• ベストアンサー

【自動車】自動車のボディの骨格にカーボンを埋め込む

【自動車】自動車のボディの骨格にカーボンを埋め込むと何か良いことがあるんですか? フレームは鉄の鋼材を使うが近年はフロント、人間空間、トランクで フロントと人間空間、人間空間とトランクの真ん中には鉄鋼を使わずにカーボンを使って事故での衝撃は鉄フレームで受けるが衝撃と関係がない中間フレームは鉄ではなくカーボンを使って軽量化している。 質問: 軽量化以外の利点を教えてください。 それともカーボンの方が鉄より衝撃に強くて人間空間をカーボンで囲った方が車体強度は強くなる? どういう理由でカーボンを使う場所が増えたのか理由が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーボンは金属のような腐食が起こらないので、塗装やメッキによる保護の必要が無く、初期の強度を維持することが出来ます。 ただし一度衝撃を受けて損傷すると強度が回復しないので、交換修理することになります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.3

軽量化して、燃費を良くするのが、一番の目的です。 燃費が良くなれば、売れ行きが良くなるからです。

• z98jx0
回答No.1

鉄と同じ体積の場合だと25% 硬さなら1000% 弾性だと700% 他にも磨耗性、耐熱性、熱伸縮性、対酸性にも優れています 単純ですが金属の完全な上位互換なんですよ 使う場所が増えたのは生産コストの減少ですかね、生産技術が上がっているのかという感じ 本当ならエンジンまで全部カーボンベースで作ると最高なんですが、金属のような鋳造技術がまだないし、加工はやっぱり難しい だから割と加工の簡単なボンネットやトランクあたりに使われているんですよ 仮に全部をカーボンにしちゃうと、2トンの車なら500キロ Priusあたりなら300キロとかいうレベルの超軽量の車ができちゃうのです 燃費は2倍とかなるんじゃないかなあ、リッター100キロも夢じゃない とまぁ夢の技術なわけです