• ベストアンサー

縁を切った友達

以前にも質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3913887.html 経緯はこちらを読んでいただければよりいっそうよくわかるかと思います。 おおまかに言うと。一番仲良くしていたAと縁をきりました。私のいた7人グループの中で二番目に仲がよかったBが心配している、落ち着いたらメール頂戴。などと、頻繁にではないものの連絡がきます。 私はBが好きだったので、全部話してしまって(Aのことで悩んでいたことは、誰にもいいませんでした)心配しないでと連絡をとりたいのですが、そうなると、Aに連絡しないでBには陰で繋がることになり、BはAとあと2年は傍で生活しなくてはいけません。(大学です)なのに、BはAに私のこと(連絡が繋がったとか)言えるはずないし、内容上ずっと秘密にしていなくてはなりません。Aが、私のことをいう度に、心苦しい思いをさせてしまうのではないか、それが一番嫌です。 私も両親にも友達にも内緒にしていることがあるので、内緒にすること事態は慣れましたが、相手を信じているぶん言えないってことの辛い気持ちがわかります。 私はどうするべきでしょうか?Aにもう思いのたけをいってしまおうかと思ったんですが、あの子、そんなことしたら何をするか分からないのですごく怖いです。予想がつくのは、一度会って話そうとかですかね。もう会いたくないです。過去にしてしまいたい。 独りになって、元の自分がだんだん取り戻せて落ち着いてきたころなので、また振り回されて自分を見失うのが嫌なんです。 よかったらアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cree-p
回答No.2

私もranranruさんと同じような経験があるので、 回答します。 たぶん問題なのは、AよりもBで Bとお付き合いしたいけど、Bと付き合うと BにそのことをAには黙っていてもらう負担を強いるという ことだと思うのですが、、、。 まず、Aと付き合うかどうか、ということですが、 別に苦手な人とは付き合わなくてよいと思います。 No.1さんと同様な意見です。 それから、Bからあなたに頻繁にメールが来るとのことですが、 Bの方もあなたと繋がりをもちたい意思が強いみたいですし、 まずはじめに「Aは苦手だから、もう会うつもりはない。 けど、あなたとは友達でいたい」と 毅然とその意思をBに伝えて、付き合っていいと思います。 「Aに隠し事をしなきゃならない」くらいで、Bのあなたへの 思いがゆらぐようなら、それまでです。 別にAのことは気にせず、Bと付き合いたいという 強い気持ちが感じだと思います。 煮え切らない態度は禁物だと思いますよ~。 あなたはBに負担を強いるのが一番嫌という優しい心の持ち主 なのだと思いますし、そういう気持ちはきっとBに伝わると 思います。

ranranru
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 仰られたとおり、Bと連絡をとってみたんです。説明するうちに、私のほうがこらえきれなくなってないてしまったりしてしまいましたが・・・Bはその変すごくよくわかってくれました。本当に連絡をとってよかったです。喜んでくれていました。

その他の回答 (2)

noname#77585
noname#77585
回答No.3

>Aと縁をきりました。私のいた7人グループの中で二番目に仲がよかったBが心配している、落ち着いたらメール頂戴 とメールを送ってくるのはAですね? 自分が心配してると書かずにBをダシにしてませんか?ちょっと不自然。Aは貴方に遠慮・気後れしてるのかもしれませんね。 Bに連絡をつければ、いずれAも付いてきます。元々がグループだから。 グループの内の1人だけ縁を切ろうというのは、多分ムリだと思います。 私が貴方だったら・・Aを切ると決めた時点でB以下の5人も縁を切る覚悟をします。自分だけがグループから離れる覚悟です。 Aだけのために他の5人を切るのは惜しいと思うなら、連絡を取る。 どうしても今はムリ。という事ならこのままで。人の気持ちは変わるものです。あんなに嫌だったのに懐かしい。や会いたい!と思うこともあるかもしれません。 Bさんが本当に心配してるなら、Bさんから直接メールが来るはずです。いかがですか? >独りになって、元の自分がだんだん取り戻せて落ち着いてきたころなので、また振り回されて自分を見失うのが嫌なんです。 今、連絡を取るのは時期尚早だと思いました。 まだまだ先は長いし、それぞれが環境の変化、価値観の変化、新しい出会いも・・チャンスや変化の沢山ある次期です。今はそのグループのことは封印しておき、見聞を広めて欲しい。 振り回されないように、うまく距離を保ってください。メールへの返信にも気を遣うと思いますが。。。 遠方に来て、寂しいけど頑張ってるよ。とか安心させてあげるだけでも充分と思います。 本当にムリならスルーのままでも。。 自分にムリして自分を追い込まないようにと願います。

ranranru
質問者

お礼

ごめんなさい。句読点を打つ位置がわるかったですね><;Bが、心配している、などとメールをしてくれるんです。 それで、ものすごく迷って迷って考えて、もうBに任せようという気持ちで連絡をとってしまいました。Bは私の気持ちも理解してくれ、今度一度会おう、ということになり ました。Aに絶対会いたくないという私の気持ちもはかってくれています。連絡してよかったです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 経緯はいまいち理解ができなかったのですが・・・。 ranranruさんは、友達付き合いがもう自分の中で苦しいと思い、関係を絶ったのならそういうこともふまえて多少なり嫌なことは仕方ないと思います。 少なかれ、女性は結婚なり妊娠なりと自分の生活が変動する中で今まで仲の良かった友達でも価値観がすれ違いたとえ10年付き合っていてもいきなり連絡を取らなくなることは良くあります。 自分にとってもだし、相手にとっても価値観がズレてしまえば、あとは自分が無理して合わせるくらいしか関係を保つことはとても難しいことだと思います。 私も高校からの友達がいましたが、彼女は独身。私は5年前に結婚をし 妊娠出産と彼女のまだ経験していないことをし、彼女もまた仕事をしている中で私がしていない経験をし、それが少しずつずれ始めいつの間にか会話が無くなってしまい、ある日突然彼女はメルアドも変え携帯も変え連絡が取れなくなりました。 彼女は昔からよく相談相手になってもらったり馬鹿なことを話したりよく飲みにいく友達でした。 でも、こういったお互いのしない経験で違う道を歩んでいる中で、お互いのことを思えれる時間がなくなり自然とそうなった結果です。 私も連絡が取れなくなった時は落ち込みました。 でも、子供がいる中でそうくよくよしても次から次へとすることはあります。 そんなことも考えれないくらい。 ranranruさんは、まだ彼女のことを考えれるだけ余裕があるのだから そのうち、時間が解決してくれると思います。 これから、そういう出会い別れはたくさんあります。 その度に、自分の神経すり減らしてたらせっかくの自分の決断が無駄になっちゃいますよ。 後悔するくらいなら始めから友達やめなければいい。 でも、自分を見失いたくないと思ってやった結果ならそれも受け入れるべきだとおもいます。 誰だって、別れが良いと思う人は嫌いな人でも気持ちは残ると思いますよ。 私もそうですから(^u^) それより、楽しいことに時間を使ってくださいね。

ranranru
質問者

お礼

>>自分にとってもだし、相手にとっても価値観がズレてしまえば、あとは自分が無理して合わせるくらいしか関係を保つことはとても難しいことだと思います。 なるほど、って納得させられました。一生友達っていうのは、価値観が重要になってくるわけなんですね。 この前、色々考えて、みなさんの意見も参考にしてBと連絡をとってみました。Bはすごく喜んでくれていました、それに私が心配していたことも、私は大丈夫だから、それより連絡とってくれてうれしい。と、安心した様子でした。連絡をとってよかったと思います。 どうも回答ありがとうございました。