• ベストアンサー

大地讃頌

muchiucherの回答

• ベストアンサー
回答No.3

学生時代、クラスの合唱とブラスで振っていました。中学では2、3年と指揮者プライズを頂きましたので、参考になれば。 ・作品全体の作り込みを考えれば、テンポの緩急よりもダイナミクス(音量の強弱、大小の波)の幅を大きく取った方がより効果的でしょう。 リタルダンドは繰り返すと幅を取りたくなるものですが、同時にくどくなって逆効果な場合も多いです。 先生や伴奏者と相談して、より大きく圧倒的なハーモニーを如何に引き出すかを考えましょう。合唱コンクールであれば、歌うのは普段のクラスメートでしょうが、 特にfが付く部分をバランスよく仕上げていくのは結構大変です。 ・タクト振りなんてものは基本メトロノームです。何らかのパフォーマンスを考えているなら、練習のうちから取り込んでおくようにしましょう。 いざ本番で、ミトロプロスやバーンスタイン的「指揮者は踊る」みたいなパフォーマンスをやってしまうと、かえってメンバーの動転や笑いを誘ってしまいます。 ・視線が合ったときに照れなどが出ないよう、全員とキチンとコンタクトしてください。視線が下がると声も下がります。コレはブラスでも同じです。 最後に、元気さを出すのはいいですが、あまり大振りしないことが望ましいと思います。肘の位置を極力動かさないのが基本形です。では、頑張ってGo!

paumoko
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! とっても参考になります(○^-^)☆ 合唱コンクールでは、中学校最後になるので絶対いい指揮で引っ張っていきたいんです。 肘の位置や、大小のメリハリをよく考えて振りたいと思います! あとは先生ともよく相談してやりたいと思います! ありがとうございました!