• 締切済み

夫の友人が苦手・・・

夫には15年来の友人がいます。 今も近所に住んでおり、月に1,2度は家に遊びに来たり 一緒に食事や飲みにいったりします。 5年前に紹介されたときはあまり気にならなかったのですが、 最近「若いモノはこれだから…」と言った口調で 小ばかにされたり、お小言されたりします。 (年齢が10歳ほど離れています) 一度私のやってる仕事をバカにされ、とても悲しくなり、 その親友が帰った後、夫に積極的に会わないようにお願いしました。 その件があってから、その人の扉を閉めない、電気を消さないなど 些細なことが食わなくなり、なにかとイライラしてしまいます。 今まで人を苦手に思うことというのはなかったので、どうしたらいいのか戸惑っています。 あまり考えないようにはしたいのですが… みなさんはこのような経験があった場合どうやって対処しますか? ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.6

以前、彼の友人の一人を家に呼ばないようにお願いしたことがあります。 大勢で集まっているときでも人の話を聞かないでいて、話のすきがあれば自慢話をする人です。 その後、私の友人の一人について彼から同じ宣言がありました。 自分の友人のことを言われたとき、私は少し傷付きました。そして彼も以前、傷付いていたのことがわかりました。 彼には言葉を選んで伝えてください。 その後、私はその友人とは外で会っています。確かに自慢屋さんではありますが、ほかの人とはできない共通な話題があり楽しいからです。

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

家はあなたのテリトリーであり、夫の友人は親友だろうが親戚だろうがわが家の王様ではありません。 お客であればもてなさなければなりませんが、ずけずけあるじをけなすような失礼な客は拒む権利があると思います。 「あなたの友人であっても私はとても不愉快なことを色々言う人とすごしたくない。会うなら私のいないところで会って。」でいいのでは? 妻をけなすような友人に、ご主人さまはなにも言わないんですか? その友人も男同士の気楽なつきあいの時間を若い奥様に取られた、とひがんでるちいさい男、って感じがしないでもないですが。

  • ri-san
  • ベストアンサー率39% (108/274)
回答No.4

私はお付き合いしているカレの友人なので、質問者様ほど大変ではないと思いますが。。。 私も今まで人付き合いが苦手だと考えたこともなかったのですが、今付き合っている彼の友人たちの集まりは、その場の空気が好きになれないのであんまり参加しません。。 私のカレは友人の彼女・奥さんも一緒に集まっているから、私にも来て欲しいといいますが、はっきりいって共通の話題もなく、全員年上(2コ上だけですが。。)でその場のノリも分からず同じ空間にいるのが苦痛なので、カレにはっきりと「共通の話題もないし、気疲れするからあんまりいきたくない」といっています。 気が向いたときだけ参加しています。 質問者様の旦那様もそのご友人のことを好きでなければ15年も付き合ってないでしょうし、自分が好きな人が他の好きな人のことを否定したりしたらきっと困っちゃうと思います。 ですので、「私は友人のことが少し苦手だから今度からは2人であってほしい」とお願いしてみたらいかがでしょうか? 愚痴を言ったり、語気を荒げて言うよりも「お願い」をしてみたほうが旦那様も気分がいいと思います。 先ほども書きましたが、本当に大切な友人でなければ15年も付き合うわけがないのですから、旦那様も積極的に会わないで欲しいというのはいくらご夫婦でもエゴではないでしょうか?

回答No.3

私もハッキリ旦那に言います。 「あの人のあんな言い方はないと思う。二人で会うのは構わないけど  私の前にはもう連れて来ないで!」と。 我慢できるほど心広くないですし。 バカにされている時は旦那様も一緒にいらっしゃるんですよね? 言われた時の旦那様の反応はどうなのでしょうか? 普通であれば旦那様も理解してくれそうですけど、15年来の 同年代のおつきあいですからね。 「お前の考え過ぎだよ」って言われて、今後も連れてきそうな場合は 「じゃあ、私は少なくとも不愉快だから 今度から彼に言いたい事言わせてもらうから言い過ぎても文句言わないでよね」と宣言します。 「若いモノはこれだから・・・」と言われた場合は 「これだからって何が気に入らないんですかぁ?  その年になって頭でっかちで偏った考えしかできないんですね~。」 小馬鹿にされたり小言を言われ、理不尽な言いがかりの場合は 「私あなたの奥さんじゃないんで、悪いけど大きなお世話です」 と言います。扉を閉めない、電気を消さないなどは 口うるさく「閉めて下さい」「消して下さい」と言います。 ついでに「ウチの主人は言われなくてもやってくれますけど、 言われないとできないんですかぁ?これが我が家のルールですので」 とか言ってみたいですね。 (基本的に売られたケンカは買うタイプですのでw) 殴られそうになったら旦那が止めてくれるでしょう。 これだけ言われたらさすがに家に来なくなるでしょう。 家に来たくないように仕向けます。 黙ってると向こうの思うつぼですよ。  

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

まずは自分の仕事に本物のプライド、誇りを持つことだと思います。 他人の仕事を小ばかにする人は一杯います。 教師や警察官、消防士のようなみんなの生活のためになる公務員の仕事をされている方。 起業してなんとか儲けている社長さんに対しても、またはもの凄く儲けている社長。 カメラマンや楽器演奏者のような芸術関係のお仕事の人。 どうな仕事だろうが、儲けている儲けていないにかかわらずに、とにかく他人を見下す人というのはいます。 そんな人のいうことにいちいち傷ついていてもしょうがないですよ。 他人が何を言おうが自分の仕事は自分にとって素晴らしいもので立派なものなんだ。 という誇りがあれば、この人は他人を見下したり、他人に誉められたりしないと自分が保てない誇りの無い見栄で生きている人なんだなと思えますよ。 逆にその人のいうことが気に障りいらいらしてくる場合、その人がズバリ的中でなくても、当たらずも遠からずで何か自信の無いことや不満に思っていることをかすめた事を言われたのではないでしょうか? それならば、その人の言ったことは大ハズレでは無いです。 自分もその言葉をちゃんと受け止めないといけないでしょう。

noname#59034
noname#59034
回答No.1

仕事をバカにされるのは傷付きますよね。旦那さんはフォローしてくれなかったのでしょうか? まずは旦那さんに「会わないように」ではなく、なにが気に入らないのか話してみたほうがよいかと。それとなくその友人に伝えてもらえば、態度を改めるかもしれませんし・・・ それでもダメなら一度イライラしてることを、その友人にぶちまけてみてはどうでしょう?問題は旦那さんがどっちの味方なのかですが^^; なんだか嫁と姑の関係にも似てますね。

関連するQ&A

  • 苦手な友人との付き合い方

    私は今大学1年生なんですが、入学当初に仲良くなって今も付き合いが続いている友人がいます。 なんだか最近、その人と付き合いづらくなってきたんです。 普通にしてればなんの問題もない人なんですが、喋り方がきつくて平気で「バカ」とか言ってきます。 冗談だとはわかってるんですが、言い方がきついのでどうしてもイラっとしてしまいます。 最近では、学校祭でのライブのチケットを取れたことを自慢してきて嫌な気分になりました。 私はそのライブに特に興味がなかったので、チケットをもらいにいかなかったのですが、チケットを持ってないってだけですごくバカにしてきました。 そのたびにイライラしてしまってもう嫌です。それ以前にこんな人にイライラしてしまってる自分がすごく嫌です… すごく無駄なことでイライラしてしまっている気がしてしょうがないです。 縁を切ってしまいたいと思うほど嫌ってはいないのですが、最近はできるだけ距離を置きたい人だなと思ってます。 ですが、向こうはそんなこと思われてるなんて思ってないので、授業のときなどはすぐ私の隣に座ってきます。 だから、なかなか距離を置くことができず困ってます。 こんな人とイライラしない程度にうまく付き合っていく方法などないでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 夫となる人と、その親友

    些細な悩みに思うかも知れませんが… 私の婚約者の親友(男性)が近所に住んでいます。 彼と同じ会社で働き、同じ趣味を持ち、 共にお酒が好きで、彼はそんな親友を好きで、 信頼し、会社で毎日顔を合わせているにもかかわらず、週に2-3日は親友に会いに行きます。 会っていなくても電話をします。 本心を言うと私はその友達の事が好きではありません。 以前は私もその方を好きな時がありました。 とても良い友達と思っていました。 でもある時に、その方が誰かに私の事を話す時、 私の彼の名前を言って、その彼女が、という風に言ったのを聞いて、はっと思ったのです。 些細な事かも知れませんが、それから、私はその人を自分の友達と本心で思えなくなりましたし、 色んな細かな事がつもって好きにも思えなくなって しまったのです。 しかし、避けては通れぬ存在なので、気持ちを殺して付き合うのが辛いです。 この事は彼には言っていません。 これから結婚をすれば夫になる人です。 慎重に考え、感情で何でも言うべきじゃないと思うからです。それに何と言って良いかもわかりません。 この方と付き合ってほしくないというわけではないのです、でもしかし、たまに、親友の家に行ったまま、彼の帰らない夜などに溜らなく悲しく、淋しくなります。 結婚するのなら、誰もがぶつかるような悩みの一つと考えて耐えるべきでしょうか。 それとも何かを打ち明けるべきでしょうか。

  • やることが遅い夫にイライラ!

    結婚6年目、妊娠5ヶ月の主婦です。 夫は家にいるとのんびり屋さんで、そこが良いところでもあるのですが本当にイライラすることが多々あります。 休日に買い物を頼んで「早く行ってきて」と私が言っても余裕で30分は寝転がったりパソコンの前に座って一向に焦ったりしません。”この人は「早く」と言ってるのにどうして急がないのだろう?「早くして」と言われても気が急くことはないのか”と理解に苦しみます。私がイライラMAXになって怒って初めて立ち上がって「行くよっ(汗)行く!」と言ってそそくさ出かけます。本当にイライラします。 妊娠中なのもあるのか分かりませんが、最近ずっとイライラしてしまっています。些細なことにすごく怒りを感じるのです。 犬の散歩ももうダラダラするだけしてようやく”行こうかな”という感じで立ち上がります。私の本心は”もっと早く行ってやれよ!!犬が大人しく待ってるからって調子に乗るな!”と罵りに近い感じで毒づいています・・・・。 休日の夕方は夫の役目なので私は夫が行くまで我慢しています。ほんとは休日なら私も行けるけど、妥協を重ねた上で残った夫の役割分担を減らしたくありません。ちなみに夫の役割は休日の散歩とトイレの床そうじだけです。 トイレ掃除も最初は毎日やっていたのに次第にサボるようになり、私が言わないとしなくなりました。怒ったら怒ったで「なんでそんなにガミガミ言うの」と言うし、何も言わなかったらやらないし。 結婚6年目で今更ながらのことなのですが、頼まれごとや役割をやってくれないときは世の奥様たちはどうやって御主人のお尻を上手に叩いて行動させているのでしょうか。ちなみに夫のことは信頼していますし仲良くやっています。この日常の些細なことでキィーッ!となる以外は・・。 些細なことですが、御回答いただけると嬉しいです。

  • 親友が同僚になってから苦手になった。どうすれば?

    親友だった子とおなじ職場で働くことになって1年、私が苦手な先輩Aを親友が盲信しており、逆に親友が妄信している先輩Bは私が苦手です。 親友が先輩Aの愚痴を私に言い、逆に私が苦手な先輩Bをとてもよく言うので 聞くたびとてもイライラしてしまいます。 また、親友はかなりの負けず嫌いなので私が先輩Bのことを苦手なのをしってて目の前で先輩Bと仲良く話しながらドヤ顔してきます。(あんたが苦手な人と私はこんなに仲良くはなせるのよ、といわんばかりに←被害妄想かもしれませんが。。。)すごくイライラします。 この感情なんなんでしょうか。どう整理すればよいのでしょうか。私は平和主義なので親友とは仲良くやっていきたいのですが、仕事に関する考え方が違いすぎて職場のことは一緒にはなしたくないです。 支離滅裂ですみません。些細な事でも感じたことでもなんでもいいので教えていただけたら幸いです。

  • 夫に怒りっぽいと言われます

    出会ってから9年目になる夫婦ですが、週1ほどの喧嘩が耐えません。 夫からは怒りっぽいと言われます。私自身その自覚はあるのですが、どうしても「夫が悪い点は怒られても仕方ないんじゃないのか」という気持ちが捨てられません。 夫はとても優しい人で、誰にでも好かれるタイプなのですが、悪く言えばとても適当なんです。 私が夫に何かをお願いしたり、注意しても、1回で聞き入れてくれることはほぼありません。「わかった」と返事はしてくれますが、結果が伴わないので私の目には聞き流しているように見えます。へらっと笑って「忘れてた~」なんて言われると、三度目当たりから苛苛して仕方ありません。すごく反省して欲しいなんて思いませんが、せめて普通の表情で、「ごめん、忘れてた」と軽く謝る程度はして欲しいと思うのは変でしょうか。 また、最近では、夫にとって面倒臭い話をすると、決まって「そんな話を今しなくてもいいだろ」と言われてしまいます。朝だと「これから仕事なのに」、夜だと「帰ってきたばかりなのに」、寝る前だと「明日も早いのに」、休日だと「せっかくの休日なのに」です。じゃあいつなら聞いてくれるのか問えば、「いつか」なんていう冗談のような返答を真面目にされます。話の内容によってはそういうわけにはいかないし、何より不真面目に思えて腹が立ちます。 結果、一週間に一度ぐらいの頻度でひどい言い合い(夫に言わせると一方的に文句をつかれる)になってしまいます。夫がよく言うのは、「オレが悪い部分もあるんだろうけど、お前の態度が気に入らないから絶対に謝りたくない」です。私には子供っぽく聞こえるのですが、夫はそれが当然だと言います。「謝ってほしいなら口調を変えろ」なんて言われ、じゃあ落ち着いて話そうと思えば「バカにした喋り方をするな」です。どうしたらいいのでしょう。 上記のような流れでも、喧嘩になるきっかけ、または喧嘩が大きくなる原因は、私の怒りっぽさにあるのでしょうか。 そんなことはないだろうと思うものの、怒りっぽい自覚もあるので喧嘩の後はウダウダ考えたり胃痛がしたりで眠れません。 私の意見しかないので、夫に言わせれば違うのかもしれませんが、良かったら第三者のご意見を伺えないでしょうか

  • コミュニケーションが苦手な夫

    夫が会社にいくのが辛い様子です。 話し掛けてもみんなに無視されるそうです。 今の会社には去年入社しました。小さいところです。 夫はいわゆる中途入社、経験者として入社しました。 早く仕事を一人前にしようと、必死でとりくんできたそうです。集中してまじめにがんばってきたそうです。 出勤もいつも余裕を持って出かけます。 夫はコミュニケーションが苦手です。 肩の力を抜いてざっくばらんに語ったりしつつ仕事を進められないそうです。毎度それでつまづいてしまいます。 前回の会社ではなだめてなだめて話を聞いて励まして 数年勤務していただきました。 最後のほうは家でもイライラして何を話しても、話さなくても八つ当たりされるようになり、そこまでされるぐらいならとっととやめてくれ、と思い、やめてもらいました。 その時点でかなり肩の力が抜けたらしくよかったのですが、逆にまじめなところが幸か不幸か仕事やる気満々になって今の仕事場に転職して、今に至るのです。 夫は確かに人の話を聞くのがとても下手です。 話すこともとんちんかんでうざいです。 でもそれが悲しいかな夫の個性です。 協調性という言葉が彼の辞書にはないと思います。 私は今どうしたらいいのか。 夫に変化を求めるのか、しばし見守るべきか、やめてもいいよというか。けれど、夫は転職するならやめていい仕事がみつかるまで腰を据えたいとかいうのです。 ちょっと私もそれはいい加減にしてくれよ、という感じです。 夫が仕事に根を張らない、というのはやはり相当の不安なのです。 今私はどういう態度でいてよいのか教えてください・・。

  • 夫に対するイライラが止まりません

    30歳子なし夫婦です。 付き合って二年で同棲し、一年後結婚して三年たちました。 最近夫に対するイライラが止まりません。 お互い、些細なことで責任をなすりつけ合ってしまいます。 お前が悪い、お前のせいで、私は正しい、私は悪くない 普段は仲が良く、旅行などもしょっ中するし、良く話すしよく笑います。 でも本当に些細なことでスイッチが入ってしまい、イライラが始まって嫌な気持ちになってしまいます お互い自分を正当化したくてしょうがないというか・・・ 今までは月一回くらいのケンカだったのが、最近は一日に一回はイライラしている気がします・・・ このまま夫をどんどん好きじゃなくなっていったらどうしようと危機感を感じています 私も素直に謝ることができなくなっていて、「自分は何回もやってたくせに私が一回くらいやったからって怒るなんて!」とか思ってしまいます。 どうしたらイライラせずに夫婦仲良くできるでしょうか。 相手に対する感謝がたりないなとはわかっているのですが、理不尽な事を言われたりするとすぐ腹を立ててしまいます。

  • 何故か連絡が途絶える夫の友人達

    夫の友人関係(男性の友人関係)について質問です。 夫は定期的に連絡する友人がいません 電話する友人もいません(きません) メールする友人もいません(きません) 先日、夫の親友といっていた友人からも 結婚が決まったのにさえ夫宛に連絡がきませんでした。 彼には夫から私たちの結婚式に友人代表挨拶までしてもらいました。 夫の性格の問題でしょうか。 彼は正直小学生のようで(30代です)純粋無垢で 無邪気すぎるところがあります。 そして自他共に認める箱入り息子なので(私はむしろ自由奔放人です) 3年前までシャンプーも買ったことがなければ 洋服もすべて、お母さんが購入していたものを着ていました。 夫の親友は、3,4年ぐらい実家にも帰った事がなければ (それでも親を尊敬している) 自立して一人で生活していましたし 友人も何百人単位でいます。 すごい広いコミュニティで活動しています。 先日夫の親友の婚約者さんから結婚式場が決まったという 報告メールが届き、夫には何の連絡もはいっていないので 正直わたしは胸が痛いです。 夫の性格なのでしょうか? 彼は本当に純粋無垢すぎて、世間知らずといいますか 坊ちゃんタイプで、子供のよう。僕が僕が!!すごいでしょ!! という自画自賛もあります。(こういう点は嫌われるかもしれません) しかも妻が言うとふざけてるのかと思われるかも しれませんが(ご了承くださいませ) かなりの天才肌で仕事では周りが羨むようなコースを ひょいひょいと歩いて上へ上へといっています・・>< やはりこういうのが好まれない人には嫌われてしまうのでしょうか。 私は彼の純粋でばかすぎるぐらいまっすぐなところに惚れて 結婚したのでなんだか夫の友人が夫を避けると 胸が痛み、悲しくなってしまっています。 どうかご指摘をお願い申し上げます。 妻としてとてもやりきれず・・ パートナーとしてできることならば 夫のよさをもっと引き出すために直すところは夫婦共々 直してしていきたいと思っています

  • 夫の友人がお金を渡してくれません・・・。

    夫の友人がお金を渡してくれません・・・。 3年前に車を売りました。 売った先は夫の友人が勤めている中古車販売店です。 かなり乗りつぶしておりましたが、それでも5万円で買い取って頂けるというお話でした。 車は店の方に引き取ってもらい、各所への手続きも早々に終わりました。 ところがその後、その友人から連絡がなくなりお金をもらうことができていません。 夫に連絡をとってもらったところ 「お金の件は申し訳ない。今は渡せない」とだけ言われたそうです。 夫は「奥さんとうまくいっていないから、 ストレス解消のためギャンブルに使ったのかもしれない」と言い 深く追求もせず、お金の請求もしてくれません。 夫とその友人は幼なじみで、夫は今も『親友』と呼んでいます。 私が「お金は?」と催促してしまうと夫婦関係が悪くなってしまうのでは?と 小心になってしまい、言い出せないまま3年が経ってしまいました。 そして、この春、車を購入することになりました。 夫は当たり前のようにその友人の店で買おうとしています。 先日「あの5万円はもらえるんだろうか?」と訪ねたんですが 「まぁ、あいつも色々とあるから・・・」と濁されてしまいました。 私としては友達の、しかも仕事上のものでもあるお金を私的に使ってしまう人は信用できません。 今度車を買う時も、何か騙されるんじゃないかと疑ってしまいます。 でも、夫婦関係が悪くなるのは避けたいので、どうしたら良いか悩んでいます。 夫に催促をしても良いものでしょうか? それともお金よりも、夫の友情を大切にするべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 夫 小言

    初めて投稿いたします。 昨年の冬に出産をしてから、夫と不仲になり悩んでいます。 もともとは仲がよかったのですが、子供が生まれてから夫の小言が増えました。 私の行動で少しでも気に入らない所があると怒鳴るようにいいつけ、 家事は少しでもできていない所があると、何やってんだと怒ります。 私が失敗すると近所中に聞こえるような大声で怒鳴り、自分はやりたい放題、靴下はそこらじゅうに脱ぎっぱなし、家事は全く手伝わず、…といった按配です。 妊娠中は切迫早産のため自宅安静で、今より家事はできていなかったと思います。でも怒りませんでした。 海外生活が長かった夫は、自由精神の強い人でしたが、子供が生まれてからは、責任感をもち仕事もとても頑張ってくれています。煙草もすっぱりやめてくれました。 一緒にがんばろう、と思ってはいるのですが夫が帰ってくると小言ばかり言われるので苦しいです。 妻子供をかかえて大変なのだとはわかっています。だから余計に仲良くしてストレスをかかえないようにしたいと思っています。 何より子供の前で怒鳴ったりされるのが辛いです・・・まだ小さいのにかわいそうで。 呼吸が苦しくなったりすることもあり、ため息ばかりでます。 抱っこの仕方が悪いのか、何なのか分かりませんが、夫が抱っこすると子供が決まって泣きます。 それにもショックを受けてるみたいです。 私は多少のことは我慢してきたし、これからもするつもりです。 夫婦円満の秘訣など何でもいいのでご助言よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう