• 締切済み

迷惑電話でしょうか?

実に覚えのない留守番電話が入っていました。 某コールセンターを名乗るところからで支払いの件でということでした。 ですが、支払うようなものは一切買っておりませんし、その会社のカードも何も持っていません。 カードの未納などもありません。 普通なら単なる迷惑電話やワンぎりと思って着信拒否で放置するのですが、 用件にこちらの名前がしっかり入っていました。 これってどういうことなんでしょうか? なぜこちらの氏名が分かるのでしょうか? どこからか名前が流れたということなんでしょうか? 住所などももれていると考えた方がいいのでしょうか? 最近クレカをはじめて作ったこともあり気になります。

みんなの回答

noname#60679
noname#60679
回答No.4

この文章からは何も計れません。 電話は携帯か固定か、固定であれば電話帳に記載されているのか、また名簿の流出も考えられます。 クレカは危惧しなくて良いと思いますよ。 支払督促であればまた掛かってくるでしょうし、身に覚えがなければ拒否すれば良いでしょう。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.3

0120で始まる無料電話番号へかけるようにいわれているのなら、 一応は、信用できるはずですのでコールセンターへ聞いてみてください。 携帯番号を言ってきているなら、絶対怪しいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

何かコールセンターは勘違いしているのではないでしょうか。 迷惑電話とは思えず、放っておいてもまたか買ってくることは間違いないので、おかけになって確認してはいかがでしょうか。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

まず電話帳にあなたの名前が載っていませんか?。 あと某コールセンターは有名な会社でしょうか?。 電話帳に載っていなくて、有名な会社からの電話であればきちんと処理したほうが良いですよ。

pokkundajo
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 解決しました。!

関連するQ&A

  • 着信拒否でしょうか?

    知り合いのauの携帯に、今までかけてた時は、プップップッと鳴って8コールぐらいコールして(auお留守番サービス~)となっていたのが、今日かけたらプップッと鳴って5コールくらいで(ただ今、電話にでることが出来ません。ご用件のある方は、お名前とご用件をお話下さい)みたいなアナウンスが流れました。これは着信拒否でしょうか?

  • 迷惑電話

    一週間程前に身に覚えのない携帯電話からの着信履歴がありました。 着信があったときには気付かず、忙しかったこともあって掛け直したのは着信があった日から二日後です。 しかし相手側から反応がなかったので「用件があればまた掛けてくるだろう」と思ってました。 その日の入浴中に2回相手側から掛かってきた(もちろん気付いたのは上がってからです)らしく2件目に簡易留守メモがあったので再生してみると、「誰やねん(舌巻きながら大きい声で)殺されたいんか?」という感じのメモがありました。 あんまり関わりたくなかったので今回は掛け直しませんでした。(すぐに掛け直さなかったことは反省しています。) それからというものの毎日迷惑電話、時には脅迫(住所分かったら殺しにいくよ?など)の内容の簡易留守メモまでも。 相手には自分の携帯番号しか知られていません。 実際そういうのを専門にしてる業者に頼めば、たとえ現在使用中の電話番号を変更しようとも、数万円で、しかも数日で住所等を特定することが可能なようです。 大抵どこの業者も「犯罪目的・目的不明・差別関連の調査はお断りいたします。」とありますが、どこも「依頼目的を偽って(例:昔の友人・・・等)依頼しても全然通りそう・・・」という感じです。 実際業者側は依頼目的の真偽まで確認するのでしょうか? それと、今後自分はどう行動するのが一番良いですか? 回答お願いします。

  • 迷惑電話番号に登録されている電話からの着信について

    昨日、携帯電話に覚えのない番号の着信がありました(固定電話らしき番号)その番号は以前、ワン切りでかかってきたことがありました。(一応登録しておきました)しかし、今回の着信は25秒もあり、ワン切りではありませんでした。気持ちが悪いので出なかったのですが、これからまたかかってきた時、どうしたらよいか心配になりました。ぜひアドバイスいただきたく思います。

  • 070から始まる迷惑電話の目的とは?

    最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきます。 知らない電話番号なので一旦無視して、留守電にさせるのですが用件も何も言わずに切ります。 この番号から5回かかってきているのですが同じ結果です・・・。 そこで調べてみると最近、070から始まる知らない電話番号からかかってきて、その電話に出ると「○○さんですか?」と名前を尋ねてきて「はい」等と答えるとすぐに切られたというものをいくつも見ました。 この迷惑電話の目的って一体何なんでしょうか? 名前の確認してるっぽいので個人情報の収集か何かなのでしょうが・・・・何故そんな事をする必要が・・・(?。?)

  • 迷惑な電話 セールス?

     このあいだかかってきた電話のことです 「シーエス(?)の○○です、ご主人様ですか?」 「(当方独り身です)どんなご用件でしょうか?」 「いま賃貸物件にお住まいですね…」 相手は話を続けるのですが、なかなか用件を話しません。 急いでいるので用件は何かと聞くと、ではいつなら話を聞いてもらえるか? というので 「何かのセールスならお断りします」 「セールスといつ言いました?まず話を聞いてください。」 「では用件をお願いします」 「すぐに話せることでは無いのですがお時間はよろしいですか?」 「時間がないので手短にお願いします」 「手短にはできないのでまた後日かけ直させていただきます、いつならお時間いただけますか?」 ちょっとたちが悪いな、と思ったのでここで社名と名前、電話番号を聞きました。 「教えるのは構わないのですが、なににお使いになるのですか?それがわからないとお伝えできません。」 「以前、セールスの電話で怖いめにあったので、念のために知っておきたい。」 「それは脅しですか?」 「脅しじゃないでしょ、教えられないなら切りますよ。」 「お電話切られてもこちらの話はまだ終わっていないので、またご連絡差し上げます。」 「もう電話しないでください。」 「いえこのお話はまだ終わっていませんので」 「なら話してください」 「そんな態度ではお話できません。」 「なら切りますよ」 「またお話に伺います」 話せ、話せない、切る、切ってもまた電話する、の繰り返しがしばらく続きました。 途中、「このお電話はきちんとした会社員の方だけにお伝えしています。」 とも言っていました。 こちらの情報は知られているのにこちらが相手のことがわからないことに怖くなりました。 ほんと疲れ果てて、思い切って電話を切りました。 自分の電話は着信があると携帯電話に着信通知が来るのですが、その電話の着信通知はありませんでした。 番号非通知だと着信通知は来ないのです。 急いで番号非通知の電話には番号を通知して電話し直すように促すサービスに加入しました。 たぶん、これで電話は来ないと思いますが、相手方にはたぶん住所も知られているのでちょっと不安です。 これはどのような業者でどのような勧誘の電話だったのでしょう? 番号も社名も(はっきり)わからないのでどこかに届けようも無いですよね?特に被害もないと言えば無いし。 何者だったか、そして何か対策などあればご教授ください。

  • 謝罪の電話?

    なんだかな~と思ったことがあるのでちょっとご意見聞かせていただけましたら幸いです。 ある日、朝の8時過ぎに知らない携帯番号から私の携帯に電話がかかってきました。 出勤中で出られませんでしたが、知らない番号ですし留守電もないのでかけ直す気は無く放置していました。 その後、その日のうちに9時半、16時過ぎ、20時過ぎ、21時過ぎと5回の着信。 仕事とその後の飲み会でたまたま全て出られませんでしたが、 留守電は一度も無く、残してもらえないと何が何だか分からないし、とりあえず着信拒否にしてみました。 そうすると自宅に電話が来て(知っている場合は)、ようやく留守電に用件を残してくれたことが過去にあったので。 案の定22時近くに家電に留守電が入っており、 電話の主は3年ほど利用しているペットシッターで「何度もすみません、また明日かけます」と。 相変わらず用件は無し。 翌朝メールが来て、「電話していい時間を教えて下さい」とのこと。 用件は?と返信すると「先日、誤ってメールを送った件で直接説明と謝罪をしたい」とのこと。 そういえば「休暇のお知らせ」という他のお客さん宛っぽいメールが来ていて、 その後「宛先を間違えました」というメールもありました。 正直、たいしたミスでもない気がして、その日も帰宅時間が遅い予定だったし、 とにかくちょっとうざくなってきて「気にしてませんので電話は結構です」と返信しました。 こんなに怒濤の着信する必要あったのかなぁ?と腑に落ちないのですが・・・^-^;

  • イタズラ電話?

    今日、携帯(vodafone4年以上使用中)に 03-6688からはじまる知らない番号から着信が しばらくあったので簡易留守録に切り替えました。 あとで留守録を聞くと母親らしき人から『○○ちゃん、 ママです・・・』と続くメッセージでした。 よく聞くアダルトヴォイスでもなく、 イタズラとは思えなかったので、家の電話から かけ直すと、1,2回コールされたあと、機械に 切り替えたような状態になり怖くなったのですぐ 切りました。 ワン切れでもないのに、しかもアダルトサイトの ようにも思えないのでお聞きしたいのですが、 こんな経験された方いますか?

  • 友達に電話をかけたら

    『こちらはauです。おかけなった電話におつなぎしましたがお出になりません』コール1回でこれが流れました(>_<) 2回目は普通にコール音で留守電にきりかわったんですけど、、、 これってもしかして着信拒否されてるってことですかね??

  • 着信履歴をみてかけなおすべきですか

    友達から携帯電話に電話がかかってきたようなのですが、私はそれに気づかず、1時間後に着信があったことに気づきました。 ワン切りではなく、でも履歴にはその1回しかかかってきた形跡はなく、留守電もメールも入ってませんでした。 なんだったのかな?と思ったのですが、こういう場合、時間も経ってるし、大事な用事でもないと思うので(大事な用なら留守電なりメールなり入れますよね)放置してもいいものでしょうか? 目上の方からとか、何の用件でかけてきたのか分かる場合は私はかけなおしますが、普通かけなおすものですか?むしろ、誰であれかけなおすべきですか? この友達とは以前も同じことがあり、気になったのでメールで聞いたところ大した用事ではなかったので今回は放置してあるのですが 今後のことを考えて、一般的にはどうするのが正解なのか知りたくて質問しました。 かけなおすのはマナーですか?放置しても構いませんか?

  • セールス電話の撃退に向いた固定電話機

    毎日何十件もかかってくる実家の固定電話の着信のうち、 90%以上はしつこい勧誘電話で正直うんざりしています。 私が年末に実家にいるうちに何とかしたいと思っているのですが、 セールス撃退用のいい電話機はないでしょうか? 1. デフォルトは、着信があるとすぐに留守電になる 「必要な方は折り返しお電話しますのでお名前とご用件を」 2. 登録した電話番号は、留守電にならずに通常の着信をする 3. 登録した番号でも、本当に留守の場合は別の留守番メッセージが使える 4. 上記1~3をワンプッシュで変更できる 指定番号の受信拒否ではなく、指定番号のみ着信、 というような機能があればいいと思っています。 こんな都合のいい電話機って存在するのでしょうか? なお、両親・祖母の知人関係や親戚が多数いるため、 電話番号を変えることは考えていません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう