左利き用裁ちばさみについて

このQ&Aのポイント
  • 左利き用裁ちばさみの種類と使いやすさについて詳しく知りたいです。
  • 左利き用裁ちばさみを使用するメリットや注意点を教えてください。
  • 取扱店がない場合、左利き用裁ちばさみをどのように選べば良いですか。
回答を見る
  • ベストアンサー

左利き用裁ちばさみについて

私は部分的な左利きです。(主人、姑も!!) 洋裁、手芸が好きで今までも裁ちばさみは使用して来ました。 右利き用を左手で使っていました。 特に不便は感じていなかったのですが リフォーム店で数日前から働くようになり、ジーンズの丈上げ等 かなりの厚みのある布を(両足いっぺんに切るのです!) 一日に相当数切らなくてはなりません。 他の方は綺麗に早く切れるのを見て 左利き用の裁ちばさみの購入を考えております。 その左利き用の裁ちばさみにも 二種類あるようで 総左、足左とどちらが使いやすいのでしょうか? 試せればよいのですが 取扱店が近くにありません。 お使いの方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/377841/ 私も右用の刃物(はさみから包丁まで)を持ち方の工夫で左手で使いますが、総左と足左は知りませんでしたが多分総左は持ち手の形と刃が右手用の反対に成っています、それに比べて足左は持ち手だけ左用で刃は右手用の物に変えているだけと想像します。 上のURLでも総左しか載っていないですが、右用のはさみを左手で使う場合親指で持ち手を引くように固持って切っていると思います、その癖が抜けるまでは総左だと切れにくいかも知れません・・・ その違いだと思いますが、成れると総左でしょう(ただし成れるまで癖で親指が引いてしまうので切れにくいでしょう)でも成れれば絶対総左だと思います(特に指に変な力を掛けるので指に形が残るくらい力を入れているために、親指が痛くて辛抱出来なくなってくると思います。 なお、私は男ですから洋裁や和裁はしませんから左用のはさみは持っていませんが、少し厚みの有る物を切るときに何時も思うことです(指がすぐに痛くなります)是は左利きで無いと解らないでしょう(右に治そうとしたことは有りますが無理でした) 多少は参考に成るでしょうか・・・?

booneechan
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり失礼いたしました。 参考にさせていただきます。 右利きの方には分からないであろう気持ちを共感していただき 嬉しかったです。 ありがとうございました。