• 締切済み

夫の友人が苦手・・・

夫には15年来の友人がいます。 今も近所に住んでおり、月に1,2度は家に遊びに来たり 一緒に食事や飲みにいったりします。 5年前に紹介されたときはあまり気にならなかったのですが、 最近「若いモノはこれだから…」と言った口調で 小ばかにされたり、お小言されたりします。 (年齢が10歳ほど離れています) 一度私のやってる仕事をバカにされ、とても悲しくなり、 その親友が帰った後、夫に積極的に会わないようにお願いしました。 その件があってから、その人の扉を閉めない、電気を消さないなど 些細なことが食わなくなり、なにかとイライラしてしまいます。 今まで人を苦手に思うことというのはなかったので、どうしたらいいのか戸惑っています。 あまり考えないようにはしたいのですが… みなさんはこのような経験があった場合どうやって対処しますか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

以前、彼の友人の一人を家に呼ばないようにお願いしたことがあります。 大勢で集まっているときでも人の話を聞かないでいて、話のすきがあれば自慢話をする人です。 その後、私の友人の一人について彼から同じ宣言がありました。 自分の友人のことを言われたとき、私は少し傷付きました。そして彼も以前、傷付いていたのことがわかりました。 彼には言葉を選んで伝えてください。 その後、私はその友人とは外で会っています。確かに自慢屋さんではありますが、ほかの人とはできない共通な話題があり楽しいからです。

• marinn5
回答No.5

家はあなたのテリトリーであり、夫の友人は親友だろうが親戚だろうがわが家の王様ではありません。 お客であればもてなさなければなりませんが、ずけずけあるじをけなすような失礼な客は拒む権利があると思います。 「あなたの友人であっても私はとても不愉快なことを色々言う人とすごしたくない。会うなら私のいないところで会って。」でいいのでは? 妻をけなすような友人に、ご主人さまはなにも言わないんですか? その友人も男同士の気楽なつきあいの時間を若い奥様に取られた、とひがんでるちいさい男、って感じがしないでもないですが。

• ri-san
回答No.4

私はお付き合いしているカレの友人なので、質問者様ほど大変ではないと思いますが。。。 私も今まで人付き合いが苦手だと考えたこともなかったのですが、今付き合っている彼の友人たちの集まりは、その場の空気が好きになれないのであんまり参加しません。。 私のカレは友人の彼女・奥さんも一緒に集まっているから、私にも来て欲しいといいますが、はっきりいって共通の話題もなく、全員年上(2コ上だけですが。。)でその場のノリも分からず同じ空間にいるのが苦痛なので、カレにはっきりと「共通の話題もないし、気疲れするからあんまりいきたくない」といっています。 気が向いたときだけ参加しています。 質問者様の旦那様もそのご友人のことを好きでなければ15年も付き合ってないでしょうし、自分が好きな人が他の好きな人のことを否定したりしたらきっと困っちゃうと思います。 ですので、「私は友人のことが少し苦手だから今度からは2人であってほしい」とお願いしてみたらいかがでしょうか? 愚痴を言ったり、語気を荒げて言うよりも「お願い」をしてみたほうが旦那様も気分がいいと思います。 先ほども書きましたが、本当に大切な友人でなければ15年も付き合うわけがないのですから、旦那様も積極的に会わないで欲しいというのはいくらご夫婦でもエゴではないでしょうか?

回答No.3

私もハッキリ旦那に言います。 「あの人のあんな言い方はないと思う。二人で会うのは構わないけど  私の前にはもう連れて来ないで!」と。 我慢できるほど心広くないですし。 バカにされている時は旦那様も一緒にいらっしゃるんですよね? 言われた時の旦那様の反応はどうなのでしょうか? 普通であれば旦那様も理解してくれそうですけど、15年来の 同年代のおつきあいですからね。 「お前の考え過ぎだよ」って言われて、今後も連れてきそうな場合は 「じゃあ、私は少なくとも不愉快だから 今度から彼に言いたい事言わせてもらうから言い過ぎても文句言わないでよね」と宣言します。 「若いモノはこれだから・・・」と言われた場合は 「これだからって何が気に入らないんですかぁ?  その年になって頭でっかちで偏った考えしかできないんですね~。」 小馬鹿にされたり小言を言われ、理不尽な言いがかりの場合は 「私あなたの奥さんじゃないんで、悪いけど大きなお世話です」 と言います。扉を閉めない、電気を消さないなどは 口うるさく「閉めて下さい」「消して下さい」と言います。 ついでに「ウチの主人は言われなくてもやってくれますけど、 言われないとできないんですかぁ?これが我が家のルールですので」 とか言ってみたいですね。 (基本的に売られたケンカは買うタイプですのでw) 殴られそうになったら旦那が止めてくれるでしょう。 これだけ言われたらさすがに家に来なくなるでしょう。 家に来たくないように仕向けます。 黙ってると向こうの思うつぼですよ。  

• dai-ym
回答No.2

まずは自分の仕事に本物のプライド、誇りを持つことだと思います。 他人の仕事を小ばかにする人は一杯います。 教師や警察官、消防士のようなみんなの生活のためになる公務員の仕事をされている方。 起業してなんとか儲けている社長さんに対しても、またはもの凄く儲けている社長。 カメラマンや楽器演奏者のような芸術関係のお仕事の人。 どうな仕事だろうが、儲けている儲けていないにかかわらずに、とにかく他人を見下す人というのはいます。 そんな人のいうことにいちいち傷ついていてもしょうがないですよ。 他人が何を言おうが自分の仕事は自分にとって素晴らしいもので立派なものなんだ。 という誇りがあれば、この人は他人を見下したり、他人に誉められたりしないと自分が保てない誇りの無い見栄で生きている人なんだなと思えますよ。 逆にその人のいうことが気に障りいらいらしてくる場合、その人がズバリ的中でなくても、当たらずも遠からずで何か自信の無いことや不満に思っていることをかすめた事を言われたのではないでしょうか? それならば、その人の言ったことは大ハズレでは無いです。 自分もその言葉をちゃんと受け止めないといけないでしょう。

noname#59034
noname#59034
回答No.1

仕事をバカにされるのは傷付きますよね。旦那さんはフォローしてくれなかったのでしょうか? まずは旦那さんに「会わないように」ではなく、なにが気に入らないのか話してみたほうがよいかと。それとなくその友人に伝えてもらえば、態度を改めるかもしれませんし・・・ それでもダメなら一度イライラしてることを、その友人にぶちまけてみてはどうでしょう?問題は旦那さんがどっちの味方なのかですが^^; なんだか嫁と姑の関係にも似てますね。