• ベストアンサー

【自動車】自動車のボディの骨格にカーボンを埋め込む

【自動車】自動車のボディの骨格にカーボンを埋め込むと何か良いことがあるんですか? フレームは鉄の鋼材を使うが近年はフロント、人間空間、トランクで フロントと人間空間、人間空間とトランクの真ん中には鉄鋼を使わずにカーボンを使って事故での衝撃は鉄フレームで受けるが衝撃と関係がない中間フレームは鉄ではなくカーボンを使って軽量化している。 質問: 軽量化以外の利点を教えてください。 それともカーボンの方が鉄より衝撃に強くて人間空間をカーボンで囲った方が車体強度は強くなる? どういう理由でカーボンを使う場所が増えたのか理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カーボンは金属のような腐食が起こらないので、塗装やメッキによる保護の必要が無く、初期の強度を維持することが出来ます。 ただし一度衝撃を受けて損傷すると強度が回復しないので、交換修理することになります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.3

軽量化して、燃費を良くするのが、一番の目的です。 燃費が良くなれば、売れ行きが良くなるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

鉄と同じ体積の場合だと25% 硬さなら1000% 弾性だと700% 他にも磨耗性、耐熱性、熱伸縮性、対酸性にも優れています 単純ですが金属の完全な上位互換なんですよ 使う場所が増えたのは生産コストの減少ですかね、生産技術が上がっているのかという感じ 本当ならエンジンまで全部カーボンベースで作ると最高なんですが、金属のような鋳造技術がまだないし、加工はやっぱり難しい だから割と加工の簡単なボンネットやトランクあたりに使われているんですよ 仮に全部をカーボンにしちゃうと、2トンの車なら500キロ Priusあたりなら300キロとかいうレベルの超軽量の車ができちゃうのです 燃費は2倍とかなるんじゃないかなあ、リッター100キロも夢じゃない とまぁ夢の技術なわけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルミとカーボンのフレームの差

    アルミフレーム(フロントフォークはカーボン)とカーボンフレームの違いは、100km以上乗ったときの疲れ具合の差とは、よく言われますが、2年間フルカーボンフレームに乗って、久しぶりに以前乗っていたアルミフレームに乗ってみて、それほどの差を感じません。実際、それほどの差があるものでしょうか?。 ちなみにアルミフレームは完成車で8万円のフラットバー。それをドロップハンドルに変え、半年くらい乗ってフルカーボンに乗り換えました。ホイールは3万円程度、タイヤは、3千円程度の耐久性重視のものを履いてます。 カーボンフレームは、完成車で30万円。これに10万クラスの軽量ホイールを入れてます。タイヤは、4千円くらいのレースでも使えるものです。 両車とも、ポジションは合わせてありますが、若干、アルミのほうがコンフォート寄りというか、ハンドルが高くて近く、上体が窮屈な感じです。 もちろん、スペックとしては重量ひとつとっても1kg以上違いますし、乗り心地も、アルミはガツガツゴツゴツして、カーボンは、しなやか?と、差はあるのですが、降りたあとの疲労感は、それほど差はありません。 20kmほどの山道を登っても、タイムは変わらないし(1~2分変わりますが、体調等の条件で変わる範囲と思いますので)、何十万も出したカーボンフレームは、はたして自分には必要だったのか?と考えてしまいます。 2年乗って、それが解ったんだから、十分元?は取れたとも言えるのですが、よろしければ、両者の違いを、実際乗った方からお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • フロントフォーク交換について

    私が所有するブリジストン製クロスバイクはフレームがクロモリ、フロントフォークはクロモリより質が劣るといわれるハイテンション剛です。乗り心地を良くしたり、路面からの衝撃吸収性能を向上させたりしたいために、フロントフォークをクロモリもしくは奮発してカーボン製にすることも考えております。 ところが、メーカーであるブリジストンに確認したところ、設計の段階で全体の重量や形状のバランスを考慮して、ハイテンション剛にしてあるために、仕様変更はバランスが崩れる為におすすめできない、との旨回答されました。 私はスポーツ自転車は初心者なので知識は非常に乏しいです。フロントフォークをハイテンション剛よりも柔らかい素材のクロモリや、高価で耐久性は劣るけれども抜群の衝撃吸収性を持つといわれるカーボン製の物に交換することは可能なのでしょうか?ブリジストン側はお勧めできないとは言いましたが、フロントフォークをカーボンやクロモリに交換すればどんなメリットがありますか? 詳しい方、どうかご教示お願いします。

  • 車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。

    車を軽量化して燃費を良くしたいと思っています。 カーボンのボンネットなどは費用対効果が合わないので付けようとは思いません。 運転席以外の座席は使う事がないので全部外して(友達がいないので必要ありません!!!)内張りも取ってしまおうと思います。 さらにスペアタイヤも下ろして、工具も下ろす他に外すことのできる部品はありますか これだけで軽自動車は何キロ軽くする事が出来ると思いますか、100キロぐらい軽く出来れば 燃費も大幅に改善されると思っています。めったに使わないエアコンも取り外してしまえば 一気に軽量化が出来ますよね、事故を起こしたときに不安ですがフレームにドリルで穴をあけて軽量化、ミニ四駆で言う肉抜き加工をしようかとも思います(本当にするかは詳しい人と相談します)。

  • 車を軽量化したい。

    はずせる部品を外して軽くしたい、フロントバンパーやリアバンパー、工具諸々はずしてどれだけ軽くなりますか軽自動車で 試しにリアバンパーを外したところ豪快に水をまきあげていました、おそらく後続車視界最悪だったと思いますwでも後輪周りに泥が貯まる心配がないのでよかったです。 フレームの肉貫加工などは違法になってしまうのですか? エンジンも削って軽量化したいです。

  • 安全性考えたらセダン以外選択肢ないですよね

    ミニバンや軽自動車、コンパクトカーは安全性を考えたら運転しようだとか乗るだとか考えられませんよね このような自動車は後ろから他の自動車から突っ込まれたら危険、ミニバンの三列目の人なんて尚更危ないほぼ直接衝撃とか突っ込んできた自動車そのもののダメージをくらいますからね 後方衝突された場合の安全性とか考えるとセダンタイプの自動車以外乗ろうだとか思いませんよね セダンならば後方衝突されてもトランクルームと車内が独立しておりそのトランクルームが衝撃を吸収して車内の人間にはダメージや衝撃がほぼストレートに食らわずに済みますからね ちなみに自動車運転中いくら自分が気をつけて運転して事故を起こさないようにしたとしても他の自動車が突っ込んでくるとかそういうのは防ぎようがないですからね その時のことを考えるとセダンタイプの自動車以外乗る運転することは考えられませんよね 要人とかが乗る自動車で未だにセダンタイプの自動車が多いのはそうした後方衝突時の安全性を考えてのことらしいですね ちなみにこれは自家用車だと仮定した場合ですね、安全性を考えるなら大型トラックだとか大型ダンプがいいんですけど自家用車だとそのような自動車を持つのは現実的ではない そもそも自家用車でなくても移動用にそのような自動車使うのは現実的とはいえないですし

  • ロードバイクのタイヤサイズ、耐衝撃性について

    こんばんわ。私は、最近になってMTBからロード乗りに転向したものです。 そこで、気になる点が2点ありますので質問いたします。 私が普段走る道はあまり舗装状態が良くなく、ガス・水道管埋設工事等のつぎはぎが多々あります。そのつぎはぎ部分を越える際に、場所によっては結構な衝撃がかかります。 質問(1):ロードバイク自体どの程度の耐衝撃性があるのでしょうか?(ちなみに、フロントフォーク、シートステーがカーボン、その他はアルミ製のフレームです) 質問(2):バイク(自分の体も含め)への衝撃を和らげるためにタイヤサイズをやや太くしようと考えています。今現在は23(ユッチンソン)ですが、25(パナ)にする程度でも衝撃吸収性は変わるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • MTBのフロントフォーク

    古いMTBを持っています。 フレームが接着カーボン。フロントフォークがタンゲ・プレステージというやつです。完成車じゃないです。 フロントフォークが問題で、操縦性はすこぶる良い(ロード真っ青)のですが、ストレートフォーク+アルミのごついクラウンのせいか半端なく衝撃が伝わってきます。 40kmも走ると肩・肘・手首が痛くなるとか痺れるとかです。 もっと楽なフォークに交換したい。 しかし、1インチのJISではネット上探してもありません。実売で手に入るVIBAのMTBフォークは付けてみました。見た目がすごくかっこわるくなってしまった。乗り心地はかなり良くなりました。 見た目かっこよく、乗り心地や操縦性も良さそうな、1インチのJIS規格MTBフロントフォーク知りませんか? 欲しいのはリジットフォークです。 やはり作ってもらうしかないのでしょうか?

  • 道路の陥没で

    先日、先輩とロードバイクでツーリングに行きました。 いつも走りに行っている峠道(ヤビツ)でしたが、 以前走った時にはなかった陥没が、カーブ出口にあり、 自分はとっさの判断で、陥没!と一声だし、フロントアップで陥没に突っ込まずに済みましたが、 先輩の方は突っ込んでしまいました。 転倒やパンクはまぬがれましたが、結構な衝撃があったと思います。 その場でいったん下車し、自転車の確認をしたところ、タイヤのゆがみやヘッド周りの損傷は特に見受けられませんでした。 その陥没は、直径にして、約50cmほどで、8~10cmくらいの深さでした。 その時の速度は、25kmくらいだったと思います。 こういった衝撃は、自転車に影響するものでしょうか? 先輩の自転車は、カーボンフォーク+アルミフレームです。 その後も走りましたが、特に問題なさそうだったので、大丈夫だと思いますが、 まだ納車されて2週間ほどなので、落ち込んでいる先輩がかわいそうになり、 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 鋳造の現在と未来について

     現在、国内における自動車部品の鋳造(鉄)技術は、ボデー鋼板を再利用し、エンジン部品、足回りなどを主に薄肉化やネットシェイプ化における軽量化の実現また高強度を目標を掲げています。  近年のハイブリッドカーや電気自動車の開発は、100年続いたガソリン自動車から電気自動車への時代へ移り変わろうとしています。今ある世界の自動車メーカーは、数年後にはかなり変わるのではないでしょうか?  前置きが長くなりましたが、10年後を観点に鋳物の業界を予想してみると・・・。  ガソリンエンジンが発する振動や熱の為に、ボデーには鋼板が利用されてきた。モーターになると、それは無意味になり、プラスチックで十分に機能を果すと新規参入を目指す電気自動車メーカーが言っている。  それがもしも本当となると、製鉄関係も当然大幅な減産を強いられ、稼動している高炉が休炉になり得るのでは無いか? 銑鉄の値段も上がる事も予想されれば、おのずと鋳造コストも上がる。今、鋳造に携わっている生産者は窮地に立たされるのではないか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 急ブレーキ時の衝撃

    こちらのサイトやネット検索で調べましたが、 よく分からなかったので質問させていただきました。 自動車走行中に急ブレーキを踏んだとき、衝突事故に至らなくても 乗車している人間には相当な衝撃がかかるものと思います。 このことについてお教えください。 過去の事例でも、実体験でも、予測でも結構です (実験研究的な詳しい数値内容は必要ありません)。 (1)たとえば80km/h走行→急ブレーキの場合。  具体的には車内の人間にどれぐらいの力(衝撃)が加わり、  どのような車内事故が起こるのでしょうか?  (フロントガラスや天井で頭を打って怪我するぐらいは  予想できるのですが、怪我の程度まではわかりません) (2)衝突ではないので、いきなりスピードが0km/hになることは  ありませんよね。とすると制動距離が短い低速走行時の方が、  制動距離が長い高速走行時より車内事故につながりやすい(衝撃大)  ということはあるのでしょうか? (3)ABS(アンチロック・ブレーキシステム)搭載車と非搭載車では、  急ブレーキ時の衝撃も違うのでしょうか?ABS搭載車が  ポンピングブレーキのようなものとすると、衝撃も少ないように  思うのですが…。 *条件を絞るなら、車種は普通乗用車、路面は乾いたアスファルトで  お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • サンプンデザインを使用する際にお困りの方へ、枠の変更方法をご紹介します。
  • この記事では、ブラザー製品「QL800」を使用したサンプンデザインにおいて、枠を変更する方法をご紹介します。
  • サンプンデザインの枠を変更する際に注意すべきポイントや、より効果的な枠の選び方について解説します。
回答を見る