3週5日目から茶色出血。検査陰性…

このQ&Aのポイント
  • 3週5日目から茶色の出血があり、検査結果は陰性です。しかし、妊娠している可能性もあります。
  • 茶色の出血は通常の生理前の出血とは異なり、体温の変動や排卵のタイミングとも関連しています。
  • 過去の経験を持つ方は、茶色出血の時期と妊娠の関係について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

3週5日目から茶色出血。検査陰性・・・

はじめに> 過去のQ&A見たのですが、合致する内容を見つけることが出来ず質問させていただきます。過去の参考質問ご存知の方は、URLだけでもいいので教えていただけると助かります。 質問> 3W5Dから、茶色の出血があります。過去質問では、 『妊娠検査薬で陽性がでた当日から~』 『生理予定日に~』 『5Wに入ってから~』 という時期での茶オリ出現は見かけますが、生理予定日前に出現し、尚且つ検査薬陰性だったけど、妊娠していた・・・・ という方いらっしゃいましたら経験お聞かせください。 詳細を伝えたほうが良いと思い、長文になっています。ご了承ください。 症状> (妊娠していれば)3W5Dから今日(4W1D)まで、茶色いものがおりものに混ざり始める。 カスのような時もあれば、液体として1ccくらい出る時も。 普段生理前も茶オリは出るが、今回とは明らかに出方が違う。 体温は高体温15日目。36.7~37.0を行ったり来たり。 (ちなみに低体温は36.1~36.4を行ったり来たり) 15日目現在で、市販のチェックワンファスト(25IU/l)陰性 病院での尿検査(感度不明)陰性 >生理周期と排卵と仲良し ・3月12~17日が生理。 ・生理初日から23日後(4月3日)に高体温期に突入。 ・病院で卵胞検査。成熟卵だがまだ排卵していないので、 LHサージを起こす注射(薬品名聞き忘れ)を午前11時に投与(お尻に)。 ・その夜と、翌日の夜に仲良し(共に、夜9時~10時頃) ・現在(4月17日)高体温期15日目 >その他情報 ・06/10~07/10までピル服用(結婚を期に中止) ・ピル中止翌月より生理周期30日で安定 ・前回2月2日~の生理周期は、周期が40日にずれた(ストレス?) ・40日周期で基礎体温乱れたが、一応二相性は示していた ・基礎体温は前回からつけ始めたので、30日の時の様子は不明 ・排卵日(4月3日・推定)の前(3月27日)に多のう胞~の疑いを 示唆される(両卵巣に3~4個の成熟卵が見えるとのことで・・・) ・しかし、4月3日には左1つを残してすべて萎縮?しているとの所見 ・いつもは茶オリでた夜か翌日朝~は本格的な生理になるが今回はまだ気配がない・・・ 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 補足ありがとうございます。 先生の仰るとおり4/3.4に排卵したと考えて、今日で高温期14.15日目ですね。 (個人的には4/5が排卵日の可能性もあるかな・・と思いますが) そろそろ検査薬で反応が出そうですね。 日中の尿は濃度が変動しやすいので、明日の朝一に再度検査して見てください。うっすらとでも線が出れば妊娠していますよ。(今回の茶オリが着床出血であれば線が出ると思います) 陰性の場合でも、先生の読みより排卵が遅れた可能性は十分に考えられますので、高温が続き生理が来ない限り望みはあります。高温期21日目(4/25)までまって再度検査して見てくださいね。

toukitirou
質問者

お礼

親身になって回答いただきありがとうございました。 実は、昨日遅く(もう今日かな・・・)に、 強い腹痛で目が覚めて、大量に出血してしまいました・・・・。 今までに経験の無い腹痛と、吐き気と、出血量だっただけに、流産か??!!と焦ったのですが、 血液の処理が終わってほっとしたのかそのまま眠ってしまい、朝には強い腹痛も治まり、出血も通常通りの量にもどっていました。 今では、計算上生理の来る時期でもあるし、偶々今回の生理痛が強かっただけかな・・・・と判断しています。 一応、夕方に病院に報告行く予定ですが>< アドバイスくださったのにすみません。でも、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者ではなくてすみません。 大変詳しく書いていただいているのですが、もう一点教えて欲しいことがあります(^^; >・病院で卵胞検査。成熟卵だがまだ排卵していないので、 LHサージを起こす注射(薬品名聞き忘れ)を午前11時に投与(お尻に)。 これはいつの事になりますか? 4月3日以降であろうと推測されますが・・・ 受診時にまだ排卵されていない事が確認されていますので、4月3日から体温は高温になっているようですが、高温期には入っていないことになりますね(高温期とは排卵日の翌日~生理開始日の前日までを差しますので)。 つまり今日は高温期15日目ではない事になるかと思います。 そうなるとチェックワンファスト陰性でもまだ望みはあるかと(^^) ちなみにLHサージを起こす注射とは恐らくhcgだと思いますが、hcg注射から1・2日で排卵する事が多いですから、注射をした日の翌日もしくは翌々日が排卵日と考えられます。 また、受精~着床までは平均9日(7~11日)かかるそうです。なので、生理予定日(高温期15日目を生理予定日と考えた場合です)前に着床出血が起きる事が多いと思いますよ。

toukitirou
質問者

補足

(補足2度目の投稿・・・エラーのようですが重複していたらすみません) 4月3日に卵胞確認し、即日(4月3日)に注射しました。 先生の話では、4月3~4日に排卵するだろうとのことで、 3と4の夜に仲良くした次第です;

関連するQ&A

  • 検査陰性。着床出血?無排卵月経?

    本日で前回の生理初日から44日目です。 普段周期が一定ではなく、最近は34~43日周期くらいです。 一応基礎体温をつけていますが、 夏だからか今周期は基礎体温がバラバラです(>_<") 少し下がったなと思った21日目に性交し、 26日目に基礎体温がさらにガクッと下がりました。(35.89℃) 21~26日目の間に排卵していたら受精しているかな? と少し期待しています。 27日目から高温期に入りました。 36日目辺りから吐き気、食欲増強、下腹部痛、ダルさなどを感じ、 39日目に検査薬で陰性でした。 それからも生理は来なくて、吐き気などは続き、 いつもは生理1週間前からある生理痛(下腹部痛)が あまり感じられませんでした・・・。 41日目から体温が36.22℃に下がり、生理が来るのかな?と思っていたら、 42日目の夜にティッシュに茶色いおりものがつき、 もしかして「着床出血?」と思い検査するも陰性(・ω・、) しかし生理痛もなく、その後本格的に生理が始まらず、 44日目の今日も茶色のおりものが少しだけです。 本日の基礎体温は少し上がって36.34℃です。 ちなみに日中の体温は37.2~37.4℃です。 着床出血だと信じたいのですが、検査薬で陰性なので落ち込んでいます。 生理予定日が掴めない人は「性交した日から3週間後」 とあるのですが、私はもう3週間経っていますが陰性。 ということはもう望みはないのでしょうか? 今周期は基礎体温が結構バラバラなので、 低温期でも暑かった日の体温が高かったりとあまりあてにならないです。 たぶん排卵もあったと思うのですが・・・ もしかして茶色いおりものは無排卵月経?と不安です。 長くなってしまいましたが、 こんな私、妊娠しているでしょうか? 想像妊娠かもしれませんが、妊娠の兆候はあります。

  • 茶オリがあったのに、妊娠検査薬は陰性です。。

    すみませんが、とても不安なので教えてください! 生理は30日か31日周期で来ます。たまに遅れますが、遅れたとしても1週間ぐらいです。妊娠希望です。基礎体温はつけていません。 7/14~19  前回生理 8/2・8・9  仲良し 8/11    おりものに赤い少量の血が混ざっている 8/12~15  ミミズのような、伸びる茶褐色のようなおりもの 8/15    検査薬(クリアブルー)陰性 8/20    検査薬(P-check.S)陰性 8/26    検査薬(P-check.S)陰性 こんなに陰性が続けば妊娠はないかな。。。と思うのですが、8/11~15まで続いた茶オリのようなおりものが出たのは初めてのことだし、こんなに生理が遅れることはなかったので、「やっと妊娠できる!!」と思ったのですが、その後の検査薬がことごとく陰性なので、とても不思議で不安で。。。想像妊娠で茶オリがでることもあるのでしょうか。。。? 陽性が出ればすぐにでも病院へ行くのですが。。。 子宮外妊娠や流産等の場合に、陰性になることはありますか? このまま(陰性)の状態が続いて、数日後に生理が始まったとしたら、病院へ行かずに通常に過ごしても良いのでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いのでしょうか? すみませんが、どうかアドバイスをお願いします!!

  • 着床出血?生理予定日に陰性

    初めて利用させて頂きます。 二人目不妊(原因不明)で通院中の30代主婦です。 今回、自分の身体がよくわからなくなり切羽詰まっております。 同じような質問があるとは思いますが、宜しくお願い致します。 生理周期は毎月28~30日周期。 最終生理が、9月17日から5日間。 1日目 36.52 生理初日 2日目 36.39  3日目 36.36 通院・・・ホルモン検査(異常なし) 4日目 36.18 5日目 36.38 生理終了 6日目 36.20 7日目 36.46 8日目 36.33 9日目 36.38 10日目 36.32 通院・・・卵胞チェック 11日目 36.33 12日目 36.33 性交 13日目 36.30 通院・・・フーナー(可) 14日目 36.42 排卵検査薬 陽性 性交 15日目 36.53 排卵検査薬 陰性 性交 16日目 36.63 17日目 36.58 通院・・・排卵済み 18日目 36.62 19日目 36.54 20日目 36.95 21日目 36.84 22日目 36.82 23日目 37.00 茶オリ 24日目 36.85 茶オリ 25日目 36.87 早期妊娠検査薬 陰性 26日目 36.75 茶オリ 27日目 36.70 茶オリ 早期妊娠検査薬 陰性 28日目 36.93 茶オリ 29日目 36.98 早期妊娠検査薬 陰性 生理初日9/17から、本日10/15(周期29日)迄は以上のような感じです。 高温期は、周期15日目からを1日目として、高温期9日目から茶オリが出はじめました。 普段、このような不正出血はなかったので、もしやと思い、高温期11日、13日、本日と計3回も 中国製の早期妊娠検査薬をしましたが、見事に陰性でした。 生理予定日に陰性ということは、もう見込みが無いと思うのですが、 ただ、7年前に長男を妊娠した時と、全く同じ症状なので 「もしかして・・・」と期待が膨らんでしまいます。 長男の時も、高温期10日前後から1週間も茶オリが続き、生理と思い込んでいたのですが、 生理予定日から10日程経過した頃、ムカムカと気持ち悪くなったので、 検査してみたら、陽性でした。 このようなこともあり、なかなかあきらめることができません。 昨日は右足付け根と右のお尻が痛くて眠れませんでした。 生理前の下腹部痛も続いております。 長文になってしまいましたが、どなたかご相談にのって下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 着床出血?検査薬は陰性

    2月に繋留流産で手術しました。最後の生理は5/23で周期は約27日± 6/7に仲良くしました。 早過ぎとは思いましたが、薬を服用したかったので6/16検査薬を使用し真っ白の陰性でした。 今日の夕方茶オリが出ていたので生理が来ると思ってナプキンをしましたが、茶オリのまま… いつもなら茶オリor少量の赤い鮮血→すぐに赤い鮮血なので、もしかしたら着床出血ではないかと思いました。 妊娠の可能性はありますか?又、着床出血があった次の日に検査薬を使用したら陽性は出ますか? 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陰性→着床出血??

    妊娠希望して、基礎体温だけを頼りに、自分でタイミングをとっています。着床出血と妊娠検査薬のことで、教えていただきたいことがあります。 5月9日前回の生理開始日。ほぼ28日周期です。排卵日付近で、2回仲良くしました。 しかし、今周期は、いつもと違って(毎回14日目か15日目が低温期最後の日になるのですが)排卵したかな~と思ってから、つまり、仲良くしてから、2日後が低温期最後の日となりました。いつもなら、16日目ぐらいから入るのが、今周期は19日目から高温期に入りました。 思っていたタイミングと少しずれたかな~と不安もありますが、高温期に入って7日目から、なんとなく下腹部に違和感を感じたり、生理前の食欲が全然ないことや、昨日辺りから、尿の回数が増えたり・・・希望しているだけに、想像かも??  普段なら本日5日が生理予定日なので、チェックワンファストなら!!と思い、気になって仕方ないので、検査するも陰性。真白でした。かなり落ち込んでいたら、その数時間後、茶色のおりものがあり、ペーパーで拭くとオリモノに少し色が付いていました。 現在高温期10日目、排卵してから(基礎体温上11日目)いつもより 2~3日ずれ込んでいたなら、予定日はあと3日後になるのですが、体温が下がらないこと、チェックワンファストなら、予定日前でもクッキリ出た話を聞いたことがあったので・・・。しかし、やはりフライングでしょうか? それとも、陰性がでても、その後着床出血することもあるのでしょうか?妊娠の可能性はあるでしょうか? 分かりにくい説明文になってしまい、すみませんが、よろしくお願い します。

  • 着床出血?でも検査薬は陰性について教えてください

    こんにちは、似たような質問ですけど、私の妊娠の可能性について教えてください。 2月22日に生理終了、いつも28日周期です。 3月2日(13日周期)におりものが出てきたので仲良くしてみました。排卵検査薬は試しませんでした。 3月6日7日と排卵検査薬が陽性だったので、7日に仲良くしてみました。 そして3月16日(27日周期)に茶色い出血があったので、これから生理が始まるのかと思っていたらそのまま終わってしまいました。 3月19日(30日周期)に妊娠検査薬を試してみたら陰性でした。 基礎体温は3月3日に一度下がって上がり、そして9日にもう一度さがって高温が続いています。下腹部痛もつづいており、むくんだような感じです。 私の妊娠の可能性はあると思われますか? 12月に繋留流産をしているので、不安です。 再度妊娠検査薬を試すのはいつがいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 高温期12日目フライング陰性でした。

    今周期、たびたびお世話になっております。 基礎体温と排卵検査薬から排卵日を推測し仲良しをしました。 本日(3/3)高温期12日目でフライングで妊娠検査薬(海外製【25IU】)をしましたが真っ白の陰性でした。 体温が高めだったため期待していたのですが。 12日目で陰性でも、生理予定日には陽性が出ることもあるのでしょうか? 1月31日 36.58 生理開始 2月1日 36.56 2月2日 36.23 2月3日 36.36 2月4日 36.33 2月5日 36.35 ○夜 2月6日 36.40 2月7日 36.37 ○昼 2月8日 36.33 ○朝 2月9日 36.22 2月10日 36.29 2月11日 36.19 ○朝 2月12日 36.24 2月13日 36.24 ○夜 2月14日 36.47      排卵検査:陰性× 2月15日 36.51 ○朝  排卵検査:陰性× 2月16日 36.29 ○夜  排卵検査:陰性× 2月17日 36.45      排卵検査:陽性○ 2月18日 36.52 ○朝  排卵検査:陽性◎ 夕方下腹部痛 2月19日 36.38      排卵検査:陰性× 朝下腹部痛 寒気 2月20日 36.73 2月21日 36.67 ○朝 2月22日 36.80      乳首痛 2月23日 36.64      乳首痛 2月24日 36.71      乳首痛 夜:寒気 2月25日 36.75      乳首痛 2月26日 36.80 2月27日 36.73 2月28日 37.00 3月1日 36.89      寒気 3月2日 37.01 3月3日 36.92      妊娠検査薬:陰性× ※体温右側の○印は仲良しです 生理周期は29日周期が多いのですが、今回は排卵が遅れたようで周期自体が長引いています。 2月28日(高温期9日目)より体温が37度付近まで上昇し、妊娠時は高温期が2段階に上がるというのをネットで見たために期待していました。 生理予定日にもう一度妊娠検査薬を試そうと思いますが、期待はあまりしないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬が陰性のまま高温期に…

    こんにちわ。 現在1歳3ヶ月の娘をもつ妊娠希望のママです。 基礎体温と排卵日検査薬で排卵日をチェックしています。 検査薬でずっと陰性のまま高温期に入ってしまったようです。 以下に基礎体温のデータを書きます。 生理周期はだいた30日~40日と、まちまちです。 今回は9月27日から7日間生理がありました。 日付  体温  検査薬  メモ 10/9  36.25   陰性 10/10 36.48   陰性  10/11  36.18   陰性   10/12  36.47   陰性 10/13   36.49   陰性 10/14 36.14   陰性 10/15  36.37   陰性 10/16  36.32   陰性   10/17  36.33   陰性   10/18  36.17   陰性 ←仲良し 10/19  36.19   陰性   (ここらへんが排卵日?) 10/20  36.49   陰性 ←仲良し 10/21  36.81   陰性 ←仲良し 高温期突入? 10/22  36.84   (検査薬がなくなり検査してません)   以上です。 これって排卵が無いままのに高温期になってしまったのでしょうか? それとも、ただ検査薬に反応しなかっただけでしょうか? 8月に同じ検査薬を試したのですが、その時は22日目と23日目の2日間反応がありました。 そのタイミングを見計らって仲良くして、妊娠したのですが、5週目で初期流産となりました。 今回、流産後初めての排卵日なので、何かよくない事が起こってるのかな?と心配です。 また、今回も妙に低温期が長く、それも不安です。 古い卵は良くないと聞いたことがあります…(><:) 一応、基礎体温のグラフから自分なりに排卵日を予測して、タイミングを合わせたつもりです。 このタイミングがバッチリなのを祈るばかりなのですが、検査薬に反応がなかったので無排卵?という心配もぬぐえません。 どうぞご意見アドバイスよろしくお願いします!!

  • 検査薬は陰性だが生理が来ない

    相談させて下さい。 普段はD28前後で生理が来るのですがD39になっても来ません。 検査薬は二回試しましたがいずれも陰性でした。 前回の生理が来たのは11/24です。 わたしは今、不妊治療中で12/6に3度目のAIHをしました。 2週間経っても生理が来なければ妊娠となるでしょう、と医師から言われていましたが 予定日の20日以降、少しずつ体温が下がって行ったので今回もリセットだと思っていました。 12/24に35.96まで下がったので妊娠しているわけないと思っていたのですが 12/25から今日まで体温はいつもの高温をキープしています。 ちょうど25日と26日に排卵期のようなドロっとした粘オリがどっと出て驚きました。 生理前に粘オリが出たことがなかったのと体温が高温期のものに戻ったので 26日に検査薬を試して見ましたが陰性でした。 ですが、その後も出血は始まらず今に至ります。 12/31に年末年始の飲酒の機会があるので再度検査薬を試してみたところ今回も陰性でした。 1/1の今日も来る気配もなくD39となりました。 これまでこんなに長く生理が来なかったことはなかったので不安です。 年末年始のお休みのため、通っているクリニックに相談することも出来ず困っています。 色々考えて見て排卵がズレたのかな…と思っています。 以前にも一度、生理が遅れて(D32くらい)医師から排卵がズレてた、と言われたことがあります。 ただ、もしそうだったとしたら一番体温の下がった12/24の35.96が排卵日と考えると、25日と26日の粘オリも納得できます。 生理が未だに来ないのもそういう理由であるなら24日から2週間後くらい経てば 生理が来るという風に解釈しています。 ですが、高温期が続いた後、D28以降に体温が下がって D31にもなってあらためて排卵…なんてことが起こり得るのでしょうか? 24日を排卵日と考えた場合、25日から高温期と捉えて1/1現在はD39で高温期9日目となります。 だとしたらあと5日ほどしたら生理が来るとの解釈で合っているのでしょうか? クリニックは1/5まで休診なので、今は自分のこの解釈で心を落ち着かせている状態です。 これまでの基礎体温を記しますので、気付いたことがありましたら 教えていただけると有難いです。 D1 11/24 36.43 生理 | D13 12/6 36.47 AIH D14 12/7 36.33 D15 12/8 36.78 (高温期1日目)HGC注射受ける←内診で排卵してると言われる | | D27 12/20 36.88 (高温期13日目) D28 12/21 36.61 (高温期14日目) D29 12/22 36.45 ←体温が下がり出したのでリセットを覚悟する D30 12/23 36.30 D31 12/24 35.96 ←一番体温が下がりリセットを確信する D32 12/25 36.66 ←体温が上がる。大量の粘オリ出る。 D33 12/26 36.62 ←粘オリ。検査薬陰性。 D34 12/27 36.77 (25日から高温期とした場合、高温期3日目) | | D38 12/31 36.90 (高温期8日目) ←検査薬陰性。 D39 1/1 36.70 (高温期9日目) ←本日 3日前くらいまでは胸も張って痛みがあったのですが今は特にありません。 下腹部も昨日少し生理痛のような違和感がありましたが、結局出血はまだです。 分かりにくいかもしれませんがご参考にしていていただいて お気付きになったことを教えていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう