• ベストアンサー

シングルファーザーの彼女を娘に受け入れてもらうには

手違いで削除してしまったようなので、 あらためて書き込みます。 小学5年生の娘とふたり暮らしをしている41歳のシングルファーザーです。 ひと月ほど前から結婚を前提に交際している女性(40)がいるのですが、 彼女のことを娘に受け入れてもらうのに苦労しています。 2年前に妻が亡くなり、それ以来ふたりで生活してきたこともあり、 父親をとられるといった心配も当然あるのでしょうが、 今のままでは彼女と満足に会うことさえできません。 娘は今は無理だけど、いずれ会えるようになると思う と言ってくれてますが、当然保障のあるものではありません。 世のシングルファーザーのみなさんは、こういう状況で どのように娘さんに説明し、受け入れてもらっているのでしょうか。 シングルファーザー以外の方からのご意見でも結構ですので、 参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.2

娘さんと彼女さんの関係に限らず、人でも仕事でもものでもなんでも、 対象を把握できないというのが、一番不安を煽るんですよね。 ただ、対象を知ると結果が出ます。 それを受け入れるのか、受け入れないのか。 漠然とした不安からの拒否とは違って、今度は根拠に基づくものなので、 その結果が一度出ると、それを覆すことは困難になります。 ご質問のような場合、娘さんが彼女さんと会って、ウマが合えば、 悩む時間がもったいないほど、問題解決なわけですが、 同じくらい、拒絶の可能性もあるということ。 増してや付き合って一ヶ月くらいであれば、あなたも彼女の事を まだ良く知らない段階。そして大人であれば、一度出した結果の 軌道修正も可能ですが、子供さんにそれを望むのは酷というもの。 まずはあなたが彼女さんともうちょっと信頼関係を築いた上で、 娘さんに合わせる機会を持たせるなどの具体的な判断材料をあげて、 考えるのはその結果によりけり、とした方が良いと思われます(^^)

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。人によっては 「早めに顔を合わせて、お互いに慣れることが優先」 とアドバイスしてくれる方もいます。 娘にとっては、「見えない敵」のような 不安感があるんですよね。 でも会ってみたら逆効果だってってことになるのは避けたいので、 少なくとも娘が会う気になるまでは、今までのいい親子関係を 続けながら、しばらくそっとしておいた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

• yurie0000
回答No.1

おつきあいを始めて、まだ一ヶ月でしょう? 娘さんが戸惑うお気持ちもわかるような気がします。 娘さんにしてみれば ポッと「お母さんになる人」が出てきても受け入れられない お父さんが男の顔をしているのが嫌 いかなる理由でもお父さんの再婚は嫌... などいろいろ思うところがあると思います。 まずは娘さんのお気持ちを正確に受け止めて、それに対して真摯に考えて行くべきだと思います。 個人的には、彼女よりも娘さんのお気持ちを優先して物事を進めていけば娘さんもそのうち軟化すると思います。 私がもし質問者様の娘さんの年齢でその立場なら、亡くなったお母様への気持ち、お父さんを取られるかもしれない嫉妬、男の顔をしたお父さんが嫌、他人をお母さんと呼ぶなんて・・・など、いろいろな思いが交錯すると思います。 おつきあいを結婚まで持っていきたいのなら、気長にがんばって欲しいと思います。

joeyjoeyjoey
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 その通りなんです。 母親を失って傷ついている娘に これ以上負担をかけたくないという気持ちが 正直なところです。 とにかく今は娘を傷つけないことを第一に考えています。 しかし、彼女がいると言うことを知っている今、 その悩みを早く取り除いてあげられないものか、 そんなふうにも思ってしまいます。 娘が自分は愛されていると感じられるよう 娘に愛情を注ぎたいと思います。