• 締切済み

名義変更

今住んでるハイツの名義を私から妻にしたいんですがどうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.2

ハイツ(不動産)の名義変更(所有権移転登記)を行う際は 司法書士さんへ依頼してください。 ご自分で最寄りの法務局に出向かれて申請することも可能ですが 住宅ローンの返済中であったり敷地権がついている場合は手順が 複雑になりますのでプロに依頼されますことをお勧めします。 またご主人から奥様へ名義を変更する理由が「贈与」ですと そのハイツの価値にもよっては贈与税の対象となり奥様が高額な 贈与税を支払わなければならなくなりますのでご注意ください。 ※婚姻期間20年以上のご夫婦間の贈与の場合は特例もあります。 これらいろいろな問題が生じることがありますので 司法書士さんや税理士さん、不動産業者さん等に一度相談されます ことをお勧めします。

• zorro
回答No.1

登記名義の変更なら贈与税がかかります。賃借名義の変更なら大家さんに相談してください。