• ベストアンサー

大地讃頌

muchiucherの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

学生時代、クラスの合唱とブラスで振っていました。中学では2、3年と指揮者プライズを頂きましたので、参考になれば。 ・作品全体の作り込みを考えれば、テンポの緩急よりもダイナミクス(音量の強弱、大小の波)の幅を大きく取った方がより効果的でしょう。 リタルダンドは繰り返すと幅を取りたくなるものですが、同時にくどくなって逆効果な場合も多いです。 先生や伴奏者と相談して、より大きく圧倒的なハーモニーを如何に引き出すかを考えましょう。合唱コンクールであれば、歌うのは普段のクラスメートでしょうが、 特にfが付く部分をバランスよく仕上げていくのは結構大変です。 ・タクト振りなんてものは基本メトロノームです。何らかのパフォーマンスを考えているなら、練習のうちから取り込んでおくようにしましょう。 いざ本番で、ミトロプロスやバーンスタイン的「指揮者は踊る」みたいなパフォーマンスをやってしまうと、かえってメンバーの動転や笑いを誘ってしまいます。 ・視線が合ったときに照れなどが出ないよう、全員とキチンとコンタクトしてください。視線が下がると声も下がります。コレはブラスでも同じです。 最後に、元気さを出すのはいいですが、あまり大振りしないことが望ましいと思います。肘の位置を極力動かさないのが基本形です。では、頑張ってGo!

paumoko
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! とっても参考になります(○^-^)☆ 合唱コンクールでは、中学校最後になるので絶対いい指揮で引っ張っていきたいんです。 肘の位置や、大小のメリハリをよく考えて振りたいと思います! あとは先生ともよく相談してやりたいと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノ 大地讃頌

    中3です! 合唱コンクールの課題曲で大地讃頌を歌います! クラスにピアノ弾ける人が少なくて困ってます。 まだピアノを始めて5ヶ月の私はどの位練習したら大地讃頌の伴奏を弾けますか?

  • ☆大地讃頌・雲の指標の歌い方☆

    今中学3年生なのですが、あと8日後に合唱コンクールがあります。 それで、大地讃頌と雲の指標を歌うのですが、最後の合唱コンクールはやっぱり最優秀賞をとりたいと思っています。 なので、良い合唱になるためのコツなど、とにかくなんでも良いので教えてください!!!よろしくお願いします**

  • 大地讃頌の歌詞の意味

    合唱コンクールで「大地讃頌」を歌うことになったんですが、歌詞の意味がよくわかりません。テストで出題されるんです。  誰か正確な歌詞の意味を教えてください。よろしくお願いします。  ※なるべく早めにお願いします。

  • 大地讃頌or時の旅人の伴奏

    大地讃頌と時の旅人の伴奏ってどっちが難しいですか? 合唱コンクールでどっちかひかなきゃいけないんですが・・

  • 大地讃頌のオケ伴奏

    私は中3女子です。 私の学校では秋に合唱コンクールがあり、毎年3年生は大地讃頌が課題曲です。 そこで、音楽の授業で大地讃頌は本来、オーケストラの伴奏がついた合唱組曲であることを教えていただきました。実際にオーケストラの伴奏がついたものを鑑賞してピアノ伴奏との違いをまとめるプリントが配布されたのですがピアノ伴奏との違いがうまく説明できません。間奏部分は合唱がないためわかりやすいとともに、ピアノ伴奏と明らかに違うところがあるため文章でまとめられるのですが… どなたかオーケストラの伴奏とピアノ伴奏の違いをうまく文章で説明してください!お願いします。

  • 「大地讃頌」を上手く弾くコツ

    以前ここで大地讃頌の中間部分が全く弾けなかった時に質問させてもらい、 今では一応暗譜で弾けるようになりました。 そこで、学校である合唱祭のオーディションを来週の火曜日に受ける事にしたのですが、 「大地讃頌」を上手く弾くコツなどありましたら、教えてください!! また最後の部分の左手の移動が素早く正確にできません。良い方法はないでしょうか??

  • 大地讃頌

    合唱曲『大地讃頌』のピアノ伴奏をいきなり任されたのですが、練習期間が今週の土日のみです。 けっこう難しいとも聞きましたが、たった2日で弾けるようになるか不安です(ちなみに私の演奏レベルはそれほど高くないと思います・・・)。 もしこの曲の伴奏をしたことがある方や詳しい方いらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 大地讃頌を伴奏します。アドバイス下さい!

    今回、初めて伴奏者になりました。 10月の終わりに合唱コンクールがあるのですが・・・ 行われるホールが本格的でとても広く、沢山の人が来ます。 去年は舞台に上がっただけで心臓バクバクでした; 今から失敗しないか心配でたまりません; 大地讃頌自体はもう大体弾けるんですが、何か上辺だけって感じです。 どうしたら緊張、失敗せずにひけるか。 また伴奏はどのように弾いたらいいか。 是非教えて下さい!

  • 大地讃頌・メゾソプラノのパートを・・・

    今年の合唱祭で私のクラスでは 女声3部合唱で『大地讃頌』を歌うことに決まりました。 私はメゾソプラノのパートを歌います。 ですが、いまいちメゾの音が取れなくて困っています。 それで今そのメゾソプラノのパートをネット上で探しているんですが、アルトやソプラノが幾つかあるものの、メゾが全く見つけられません!! 女声3部で混じっているものはあるのですが・・・ メゾソプラノの音程が分かる・音取りができるHPを 知っている方がいましたらぜひ教えて下さい!!宜しくお願いします!

  • 指揮をすることになりました。。。初心者です、、、

    みなさん教えてください!音楽の先生が全く教えてくれず困ってます! 中学生です!学校の合唱コンクールで大地讃頌の4部合唱の指揮をすることになったんです。。。初めてなのに京都のコンサートホールというでかいところでするはめになり。。。とにかく初心者です。右手で拍子を振ればいいんですか???経験者の方、教えてください!!!