぶつかった時、ヒビが入ったり折れてしまうようなイメージがあります。 実際、岩や木に接触した時などのダメージは大きいでしょうか。 値段が高い分、この辺が気になります。 用途はXCレースやその練習などを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.1

こんにちは、 >岩や木に接触した時などのダメージは大きいでしょうか。 ズバリ言ってしまえば、カーボンだからということはありません。 アルミでも横方向の力には弱いものです。 クロモリや安いアルミなら曲がったりへこんだりしますが、 どっちみち使い物にはならなくなると思いますよ。

tkmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カーボンだから~ということではなく 結局どの程度頑丈に作ってあるか?の問題だと思います。 わたしのバイクはK2のフルサスで、リアのスウィングアームがカーボンですが かなり頑丈なつくりでK2乗りの掲示板でも まず壊れることは無い、と言う評価でした。 自分では破損を心配するような転倒、接触はしたことが無いので わかりませんが。 強度、耐久性と軽量のバランスをどう取っている製品か?を気にしてみてはどうでしょうか?

tkmtmt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TREKのカーボンフレームを考えていました。 他のフレームとあわせて再検討してみます。